 最近仕事から帰ってきて子供をミニバスに送っていってからご飯の支度をしています。週2~3回。
 わたしのように家に帰らないで ず~と子供の練習を見ていてくれる人もいます。
 そんなわけでわたしは 1時間ほど帰って体育館に行くようにしてるんだけどある日 夕飯をつくりながらチジミを作って持っていこう!!とおもいたち 豚肉や残ったイカ、レンコンやごぼうの冷凍野菜やにらを入れて持っていったところ おいしい~と喜ばれたの。。
 また持ってきて~といわれたので 次のときにはニラがなかったので
納豆キムチチジミを作っていきました。
 これもおいし~と大好評。。

 そして今日午前中は 夏の残りのそうめんをいれた 麺入り鳥クッパを作ってみたの。。それがこれです。
 簡単だけど 鶏肉からダシガ出ていてとってもおいしく食べられました。

作り方ー①鶏肉、ねぎ、しょうが、にんにくを入れてスープを作ります
    ②そのスープの中に 玄米ご飯(炊いたもの)や白ご飯をいれ     ます
    ③お茶碗によそい 別にゆでた そうめんをあえます。

kuppa.jpg


 病気がわかってから 子供に始めさせたミニバスですが 1年前に比べたら驚くほどの ママ友達ができました。 試合の送迎やなじめるかどうかなど心配だな~と思っていましたが 立ち止まっていないで 中に入ってよかったな!!と思います。
 今日はいったとたんに 「きのう運動会でdekoちゃんに会わなかったけど どこにいたの~」と大勢のお母さんに声をかけられました。
 「会わなかったじゃない~」って。。短時間しかいなかったのがバレバレ。。あんなに広い会場でいないのにきずくんだ!! すごいママパワー。

*元気なお母さんが多いんですが 練習を見ていたら今日は仲良しのお母さんから”胸タッチ”をされました。 「dekoちゃん 胸が大きいからさわってみるか!」ってなったんだよ。だって。
 でもさ 乳がんの手術してから 胸タッチされて 一緒に笑ってられるんだな~ありがたいことだ。。と思っちゃった。 
スポンサーサイト
コメント
おいしそう!
チジミやクッパ、おいしそう!
dekoさん、すごくマメだ~すごいなぁ~。
思いついたら、即実行なんてすごいです。
麺入りクッパもおいしそう、、、、これはヘルシーですね。
私も見習って、自分のメニューに取り入れようかな???笑

胸タッチされて笑っていられる自分かぁ~なんか感動ですね。
本当にありがたいことね。
2007/09/23(Sun) 17:08 | URL | よつば | 【編集
そうめんと、ご飯の、マリアージュ?
それは、韓国料理では、ごくごく普通なの?それとも、dekoちゃんのオリジナル??
胸タッチで笑い合えるなんて、まだまだお若いわっ!羨ましい~!(笑)本当に、あっという間に日々が戻ってきた感じだよねぇ。いいことだ!
2007/09/23(Sun) 17:30 | URL | Keiko | 【編集
こんばんは
麺入り鶏クッパ、簡単で美味しそうだね。
それに、チヂミも冷蔵庫の整理が出来ていいかも。(^^;
1度試してみようっと。

>乳がんの手術してから 胸タッチされて 一緒に笑ってられるんだな~
>ありがたいことだ。。と思っちゃった。
そっかぁ、精神的にも余裕が出来たってことだよね。
笑ってられるって、いいことだものね。

そうそう、姪のいる大学は青森なんですよ。
遠くて簡単には行けないの..
2007/09/23(Sun) 21:12 | URL | ケセラセラ | 【編集
運動会、おつかれさまでした。
韓国料理、上手だね。麺入り鶏クッパ美味しそう~
チジミも大好きです。あっ、このメニュー明日の夕食にしょうかな。
最近、夕食の献立にいきずまっていたのよ。

子供の習い事のママ友、なかなか、できないな~
もう、3年になるのに、できれば楽しくなるのかな。
勇気を出して!一歩を踏み出してみようかな?
2007/09/23(Sun) 21:55 | URL | ふうママ | 【編集
人気者のdekoちゃんこんにちは♪
いつも読んでて、私もその仲間に入りたいと思っちゃうもん(*^_^*)
なんか楽しそうだよ~♪

ちぢみもクッパも美味しそう~!!!
やっぱり仲間に入りたい。。。。。。
2007/09/24(Mon) 09:27 | URL | saki | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/24(Mon) 15:17 |  |  | 【編集
よつばさんこんにちわ^^
 これ鳥のだしが出ていて とってもおいしいの。
それに簡単です。
 ぜひ作ってみてね。
家族以外の人に食べてもらうのは 腕があがるかも。。
2007/09/24(Mon) 21:58 | URL | deko | 【編集
keikoちゃんこんにちわ。
 これは韓国料理の本に載ってたんだけどね。。
麺と一緒なのはむこうでは 私は食べたことはないんだけど
あってもおかしくない感じですね。。
 おいしいよ~
いや~胸タッチは初めてされたかも。。油断してました^^
2007/09/24(Mon) 22:01 | URL | deko | 【編集
ケセラセラちゃんほんとね チジミは冷蔵庫のあまり物で
作ったよ。。 こういう料理は助かるよね。。
 そんでもって栄養満点です~
今度作ってみてね^^
2007/09/24(Mon) 22:02 | URL | deko | 【編集
ふうママちゃんこんにちわ。
 これは本にはね スープを作ってそのスープを
ご飯にかけて そうめんも合えるって書いてあったんだ。
 面倒なんでわたしは一緒に鍋に入れて煮ちゃったけどね。。
ママとももなかなか難しい場合もあるよね。
 わたしは 他の人にも 「dekoさんは す~となじんではいったね。。」といわれたよ。なかなかなじめない人もいて当たり前だよね。
2007/09/24(Mon) 23:20 | URL | deko | 【編集
sakiちゃんこんにちわ~
 新宿のオフ会にも持って行きたいけれど、
冷めてしまっておいしくないから 遠慮するわ。
 チジミは冷蔵庫の片付けにとってもいいよ。
オフ会では会計いっしょによろしくね^^
2007/09/24(Mon) 23:24 | URL | deko | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/24(Mon) 23:50 |  |  | 【編集
チジミ
チジミにするとネギとかニラとか、子供が嫌いそうなものでも食べちゃうねえ。緑色になるくらい青ネギ入れてネギ焼きにしても、臭くならないし。 あ~食べたくなってきたわ。 
私が作るときはビールのおつまみだけどね!
2007/09/25(Tue) 14:31 | URL | アンズ | 【編集
アンズさん~こんにちわ。。
 ねぎいっぱいのチジミもおいしいですよね。
にらとかねぎ大好きです。~~
 お酒いける口なんですね。。
わたしはかゆくなってしまって飲めないんでうらやましいです。
2007/09/25(Tue) 21:17 | URL | deko | 【編集
おひさ~
dekoちゃんの、メールフォームないからこちらから
失礼させていただきます。
5日の件、よかったら来てね~!
お返事は、カオちゃんのとこにお願い致します~!
2007/09/26(Wed) 13:46 | URL | 詩乃 | 【編集
詩乃ちゃんわざわざありがとうね~
 カオちゃんのとこに返事しました。。
また誘ってくださいね。
2007/09/26(Wed) 18:23 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
