きのうmimosaちゃんに玄米の炊き方のコツは??
とコメントをいただいたので コツって程のものはないですが
昨日の夜の玄米浸水から 写真にとって見ました。

 昨日の夜 寝る前に圧力鍋に玄米を軽くとぎ 15雑穀米をいっしょに入れました。 あと塩もぱらぱらと。。。
 水は気持ち多めに。。
gennmai1.jpg

 この圧力鍋は子鍋ちゃんといって 小さく軽い圧力鍋です。
煮豆にも使うし 味噌汁もこの鍋を使うこともあります。

 朝起きて ガスのスイッチを入れます。シューシュー圧力がかかってから弱火にして20分炊きます。
genn2.jpg


 その後15分ほど蒸らします。 モチもちしておいしい玄米ご飯ができました。 今日は詩乃チャンのとこにカラーをしてもらいに行く予定だったので 玄米おにぎりを作っていきました。
genn2.jpg

 詩乃ちゃんにも 味見してもらいましたが おいしい~といってくれてよかったよん。
 ちなみに りんごとお芋ざくざくバウンドケーキも持っていきました。いっしょにたべたよん。

 今日は仕事が休みだったので はるばる詩乃ちゃんのとこに電車で行ってきました。 カラーをしてもらってメッシュもいれてもらちゃった。 乳がんフレンズ特別割引料金も適用してもらってありがとうでした。感謝です。またいきますからよろしくね~
 新年会も楽しみにしてるからね。(その前に忘年会か?)
sinochannto.jpg

 これはカリスマ詩乃ちゃんがりんごのケーキを食べてるとこです。
いっぱいしゃべっていたので カラーの待ち時間もえっっていうまだったよな~
 わたしがお昼の玄米おにぎり食べてる間にも 地毛デビュー前の抗がん剤後初めての美容院デビューの乳がんフレンズさんがいらっしゃいました。 詩乃ちゃんみんなに頼りにされてるね。
コメント
よかったですね!
玄米おにぎりいいなあ。
すてきなヘアスタイルになりましたか?
私も一度カリスマのその手で・・・・
美しくなりたいもんですね!
そうそう、さつまいもとりんごって好相性なんですよね!
2007/11/12(Mon) 23:08 | URL | y-maki1107 | 【編集
dekoちゃん早速ありがとう!
もちもちに炊くにはやっぱり圧力鍋がいいですね。
雑穀いれると見た目もおいしそうw

また玄米生活してみようかなぁ~!
うちの夫は玄米は消化しないので絶対食べてくれませんがうちの娘は玄米で増えた体重落としました。
におい!アレがなければなおよしなのですが。
2007/11/12(Mon) 23:18 | URL | mimosa | 【編集
玄米のおにぎり食べたいよ~☆
サツマイモと林檎のバウンドケーキも美味しそうだね♪
私はよくサツマイモと林檎のシロップ煮を秋になると作ってました。
そういえば今年作ってないな笑
まきちゃんが言うように
サツマイモと林檎は相性が良いんだよね♪

カリスマの腕で素敵に変身したdekoちゃんに
今度会えるのが楽しみです♪
2007/11/12(Mon) 23:51 | URL | saki | 【編集
最近、15穀とか16穀とか、ぱらぱら入れればいいだけのものがあって、便利よねえ。 アクセントにもなって、ごま塩だけのオニギリでも、十分おいしいのではないかしら。 

dekoさん、メッシュ入れたんですね。
みんなどんどんきれいにおしゃれになっていく~!
いいことよね。
2007/11/13(Tue) 11:06 | URL | アンズ | 【編集
おいしそうだね♪
dekoちゃんこんにちは~
カリスマ美容室でヘナ行ってきたのか~いいなあ~

玄米100%で炊いた事ないんだよね~
圧力鍋がないので、いつも炊飯器で白米と混合で炊いてました。
雑穀米入れると、また香ばしくなりそう~
このお鍋いいよね。なんでも使えるんだね。
探してみよ。
2007/11/13(Tue) 12:39 | URL | wakko | 【編集
私も玄米おむすび大好きだ~\(^▽^)/
無農薬玄米おむすびと無農薬塩だけ梅干しさえあれば、
この世は極楽♪な気がしてしまいます。
最近、すごく食費がかからない(爆)。

詩乃ちゃんのところ、行って来たのね~(*^_^*)
みんなが詩乃ちゃんを頼りにして、
詩乃ちゃんがみんなをいっぱい幸せにしてくれて^^
いいですよね~ヾ(@~▽~@)ノ
2007/11/13(Tue) 17:21 | URL | 右京 | 【編集
お~!すごい~!
お塩もちょっと入れるの?
私も1回挑戦してみるかな~。
どんどんオシャレさんになってるやん、dekoちゃんと会うのが楽しみっ♪
2007/11/13(Tue) 17:51 | URL | Keiko | 【編集
裸の大将じゃないけど…おにぎり大好き♪

