 8月20日の12時から予約がとれたので 人間ドックを受けた病院に生活習慣病予防のためのプログラムの一環である 院長先生の診察を受けてきました。
 まあ~体重と食事の記録をとり 定期的に見てもらい アドバイスを受けるというものです。。
 この記録あまりというか 全然とっていませんでしたが 通院前の1週間はバタバタと運動をし 食事も適当に書きいってきたわけです。。
 だっていかないともっと いい加減になりそうだもの。
 それにこの院長先生 国立がんセンターに3年前までお勤めだった
大腸がん専門のDrで 自分の乳がんの治療に関してもちょっと相談できることがあるかもと思ったからです。

 予約時間に10分遅れで呼ばれ いきなり看護師さんに体重計をひょいっとだされ 笑顔で測るように言われました。。。
 まずい~体重500グラム少なく書いてきちゃったよ。
記録用紙に。。。 ぎぇえ~といいながら体重計になりましたよ。。。
 仕方なく。。 そして 記録見せてね~といわれました。。


 わたし「先生、わたし職場が異動になったりして 忙しくなっちゃってあんまり書けなかったんです。 新しい用紙をもらったら今度はがんばりますから ください。^^ でもはじめと比べたら3キロは減ってるんです。体内脂肪レベルも1減りましたから」と自分に都合のいいことをべらべらしゃべりちゃっかり頼みました。

先生は「そうなの。。今度は前より改良されたいい記録用紙になったからこれ使ってね。。」と親切に新しい用紙をバインダーに挟んでくれました^^ この先生ほんと癒し系で せかせか忙しそうにしてなくていいわ。 それに午前の診察の最後の時間という設定もGOODだったわ。

 運動の相談もしなければと思い わたしが「乳がんの治療で ホルモン治療をしてるんですが 最近関節がぎしぎししてるんで 外を歩くより プールの中を歩いたほうが楽なんです。それに 左側をリンパカクセイしてるんで 腕を使った筋トレはあまりできません」といいました。

 運動のアドバイスは何かあるかなと?と思いましたが、「ホルモン治療で関節痛になるの? と薬の本を読み始め「知らないことは こういうときに読んどかんとね^^」と読み始め、「リンパはどことってるん?」ときかれたので お見せしました。

 Drは「へ~これで採ってるん? ファイバーつこうたんやろか? 大したもんやな。。どこでオペしたん。」と素直にびっくりしていました。
 その後、受けてる乳がん治療の話や病気がわかったときのことをまた聞かれたのでをべらべら話し 先生はへ~今そうなっとるん、、温存率そんなに高いノン。。とうなずきながら聞いてました。。。
 とそれから本題の体重減らしの話題へ~~
 Dr「あなたの場合は もう3キロ減ったから(マックスからだけど)
これからゆっくりと 3キロくらい落としていけばいいわ。
 夕食は今までの8割にするように。 でもあんまり厳しくしすぎると
反動でリバウンドがある人が多いから 1週間に1度は破ってもいいからね。 どか食いし過ぎないようにね。 体重減らすのは 8割が食事、2割が運動ですからね。」と指導を受け 2ヵ月後の予約を取って帰ってきました。。

 先生に話を聞いてもらって 食事や運動を見てもらえると思うと なんだかとっても安心した気持ちになります。 自分だけだったら きっと挫折したり じぶんにあまあまで オペ前の生活にすぐ戻ってしまいそうだからです。 だって1年たっても変化ないんだもの。。
 2ヵ月後の通院が楽しみです。
そして明日は センターの乳腺科に通院デーです。
 主治医の先生に「先生の手術したとこ 大したもんやね~とほめてましたよ。」と話してこよう。

 
 センター通院日(ゾラデックスに変えたよ)
 連日の通院だったわけですが 今日の予約時間 9時30分でした。
9時30分に着くようにするということは 6時45分には出かけようと思っていたんですが 前日の夜 久しぶりの翌日の病院がうれしかったのか?? まったく眠れませんでした。
 質問をまとめてたり持っていく手提げに いろいろグッズを用意していたら(まるで遠足に行くように)目がさえてきてしまい明け方の3時30分になってやっと寝たのです。
 そしておきたのが 7時。。。ぎゃ~ と叫びながら 夫や子供に病院に行ってくる~と声をかけ ノルバデックスだけ飲んで車でGOしました。。 道路が混んでいましたが 予約の5分前には着きました。
 つまり今日の通院時間は2時間11分だったわけです。
ああ~あせってしまいました。。

