 7月に友人と韓国家庭料理を食べに行きました。
小さいお店で キッチンもせまいのとっても。。
 カウンターだったので 作るところを見てたんだけど
冷蔵庫からゆでた野菜や カット済みの野菜・練り味噌のようなものをタッパーからだして 手早くちげ鍋を作ってくれました。。

 料理にも下準備が大事だな~と関心したのでした。。
野菜料理を何種類か作って タッパーに入れておくととても楽に食事ができますよね。
 いつもこうだといいんだけど~

yasai1.jpg

 きゅうりの漬物、夏野菜カレー、きゅうりと春雨のサラダ、小松菜のナムルです。。

gohann.jpg

 玄米ご飯は 十分に浸水させてから はかせ鍋でじっくり炊いています。。自分で言うのもなんだけど チャヤ並みのうまさかも。。。
 これは昨日の夕ご飯です。。食事の記録をとってDrに見せるので写真を撮ってます。

 yuhann827.jpg

 これは今日の夕ご飯です。。 写真とろうと思ってがんばったわ。
 イカ入りのチジミと夏野菜のラタトゥーユとベーコン入りのひじき炒めです。 ちなみにこれ全部食べたわけではありません。。

 この夏は 母との関西旅行に気持ちよく行かせてもらった私。。
かえりの電車の中でも 母は大喜びで 「これから どんどん出かけるわ」と嬉しそうに言っていました。
  毎日の家事をいままでしていなかった分 まじめにがんばっています^^


 今日ナイトライブラリーがあったので 図書館で本を借りてきました。
 題名なんと「ダイエットしないで痩せる方法」よくこんな本借りたよわたし。。だけど ダイエット本と見ると一通り読んで見たいんだよね興味しんしんだもん。

 スリム体質な人がなぜ スリムな体型を保てるのか??
スリム体質の人は物を食べるときに 太りすぎの人がしない次の基本的な4つをしているそうです。
 ①お腹がすくから食べる。
 ②自分が食べたいものを食べる
 ③口に入れた食べ物を 一口一口味わって食べる
 ④空腹でなくなったら 食べるのをやめる

 逆に太ってる人は 食べることにとても忙しいので めったに空腹になりません。。。と続きますが なるほどな~とうなずくばかりでとても参考になりました。。
 っていうか これ ちこちこさんがしてることそのものだね。。
この本よかったわ。

*きのうシロクマちゃんのとこに行って わたしも気づいたんだけど
 ブログをはじめて1年過ぎたんだったわ。。
   病気になる前は ブログなんて自分がはじめるなんて思ってもいませんでしたが なんとか1年続けられました。 そして今まで知り合えなかったろう友達とこの1年リアルでも会うことができ楽しい旅行までしちゃってます。。感激でした。 日本全国に友達ができてうれしいかぎりです。。  なかなか忙しい毎日ですが 集中してこれからもみなさんと楽しんでいくつもりです。
 いきなり旅のものですが~と連絡を取ることがあったらそのときはよろしくお願いします。。
スポンサーサイト
コメント
韓国家庭料理って大好き!
特にねチャプチェが好きなんですよ。
プルコギもいいね。
最近、お気に入りは「ブデチゲ」ラーメンが入ってる鍋でおいしいよね。
韓国料理ってヘルシーだから、韓国人ってあんまり太った人いないのね。
食事日記つけるの大変そうだけどがんばってね。
2007/08/27(Mon) 23:03 | URL | wakko | 【編集
おはようございます^^
ブログを始めるタイミングがみんな似たり寄ったりで面白いですね。
玄米いいな~、私は玄米はおなかが痛くなってだめ。
いい食生活して、病気をよせつけないようにしましょう~ね^^
2007/08/30(Thu) 04:13 | URL | y-maki1107 | 【編集
祝・開設一周年
ブログ1周年おめでとうございます。
ご飯、おいしそう!

dekoさんの記事読んでちょっと目からうろこ的な事実が…。
スリム体質の人は、「お腹がすくから食べる」です。
そっか~、時間が来たら食べるでなくていいのかも?

抗がん剤をしているころには食べる物に、すごく気を使ったけれど、なんだか
最近は元通りって感じです。
やっぱり玄米など色々と気にしないとね。
お母様の「これからは、どんどん出かけるわ」という言葉、素敵!
よほど、娘との旅が楽しかったのでしょうね。
これからも、どんどん連れて行ってあげてね。
親孝行、万歳!
2007/08/30(Thu) 06:28 | URL | よつば | 【編集
んまぁ、光栄です~!
一日3食は必要ないって、聖路加の、院長先生のエッセイを拝見して、ほんとにそう思ったわ。
肉体労働してるわけじゃないから、昼は、つなぎでいいし、抜く日も多いです。
メモに取るのはすごくいいらしいよ。
母の時代、主婦が、自分の為に、わざわざ昼のおかずなんて作らなかった。その、昭和30年代食生活-塩分。そんな感じ、いいかなって思うよ。
何しろ、はっきり宣言すると、付き合い食いもしなくて気が楽になるよね。一緒に、私も、続けるよ。
2007/08/30(Thu) 10:18 | URL | ちこちこ | 【編集
韓国料理は野菜が豊富でいいですよねえ。 

