 この夏休みにはじめて母と一緒に2人旅行に行った私。。まあわたしの都合に合わせて 行く先を決めたし。。70過ぎの初めて旅行するような母にとって強行軍かもしれないな~とは思ったけれど。。子供抜き・夫抜きでこんなに身軽に出かけられる機会もあんまりないだろう。。と思い楽しんできました。。 よかったな~と母にも思ってもらい。。父親にも またいっしょにいっておいで。。といわれるものにになってよかったとほっと一安心でした。。

 行くと決まったとたんに うれしそうな母親。。  服は何を着て行ったらいいだろうね~とか。。旅行かばんの心配をはじめた。。
 新しいワコールのブラジャーまで試着して買ったんだから 大したもんだと思う。。旅行威力。。

 ちこちこさんがブログに 新宿オフ会がいいロイター板だったと書いていたけれど 母にとってもこの旅行は
外に目を向け 出かけ始めるいいロイター板だったんだな~と思った。
 新幹線の中で母に言った。。この間 聞いた講演会の中で 老人はお金を子供に残さないで 自分で医療費代わりに旅行に行ったほうがいいといっていたよって。。また今度 旅行に連れてきてあげるから 自分で歩けるように散歩したりするんだよ。。遊びに行くためには ぼ~としてらんないよと励ましたのでした。。

 病院に通うより 旅行にたまに連れて行って 楽しんだり 刺激を与えたほうがわたしにとってもいいかもと思います。。


9月は毎週忙しい  
 9月は毎週末 運動会やらバスケの遠征やら 高校の保護者会やらが入っています。。ちなみに今日は 高校に行ってから午後はミニバスの試合応援。。
 明日は日帰りバス旅行の幹事の1人なので39人のお世話がかりで安曇野に行ってきます。。 お世話係といってももちろん私も楽しむ気満々です。。こう書くといろいろ出かけていて疲れないのかと思われるかもしれませんが 病気がわかる前よりよく寝て(眠剤がいらない)いるので大丈夫。。 朝早いので もう寝なくっちゃ^^


リュープリンとゾラデックスを打ってみて
 人によって感じ方や症状はさまざまだと思いますが 私の場合 リュープリンに変えてみての様子としては 
・リュープリン3ヶ月製剤を打ったところが少し赤く かゆくなった
・注射を打ったときのやり取りで 「嫌だな~打たないで帰ればよかった」と思ってしまったためもあるかもしれませんが 3ヶ月間 体がだるく 頭もぼんやりしていました。 物忘れがひどく 頭に霞がかかったようなかんじでした。
 そしてゾラデックスに再び変えてみると ゾラデックスの注射は太いけれど リュープリンに比べあまり痛みもなく かゆみもありません。
 そして頭もクリアなのです。。ホルモン治療をしていても違和感がほとんどありません。

 主治医のDrにも8月のゾラデックスデーのときに 「先生はリュープリンのほうが痛くないって言ってたけど わたしはリュープリンのほうが痛かったから!! 両方やってみたらわかりました。」といったところ 先生は「そうだった。。。」といってたけれど 先生もゾラデックスやリュープリン打ってるわけじゃないものね。。

