tuki.jpg

(昨日のお月様です)

 昨日は乳腺外科の通院日でした。 
前にも書いたけれど 自分で車を運転して2時間35分ほどかかるので
その間中 図書館でかりたCDを聞きながら歌いながら車を運転していました。 ブログ友達のかこちゃんの十八番の”どうにもとまらない”とかいろいろですYO
 まあこれからオフ会シーズンですからね~

 最近予約時刻をあまり待たないで見てもらえるので 10時30分の予約にしてありまして、呼ばれたのが 10時42分でした。

 診察室に入ると荷物を手荷物かごに入れ(わたしは荷物が多いんです。手提げの中はノートや雑誌が入ってるから) 聞くことが書いてあるノートを持ってゾラを打ってもらう用意をしました。  先生めずらしく「最近 体調はどうですか?」なんて聞いてくれたわ。 こんなこと言われると思ってなかったのでつい「元気に出かけてばかりいます。」なんて 意味不明なことを言ってしまったわ!!

 ”心配なんで 触診してください。”っていおうと思ってたのに げげっつい言ってしまった。。  その後は翌月の予約を確認。 

 来月は10月23日の予約で1年6ヶ月検査もおこないます。 検査項目の確認をすると 血液検査と胸部超音波ということでした。今までは先生も検査のことを忘れていて こちらが言ってから 検査を入れてくれてる感じだったんですが 今日は忘れてません。。

 最近 主治医の先生は 新患さんをみていないようで余裕があるのかな~予約時間も遅れないし。。 まあ疲れた顔はしてましたけどね。。 でも男の人って化粧をしないすっぴんだから 顔色が悪くみえるのかもしれないな~と今日は思いました。。  主治医の顔色見て 「顔色悪いな~疲れてんのかな^」なんておもっても 自分もスッピンだったら ものすごい顔色悪くって 周りの人に心配されちゃったりするわけですから。


 今日は止血の間に 8月の神奈川フォーラムででた事も聞いてみました。
Q:乳がんのオペ後に妊娠すると 再発の危険性が高まると思いますか?ということについて先生はどうお考えですか?と聞いたところ

A:以前は自分も再発の危険性が 高くなると思っていましたが 最近は データ的にもそういうことを証明するものはないというふうに言われています。 ただDrたちは 自分の臨床経験で話をすることがあるので自分の患者さんで妊娠して再発した方をもったりすると 危険性が高いということをおっしゃる先生もいるかもしれませんね。ということでした。

 あとシロクマちゃんおすすめのヒルロイドソフトの保湿クリームも出してもらいました。。「先生ヒルロイドローションお願いします。」といったところローションがなかったようなので 「ヒルロイドソフト」を出してもらいました。 
 「かさかさする?」と聞かれたので 「放射線したとこがかゆいような気がするんですよね。皮膚科にいくのも大変なんでお願いします。。」といってところ親切に出してくれました。

 
 質問したり薬をお願いした後 起き上がろうとしたら なんと カオちゃんの先生のグワシではないけれど 起き上がるのに初めて背中に手を貸してくれました。。これもびっくりでした。。
 なんだか今日は検査を入れるのも忘れないし 「体調はどうですか?」なんて聞いてくれるし 1人1人の患者さんのことを思ってるって感じですね。。お疲れのところ気を使ってもらってありがとうございました。

こう書いていると dekoさん診察時間長くない~と思われるかもしれませんが そんなに時間をとらせてはいません。まあ前後の人並みの時間で終わりにしています。

 今日は診察が終わった後 もう1つ看護師さんにお願いしたことがあります。外来の看護師さんはもう顔なじみなんで思い切って話しました。  
 何を頼んだかというと・・・・・この日 主治医の外来診察室の反対側が 初診で見ていただいた乳腺の外科部長先生の診察室だったんです。 

この先生は初診でこの病院にかかったときに見てくれた先生で 不安でいっぱいだったわたしを10分の診察で大丈夫だよ^^という気分にさせてくれた思い出のある先生です。。 主治医でなくなってからも廊下であったときに忙しいのに わたしの病理を覚えていてくれてよかったね~と笑いかけてくれたり相談に乗ってくれたりしました。

この病院に通院してこの先生の診察の電光表示を見るたびに さみしいな~またお話したいな~と思っていたのです。

 「看護師さん~治療とは関係ないんですけど ○○先生の写真だけ入院中に撮れなかったんですよ。アメリカに出張してたから。。それがものすごく心残りなんですけど。話してもらえませんか?」といったところ 「ダメかもしれませんけど」といって話してくれました。。