東京に上京するときは必ず、発芽玄米と雑穀混ぜたご飯のおにぎり
4個持って演劇・狂言観に行くのよ。

2個お昼ご飯用にバスで食べ、帰りのバスでお夕飯♪
外食するよりこっちの方が好きで、10年近くなるわい(^_-)☆

でも、皆詩乃ちゃんのところ簡単にいけて羨ましいぞ。
2007/11/13(Tue) 19:33 | URL | ほっこ君 | 【編集
こんにちは~
詩乃さんちでキレイにしてもらいに行ったのですね。
ケーキと玄米持参で・・・。
私も玄米食を!と思って、一度炊いたんですけど、異常なまずさで。今は結局、白米食べちゃってるんですけど。圧力鍋だとおいしく炊けるのかな?
あと15分の蒸らしか・・・。
また、チャレンジしてみようかな。
2007/11/13(Tue) 21:11 | URL | ちゃこ | 【編集
こんばんわ。
私も 玄米大好きです。
圧力鍋で炊くと 柔らかいけど プチプチとした歯ごたえがあって癖になります。
それから 残った玄米は チャーハンかお粥にするとすごく美味しいですね。
2007/11/13(Tue) 21:51 | URL | ジャスミン | 【編集
<makiちゃん>
 いってきましたよ~詩乃ちゃんとこに。。

 いままでメッシュも ヘアマニキュアもやったことがなかったから
ドキドキでした。。
 でも楽しくって うれしいよね。。
こんどmakiちゃんもやってもらってね^^
2007/11/13(Tue) 21:54 | URL | deko | 【編集
<mimosaちゃん>

 玄米ご飯のたきかたUPしてみました。。

 こつというかポイントはね わたしがおもうに 塩加減だと思う。

以前炊いてたときに 塩を入れてなかったの。 そうするとくさみがあった気が

するんだけど今回はないよ。。いい塩 高い塩を選んで入れてね^^
2007/11/13(Tue) 21:57 | URL | deko | 【編集
<sakiちゃん>

 玄米おにぎりおいしいですよ~
玄米ご飯に雑穀入れて あとお味噌汁で もう1日30品目クリアできますから~
 簡単でいいとお思いますよ^^
わたしもsakiチャンに会うのを 楽しみにしてますよ。。
 みんなで楽しくきれいになろうね^^
2007/11/13(Tue) 21:59 | URL | deko | 【編集
<アンズさん>
 そうなんですよ。 玄米ご飯に雑穀入れて おいしいお塩をプラスして炊くと
おいしいです~~
 ご飯とうめぼしだけでも いいし。。おやつ代わりにもなる感じです。
 30品目クリアもらくらく。。
 アンズさんもぜひ詩乃ちゃんとこいって見てくださいね。
はじめてメッシュいれてもらってドキドキでもたのしいです。
2007/11/13(Tue) 22:06 | URL | deko | 【編集
<wakkoちゃん>

今回はへナはしなかったの。。
 カラーとマニキュア それにメッシュを入れてもらいました。
髪の毛がつやつやになってびっくりです。

 今度はwakkoちゃんとこで フェイシャルエステしてもらわなくちゃね~
楽しみがふえました^^ 
2007/11/13(Tue) 22:09 | URL | deko | 【編集
<右京さん>
 玄米おにぎりってべんりだな~と思いますよね。
 栄養たっぷりで おいしく炊けるようになってうれしい限りです。

 あとおいしい梅干も大事ですよね。。あとのり。。
これだけで十分おいしくご飯がいただけます。
 なんちゃってマクロビですが 細く長く続けますよ^^
 詩乃ちゃんはみんなをきれいにしてくれて ほんと感謝ですよね。
 新しいこともあるみたいで楽しみです^^
2007/11/13(Tue) 22:24 | URL | deko | 【編集
<keikoちゃん>

そうなの~髪の毛が 初めてのマニュキアでつやつやになったのよ。。
 これからどんどんおしゃれもしなくっちゃね^^

 今日オペ後初めてあった人に(その人は私の病気を知ってるんだけど)
相変わらず(??)若いね~っていわれたんだよ。お世辞でもうれしいわ。。
2007/11/13(Tue) 22:27 | URL | deko | 【編集
<ほっこくん>

 ほっこくんもおむすび持参組みなのね。。
 おにぎり持ってると 安心だもんね。 バッグにお茶も入ってたから、「遠足みたいだね~なんていわれたよ。

 詩乃ちゃんとこは うちからだと 電車で90分です。
近くもないけど 相談に乗ってくれて 上手でうれしいよん。
2007/11/13(Tue) 22:30 | URL | deko | 【編集
<ちゃこちゃん>

 ちゃこちゃん~私も昔は おいしく炊けなかったのよ。
こつは十分な浸水と おいしい塩を入れることだと思います。
 臭みがぜんぜんありません。
玄米ご飯のおかずは 塩といってもいいぐらいだから。。。
 またチャレンジしてみてね。
2007/11/13(Tue) 22:33 | URL | deko | 【編集
<ジャスミンさん。>