これをドクターに見せるの? ドクターがどのように言うか、私も楽しみだわ~。

「お腹が空いたら食べる」---当たり前のことなのに、飽食の時代にはそれが難しいのよね。 「太ってる人はアイスクリームのように満腹でも食べられるものが好き」というのも、米国でよく言われているんだけど、同じですね。 私も腹時計に忠実になろう。
2007/08/30(Thu) 11:01 | URL | アンズ | 【編集
こんにちは
ブログ開設、一周年おめでとう。
もう、そんなになるんだね。

太りすぎの人がしない基本的な4つは、
なるほどなぁって思った。
とっても参考になったよ。(^^)

こっちは急に涼しくなって、今の室温は22度よ。
dekoちゃんも、夏の疲れが出ませんように..
2007/08/30(Thu) 11:30 | URL | ケセラセラ | 【編集
ブログ1周年おめでとう。同級生だね♪

韓国料理、好きです。野菜豊富だし、味もお気に入り。
一日3食は必要ないか!!ほんとそんなんでいいの~て感じ。
「お腹が空いたら食べる」時間がきたから食べてたかも。
dekoちゃんを見習って、また、がんばってみるわ~
2007/08/30(Thu) 11:33 | URL | ふうママ | 【編集
一年なんだね~!
続けられる力、それが大切よ!
私は、ブログを始めるとき、取り合えず記録のために続けよう、続けることが大事、と思って始めたの。
dekoちゃん、一年、おめでとう。あと、たった10回同じように過ごしたら、あっという間に10年だねぇ。
ダイエット、大切だよね。一緒に頑張ろうね。私は今夜もこんにゃくサラダだよ~。(笑)
2007/08/30(Thu) 12:04 | URL | Keiko | 【編集
1周年おめでとうございますw
今日の記事には思わず納得。
空腹感がないのにだらだら食べてたら駄目って事ですね。
日々の食事の記録はいいらしいですね。
食べたものを全部書き出すと以下に食べてるかがわかるって。
うちも玄米食べてたんだけど夏はにおいがやっぱり気になるので今は休止中。
また涼しくなったら再会します。
わたしもKeikoちゃんみならって蒟蒻生活しま~す!
2007/08/30(Thu) 16:20 | URL | mimosa | 【編集
うぬぬ
お腹がすくから食べる・・のね・・
時間が来たから食べる・・じゃだめなのね(笑)
やばい!(笑)
1周年おめでとう! 来年もよろしく!って・・これ変?w
2007/08/30(Thu) 18:15 | URL | ナイトカオ | 【編集
dekoさん こんにちは♪

ブログ一周年、おめでとうございま~す☆
また、旅の者シリーズ楽しみにしていますね♪

韓国料理、野菜いっぱいヘルシーで健康に良さそう!
辛いのは、ちょっと苦手(今、口の中が痛いので)なんだけど、そんなに辛くないのかな?
でも、とっても美味しそうー☆ 旦那に作って貰うわ(爆)
2007/08/30(Thu) 18:50 | URL | ナイルの風 | 【編集
dekoちゃんブログ開設1周年おめでとうございます☆
私は半年だからまだまだだわ♪

いつも思ってたのよ!
お腹空いてグーって言ってるのもうかなり前から聞いたことないなって笑
お腹が空く前に次のご飯を食べてるんだよね
ひどい時お腹いっぱいなのにまた食べてるんだもの
痩せれるわけないんだよね^^;
今度からお腹がすいてから食べることにします!

