 先日りんごとおいものバウンドケーキを作ったら簡単でおいしかった。 それに気をよくして疲れてるのに またまた作っちゃった。

 今週放射線の検診で行った病院の帰りによった公園内でおいしいいちじくにめぐりあい買ったのです。
 昨日家に帰ってから このいちじくを入れたら贅沢なケーキになるじゃないね~とひらめき。。。どうせ手作りなら紅玉といちじくをザックザック入れて果物ざくざくバウンドケーキを作ってみました。
 ケーキの種より 果物のほうがたくさん入っています。

 いれたのは 皮をむいたいちじくとりんごです。

ke-ki.jpg


 その後残りのいちじくは レモンと砂糖を入れてコンポートにしました。それがこちら。
itijiku.jpg

 コンポートでまた何をつくろうかな~
そのまま食べてもおいしいし 小分けにして冷凍にしておこうと思います。

今週少し風邪気味なところに 面白がってこんなことをやっていたら
少し疲れてしまって 「かぜを本格的にひいたら大変~免疫力下がっちゃう!」と昨日は10時前になにもしないでさっさと寝てしまいました。 今日の朝 起きたら夫がごみをまとめたり ご飯のスイッチを入れ終わったとこでした。
 「いいときにおきてくるね~」と言われたわ。。
 ダメな奥さんでゴメンヨ。でもおかげでかぜはよくなったわ。よかった。。

 ピンクリボンのKITTYちゃんを机においています。
 とってもかわいいし、他の人にもいいね~と声をかけられるので 「これは 女性に多い乳がんの早期発見・早期治療啓発キャンペーンのピンクリボンキティなんだよ。」と行っています。
 また来年もでたら買うつもりです。kitty2.jpg


 
いまナイトカオちゃんのブログにいったら とっても素敵な詩がUPされてたの。。カオちゃんマジ詩人だわ。。
みなさんカオちゃんのブログに見に行ってね。
 

 わたしも3月にカオちゃんにリアルであってから 多くの乳がんフレンズさんたちとあんまりドキドキしないで  お会いできるようになりました。 わたしもどんなふうに話せばいいのか?はじめはちょっと悩んだのよ。どうせ病気になったなら それだけで終わらず 楽しいこともついでにしながら 乳がんライフをすごしていきたいな~と思っています。
 3月からは楽しくて 職場のお付き合いを減らしても
乳がんフレンズさんたちとのオフ会にいってるの。
 実は明日も職場の1泊の温泉飲み会旅行があるんだけど 断ったわ。
こっちもいろいろ忙しいし。。。乳がんフレンズの皆さん 婦人科ガンフレンズの皆さんこれからもよろしくね。
そしてまだお会いしていないみなさんとも これからお会いできたらうれしいな。

スポンサーサイト
コメント
イチジクのジャムがすき
北海道のロイズのケーキにイチジク入りがあるんですが、美味しかったのを覚えてます。
カオねーさんのおかげで、たくさんの人たちに会えて、うれしい限りです。
びょうきはいやだけど、得るものは余りある。
dekoさんも忙しそうなのに、マメですね、頑張りすぎないでね♪
2007/11/10(Sat) 22:59 | URL | y-maki1107 | 【編集
<makiちゃん>
 そのロイズのケーキは食べたことないですね。
 でもとってもおいしそうですね。
今度機会があったら チェックして食べてみますね。
 ほんとうにカオちゃんのおかげで たくさんのお友達ができてうれしいよね。
 病気はいやだけど いやだからこそ 楽しいこともいっしょにもれなくしなくっちゃね。
 ご心配いただきありがとう。明日はゆっくり1日休みます。^^
makiちゃんも がんばりすぎないでね。。
2007/11/10(Sat) 23:30 | URL | deko | 【編集
イチジク
公園でイチジクを売ってるの?

すごくおいしそう! 季節感もたっぷりで、いいよねえ。

ヨーロッパに行くとイチジクがお料理にもデザートにもたくさん使われていて、マネしたいなあと思っているんだけど、私ができるのは干した白イチジクでワインを飲むことくらいだよ。。。
2007/11/11(Sun) 10:38 | URL | アンズ | 【編集
^0^
あれは本当にいいプチオフだったね!
ワシもあの時のプチオフがデビュー戦って感じだったよーw
とげが抜けたっていうか、ツルンって皮がむけて、中に入ってたもともとの自分が飛び出して来た瞬間って感じ?(笑)
「はい、自己紹介! こっちまわり? はい、アナタから!」
いきなり仕切ったワシ・・
引かずについてきてくれてありがとう(笑)

ところでイチヂクはフリッターにするとうめーどー! 




2007/11/11(Sun) 12:48 | URL | ナイトカオ | 【編集
<アンズちゃん>
 公園内に野菜の栽培やってるとこがあったり (広大なのよ)
野菜を売ってるとこがあるのよ。。

このいちじくは安かった~2パック なんと400円でした。

あ~もっと買ってくるんだった。乾燥イチジクでワインなんてのも体によさげで
おしゃれですね^^
2007/11/11(Sun) 15:06 | URL | deko | 【編集
<カオちゃん>
 うんうんあのプチオフはね 私にとっても乳がん記念日だったな~と思うんだよ。
 だってガン友さんとリアルに、安心して話して大丈夫~になったんだもん。

 まあいうなれば 病気友達の病気があとからついてくる感じ。。そのままの君でいてほしい、わたしもそのままの自分でいるから^^~と思えた日でした。
 3月3日を忘れないよ^^  カオちゃんはじめてあったときから 自然に仕切っててかつ面白かったわ~ありがとう。。これからも仲良くしてね。。

 イチジクのフリッターは初めて聞いたよ。調べてみますね。^^
2007/11/11(Sun) 15:14 | URL | deko | 【編集
dekoちゃん、マメすぎ!!
いちじくのコンポートまで作るんかぁぁぁぁ~~~!!(笑)
すごいの一言です。
しかし、年月が少し経って、気持ちにもちょっぴり余裕が出てきたよね。乳がんの知識も増えて、仲間も増えて、幸せっていう気持ちがどういうものなのか考えるのにも余裕が出てきたよね。
2007/11/11(Sun) 17:33 | URL | Keiko | 【編集
<keikoちゃん>
 それはね イチジクが好きだからだよ~
これはほんとおいしいイチジクでした。
 自分で作ると 新鮮で無添加でいいことだらけだわ。
掃除にまめになれと 夫からはいつも言われてます。
2007/11/11(Sun) 22:34 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
