 本来なら明日が通院日の予定だったんですが 仕事の都合が悪かったので 来週にしてもらったんです。
 いつも通院時には1年間の仕事の予定をはった手帳を持っていっています。。外来のときに うっかりして都合が悪いひに予約をしてしまったときは 外来の看護師さんに話して 看護師さんからDrに確認を取ってもらい予約の変更をしてもらっています。。

 来週は外来の通院日だと思うとこの1週間うれしいですね。
まあ楽しみにしておいて 病院でいやなことがあると悲しくなるので
ほどほどでいきますけれど。
 先月の通院日には 病理の先生が患者会に向けて書かれた文章をと3月にその先生からいただいた はがきを主治医の先生にお見せしました。。 そもそもわたしが病理の先生にはがきを出したのも ちこちこちゃんのブログでわたしの通院してる病院の病理の先生の記事を見て感動したからなんです。。
 その後ちこちこちゃんは 親切にそのときの記事をわたしに送ってくれたので せっかくだからと 主治医にも見せたんです。。
 というか「病理の先生に はがきを出したら 返事が来ました。。お会いしたら よろしくいってくださいね^^」と以前話したところ 「なにを書いたの?」と聞かれたので ちこちこちゃんにもらった文章のコピーといただいたはがきを持っていったのよ。。

 主治医の先生は びっしり手書きで書かれたはがきを見てから 「○○先生はえらいね~ すごいね!!」と何度もいっていたわ。。
 まあ主治医にもはがきを そのとき出したけど返事はこなかったわ。。外来でいつも会うしね。。まあ主治医の態度を責めてるわけじゃないけど、○○先生のいいところを知ってもらいたかったんだよね。
 

 だって「忙しいけれど、1人1人の患者さんのことを思いながら 仕事をしていきたい。。」なんて書いてくれたんだもの。。
 わたしの主治医の先生も どうぞ同じようなことを思っていてくれますように。。 

 ワットさんの本を読んで 
 早期治療が大事~
 あけぼの会で相談を受けていると 2通りの人がいるそうです。
 片方は ・病院が混んでいる  ・手術は痛いのでしたくない
 ・子供の受験を控えている  ・法事がある など個人的意見や事情をごたごた言う人。。
 
 もう片方は ガンに対するショックであっても 腹が立っても まずは手術をすることが先決だと判断して さっさと病院に行く人。。。。。。。。。。。。
 ガンはとにかく早期発見だと 唱えられてきたが、もうそこまでは聞き飽きてきたから 早期治療こそ大事と強調すべきだと思う。。
 発見は自分でできても 治療はできないのだから お医者さんに言ってくれなければ発見してないのも同じ 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 電話をかけてくる 若い女性の多くは「病院にいかなければと思うんですが、子供が小さくて手が離せないんです。。」という人が多いらしい。。(この本が書かれた当時)
 ワットさんはそういうときに こういうらしい。。
「今 誰かに預けて さっさと病院にいかないと 将来 永遠に預けることになるかもしれませんよ。 子供さんが小さいからこそ 一刻も早く病院に行ってほしいのよ。」

 来月はピンクリボンのイベントが続きますね。。
 女性は一家の健康管理人ということになってる場合が多いと思いますが 自分の健康観察を後回しにしないようにしましょうね。。自分にも言い聞かせています。
スポンサーサイト
コメント
こんばんは~
そのこと以前こちらで読みました。
いい先生ですね。
手紙の返事を書くだけでもいつ寝てるんだろうって先生たちを見ているとすごいと思っちゃいます。
ワットさんの話よ~くわかります。
私も友人にマンモ受けようねって話したらもし受けて癌が見つかったら怖いから受けないっていうのよ。
もし見つかっても早く処置できることが1番なのにね。
ちょっと話がかみ合わなくていらいらしちゃったけど(笑)それ以上は踏み込めなくて。
ピンクリボン月間ですね。
私はでもまだ行動起こせないです~。
2007/09/17(Mon) 22:02 | URL | mimosa | 【編集
dekoさん おひさです~~♪

私もなんやかんやと言い訳をして病院にいかずに行ったときには結構進んでたって話聞いたことあります。

自分の状況を知るのが怖いのかもしれないけれど、本人の代わりは誰も出来ないからね。早く病院にいって、治療して元気になった姿を見せるのが1番だと思うけどなぁ~
子供の事で忙しいかもしんないけど、保育園とか実家に預けるとか策は色々あるんだよね。
かくいう私は早く手術してほしくて、順番待ちにいらいらしちゃいました。
早期治療したから、今こうやって普通にいられてま~す♪
2007/09/18(Tue) 08:49 | URL | MIKA | 【編集
性格によるよね
「あれ?これしこり?」って思った翌朝に大学病院の初診に並んでたワシ・・・
怖くてじっとしていられなかった。
旦那が区の検診で再検査になったとき・・なかなか病院に行かなくて
「早くイキナヨー」とワシが言うと「仕事が忙しくて時間が取れない」と言った。
はっきり言って、ワシだってしこりを見つけた当初は相当忙しかったはず。
でも危機感があったんだよね・・
そしてそれは的中。
あ、旦那も遅れたけどちゃんと検査して大丈夫だったんだけどね。

