 先週こどもの食物アレルギーのことを少しブログに書いた。
書いたときに いつ治るかわからないことを思いながら 毎日食事作りをしたこと。。時間がない中で 食事作りを趣味と思おうとおもっていたことを思い出しました。

 10年以上前に玄米生活をしていたんですが おいしくなくて続きませんでした。でもいまはマクロビノお店に行く機会もありおいしく炊けることも身にしみてわかっています。

 やはりわたしのいいかげんマクロビですが 玄米ご飯をおいしくたべたいもんな~と思い 今日は圧力鍋で炊いてみました。
 わたしが食べるだけなんで1日2合です。でもおいしくできました。
無農薬玄米に六穀米をまぜて塩をぱらぱら入れて 圧力鍋がシューシューいったら弱火で15ふんほどだったかな。。これは鍋を見ながら適当です。gennmai.jpg

スポンサーサイト
コメント
玄米
この献立、ひとりなんてもったいな~い!

私も10年位前、半年くらい玄米ご飯を炊いてました。 圧力鍋でけっこうおいしく炊けていたんだけど、玄米を買いに行くのが面倒になってしまって(普通の白米はよく母親が送ってくれるの)、いつのまにか止めてしまいました。 でも便秘はしないし、吹き出物も無くなったし、スッキリしたのよね。
今はランチでお弁当を買うときに、玄米弁当を買うようにしています。
2007/11/11(Sun) 10:31 | URL | アンズ | 【編集
玄米ご飯・・・・何度やってもおなかが痛くなって・・・
でも、今は玄米がゆでお肌も絶好調ですよ。
玄米粥だと痩せなくても全然太らない。
時々いろんなイベントで美味しいものを食べすぎる私としては、ちょうどいいです。
玄米ってすごい食べものですね。
白米の美味しさもわかるんだけど。
でも粥にして困ったことは大好きなカレーがなかなか食べられないんですよね~笑
2007/11/11(Sun) 10:49 | URL | y-maki1107 | 【編集
これだけは・・・
玄米は、もう、これだけは、私、だめっす。
白米が、何しろ、大好き。
玄米とか、色んな雑穀マイとか、やって見たけど、続かなかった。
韓国の、もち米に雑穀入れての、薬膳は、たまに食べるけど・・・。
えらいな~と思いつつ、玄米だけは(お酒もね)、遠目に、拍手で、静かに、あとずさりです~。
2007/11/11(Sun) 11:05 | URL | ちこちこ | 【編集
dekoちゃん、圧力鍋でおいしく焚ける秘訣ありますか?
私も半年前くらいは玄米ごはんだったんだけど夏になってすぐ臭くなるからやめたの。
雑穀入れたら玄米も食べやすいよね。
炊飯器で炊いたらそんなにおいしくないから圧力鍋やら土鍋やらいろいろ試してみたんだけど。
もっちりとおいしく焚ける秘訣があったらぜひ教えて!
で、やっぱり無農薬米をさがすべきだね~。
またはじめようかな玄米生活。
2007/11/11(Sun) 13:50 | URL | mimosa | 【編集
<アンズさん>
 玄米とってもおいしく炊けたのにさ、家族は見向きもしないわ。
夫も全部玄米ご飯が嫌いなの。
 アンズさんはお母さんがおコメを送ってくれるんだ。
やさしいわ。 玄米は近くのお米屋さんなんかに話しておくと
無農薬を取り寄せておいてくれたりします。
 デパ地下にも玄米弁当を見かけることが多くなって便利でいいですよね^^
2007/11/11(Sun) 15:21 | URL | deko | 【編集
<makiちゃん>
 玄米粥もいいですよね^^~
わたしもときどき いろいろ食べ過ぎたり
飲み会があったりすると 玄米ご飯で体がすっきりしていいな~と思ってるの。
 実際するしね!!
できる範囲でおいしく続けようね^^
2007/11/11(Sun) 15:23 | URL | deko | 【編集
<ちこちこちゃん>
 これだけは~って思えるなら 無理しなくていいよね。
わたしは サラダをいっぱい食べるよりこっちのほうが 自分の体に合ってる気がするの。
 玄米ご飯+味噌汁+きんぴらまたはひじき って手簡単でいいな~とおもうし。

 でも夫は玄米ご飯嫌いだよ。。むかしは思い込みがあって あんまりおいしく炊けなかったんです。それを食べた記憶がトラウマみたい。
 ちこちこちゃんは野菜生活が充実してるからそのままで大丈夫だ^
 
2007/11/11(Sun) 15:29 | URL | deko | 【編集
<mimosaちゃん>
 玄米ご飯を続けるのは 圧力鍋でおいしく炊けるかどうかがポイントだよね。
ご飯がおいしく炊けたら それで8割きまったようなもんだもん。