 受付を済ましてまっていると 12分遅れで呼ばれました。。
先生もいつも営業努力してるもんで 最近あまりまたされません。
 ゾラデックスを打ってもらって前回の骨密度の結果を聞いてきました。 なんと全然問題なしでした。 昨年暮れドックで受けたところ
骨密度が同年代と比べて 73%だったのです。これはショックでした。 その後もあまり乳製品は取っていないし スカスカなんじゃないだろうか? 運動していて圧迫骨折でもしたらどうしよう?と思っていましたが 今回なんと99%にUPしていました。
 この数値 毎年検査を受けていますが 私にとって最高にいい数字でした。。ううれしい。。。
honehone.jpg




 先生も「骨密度全然問題ないね~」といってくれました。がそれを受けて私は 「先生がノルバデックスの薬は 骨にもいいんだよ~と教えてくれたらよかったのに。。。。子宮体がんのリスクばっかり言うから 嫌な薬だな~あまり飲みたくないな~もっといい薬ないのかな?と思ってしまい エビスタがいいなと思ったんですよ。 先生が骨密度が低くなきゃ保険適用にならないって言うから。。

 Dr「ああ~僕の説明不足だったのかな?それはすみません。。ノルバはいい薬だよ^^」
 わたし「リスクばかりでなく いいとこもちゃんと教えてくださいね」と頼み(本当は自分でちゃんと調べなければいけなかったわけですが 先生ごめんなさい)

 この後 質問を2、3して 薬を出してもらいセンターを後にしました。

 帰ってから 寝る前にジムに行き ストレッチをしてサウナに入ってきて体重を量ったところ あんなに変わらなかった体重が1、3キロ減っていました。。うれしかったな~この調子で減るといいな。。
 あと2キロだ^^

suka22.jpg

 ほんのちょっと1キロ分お腹がへこみました。^^
スポンサーサイト
コメント
dekoちゃん、通院お疲れさまでした。
どちらの先生も良い先生じゃない?

私も昨日が通院日で、主治医に体重、特に
中性脂肪が増えないように注意と言われました。
きちんと食べて適度に運動して..

dekoちゃんも頑張ってると思うと
私も頑張って続けないとね。(^^)
2007/08/22(Wed) 10:37 | URL | ケセラセラ | 【編集
すごいなぁー
ちゃんと自分に厳しく管理出来ててすごいです。
私はついついイライラモードになってしまうので
言い訳つけてダラダラした結果
術後かなり体重増加してしまいましたよ。
何度かダイエットしてはリバウンドの繰り返し
この食欲どうにかなんないかなぁー
2007/08/22(Wed) 11:38 | URL | みと | 【編集
えらいw
えらいえらい! 
ワシもあとに続くよ(笑) 
dekoちゃんはちゃんと運動もしているし、
お酒も飲まないし・・ 
大丈夫! あと2キロなんて楽勝だよ!
がんばよ!
2007/08/22(Wed) 12:53 | URL | ナイトカオ | 【編集
ほんとえらい!
運動を続けるのが難しいね。
ジムとか通えばいいんだけどなかなか実行に移せない。
おうちの中でDVD見ながらとかしかできないからついつい今日はお休み~ってなっちゃう。
プールウォーキングはぼちぼち行ってますよ!

私もまず3キロ落としたい。ちょっと落ちたから第2弾の目標!
そっか~。食事8割運動2割なのね。
やっぱりまだ食べてる量が多いんだろうなぁ。
dekoさん勉強になります。
レポ楽しみにしておりますww
2007/08/22(Wed) 13:33 | URL | mimosa | 【編集
着々と減ってるんだ~!
バッチリだね~!
dekoちゃんが気持ちよく診察してもらえて私もうれしいよぉ~♪
2007/08/22(Wed) 16:23 | URL | Keiko | 【編集
通院お疲れ様!
こんばんは。
通院お疲れ様でした^^
骨密度よくなっていてよかったですね♪
私も測りに行かなくちゃ。
体重も減って順調ですね!
またそろそろお仕事忙しくなるのではないですか?
ぼちぼちいきましょうね~♪
2007/08/22(Wed) 20:24 | URL | y-maki1107 | 【編集
ケセラセラさんこんにちわ。
 いつもありがとう。。
ケセラセラさんも通院日だったんですね。
 検査はいつもドキドキだけれど みんなもがんばってるから わたしもがんばるよ^^
2007/08/22(Wed) 21:37 | URL | deko | 【編集
みとちゃんわたしは 自分におおあまなんですよ。
 見張りがいないとダメなんです。