2007/09/18(Tue) 10:14 | URL | ナイトカオ | 【編集
おはようございます
主治医との関係は誰しも悩むところだけど、
>1人1人の患者さんのことを思いながら 仕事をしていきたい
そんな先生ばかりだといいね。(^^)

やっぱり早期発見・早期治療に限るよね。
私も、ダメ元でマンモ受けてねって言うと
 分かってるんだけど時間が無くて.. って言う人と
 病気が見つかるのが怖くて.. って言う人の2通り。

所詮は他人事なのかなぁって思うと、ちょっと残念..
2007/09/18(Tue) 10:26 | URL | ケセラセラ | 【編集
ご無沙汰です~
私は怖くて病院に足が向かなかった口です(^^;ゞポリポリ
そのせいで、悪くしちゃったかな~と後で思っても
“後悔先に立たず”ですよね。
ですから、最近は不安なことがあるとすぐに主治医のところに駆け込んで
「ここが痛いんですけど~」「こっちが変なんですけど~」と
訴えるUK(うるさい患者)です。
明日は胸骨の痛みの原因を探りに(あ~んどリュープリン)に行ってきます。
ちょっと足が重いぞ~。
2007/09/18(Tue) 13:46 | URL | 右京 | 【編集
mimosaさんこんにちわ。。
 私の周りの人も 同い年で検診1度も受けてないって人いましたよ。。
なったらなったでいいんだって!!
 それ以上私も言わなかったよ。。
 
 でもさアメリカなんかでは 30歳過ぎの成人女性は半年に1回は 婦人科と乳がんの検診を受けるのが常識だそうじゃない。。
 まあ検診を高めて 医療費抑制効果もあるしいいことですよね。
いってあたりまえの それが常識になればいいね。
2007/09/18(Tue) 23:54 | URL | deko | 【編集
 MIKAちゃんこちらこそおひさでした。。
 わたしも早くしてくれ~ってあせった口です。
あせった私に 先生から 大丈夫だから。。って慰められたよ。。
 検診の翌日 生検オペしてたもの。。早くしろと背中を押してもらった感じ。。

 自分が病院に行かなくちゃ 誰も代わりにいってくれないんだよね。
 
2007/09/18(Tue) 23:59 | URL | deko | 【編集
 カオちゃんとわたしそういうとこ 行動が似てるね~
怖がりなのに 痛がりなのに 忙しかったけど
もっと怖くて じっとしていられなかった。。
 はっきりさせなきゃいられない。。経過をみましょうなんていわれて 生活してらんないってかんじ。。
 ご主人はなんともなくってよかったね。。
2007/09/19(Wed) 00:02 | URL | deko | 【編集
ケセラセラちゃんこんにちわ。。
 私の周りにもこういう人多いよ。
まあ検診を受けるのが 早期治療につながって
ひいては医療費削減につながるんだから、検診を受けるのが
常識・または国民の義務みたいになればいいよね。。
 予防接種を受けるみたいに 自然になればいいな^^
2007/09/19(Wed) 00:05 | URL | deko | 【編集
右京さんこんにちわ。。
 頻繁に病院にいってらっしゃる 今の右京さんからは
かんがえられませんね。。
 UK~いい言葉教えてもらっちゃった。。
わたしもたぶん UKです。
 明日通院ですか?
安心をもらってきてくださいね。
2007/09/19(Wed) 00:08 | URL | deko | 【編集
本当だねぇ。
私も、今は私の健康も重要事項に入ってる。
過去は、一番最後だった。(笑)大丈夫って言葉で済ませていたもんなぁ。
振り返ると無謀で若かったよ。
dekoちゃんの思いは、きっと主治医の先生に伝わるよ。にこにこしながら、念を送るのよ~、「先生~、私のこと大切にしっかり診ないとダメだよ~、ちゃんと私のことを考えて診るんだよ~」絶対通じるって!
2007/09/19(Wed) 12:04 | URL | Keiko | 【編集
keikoちゃんこんにちわ。 わたしもね 自分のことで有給休暇1日とったことなんてなかったの。 全部こどもと家の用事だったよ。
 病気になりたくってもならないし、なってる暇がない!と思ってたもん。
 暇がなくっても 病気は待ってくれないから逃げちゃダメだよね。
夫にこの話をしたら また圧力団体っていわれたよ~とんでもないわ。
 ニコニコしながらいってんだからさ。
 主治医に”ほらほら 先輩のもっと忙しそうな先生が こんなに患者のことを思ってるよ。 ちゃんと私のこと考えてみるんだよ”と念を込めながら さりげなくみせたよ! 来週はどんな話しようかな~
2007/09/19(Wed) 12:40 | URL | deko | 【編集
初診の時は、行動早かったよ
だよね~。
じっとしてらんないよね。
お墨付き、欲しいよね。なんでもないですよ~って。
でも、癌って言われちゃったんだよね!(涙)
治るって希望のもと、色んなものを失う痛みに耐えて・・・
頑張ったよね!
先生って、たまに、ものすごく感じ悪い時、あるもんね。
けったクソ悪くて、まっすぐ帰る気がしないって日もあったっけ。
あの、病理の先生、いい先生だよね。
あなた、羨ましいわよ~。
2007/09/19(Wed) 16:46 | URL | ちこちこ | 【編集
ちこちこちゃんそうそう 早く大丈夫ですって お墨付きがほしかったんだよね。 でも術後なんでもないって言われて 検査したらガンが出たんだよ。涙

