 毎日がせわしなくなると 食事がいい加減になるんですよね~
そして野菜の摂取が減ってきてしまいます。
 買い物や宅配で 野菜は買っているので 野菜室の野菜をダメにしてしまうこともたびたびになることもあります。

 朝も出かけるのに 忙しいと 自分が食べ忘れて出かけてしまうこともあるんですよね~

 朝 食べられなかった(残しておくと悪くしてしまいそうな) ゆでただけの野菜を ちゃんと食べられるように ランチバッグにジップロックで重ねて おいしいドレッシングと一緒に 持って仕事に行っています。(マイカー通勤だから可能なのかもしれませんが)
 休憩時間やお昼の食事に野菜が足りないときに食べています。

 私の場合 職場のほうがおちついて野菜をもりもり食べられます。
ohiru.jpg

 冷凍庫に入れてある冷凍パックを中に入れておくと お昼に食べ残した野菜も 家に帰ってから食べても大丈夫です。(今の時期)
 こういうのを持参してると 他の人に どうしたの~といわれますが
「虚弱体質なんで。。」といって済ませます。
danngo.jpg

 これは昨日初めて食べたくなって 作ったお団子です。 ミニバスのママさんたちに夜食でもっていったら喜ばれました。みんなに「dekoさんまめね~、今度は何を作ってもらおうかな!」なんていわれるんですが マメじゃないんだよね。これは私の1部分だから。

gannbaonn.jpg

 この本は図書館で借りてよかったのと 他の人のブログでも紹介されてたので アマゾンで買った本です。
帯津先生も推薦されていて 読むと勇気づけられ わたしも大好きな本です。


 最近おこりっぽいわたしです。ここはスルーしてくださいね。
今日は先日とんでもないことを へらへらわたしにいった上司2と1対1で話す機会があったので 先日のことをもう1度はっきり確認しました。したらば上司1と同じようなことをいってます。
 「ああ~あれは そうにはしませんよ。~~~」だって。。私の剣幕にオドオドしてたわ。
 こんなこというぐらいだったら 3人でよってたかって 私に言うことないじゃないか!!まったく1人だとこんなもんなのに 3人になると大きな気になっていいたいことをよくも言ったもんだ。

 わたし「3人によってたかって あんなこと言われていじめを受けたと思ってますから。職場の倫理確立委員会にだしてもいいぐらいですから。」(注:わたしと上司2は倫理委員会のメンバーで 他の人に教える立場なのです)

上司2「まあ~そんなにカッカしないで。すみませんね~」だって。。


でもねほんとうは こんなこといいたくはなかったんですよ。
言葉にしないでも わかりあえたらそのほうがいいと思うけれど 言葉にしないと伝わらないことが多いので はなしました。(大声で)


姪にびっくり(すごい京都通)
 先月 病院の帰りに姉の家に寄ったところ 大学生の姪が珍しく夏休みで家にいたのです。 お茶を飲んで話をすると「今晩の夜行バスで友人5人と 京都に行く」といってます。 どんな旅行をするのかというと5人でいって向こうの友達の家にいってから 5人それぞれ自分の行きたいところに 個人行動をするというのです。 学生なのでタクシーなどは使わず電車・バス・歩き・自転車のなかからセレクトです。
 今までの旅行で 京都の神社仏閣を足で稼いで行動してるので 20回いっている私より位置関係に詳しい模様。。
 「負けてる!!」とおもったわたし。 その日から足で歩く京都ガイドブックその他を買い込み 入浴中に見ています。(目が悪くならないように 明るい電球に変えて)
 京都に詳しくなって 1人でも楽しく数人でも楽しく出かけられるようになりたいな~^^
スポンサーサイト
コメント
こんばんわ。
はじめまして
京都に20回!すごいですね。
40年以上住んでいる私もまだ行ったことない神社 仏閣いっぱいありますw。
すてきな しおり ありがとうございました。
オフ会、楽しみにしてま~す
2007/10/26(Fri) 21:22 | URL | ジャスミン | 【編集
<ジャスミンさんこんにちわ^^~>
 わたし京都大好きで 学生のころからいってるんです。親も着物の仕事をしてたんで、京都に出張にいったり いえに京都から電話があったりしていて 身近に感じています。 それなのに回数にしたら4回の姪に散策活動レベルで負けてるなんて ショックでした。
 わたし回数いってるだけで 位置関係が頭に入ってないんです。でも今回のしおりを作ったのがいいきっかけで位置関係がまえよりわかるようになりました。。
 まだまだ知らないこといっぱいなのでオフ会ではよろしくお願いしますね。
 