 今日は朝起きてから 炊くことを決めたから(あさになって 今日から玄米生活だと決心したの)1時間ぐらい2合の玄米を水に浸して 雑穀と塩をぱらぱら混ぜて スイッチオンしました。今度炊いてるとこを 写真にとってブログに載せるね。
 一緒にやってみようね。
2007/11/11(Sun) 15:34 | URL | deko | 【編集
どうかな、と思いつつ、
たま~~~に、十五穀米っていうのをおコメに混ぜて炊いてます。
本人的には、かなり健康志向になってるよね?と満足。(笑)きっとこれではだめなんだろうけれどね~。
そうか、圧力釜ってとこがいいよね。おいしく炊けそうだわ。
2007/11/11(Sun) 17:37 | URL | Keiko | 【編集
お!始めましたね!
玄米大好きな右京です<(_ _*)>
うちは24年もの(爆)の圧力鍋でお塩少々。
しゅーしゅー言い出したら20分、
火を止めて15分かな?
十六穀米(時に自分の好みで雑穀はプラスする)も入れます。
もちろん両方、無農薬ですよ~ん♪

玄米生活、駄目な方にはお勧めしませんが
(うちの夫は駄目なのよ^^;;;)
美味しいと思われる方には是非続けていただきたいです♪

ちょっと陽性寄りだからでしょうが、
私は最近、玄米を食べるとすごーく元気が出て
動くのが億劫でなくなります(^▽^)/
2007/11/11(Sun) 20:45 | URL | 右京 | 【編集
こんばんは
私も玄米生活を始めたいな。
普通の電気釜じゃ美味しく出来ないのかな。
やっぱり、圧力鍋を買わないとダメかしら..

私はたまに十六穀をご飯に混ぜてます。

果物ざくざくのバウンドケーキ、美味しそう。
こういう風にまめに手作りしてるなんて
dekoちゃん、エライなぁ。
2007/11/11(Sun) 22:15 | URL | ケセラセラ | 【編集
こんばんわ☆
玄米だけではたべれません。あの硬さがダメです。
雑穀米を白米に混ぜて炊いてました。
今は私はご飯控えめだから、やめちゃった。
また、始めようかな。
果物ざくざくいいですね。秋は果物豊富だもん!
dekoちゃん、またいろいろ教えてね!
2007/11/11(Sun) 22:19 | URL | ふうママ | 【編集
keikoちゃん

 わたしは今まで ステンレスの7層鍋などで炊いてました。 これでもおいしいんですけど 圧力鍋ももちもちしていておいしいよ。
 パサツキが少なく食べやすいです。
 無理しないで 食べたくなったらたべたらいいよ。
でもお勧めです~
2007/11/11(Sun) 22:46 | URL | deko | 【編集
<右京さん>
 
 おっはじめましたよ。
以前から時々炊いてましたが  これからは毎日炊くつもりです。
 そのほうがおいしいと思うしね~
 マクロビノお店ももっといってみたいと思ってます。

 おいしいマクロビはやっぱりいいですもんね。
オーガニックベースの本をみて ぼちぼちやっていきますね。
 
2007/11/11(Sun) 22:49 | URL | deko | 【編集
ケセラセラさんコメントありがとう^

 圧力鍋でなくても炊けますが 手軽なようなきがします。
わたしは軽い 理研のこなべちゃんを使ってます。
 今まで高い圧力鍋も買って遣ってたこともありますが
重くて使いにくいんです。
 この小さいのは 煮豆にもちょうどいいし お勧めですよ。
玄米以外にも 普通に使ってます。お値段は1万円でした。
2007/11/12(Mon) 00:01 | URL | deko | 【編集
<ふうままちゃん。>
 
 玄米もダメなときはダメだよね。
 わたしは食べ過ぎた翌日なんかに食べると 調子が良くなる気がします。

 硬くなく炊けるから 結構大丈夫だと思うんだけどね。。
やってみてね^^
2007/11/12(Mon) 00:03 | URL | deko | 【編集
おっ、いいな。
我が家は、母が歯が悪いから今の発芽玄米が限界なのよ。

私は雑穀や玄米好きで、子供の小さい頃から入れていたんだけど
高校での弁当が、友達が白いご飯なのに恥ずかしいって言われて
変えていったの(T_T)

我が家は田舎の無人販売か、畑で貰ったものをおかずにして
貧乏をしのいでいるぞ(^_-)☆
2007/11/12(Mon) 21:09 | URL | ほっこ君 | 【編集
ほっこくん~

 お母さんが一緒だと 玄米を一緒って言うわけにはいかないよね。
でもうちも 玄米ご飯食べてるの私だけだよ。。
 子供も夫も100%玄米ご飯は だめなのよ。。
 私だけのために 圧力鍋で炊いてるの。
他の家族は 炊飯器の玄米混ざり白米です。
 2種類炊いて わたしもはくまいもちょっと食べてます。 無人販売は新鮮で安くっていいよね。私も利用しているよ。
2007/11/12(Mon) 22:16 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