*リュープリンを打っていても 全然違和感のない人もいると思います。。 私の場合 ゾラデックスのほうが体調がいいということです。。

natuyasai.jpg

今日は 夏野菜カレーを作って食べました。。なすとかぼちゃいりです。。 隣の赤い容器は 気に入って使っている 中華調味料です。。
 チャーハンでもなんでもおいしくなります^^
スポンサーサイト
コメント
こんばんは♪
毎日お疲れ様~
元気で飛びまわれるのが嬉しいね!
お母様も生き生きとされてる様子伝わってきます。
リュープリンに変えてもらおうかなと思いつつゾラが後3回になりました。
私の主治医はどうもこの注射打つの下手なんじゃないって毎回思います。
もう何回打ってるんだ!?
浅いの。
だから打った後手で触るとわかるのよ。
打った場所でジーンズに当たったりしていたかったり。
ほんと困ったもんです。
疲れ貯めないように頑張ってくださいね~!
2007/09/08(Sat) 23:05 | URL | mimosa | 【編集
mimosaさんおはようございます^^
 ゾラデックスあと3回なんですね。。
おめでとうございます。
 打った後手で触ってわかるって そういうことあるんですか。。遠慮しなくっていいのにね。
 母は関西方面旅行とても楽しかったようです。。
よかったな^^
2007/09/09(Sun) 05:11 | URL | deko | 【編集
ぼーってするんだ
リュープリンはdekoさんの場合、ボーっとするんだ。
宮崎ますみさんが確かこういう症状でホルモン療法でやめたっていってたような気がします。
わたしはもう、ずーっとゾラがいいなあ。困るような副作用皆無だから。
私もカレーを食べたくなりましたが、最近玄米粥ばかりなの。おかゆとカレーって組み合わせむずかしいなあ・・・・・
ロイター板かあ。
きっかけってある意味ないと物事が進まないよね。
2007/09/09(Sun) 10:59 | URL | y-maki1107 | 【編集
そうだよね。
お母さんにとっても、いい刺激になったのよね。
やはり、人生は楽しみが多くないとね。楽しもうという気力はそういうところからわき上がって来るのだもの。dekoちゃんの言葉で、きっと目覚められたのだと思うよ~。
注射、そうなのね。私はもうずっと、月一でチュープリンだよん。でも何の変化もなし。(笑)人それぞれだよね。
2007/09/09(Sun) 11:11 | URL | Keiko | 【編集
こんにちは
お母さんとの旅行は、親孝行も出来て
お母さんも元気で積極的になって一石二鳥ね。
それにしても、ちこちこさんて上手いこと言うよね。

ホルモン療法にも色々副作用があるんだね。
とにかく軽く済むといいね。

夏野菜のカレー、とっても美味しそう。
私もカレーが食べたくなってきた。
今夜はカレーにしようかな。(^^)
2007/09/09(Sun) 11:29 | URL | ケセラセラ | 【編集
先生は、経験はしないもんね~
患者によって、感受性が違うし、痛みに耐えて得られるものがそもそも大事。
一億円くれるとか言われたら私も、もっと耐えられると思うよ。
ロイター版、あらゆる時に、いるね。お母様、上手に飛び上がれて、何よりでした。
ほんの小さい力、それを、味方に付けると、思っても見ない活力が沸いてくるのよね。
私は、生まれてはじめて、会の幹事をするのだけど、自信ないなぁ。でも、これも、ロイター版です、きっと。
出来るか心配だけど、心込めて、新しい私にも、出会うわ~。
2007/09/09(Sun) 11:44 | URL | ちこちこ | 【編集
いいですね。
お母さんとの旅行、良かったですよね。
私も母と旅行行きたいな~って思いました。
でも今のところ私のほうが母に刺激を受けっぱなしなくらい
家の母はアクティブな人なのです。
医療費代わりに旅行に行くって何よりの活力剤かも!

dekoさんも毎日忙しそう・・・
無理しないで下さいね♪
2007/09/09(Sun) 13:30 | URL | えーぽん | 【編集
考えちゃう~
私はずっとリュープリン派ですが、
確かに打った日はぼーっとしたりだるかったりするんですよね。
それに私の場合、期間限定なしのホルモン療法中だから
身体が楽な方がいいし・・・。
主治医はリュープリンでいいと言うのですが
今度相談してみようかな~と思いましたです。
2007/09/09(Sun) 16:36 | URL | 右京 | 【編集
母娘旅行
私は母とグァムに旅行に行ったことありますよ~。
私がダイビングして、母はシーウォーカー。
帰りのボートがイルカの大群に囲まれて、
ふたりでコーフンしまくりだったのを思い出します。
ずいぶんケンカもしたけど、今でも母はあのときのことをよく話すから、うれしかったんだと思うな。


2007/09/09(Sun) 17:51 | URL | アンズ | 【編集
こんばんは~
お母さん、うれしかったんでしょうね~
ブラまで新調♪
楽しみだったんだろうなぁ・・・
ふたり旅、また行けるといいですね。

