 himawari.jpg

 昨日は放射線科の通院日でした。リニアック室に急いで歩いていくと中庭に季節はずれのひまわりと朝顔が見えました^^ デジカメでぱちりしましたよ。

放射線治療が終わってから1年5ヶ月たちましたね~と今日放射線科の女医さんにいわれました。
 
 女医さん「当てたところは 熱も持ってないし大丈夫そうですね。。なにか違和感はありますか?」
わたし「別にないですね~ああお酒を飲んだとき(あまり飲まないんですが)放射線を当てたとこが赤くなってました。」
 「あとはなにか 心配なことありますか?」と聞かれたので
「わたしはノルバとゾラデックスをやってるんですが、全然違和感がないんです。6月に3ヶ月製剤のりゅープリンに変えたら頭がぼんやりしたんですけどね」と話すと
「薬の主成分以外のものもありますから なにかあわなかったんでしょうね。でもノルバの副作用で太りやすくなる。。という人もいますが dekoさんはあまり変わりませんね」
「先生わたし太りやすいんで 体重測定に行ったり メタボの指導を受けて太らないように気をつけてるんです。でももう少し体重を落とさなくチャなんです」

 次回は体重測定と腕周りの測定をしましょうか?ということで3ヵ月後の予約を取ってきました。
 でも腕の調子も放射線を当てた胸の状態も気になるとこがないので
半年に1回でもいいんじゃないのかな~とも思っています。
 それなのになんで3ヵ月後ね~といわれ黙っているかというと 近くの公園に行くのが楽しみだからです。今回は病院のあと秋の公園の中を散歩してきました。
 歩きながら1年5ヶ月前に毎日放射線に通ったこと ゆったりとした気持ちですごせてここの公園が大好きになったこと。 病気になる前は
こんなにゆったりとした時間をもっていなかったな~と思ったことを思い出していました。
 薬や注射ももちろん治療ですが 自然の中を気持ちよく歩くことも
大切な治療の1つなんですね。
 
 kouenn1.jpg

kouenn3.jpg

 真ん中の芝生のところでは ご婦人方のグループが太極拳をしていました。とっても気持ちよさそう。そして体にもよさそう。
udonn.jpg

 そしておいしいおうどんをお昼に食べ またまたおいしいお薬の産直の野菜をたくさん買ってからその後 仕事に行きました。
 仕事に行ったら いったとたんに年明けの仕事のことをいわれちゃった。やるよ。やるよ。ちゃんとやりますよ。
 私の中では放射線科の病院受診とその後の公園散策は50対50ぐらいでどちらも同じように大切です。


 アップルケーキを作ったよ
 今日も仕事が終わってから 子供を体育館に送っていきました。
親もいるなんて面倒~と最初は思ってたんですがこの体育館できたばかりで新しく そのうえ全部木材でできていて中にいるだけでとっても気持ちいいんです。
 子供がバスケをやってる間に 2階のウオーキングコースで歩くこともできます。今日も歩いてきちゃった。今日は差し入れが餅いりキムチチジミでした。
 みんなに喜ばれてよかったわ。


 そして前から作ってみたかったのがこの簡単アップルケーキです。夕飯のしたくの前に作ってみました紅玉とサツマイモのきんぴらがあったのでザクザク入ってます。
 
rinngoke-ki.jpg

tijimi.jpg

 これがキムチチジミです。レンコンとにんじん、にら、もやし、チーズ、もち、ひき肉、キムチ、が入っています^^
スポンサーサイト
コメント
こんばんは♪
dekoさん、ごぶさたですっ!
季節はずれのひまわりなんてあるんですね~~
素敵です♪
病気になって、今まで何も思わなかったことに感動したりしますよね~
私もお天気に良い日に自然いっぱいの公園を歩くのが大好きになりました♪
通院おつかれさま☆

