 職場で私の前の席の、J君は台湾系のアメリカ人で来日2年目の20代前半。  アメリカで 日本語を勉強していたので 来てすぐに日本語はまあまあしゃべれた。
 日本に来てからも 「日本の女の子と仲良くなりたい」という希望を強く持ちながら 日本語の勉強にも熱をいれ 昨年末は、日本語検定準2級合格・・・そして目をつけた彼女にアタックすること複数回。
 そのたびに振られていた。

 がっかりしているJ君に 「おいおい 会ってすぐにつきあいたい、つきあいたい言い過ぎなんじゃないの? あんまりしつこいと嫌われるよ・・」と言ったり 自分のことはさておいて、ランチをおかわりしているのを見ると、「最近太ったんじゃない・・・?」といいながら親切?に体脂肪計を貸したりしていた

 そのJ君 最近彼女ができたらしい。 お祭りで一緒に歩き彼女を見せびらかしていた。
 J君に聞くと「そうなんですよ~」とうれしそうに言うので 「奇跡が起こった? ・・信じられない~ミドルス オプソヨ」といってあげた。
 
 J君は 趣味がテニスと語学研修で 英語・中国語・日本語を勉強してかなりぺらぺら。
 Jくんが「おはようございます」と入ってくると「アニョハセヨ~」と返事していた^^最初のうちは 日本語で「わからな~い」と返事があった。
 それが 彼女ができたことで ハングルを勉強する気になったらしい。 理由は一緒に韓国に遊びにいこうだ!

 わたしに「ぼくも韓国語を勉強することにしました。」と言って覚えた言葉で話しかけてきた。 
 「dekoさんは 韓国語しか勉強してないけど、僕は4カ国語勉強してるんだから、dekoさんの方ができるようになるはず^^」とのたまう。 そういわれたってね~~最近さぼって勉強してないのよ 病院の待ち時間に見てるぐらいだもの・・・
 でも敵は、はじめるとマジメにやるので 読みもできるようになったらしい。 昨日は仕事を終わりにして 帰ろうとしたら 自分のハングル教材を見せてくれた。 そしてその教材を選んだ理由も・・J君、 敵に塩を送ってくれてありがとう^^ 簡単なことだけど目から鱗が落ちたように、「わかった!」と感じられた。 今まで読みができないのが、悩みだったんだよ

 病気がわかる前は、2週間に1回韓国語教室に行って勉強していた。
でも、病院通いもふえ他にやりたいこと・やらなければいけないこともあるので決まった時間に行くのは とても大変だしお金がかかるのも嫌だ。 いまはJ君との挨拶を なるべくハングルでするようにしている。 簡単なことばだけだけど!

 アニョハセヨ(こんにちわ)
 スゴハショスムニダ(おつかれさま)
 チャルモッケスムニダ(いただきます)
 モリアパヨ(頭が痛いです)
 チョクナ~(いいね~)
 パルリ パルリ(早く早く)
 カムサハムニダ(ありがとう)
 チョンマネヨ(どういたしまして)

   Jくんには負けないよ
   ちびまる子ちゃんの、まるこの真似をしてJ君に宣戦布告^^   
    敵からも同じ言葉が返ってくる
 


スポンサーサイト
コメント
ハングル、覚えたいとNHKのテキスト初めて買ったはるか20年近く前。まだ、新生児並み!dekoさん偉いね!諦めないのが大事大事よね。たまにチャングム、ハングルで見てて、知ってる言葉出てくると、嬉しい。母屋(おも)残飯(ぱん)まるで似てるよね。いろんな読み方。そうだ!私もスポーツできない間、ハングルまたチャレンジしようかな。
2006/09/23(Sat) 13:11 | URL | ちこちこ | 【編集
ちこちこさん20年前からですか?
私は 20年前に 中国語のテキストを何冊か買った記憶があります。 中国語より韓国語の方が 少しわかりやすいような^^
 知ってる言葉がドラマで出るとうれしいですよね。
 スポーツできないの間 ハングルチャレンジっていいですよね。
 応援しています^^ 
 ちこちこシ チョンマル イエップムニダ。
 (ちこちこさん 本当にかわいい)
2006/09/23(Sat) 20:07 | URL | deko | 【編集
dekoさんすごぉい!
普通にハングルできてますね!
継続はチカラなり。
ライバルがいるからより張り合いが出るのでしょうか?
日本語の海にどっぷり浸かっているので、学生の頃大好きだった英語も今はもう。。。。
2006/09/26(Tue) 00:28 | URL | yukky | 【編集
yukkyさんこんにちわ。
 普通にはできてないんですが、目の前にライバルがいますから挨拶は自然とできます。 もっと覚えて自分の言いたいことが言えるようになりたいな~
 私も英語の勉強もしたいんですが、日本語の海にどっぷりで使う必要があまりなくて・・・
2006/09/26(Tue) 20:02 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