 数分待つと  診察の合間に呼んでもらい1年5ヶ月ぶりにお会いすることができました。 先生にご挨拶すると 先生は「dekoさんこんにちわ。いつもお手紙をいただいてお返事もしないですみませんね~経過はよさそうですね。」なんておっしゃってくれたんですが。。とんでもありませんです。
 お忙しい先生なので 大急ぎでデジカメで写真を撮らせてもらいました。 ニコニコわらってくれてました。
 そして握手までお願いしてお礼を言って診察室を出たのです。

 先生本当にありがとうございました。 わたしは先生とお話しするだけで とっても元気になれるんです。 看護師さんにも感謝でした。
 まじめに患者生活を送りますのでこれからもよろしくお願いします。


 
スポンサーサイト
コメント
良い患者さんです
dekoちゃん自身のために、一所懸命、悩んで考えて、ここまで来られたのね。
関係は育む物だから、私にもとっても参考になるわ。今更聞くのもだけど、ミニバってなに?
今時って、いちいち親がつていかないと駄目なんだね。
自分が育てた時代と何もかもが違うわね。
安心が得られて、明るい気持ちで帰ってこられて・・・
私も、そうなりたい!
2007/09/26(Wed) 23:06 | URL | ちこちこ | 【編集
ちこちこちゃんおはよう^^
 ちこちこちゃんに会ったときにも話した
あの先生ですよ。。
 わたしはあの先生とはなしたときに この病院に来てよかったな~
まかせよう!と思ったの。 それでズット残念だったので 自分のためにもう1人の自分が思いきって声をかけさせたのよ。
 忙しいんで!っていわれてもそれはそれでいいの。。
言わないことが後悔になるから。 
 
 ミニバっていうのはね ミニバスケットボールのことです。。
これはね いちいちついてるの。当番が決まってるんだけど高学年の親も低学年の親もよくついてみてるのよ。 はじめはいやでたまらなかったんだけど
親御さんとも仲良しになり 昔の井戸端会議を毎週夜 やってるようです。

 ちこちこちゃん私も次は検査があります。ビビリだから結果は夫と一緒に聞きにいくと思う。そうなりたい。。わかるよ。 ちこちこちゃん検査が始まるから
ちこちこちゃんのこと結果オーライ祈ってるよ。
2007/09/27(Thu) 06:23 | URL | deko | 【編集
おはよう~~!dekoちゃん☆
主治医との関係!
とっても良くなったね♪
いいな~~~!羨ましいよ!
私も来月初めにはまた外科外来があるので、内心ドキドキしてます。
あれ以来だからさ^^;

dekoちゃんのように優しい主治医に戻ってて欲しいよ(><)

お月様の写真!と~~てもステキ.。・:*:・゚'☆・゚★,
アングルがいいわ~~~~♪
2007/09/27(Thu) 06:59 | URL | saki | 【編集
グワシwwwwwww
だめじゃん、せんせー、グワッシしなくちゃ(笑)
っていうか、そんなこと思い出して笑わなかった???
この前の外来では研修医の女医先生がしつれーしますっていって触診してくれたんで、グワッシは聞けず超残念だったんだけどね(笑)
背中押してもらうとありがたいよねー・・
腹筋年々弱くなる(笑)
2007/09/27(Thu) 09:08 | URL | ナイトカオ | 【編集
おはようございます
先生との関係、とっても良い感じ。
こういうのが理想的だよね。
もちろん、dekoさんの努力の甲斐あってだと思う。

外科部長さんとお話できて、写真も撮れて
思い切ってダメ元でも言ってみるもんですね。

お月様の写真、きれいに撮れてる。
私なんて失敗ばかり..(^^;
2007/09/27(Thu) 09:48 | URL | ケセラセラ | 【編集
いいですね~♪
(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
こういう“人と人とのおつきあい”的な医師と患者の関係って
いいですよね~。
私の主治医はグワシはしてくれないな~。
「ほら、寝てみろ!」ってすごいぶっきらぼうで、
もちろん私はない腹筋を使って起き上がります(爆)。
でも本心ではすごく心配してくれてるから、それでよし♪
2007/09/27(Thu) 10:13 | URL | 右京 | 【編集
よかったね~!
dekoちゃんの気持ちをしっかり汲み取ってくれてる先生たちじゃん。
でもね、これはこちらの気持ちも関係してると思う。dekoちゃんの気持ちにも余裕や優しさがあるから相手に伝わったんだと思うよ。
関係を築くってそういうことだと思っているの。何だか恋愛♪に似てるよね。(笑)
2007/09/27(Thu) 10:34 | URL | Keiko | 【編集
おはよう^^
お月様の写真、綺麗だね~。
夜の空も、たまには、見たりするのも、いいのかな♪
dekoちゃん、「どうにも止まらない」練習しているの?
じゃあ、今度、一緒に歌わなきゃね^^
オフ会シーズンだしね。