関西オフも倉敷オフも一緒に連れてって~♪
2007/08/30(Thu) 22:15 | URL | saki | 【編集
wakkoちゃん~
 わたしは今日も ちげ鍋を作ったよ。
焼きなすいりで 丸もちいれて。。
 韓国の女性って 太ってる人がいないし
お肌はきれいだし 気を使ってるよね。。
 尊敬だ^^
2007/08/30(Thu) 23:10 | URL | deko | 【編集
makiちゃん 最近わたしは 玄米OKなんだよ。
 昔はほんとうにまずいと思って 食べられなかったんだけどね。。
 浸水時間をとるだけでおいしくなったよ。
あと鍋があってるんだろうな~と思います。。
 makiちゃん見習って 私も食事がんばるよ。
2007/08/30(Thu) 23:12 | URL | deko | 【編集
よつばさんありがとう^^~
 この本 わたしもほんと目からうろこ状態だったんですよ。。
 考えてみれば当たり前のことなんだけど 食べ過ぎてるんだよね。わたしたちは。。。
 これは体に良いとか!  これはカロリーが低いとか! 理由つけて。。もっと体の声に耳を傾けなくちゃな~と反省しました。
2007/08/30(Thu) 23:18 | URL | deko | 【編集
ちこちこちゃん~この本読んで すぐにちこちこちゃんのことだと思っちゃった。
 聖路加の日野原先生のエッセー私も読んだよ。。そのときもそうか~と思ったけど この本はアメリカの38年間減量指導に携わって 自らも苦しみ悩んだ人がまとめたものなの。。説得力ありあり。日野原先生が書いてたことと ちこちこちゃんが実践してることも同じだな~って思ったよ。。 ず~と一緒に続けるよ。
2007/08/30(Thu) 23:23 | URL | deko | 【編集
アンズさんこんにちわ^^
 満腹でも食べられるものを 食べてしまうってのが
ありますよね。 それも限界を超えて。。。

 この本を読んで 思い当たることばかりと反省しました。。ちこちこちゃんを本気で 見習わなくてはと!!
2007/08/30(Thu) 23:59 | URL | deko | 【編集
dekoさんも1周年、おめでとうございま~す☆
チヂミ、おいしそう~。
チヂミとお好み焼きって何が違ってあの違いなんですか??
焼き肉屋さんに行ってチヂミ置いてないと、ちょっとがっかりする私。
以前家の近くで行ってた焼き肉屋さんが、なくなっちゃってさー。
あそこのチヂミ、おいしかったのにな~。
2007/08/31(Fri) 22:18 | URL | シロクマ | 【編集
ケセラセラちゃんこんにちわ。。
 いつもありがとうね^^

夏の疲れでてますね~なんだかこの夏は 体育館に
通いつめたり 楽しい旅行ができて 夢のようだったから 癖になっちゃいそうなんだよね。。
 ほんとほんと困ったもんだ。。
ああ~仕事がんばらなくっちゃな。。
2007/08/31(Fri) 22:49 | URL | deko | 【編集
ふうママちゃんありがとう^^~
 ふうママちゃんとはオペが同じごろだもんね。。

 わたしなんかより keikoちゃんを見習ったほうがいいぴょン。。
 夏の終わりも疲れるよね。。宿題と持ち物の確認いやんなるね。。
2007/08/31(Fri) 22:51 | URL | deko | 【編集
keikoちゃんああ~keikoちゃんをまねっこして
私もがんばるよ。
 体重少しづつ減ってるんだね。。
いい兆候だね。。
 わたしこんにゃく嫌いなんで食べてないんだけど
チャレンジしようかな。。。
2007/08/31(Fri) 22:53 | URL | deko | 【編集
mimosaちゃんまで こんにゃく生活とは~
偉いわ。。。やっぱり私も食べられるようにならんとな。。
 この本は目からうろこ状態でしたよ。。
ほんとうに。。。
 mimosaちゃんもいっしょにがんばろうね。。
2007/08/31(Fri) 22:56 | URL | deko | 【編集
カオちゃんわたしもね この本読んで何で自分が痩せないのか わかった気がしたわ。。
 体に良いとか カロリー低いとかいって 食べ過ぎてたんだよね。。。
 へ~へ~ってかんじ。。

 カオちゃんまた 次の1年もよろしくね。。
カオちゃんと出会えてよかったよ。。
2007/08/31(Fri) 22:59 | URL | deko | 【編集
ナイルちゃん~ありがとう。。
 そうだよね。。
 韓国料理は野菜がいっぱい入ってて
ヘルシーだな~と思います。。
 ナイルちゃんは あのやさしいダーさまに作ってもらったほうが良いよ。。
 器用そうだもんね。。
2007/08/31(Fri) 23:01 | URL | deko | 【編集
sakiちゃん~オペは1ヶ月違いなんだね。。
 最近わかりました。。
おなじごろに 放射線ダルダルだったのかな^^
 
 なかなか食欲は 一筋縄ではいかないよね~
でも体のために 気をつけていきましょうね・・
 関西オフ行きたいと騒ぎばっかりしてましたが 
9月になったら ばたばたしてるんよ。。。
 こちらこそこれからもよろしくね^^
2007/09/01(Sat) 00:00 | URL | deko | 【編集
シロクマちゃん~1周年おたがいにおめでとう。。
 わたしも病休中にひまだったので PC見まくっていて
ブログにたどりついたのよ。。
 同じだね。。

 チジミとお好み焼きは 粉の成分が違うんでしょうか? よくわからないけど チジミのほうが あまり甘くなく 味が濃いような気がします^^
2007/09/01(Sat) 00:02 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