2007/10/26(Fri) 21:40 | URL | deko | 【編集
20回~!
dekoさん、言いたい事が言えて良かったですね!
すっきりしたかな?
さて、実は私京都は学生のとき4年住んでましたが、知らないところ、いっぱいなんだよね。20回ってそんなに行ってるんですね!すごいよお。
京都って大人になってから住んでみたかった街かもね。(住んでると安心してなかなか出かけないんだけどね)
住んでるときは世間が狭くて(業界もどうしても小さいので)、面倒くさいとこがある街だなあと思ってました。根っからの京都人じゃないので、いつまでたってもよそ者みたいな感じでしたし。
さすがに、中心部のバスと電車なら今でも使いこなせると思います。
でもね、周囲にいつも穏やかな山の見えるあの街の風景はわるくなかったなあ。東京に来て、山が見えないことに一番驚いた私でした。
2007/10/26(Fri) 21:48 | URL | ありすけ | 【編集
dekoちゃんとは・・・
姉妹の杯を交わした気でいますから!
妹が、関東には、いっぱい出来ました。
あのネ、私、秩父銘仙が、大好きで、京都に来てからも、ずっと愛用してました。こう見えて、着物、大好き。あとね、姉が、児玉町にいるんだけど(高崎の近く)一度も行った事がないので、行って見たいんだ。
関東も、行きたいところだらけです。
何だか、取り留めのない話だけど、こんな風に、色んな世間話しながら、お互い、長持ちしましょうよ。
2007/10/26(Fri) 22:32 | URL | ちこちこ | 【編集
京都
dekoさん、私も、ここのところ、怒りっぽいのよ。嫌になっちゃうけど、ひとこと言わずにいられない。顧客のためじゃなくて、自分たちの都合でしか働いていないやつらに、アタマきちゃうのよ。。。。


私も京都は数え切れないくらいずいぶん行ったのよ。 何年も付き合った人が京都の人だったの。お友達も京都の伝統工芸の人が多くて、一緒に行くと面白い話しがいっぱい聞けました。

妹が結婚したのも西陣の織屋。妹の子供たちは同志社幼稚園で、お公家さんみたいなお坊ちゃま、お嬢ちゃまたちと遊んでいたわ。お迎えに行ったら、裏千家だったり。。。すごい、別の国みたいと思ったよ。
2007/10/26(Fri) 23:26 | URL | アンズ | 【編集
dekoちゃん、しおりありがとう!
わたしもすっごい怒りっぽいです。
というよりも我慢できません。
真正面からぶつかれない相手とは接触しないようにしています。
1人ではいえないことも集団になると射得ちゃうんですよね。日本人の悪いところです。
ちゃんと正論を言えてよかったね。