優しい、主治医でいいね。
私の主治医ね、そんなに優しくないと、おもっていたのだけど・・・。
実は、、
4月に、リンパ浮腫と診断されてからは、次に会った時、
「腕は大丈夫?見せてごらん」と言って、優しくナデナデしてくれたの^^;
ナデナデ、、、言い方、変だったかしら。
でも、その気使いが、うれしかったんだ。

先生と会って、話しをするだけで、元気になれる、安心できるって、いいよね。
自分のことを、覚えていてくれるのは、うれしいことだもんね。
良かったね♪
2007/09/27(Thu) 10:35 | URL | かこ。 | 【編集
おじゃましま~す
はじめまして!
お越しいただいて、感激しております。

dekoさんは、とっても、いい先生や、医療スタッフの方にめぐり合っていらっしゃるんですね。
それって、とってもありがたいことですよね。
又、ゆっくりと、読ませて頂きます。

そして、お台場でお会いできるんですね。
なんあか、ウキウキ、ドキドキしてきちゃってます。

又よらせていただきます。
こちらにも、又来てくださいね。
これからもよろしくお願いいたします。

当日は、よろしくお願いいたします。
2007/09/27(Thu) 11:23 | URL | マーシャ | 【編集
良いことばっかりで病院で免疫上昇良かったね!
顔見るだけで安心って言う先生がやっぱり名医って感じだよね~~私の思い出の先生は内科の先生で20年診ていただいていました。もう亡くなってしまったんだけど、顔を見たら治ってしまうような先生でした。

行ったときは重病な気分でも帰りは元気みたいな。

今でも理想の医師です。(^-^)
2007/09/27(Thu) 21:27 | URL | せっちゃん | 【編集
sakiちゃん写真ほめてくれてサンキュ~
 sakiちゃんも来月病院なんだね。。
わたしも先々月はドキドキだったよ。
 でもさ自分で納得いけるように 自分を
持っていかなくちゃなんだよね。。
 どんな場合も!! だってもうこの病院や~めたって
簡単に治療やめられないもの。。
 健闘を祈るよ!
2007/09/27(Thu) 22:34 | URL | deko | 【編集
<ナイトカオちゃん>
カオちゃんのこと思い出したよ^^~
 この日はね 注射のあと止血してる間に 次の予約を相談したんで(いつもそうだけど)抑えながら 起き上がり かばんから手帳を出して 寝て 予約の確認をした後 また腹筋使って 起き上がりかばんに 手帳をしまったの。 なんども起き上がってるうちに しまうときに 「よいしょ」って言ってたんです。そんで主治医の先生も 「ごめんね」っていって ラストに 起き上がるときに手を貸してくれたんだよね。。 
 まあありがたかったけど 今度はもっと華麗に起き上がれるように腹筋を忘れないようにするよ^^
2007/09/27(Thu) 22:40 | URL | deko | 【編集
<ケセラセラちゃん>
 いつもコメントありがとう。
病院ではわたしの気持ちをわかってもらえずに
がっかりすることももちろんあったけど そういうときは
わたしの伝え方が 足りなかった。。努力が足りなかったと思ったよ。
 もう1人の初診の先生もわたしは主治医だと思ってるの。
2人いてくれるな~って。。人間ドックの体重管理の先生もいるから3人でした。^^   すてきな先生とのご縁は大事にしていきたいな~と思ってます。
 ケセラセラちゃんも大事な先生がいるもんね。
2007/09/27(Thu) 22:50 | URL | deko | 【編集
<右京さん>
 自分がいいな~と思った先生が1番ですよね。
右京さんの先生もとっても理解してくれてるもんね。
  でも腹筋使って起き上がるのは なかなか大変ですよね。
寝る前に腹筋しなくっちゃ。
 これも病院対策だわ。
2007/09/27(Thu) 22:52 | URL | deko | 【編集
いい感じ♪
dekoさん こんばんは☆