リュープリン、わたしは打ったことがないですが
やっぱり副作用はいろいろあるんですね。
9月は忙しいとのこと・・・
無理しないでくださいね★
2007/09/09(Sun) 22:18 | URL | hiro | 【編集
makiちゃん~わたしもね あまりにゾラデックスで副作用のようなものがないんですよ。。だから少しのものでも感じてしまうのかもしれないけれど 頭がボーっとするのは困るんですよね。 アルツ。。。かな~なんて心配しましたもん。毎月行くのは 大変だけれど 頭がぼ~としないのすむので 私の場合ゾラのほうが楽ですね。。
2007/09/09(Sun) 22:54 | URL | deko | 【編集
娘と二人での京都旅行はお母さまにとってホント「元気の素」だったのでしょうね。よかった、よかった!
私は母と二人でっていうのがないからうらやましくなりました。これからできるかな?
>老人はお金を子供に残さないで 自分で医療費代わりに旅行に行ったほうがいいといっていたよって。
そうそう、結局親は子供の為にお金使ってるもんね。
病院行くより旅行に出かけた方が全然元気になりそうね♪
私は注射なしでノルバのみなんだけど、目だった副作用は今のところないかなー。ただ体がかゆいだけなんだけど(>_<)
2007/09/09(Sun) 22:58 | URL | wakko | 【編集
ウェイパー
これ知ってるw うちにもあるよ。 おいしいよね! ちょいと化学調味料が気になるけどさ(苦笑) 
お母様喜んでくれてよかったね。
うちの母はまるでそれが仕事かと思う位旅行に行ってるの。足悪いのにね・・ ワシも何度もつきあわされたけど、今は犬がいるから諦めてるみたい。
そろそろつきあってやろうかなーという思いもあるにはある・・ 母との旅行って言えば旦那も協力的になるからね・・
2007/09/10(Mon) 19:04 | URL | ナイトカオ | 【編集
ご無沙汰でした~
こんばんわ。
dekoさんの親孝行聞いて、私もしなきゃ…
と思いつつ、笑顔でいるのが一番の親孝行だしな…
なんて都合よく思ったりしてました(笑)
行ける時に行かなきゃ♪ですよね。

リュープリンの副作用に注射跡が痒くなるって書いてなかったのにね…
dekoさんと一緒だね、私もだよ。
確かに、注射の時も痛かったし…(T_T)
2007/09/10(Mon) 21:30 | URL | マリラ | 【編集
いい母さんね。
dekoちゃん、元気100倍ね。

私も、あれっ転移とか再発とか、日々不安の中にいるのやめたの
医者にかかっているんだよね。
治療しているんだよ。だから、遊ぶことにした。
10月ピンクから乗鞍・熊野古道とチビッと不良母さんしてくるよ。
でも、貴方を見習って口の悪い我が家のお婆、
たまには連れて歩いてみようかな♪

例の調味料我が家は常備しておるぞ…息子が買ってくるんだ。
2007/09/11(Tue) 18:06 | URL | ほっこ君 | 【編集
こんばんは~。
dekoさん、お母さんのためにほんとに上手にはげましてあげられたねー。
dekoさんの、かたに力のはいらない前向きさにいつも感心します。
私たちも、年とっても旅行できるように、体をつくっていこうね~。
2007/09/11(Tue) 20:39 | URL | antimony | 【編集
こんばんわ。
お母さん、京都旅行いい親孝行になったね。
親も子も笑顔でくらして行けるのが一番いいね。
リュープリンとゾラの副作用の違い。
人それぞれなんだね。
ウェイパーこれいいんだよね。万能調味料♪