それとdekoちゃん京都20回ですか!
私お隣の大阪にもうずっと住んでいますが京都に行った回数は多分10回もないんじゃいだろうかと思います。(笑)
今度はしっかり京都を満喫しようと思いますよ~!
2007/10/26(Fri) 23:36 | URL | mimosa | 【編集
うんうん。
怒るべき時は怒らなきゃ!(と、思う。笑)
お野菜、いっぱいとってて、いいよね。私も無性に食べた~い!って思うときがあるわぁ。身体が欲してるときはしっかり食べようと心がけてますぅ。
すっごい京都通になりそうね。dekoちゃんも、姪っ子さんも。いろいろ教えてもらわにゃあ~♪
2007/10/27(Sat) 09:56 | URL | Keiko | 【編集
今日はお疲れ~
dekoちゃん無事に家に着いたかな~
だんだん風が強くなってきよ~。
今日はお疲れ様でした。
えらい!ちゃんと野菜を摂ろうとしてるその姿勢が大事よね。
最近私も野菜不足かも・・・反省。
やっぱマクロビ?
私もここ2,3ヶ月会社のゴタゴタでかなりキレそうになってるの。
上の者達に振り回されてる感じ。
発散しないとやってられないね。
11月から少し本業が忙しくなりそうなんだよね~
副業は・・・・がんばろっ!!
2007/10/27(Sat) 18:45 | URL | wakko | 【編集
<ありすけさん>
 大学が京都だったんですか~
いいな~わたしも京都で学生生活を送りたかったんですよ。親に反対されていきませんでしたが。。。
 いってたかもしれないんですよね。あと姪も京都の大学にいくかもしれなかったそうです。翌年別の大学に入学したんです。バスと電車を使いこなすのっていいですね。そうなりたいな~でもタクしーも大好きです^^
2007/10/27(Sat) 20:09 | URL | deko | 【編集
<ちこちこちゃん>
姉妹の杯ってすごい表現だわ~さすが姉さんです。。
 みためはおっとりなのに それも魅力的です^^
児玉町は結構近いですね。お姉さんがいらっしゃるんですね。
 京都オフはいろいろ計画してくれて感謝しています。
わたしもがんばってガイドブックとにらめっこしていくね^^ 一病息災で粘りづよく楽しいこと考えて生きていこうね。
2007/10/27(Sat) 20:14 | URL | deko | 【編集
<アンズさん>
 アンズさんも怒りっぽいですか~
もうわたしも怒ってばかりですよ。なんでなの??
 怒ってると体に悪そうでいやなんだけど、黙ってるのも黙ってられないんだよね。 ストレスたまるし~

 アンズさんもいっぱい京都にいってるんですね。
わたしもディズニーランドよりいってますよ。アンズさんともいつかいっしょにお泊りオフしたいですね。そのときはよろしくね^^
2007/10/27(Sat) 20:19 | URL | deko | 【編集
<mimosaちゃん>
 mimoちゃんも怒りっぽいですか~
私もなんですよ。 1日3回は怒ってることがあるし。。いや~ね^^
 京都は回数数えてみたら 20回だったんですよ。
それなのに 位置関係にうといやつなんです。
 今回はまえより 地図をしっかり頭に入れていこうと思いますよ。いいきっかけになりました^^
2007/10/27(Sat) 20:22 | URL | deko | 【編集
<keikoちゃん>
 そうなのよ~弱いものいじめはよくないと思ってね。
いったのよ。誰が弱いって声もあるけどね。
 いじめをしてるってことを認識してもらわんとね。
その人が今後も 他の人にもいじめをするかもしれないからねv-8

 京都通には程遠いけど なんでも1歩からだからね。
こちらこそいろいろ教えてね^^
2007/10/27(Sat) 20:25 | URL | deko | 【編集
<wakkoちゃん>
 今日は雨の中 おつかれでした~
電車がスムーズに乗れて 帰ってきました。
 よかった^^
野菜をおやつに食べてるので 最近これでもダイエットの調子がいいんです。。
 野菜生活を続けてみるね^^
また遊んでくださいね。
2007/10/27(Sat) 20:43 | URL | deko | 【編集
職場の寮母さんが一人京都の某有名大学でだよ。

京都の話をすると、意外にも知らなかったので驚いたことあるよ。

野菜ね、私は毎朝バタバタして出勤するから
職場にはマイ野菜ジュース・ヤクルト400・牛乳を冷蔵庫にストックしてあるよ。

上司でも言うべき事はしっかり言う事だよ。
私も何回かぶち当たったよ( ̄ー ̄)
2007/10/27(Sat) 23:04 | URL | ほっこ君 | 【編集
ほっこくん~
 わたしも毎朝 ばたばた出勤してるから野菜ジュース持参です。
 同じですね。
 少しでも気をつけたほうがいいと思うから。
おやつが野菜ってなかなかじぶんにあってるな~と思うのよ。
2007/10/27(Sat) 23:43 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