主治医の先生といい信頼関係が築けているようで良かったですね^^w
病院で、先生とお話すると安心しますよね。

写真の月、綺麗ですね^^w
すごく神秘的で、素敵です(^0^)
2007/09/27(Thu) 22:54 | URL | ナイルの風 | 【編集
<keikoちゃん>
 keikoチャンの言ったように わたしのことをよくみるんだよ~
って念をこめたのが効いたみたいだったよ。
 よかったわ^^
 これからも1回1回気合をいれて診察室に入るよ。
 だって気分よく帰りたいもん。へんなことで傷ついたら体に悪いからね^^
2007/09/27(Thu) 22:55 | URL | deko | 【編集
<かこちゃん>
 かこちゃんの先生もいいかんじだな~と思うよ。
 ちこちこちゃんのオフのときに3次会で話してたのを聞いても
ああ~この先生の言ってることは ちゃんと かこちゃんのことを
考えていってるんだな~って感じたもの。 それにね 私の知り合いが
先日くも膜下出血で倒れたときにね かこちゃんの病院に運ばれたの。
 いい具合に短時間でオペしてくれて もう退院してるよ。 そのひともよかった!!っていってたよ。

 カラオケはいろいろ練習してるけど 2人でならデュエット曲いってみようよ^^  別れても好きな人とか~楽しみにしてるね。。
2007/09/28(Fri) 00:42 | URL | deko | 【編集
はじめまして
ちこちこさんちからこちらに来ました。
11月のオフ会に乳友のタマちゃん連れて、参加予定ですがよろしくお願いします。
私はもうすぐ 乳癌術後3年になります。
私に効く薬はないらしく ひたすら免疫力アップに励んでおります。
2007/09/28(Fri) 00:46 | URL | ジャスミン | 【編集
マーシャさんこんにちわ。
 お越しいただきありがとうございます^^
わたしも感激です。
 先週からいろいろあって 行けなかったらどうしよう~とドキドキでしたが
大丈夫そうです。
 マーシャさんと手をつないで歩きますね~
 チームの方ははじめての方が多いので 紹介してくださいね^^
よろしくお願いします。
 
2007/09/28(Fri) 05:36 | URL | deko | 【編集
<せっちゃん>
 そうなの~せっちゃんのいうとおりなの。
顔を見たら 薬を飲む前に治っちゃうような気になる先生なの。
 これは私にとってだけどね^^

 こういう素敵な先生とのご縁を大事にしたいな~と思ってます。
だからさ自分のためにまた顔が見たかったんだよね。
 せっちゃんもそういう先生がいたんだね。
ありがたいよね^^
2007/09/28(Fri) 06:02 | URL | deko | 【編集
<ナイルちゃん>
 ナイルちゃん 痛いところがあるようで大変なときに
コメントありがとう。 ナイルちゃんとこにコメント入れたんですが
なずか反映されずに 消えてしまったんです。
 また書き込みしてみますね。
ナイルちゃんと同じで わたしも病院にいくとそれだけで安心して
好きなのよ~いい先生がいてくれてありがたいよね。
 ナイルちゃんと先生の関係もよくって最高だね^^
2007/09/28(Fri) 06:06 | URL | deko | 【編集
ジャスミンさんこんにちわ。
 お越しいただきありがとうございます^^
こちらこそよろしくお願いします。
 免疫力UPを考えた生活について
いっぱい話しましょうねーー
2007/09/28(Fri) 06:08 | URL | deko | 【編集
いつも心から感心するんですけど、dekoさんは相手に対して
まっすぐ気持ちを伝える努力をしてるから、ホントにえらいと思います。
これからも先生や看護師さんと、いい関係でいけるといいですね。
っていうか、きっと大丈夫でしょう!!
ヒルドイド、私のとこもローション置いてなくて、ソフトを出してもらいました~。
これから乾燥本格化シーズンなので、とりあえずソフトでもいいけど、
春先にはまたローションもらいに皮膚科に行かなくちゃ~。
2007/09/28(Fri) 21:45 | URL | シロクマ | 【編集
良かったね(⌒ー⌒)

主治医と上手く付き合っているじゃない。
私達ってちょっとした事に不安がいっぱいなんだよね。

Drがちょっと痛い・不安なところを見たり触診してくれただけで
不安が安心に変わるのに、忙しすぎると、それが出来ないってのが
不服かな…1分延ばして触診でもしてくれればってね。
患者って単純なのにね。

