ワットさんの本を読んで。。
入院中もワットさんの本は病院の図書室で借りて 読んだんですが
また昨日 今日と読んで見ました。。
曙会のワット会長さんの「けっして あきらめないで」という本です。
いま術後1年たって読んでみて そうそうとうなずけるところがたくさんあるんですが 特に主治医との関係につい書いてあるところがそのとおりとおもわされました。
「乳がん患者にとって、いい医者との遭遇ほどうれしいことはない。他のガンは一応オペ後5年たてば完治とみなされるが 乳がんだけは10年たたなければ 大丈夫の太鼓判がもらえない。その間患者は10年もの長い間 病院と縁が切れない。。
この間 いい医者に見てもらっている患者は病院に検診にいくのが楽しみになり 逆に主治医を好いてない患者はただ気が重いだけである。
がん患者と医者は ガンをかすがいにして結ばれた夫婦のようなものだが 現実の夫婦なら性格の不一致を理由に離婚できても がん患者はそうたやすく 医者と離縁できない弱みがある。
・・・・性格が合わなくて 相性の悪い”夫”をもった”妻”は気の毒なのである。。。。。」
読んで見ましたら 主治医との相性って 夫選びそれ以上に大事なんだな〜と思わされました。。
初診でかかったDrに なぜあんなに私がこだわったのか 夫には理解してもらえませんでしたが わたしも10年見てもらうつもりで 初診のときにDrの様子を見ていたのです。。
Drの事情で 初診の後主治医は変わりましたが 相性にこだわるのって当たり前なんだな。。そしてはじめ相性が悪いと思っていても 変わっていくこともありですよね。患者と主治医とで病気の治療という作業を気持ちよくしていける関係でありたいな〜と思います。
楽しく通院できないと 免疫力下がっちゃうもんね。

チャルと朝の散歩に行ってきました。。涼しくなってきたので チャルも元気です。
乳がん | Comment(8) | Trackback(0) | Top ▲


コメント
おはようございます
そうですね、病院に行くのはただでさえ気が重いから、相性がいいほどいいですよね。
私も患者さんのためにまじめに仕事しないといけない 笑
No:2212 2007/09/02 07:16 | y-maki1107 #Dxu8zRicURL[ 編集 ]
ツール
ワシ的にはドクターは病気を治すためのツールの一つだと思ってるんだにゃ・・
目的は病気を克服すること!だから・・
もちろん仲良くなれたり、慕うと響くような心の交流があるドクターだと更にいいのかも知れないけどねんw
命を人質にとられてる・・ そんな気がしてた頃もあったけど、最近はそれもなくなったなぁ・・
人間主治医の観察も割りに楽しい・・
そんな時期なのかな?w
No:2213 2007/09/02 11:09 | ナイトカオ #SFo5/nokURL[ 編集 ]
こんにちは
dekoちゃん、こんにちは。
乳がんの場合は主治医との付き合いが長くなるから
出来れば、ハズレより”当たり”のほうが良いよね。
>楽しく通院できないと 免疫力下がっちゃうもんね。
ホントにその通りだよね。
ただでさえ、落ち込んだりするものね。
私の主治医は”当たり”かな。(^^)
No:2214 2007/09/02 11:32 | ケセラセラ #MRyoHgmcURL[ 編集 ]
makiちゃん〜makiちゃんはもうすでに
まじめな患者の気持ちがわかるDrだからいいのよ。。
それ以上まじめにならないでね。。
今のままのmakiちゃんでいいからね^^
No:2215 2007/09/02 17:11 | deko #-URL[ 編集 ]
カオちゃんこんにちわ。。
うんうんカオちゃんの言ってる事よくわかるよ。。
わたしもツールの1つって思ってる。
患者が生活習慣を見直すことが大きなツールだとも思ってるYO
なんでこんなこと書いたかって言うと わたしの主治医もいつまでセンターにいるかな〜と思ったから。。
他の人がもう新患とってないみたい!って教えてくれたからさ。いろいろ考えちゃったんだ。
No:2216 2007/09/02 17:16 | deko #-URL[ 編集 ]
ケセラセラちゃんこんにちわ。。
主治医はツールの1つだと思うんだけどね
できれば気持ちよく 自分にとっていいDrだと思えたら
さらにいいとおもったんだよね。
いいDrは人それぞれ違うしね^^
ケセラセラちゃんはいい関係でGOODだよね。
No:2217 2007/09/02 17:18 | deko #-URL[ 編集 ]
うんうん、そうだよね。
年食ってるからさ、人を見る目はそこそこあると思っている私。
乳がんが発覚した時に出会ったその先生は、まぁ言ってみたら運命の人なのかもしれないよね。
で短期間に、この先生でいい、と思えた自分を信じて、その病院で手術することにしました。
付き合い方は、まだ一年も経ってないから、他人行儀も入るけれど、いい関係にしていきたいと思ってるの〜。
No:2224 2007/09/03 20:32 | Keiko #-URL[ 編集 ]
keikoちゃんそうそう この先生でいいって思えることが大事だよね。。自分をそういうふうに持っていったり
長い付き合いの中で 先生の性格も変わっていく可能性もあるしね。。 わたしはね 京都からも暑中見舞いをだしたよ。。センターのDr3人に。。病理の先生と乳腺の先生に。。自分からも歩み寄るきまんまんなんだよ。
No:2227 2007/09/03 22:53 | deko #-URL[ 編集 ]
コメントの投稿
トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)