私もいっぱい旅行したいな。
2007/09/11(Tue) 22:14 | URL | ふうママ | 【編集
keikoちゃん京都に行った際には 大変お世話になりました。。
 とっても楽しかったです。。この秋にも声をかけましたが いまのとこまだいいそうです。。1年に1回ぐらいでいいのかも。。
 リュープリンでも全然へいきならそれでいいよね^^
ひとそれぞれだし。
2007/09/11(Tue) 23:27 | URL | deko | 【編集
ケセラセラちゃん ちこちこちゃんはほんと 表現力豊かだよね。。いろんな本を読んできてるのが 臨機応変にアウトプットできてる感じです。。
 もっと本読まなくちゃ~と反省します^^
ケセラセラちゃんのカレーもおいしそうですよね。
2007/09/11(Tue) 23:29 | URL | deko | 【編集
 お返事をくれた皆さんへ
土日と出かけて疲れてしまったので お返事はぼちぼちゆっくり書かせてくださいね。。
 今度の土曜も仕事で遅くなる予定なんです。。
2007/09/11(Tue) 23:31 | URL | deko | 【編集
ちこちこちゃんほんとそうだよね。。
 先生注射してないじゃん。。しろって言ってんじゃないけどさ、こういう症状が出てるのは 確かなのよ!!
 わたし両方やって 比べて言ってんだから!!というとこかな。。
 だまってて自分にいいことあるなら 黙ってるけど
ね~
2007/09/13(Thu) 23:56 | URL | deko | 【編集
えーぽんちゃんのお母様はとっても元気なのね。。
 それはとってもいいことよね。
 あと医療費代わりに 旅行行くってのも わたしも大賛成だし 自分もそうにしたいよ^^
2007/09/13(Thu) 23:58 | URL | deko | 【編集
右京さんは べつに大きな問題がなければ リュープリンのままでもいいのでは。。
 ゾラでも症状の出る人もいるし さまざまですからね。。
わたしは 頭にもやがかかったようになってたので 変えてよかったんですけどね。
2007/09/14(Fri) 00:00 | URL | deko | 【編集
アンズさんとこのお母様は またまたすごいお元気そうですね。。
 グアム一緒に行ったなんていいですね。。
うちは飛行機をそもそも嫌がってるんです。。
 困ったもんです。
2007/09/14(Fri) 00:02 | URL | deko | 【編集
hiroちゃんこんにちわ。。
 そうなんです。
 下着までかって 洋服も何枚も久しぶりにかってるんですよ。。それだけでも すごいことだな~と見ていて思いました。。
 またいけたらいいな~と思ってます。
2007/09/14(Fri) 00:03 | URL | deko | 【編集
wakkoちゃんもこれから絶対できるから^^~
 大丈夫だよ。。なんだかこの歳になると
前より仲良しになってきたようなんですよ。
 わたしも病気もしたし 心配もかけて悪かったしね。

 からだかゆかゆは いやですよね。。私もそうなんです。。
2007/09/14(Fri) 00:06 | URL | deko | 【編集
カオちゃんもこの調味料使ってるんだ。。
 なんだかね 料理がうまくなったような気になるんですよね~
 
 お母様あちこち旅行行ってるんですね!!
うちの夫の母も 日本全国行ってないとこないくらい行ってますよ。 足がわるいんですけど 行動的なんです。ワゴンをチャーターして ドアツードア旅行してるんよ。
2007/09/14(Fri) 22:00 | URL | deko | 【編集
マリラちゃんこちらこそ お久です^^
 9月はなんだかんだお互い忙しいですよね。。
 わたしも研修旅行いってきましたよ。。
同じ様なことしてますね^^
 お会いするのを楽しみにしています。。
でもほんとに 普通な平凡なやつなんです。。
よろしくね^^
2007/09/14(Fri) 22:02 | URL | deko | 【編集
ほっこちゃんそうだそのとおりだと思うよ。
 やることはやってるんだから 自信をもって遊ぼう。
そのほうが 体にもいい影響があるからさ。。
 遊び療法・オフ会療法で奇跡的に病気がよくなってる集団なんて・・・インタビューされたいね^^
2007/09/14(Fri) 22:04 | URL | deko | 【編集
アンチさんこんにちわ。
 母といくと私も気が楽なんですよね^^
親孝行という美辞麗句がちりばめられてますもんね。。
 母親さまさまです。
 歳をとっても元気に遊べるように したいよね^^
またあおうね^^
2007/09/14(Fri) 22:10 | URL | deko | 【編集
ふうママちゃんこんにちわ。。
 ふうちゃんもこれつかってるのかな・??
わたしは韓国料理の隠し味にも使ってます^^

 わたしもいっぱい旅行したいよ~
遠いけど 仲良く遊んでね^^
2007/09/14(Fri) 22:13 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