うまく看護師とも関係が出来て今後安心だね。
2007/09/28(Fri) 23:45 | URL | ほっこ君 | 【編集
おはよう。
主治医との関係よくなりましたね!
dekoちゃん、ほんと感心するよ。きちんとしている。
素直な気持ちは相手にも伝わるよね。

私も昨日主治医と楽しく会話をしてきたので、機嫌よしよ!
雑談だけど、主治医も息抜きが必要かなて思って、笑わせてきました。
でも、常に患者さんと向き合い、一緒に悩んでくれる、
こんなすばらしい先生はなかなかいないと思う。
先生の期待にこたえるためにも痩せないと・・・
2007/09/29(Sat) 09:10 | URL | ふうママ | 【編集
こんばんは?おはよう!
車で2時間35分って遠い処まで通っていらっしゃるんですね!(病院は都内?)

最近のドクターはコミニケーションの力に欠けていますよね。
患者はホンの少しでも、今の不安な気持ちを何処にぶつけようともがいているのに、救いの手が欲しいですね。
チョッとした優しい言葉で、安心できるんです。

dekoさんも主治医と良い関係を築かれていらっしゃるから、診察に行くのが待ち遠しいですよね。
皆そんな気持ちで、診察に行けるといいですね。

京都オフ会結局申し込みしていないので、倉敷で待ってます。
優柔不断な私の悪い性格、結局決めかねています。
姪の結婚式が11月とだけしか聞いていないので・・・どうなるのか???
2007/09/30(Sun) 01:27 | URL | さつき | 【編集
シロクマちゃん~運動会残念だったね。
 RFLも雨で寒かったよ。 まあこれが自然というものですね。
 こんかいのイベントでも まっすぐに気持ちを伝えてしまいました^^
エッセイストの岸本葉子さんに。。
 わたしはこの人の本を大体全部読んでて 大好きな人なんです。
7日はよろしくね~
2007/09/30(Sun) 22:06 | URL | deko | 【編集
ほっこくん~
 もうすぐお会いできますね。
ほっこくんも自分の気持ちを とっても素直に伝えてる感じですよね^^
 ボーちゃん先生のしゃしんが いつも ほっこ君を応援してるよね。。
2007/09/30(Sun) 22:08 | URL | deko | 【編集
ふうママちゃん~コメントありがとう。
 ふうママちゃんも通院してきたのかな?
わたしはちゃんとしてないのよ。
 行動が子供っぽいとよく言われます。。
まあこれが自分らしいんでいいんです。
 今度ふうちゃんとダイエット話をしようね^^
2007/09/30(Sun) 22:11 | URL | deko | 【編集
さつきさんコメントありがとうございます。
 病院は県内なんですが 遠いんです。
でもほとんど待ち時間がないから ちっとも苦ではありません。
 ときどき遅れていってしまうこともありましたが 最近はまじめに
早めにいってます^^
 病院いくのはね 楽しみです。先生とスタッフが感じいいのでいい気分転換になります。
2007/09/30(Sun) 22:15 | URL | deko | 【編集
こんばんは☆ コメント欄には初めてお邪魔します~

dekoさんと先生や看護師さんとの関わり方、
とってもステキですね~!!
他の方もコメントされてますが、
dekoさんの姿勢が伝わって、
周囲の方の気持ち良い対応を引き出しているような気がします。
・・・反省(・・;)

それにしても、病院まで遠いですね・・・(><)
わたしは電車を乗り継いで片道1時間くらい。
それで不満を漏らしていたので・・・。これまた反省です(汗)
2007/10/01(Mon) 00:27 | URL | すみ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/01(Mon) 07:51 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/01(Mon) 10:54 |  |  | 【編集
すみさんこんにちわ。
 コメントありがとうございます。
RFLの会場でも みぃちゃんとすみさんの話もしたんですよ。
 とってもかわいい子だよ~と聞きました。
今度ぜひお会いしたいです。 同じ婦人科系列のガンなので情報交換できたらいいな~と思っています。
 病院は遠いんですけど ドライブ気分でいってるんでいいんです。ために仕事が忙しいときは イラつきますけどね。。
 病院の先生は大好きですよ。というか大好きな先生に恥ずかしくない患者になりたいな~と思ってます。
2007/10/01(Mon) 21:31 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