 わたしはね ガンといわれたときに これからは完全治癒はわからなくても
治療という生きる目標ができたんだな~とおもったよ。
 先生ってたまに 感じ悪いときあるよね。先月は「これから先々 先生の説明が 診察時間内でわたしに理解できなかったら どうしたらいいんでしょう?」ときいてみたよ!! 別に時間をとって説明してもらう確認をとりました。
 わけがわかんないうちにすすめられたら困るからね。
2007/09/19(Wed) 23:00 | URL | deko | 【編集
dekoさん こんにちは♪

そうですよね! 早期治療が大事なんですよね。
しこりに気付いて、すぐに病院に行ったけど。。。
定期検診受けていれば、ここまで広がらなかったのかなと思う^^;
ぐずぐずせずに、まずは診て貰うことだよね!
良い結果だったら、尚いいですもんね♪
↓安曇野、綺麗な所ですね☆
先日、安曇野が舞台のドラマを見て、dekoちゃんが行った所ね!と思ってたよ♪
ピンクリボン、ちょっと体調悪くて、今回東京行けなくて残念!
もっと元気になったら、行くからその時は、よろしくね^^w
<プチ加賀温泉情報>
*そぞろ歩きには、山中温泉がお勧め。老舗のよしのや・たわらやなどお風呂や景観などいいよ。
今、新しい宿もオープンしたので、リサーチしてくるね^^w
*粟津温泉だったら、那谷寺・ゆのくにの森が散策スポットかな。
宿は、のとや・法師あたりはいいよ。
**お手ごろ価格では、朝・夕バイキングで、7800円ってお宿もあるよ。
山中・山代・片山津・粟津、4温泉にそれぞれあります**
うふ。治療も兼ねて、家族とお泊りしてくるね!
また、お知らせしますね(^0^)
2007/09/20(Thu) 14:49 | URL | ナイルの風 | 【編集
こんばんわ。
私もわかっているけど、なかなか病院に行けない人です。
どうしても、子供優先だからね。
で、ギリギリでしか、行けなかった。

>1人1人の患者さんのことを思いながら 仕事をしていきたい
他の先生方にもそんな思いでいてほしいね。
主治医が忙しくなると、経過観察中の私は置いて行かれる気がして・・
寂しい気もする、わがままな患者です。

主人も明日健康診断、夫には元気でいてほしいわ。
10月は神戸でスマイルウオークしてきます。

2007/09/20(Thu) 20:33 | URL | ふうママ | 【編集
ナイルちゃんほんと安曇野はきれいなとこでしょう~
 夏に行った小布施もとってもいいけどね。
今度は行ってみてね^^
 あと加賀温泉情報もたくさんにありがとう。
いついけるかわからないけど 情報はありがたいです。
 やさしいご家族と楽しんできてね^^
 
2007/09/20(Thu) 23:28 | URL | deko | 【編集
ふうちゃんRFLおつかれ~
 かっこいいね。。そしていい思い出になったね。
わたしもふうママちゃんをみならわないとな~と思ってます。
 10月は神戸でスマイルウオークですか?
わたしは東京のウオークに参加できるか微妙ですが お互いがんばろうね^^ 
2007/09/20(Thu) 23:31 | URL | deko | 【編集
こんにちは~!
dekoちゃんの病院の病理の先生って素晴らしいね~!
「忙しいけれど、1人1人の患者さんのことを思いながら 仕事をしていきたい。。」なんてなかなか言えないけど、ホントのところそうして欲しいよね!
私の病院にもきっと、そんな先生いると思うんだけどなぁ~。
それと、発見しても病院に行かなければ治療出来ないって私も経験上ホントに切に思うの!
私も「しこり」に気がついてはいたけど仕事の忙しさにかまけて病院へ行くのがかなり遅れてしまって・・・今こんな事に・・・。
だから絶対にどんな状況であれ早く病院で検査って大事だよね~!
2007/09/21(Fri) 15:27 | URL | みぃ | 【編集
みぃちゃんこんにちわ。
 いい先生でしょ~ こういう先生のことはもっとしってほしいと思って
主治医にもそれとなくみせちゃったよ~だって忙しくってもそうにしてほしいもの。。 気持ちが大事だからさ^^
 みぃちゃんの病院の先生もこういう先生絶対いるよ。
みぃちゃんのような かわいい真摯な患者がいるんだから 自然にそうなるはずだと思ってるんだYo
もう病気になったわたしたちは 後ろを振り返らず(反省することが多いけど)周りがびっくりするほど 元気ながん患者目指そうね^^
2007/09/21(Fri) 23:12 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