そうなんですよね~
 圧力鍋で炊くと もちもちしていておいしいの。
そして簡単~ 
 あまったらお鍋に入れて 雑炊にしたり チャーハンやチジミに入れるといいですよね。
 おあいしたら玄米話もしましょうね。
2007/11/13(Tue) 22:35 | URL | deko | 【編集
dekoちゃん、おはよう!
玄米ご飯、美味そう~。
圧力釜で、炊いているのね。
うちは、電気釜なのだけど・・・電気で炊くより、全然、美味しいんだよね。

実家では、毎日、圧力釜で、炊いているのだけど、、、、
母が遊びに来た時、うちのご飯を食べると、
「圧力釜の方が、全然、美味しいよ~」って、言われちゃうの(^^;)
わが家も、圧力釜に、してみようかなぁ。

それにしても、dekoちゃん、マメだわ~。
りんごのケーキも、美味しそうだよ~^^!
食べたいな。
2007/11/14(Wed) 10:06 | URL | かこ。 | 【編集
おはようございます
写真入で、とっても分かりやすいね。
私も玄米ご飯にチャレンジしてみようかな。
玄米って体に良いんだものね。

わぁ、カリスマ詩乃ちゃんだ。
10月にお店にお邪魔したんですよ。
知ってる所が登場すると、ホントにうれしいもんだね。

それにしても、dekoちゃんケーキまで作って
ホントにまめだわぁ。
2007/11/14(Wed) 10:22 | URL | ケセラセラ | 【編集
カリスマ美容師のお話、あちこちで聞きますね~。
dekoさんメッシュ入れたんだー。
オサレねー♪

玄米てたまに頂くけど、
けっこう美味しいですよね。
うちもチャレンジしてみようかな。

2007/11/14(Wed) 15:02 | URL | えーぽん | 【編集
こんにちわ!
1回電気がまで炊いたんだけど、不味くてね、やめちゃった。
圧力がまがいいんですね。
お塩も入れるなんて知らなかったな。
まだ残っているから、今度dekoちゃんのように、焚いてみようと思います。

美味しく炊けたらいいけど、匂いがいやだったの。
あれがないんなら、食べられるよ。

痩せる努力には必要だよね。
梅干し、のりは好き。
それで、栄養とれろのね。

2007/11/14(Wed) 15:44 | URL | ちるみ | 【編集
出遅れたぜ~
ごめんよ~!出遅れた~!
遠いところを来店してくれてありがとうね~!
おにぎりもケーキも美味しかったよ~!
あれから私も普通の炊飯器で「五穀米」の挑戦してるけど
・・・・なかなかまだ要領を得ないよ~。
もうちょっとがんばってみるよ。
今日は店が暇だったので、宴会場づくりに励んでいました!!
でも・・宴会場は・・・例の霊がでたとこなんだけど、みんなきてくれる
かしらん??
2007/11/14(Wed) 15:52 | URL | 詩乃 | 【編集
<かこちゃん>
 ご実家では 圧力鍋使ってるんですか??
わたしも玄米はあんまり圧力鍋をつかってなかったんですよ。
 でも今回使ってみたら 今まででなんだったんだろう~というぐらいおいしくできました。
 かこちゃんもぜひ試してみてね。りんごのケーキも味見してもらいたいわ~
今度持って行くね^^
2007/11/14(Wed) 19:52 | URL | deko | 【編集
<ケセラセラさん>
 10月に詩乃ちゃんとこに いったんですよね。
今度は 詩乃ちゃん美容院さらにパワーUPして 
ガン友宴会スペースも設置してくれるそうですよ。
 ますます楽しみです。
 ケセラセラちゃんともお会いしたいのでよろしく。
2007/11/14(Wed) 19:55 | URL | deko | 【編集
<えーぽんちゃん>
 そうなんです。
メッシュもマニキュアも初めてです。
 でもそんなに違和感はないですよ。
ドキドキしました。
 えーぽんさんも玄米はじめてみる??
2007/11/14(Wed) 20:23 | URL | deko | 【編集
<ちるみさん>
 そうですよね。玄米生活もおいしく痩せる第一歩だと思ってます。
 病気のためにもね。。ちっとはがんばらないとね。

 炊くときにおいしいお塩をぜひ入れてくださいね。
沖縄の塩とか にがりが入ってるのがいいと思います。
 おいしく続けましょうね。
2007/11/14(Wed) 20:30 | URL | deko | 【編集
<詩乃ちゃん>
 ぜんぜん出遅れていないよ~
この間はきれいにしてくれて(自分で言ってる)ありがとうね^^
 あと宴会場の計画も着々と進んでる様子 楽しみです。

玄米生活もまた始めてみてね。

 これからも行くからよろしくお願いしますね^^
2007/11/14(Wed) 20:36 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