うどんにケーキにチヂミ・・・
とってもおいしそうで、この時間にお腹が空いちゃいました(笑)
2007/11/08(Thu) 23:55 | URL | hiro | 【編集
お疲れさまでした~o(*^▽^*)o~♪
放射線科、私も最初は3か月ごとで行きましたよ~(泣)。
その間隔がだんだん長くなって、
この間で1年1回でいいですよって言われて嬉しくなりました(*^_^*)
自然のパワーってすごいですよね。
木に抱きつくと、木の力が身体にどんどん吸収されていきますよ。
今度、試してみて~♪
2007/11/09(Fri) 09:40 | URL | 右京 | 【編集
ちょ、ちょっと待って~~!
アップルケーキに、「さつまいものきんぴら」がざくざく入ってる?きんぴらって・・・私には、あのきんぴらしか・・・思い浮かばないんだが・・・dekoちゃん、私の思っているきんぴらとは異なるものなの?(笑)
受診、お疲れさま。ゆったりと行ける時間を持ててよかったねぇ。羨ましいわ、私なんて、いまだにバタバタ走っていって、バタバタ帰って来て仕事よん。
2007/11/09(Fri) 11:40 | URL | Keiko | 【編集
うんうん、自然の中を歩く療法も、ちゃんとあるもんね。
私の場合銀座なので、検査帰りはもっぱらショッピングのユーワクに負けちゃうけど。。。

でも都会でもイチョウ並木の「金色の小さき鳥」の中を歩くのが大好きで、
楽しみにしているのよ。

紅玉が店頭にあると、アップルパイを作りたくなります。
サツマイモを入れるとボリュームが出て、酸味と甘さがあっておいしいよね。
2007/11/09(Fri) 12:36 | URL | アンズ | 【編集
dekoちゃん、ほんとにマメね。
同級生のお母さんにdekoさんがいたらな~て思うよ。
紅玉はアップルパイに最適、なかなか売ってないんだよね!
サツマイモの細切りが入ってるの?別で炒めたの??
今、パウンドケーキにはまってます。
リンゴとサツマイモで作ってみようかな。
2007/11/09(Fri) 17:56 | URL | ふうママ | 【編集
おはよう!
通院、おつかれさま。
病院の近くに、こんなステキな公園があるの?
いいね~。
私なんて、な~んにもないの^^;
コンビニも、ないのよ(トホホ)

アップルケーキ、美味しそう!
dekoちゃん、ほんと、マメだわ。
今日は雨、、、子供たちもいないから、特別、することもなし?
たまには、自分の好きな物、手作りしてみようかな・・・・ふと、そんなことおもったよ^^
2007/11/10(Sat) 10:26 | URL | かこ。 | 【編集
<hiroちゃん>
 こちらこそお久しぶりです。
 自然の中にいるだけで 病気をしてから感動しますよね^^
うれしいな~きもちいいな~とすぐに思ってしまいます。
 hiroちゃんもいろいろ忙しかったけど また会いましょうね。
2007/11/10(Sat) 17:56 | URL | deko | 【編集
<右京さん。>
 1年に1回でいいような気もするけれど 
放射線科の先生もゆっくり話を聞いてくれて
説明も丁寧だし いいんですよね。
 気に抱きつくのは私もしてますよ。
パワー頂戴ねって^^
 神社も気持ちいいですよね^^
2007/11/10(Sat) 17:58 | URL | deko | 【編集
<keikoちゃん>
 お芋のきんぴらは さつまを細く切って油でいため黒糖をチョビットまぶしておくんです。バスケのママさんのおやつに作ってあったのをいれました。
 
 keikoちゃんは忙しく帰って 仕事なんだね。
えらいよ~ でも休むのも治療の1つだから たまには休んでね。
2007/11/10(Sat) 18:01 | URL | deko | 【編集
<アンズさん>
 アンズさんの病院帰りのルートもいいよね~
都会の銀杏並木もすてきだもんね。
 
 わたしもアップルパイも大好きでつくりますよ。
 おいしいものがいっぱいで困ったもんです。
2007/11/10(Sat) 18:04 | URL | deko | 【編集
<ふうままちゃん>
 わたしもふうちゃんが ママ友だったらもっと楽しかったよ。
 ケーキ作りわたしもよくやってたのよ。
そんな話で盛り上がると思うわ。
 昨日はいちじくとりんごで またまた作ってみました^^
 
 さつまいもは別に炒めて いれました。
2007/11/10(Sat) 18:07 | URL | deko | 【編集
<かこちゃん>
 この病院は 放射線で通ったほうの病院です。
わたしは 放射線中毎日 終わってからの散歩と安くておいしい野菜をかうのを楽しみにしていたの。
 本末転倒もんです。
 かこちゃんも なにか作ったら ブログで紹介してね。
楽しみにしています。
2007/11/10(Sat) 18:09 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