 自分のために相談にのってくれる先生がいてくれるので
心が安らかになります。
 
2007/08/22(Wed) 21:44 | URL | deko | 【編集
カオちゃんとうとう宣言したね。。
 ダイエット宣言記念日だよ~

 うんうんみんなですれば 怖くないだよね。
みんなでいい生活習慣つけようね。
2007/08/22(Wed) 21:47 | URL | deko | 【編集
あと2キロかあ。
dekoさん、元々太ってるわけじゃないから、減らすの大変だよね。
でもコンスタントに運動しててホントに偉いわ~。
ゾラに戻して、また毎月先生とコミュニケーションとれますね!
よかったですね!!
2007/08/22(Wed) 22:01 | URL | シロクマ | 【編集
良い先生じゃないの!
医者でも、弁護士でも、ナースでも、ともかく「本を見ながら」相談に乗ると、頼りなく思われがちだけど、専門と言うのは、狭くて深いからね~。
知らないことは、こうして確かめながら、相手をしてくださると言うのは、相当な、名医だと思うよ!
良く知りもしないのに、ぺらぺら喋るほうが、信用ならんのよね。良い先生です。
あなた、ついてるぅ!羨ましい!
応援団が必要よ。人は、1人では、なかなか頑張れないし、続かないし。見守ってくださる人がいて、やっとなのよ。すごく、いいことだと思うよ。生活習慣を改めると言うのは、息が長い仕事だから、伴走してくれるものに恵まれて、きっと上手くいくよ。
2007/08/23(Thu) 09:50 | URL | ちこちこ | 【編集
mimosaさんこんにちわ~
 mimosaサンもがんばってますね^^
 わたしも今度mimosaサンに会うときは
大阪オフのときより ぐっとスマートになってると思います。。(意志が弱いからかいちゃうのよ)
 オフ会で生活習慣チェックもかねてていいよね。。
お互いがんばりましょうね。
2007/08/23(Thu) 15:16 | URL | deko | 【編集
keikoちゃんありがとうね~
 センター以外で通院して 相談できると
センターに行ったときも 受診になれて
センターでも言いたいことがべらべらしゃべれるのよね。。。
 気持ちよく通院でできてよかったよ。
keikoチャンもきっと大丈夫だよ~
2007/08/23(Thu) 15:22 | URL | deko | 【編集
makiちゃんありがとう^^~
 骨密度makiちゃんは大丈夫そうだけど
測ってみてね^^

 そうそうもうすぐ仕事がまた忙しくなります。
でも次の乳がんフレンズとの楽しい研修会目指して
またがんばるよ。
 九州オフ妄想も心の栄養にしてます^^
2007/08/23(Thu) 15:25 | URL | deko | 【編集
シロクマちゃん体重はなかなか減らないんだけど
体脂肪や体内脂肪レベルが減ってきてるから
それで良しとします。。。
 体重に一喜一憂しないようにしなくちゃね^^

でもみためあまり変わってないの。。
 会ってもわかんないと思うわ。。だって1キロだもん。
2007/08/23(Thu) 15:27 | URL | deko | 【編集
ちこちこちゃん私もそう思うよ。。
 自分にそれ以上の自信とキャリアがなきゃ 患者の前で本を出してみたり 患者の話にうなずけないと思うもの。

よく知りもしない人ほど 患者の話を聞かなかったり 高圧的な態度をとると思います。
 関節ぎしぎしについては 本を見てもそれほど副作用では載ってなかったようですが わたしが「わたしの同病の知り合いは 関節に症状の出ている人がたくさんいます!」といったら「へ~そうなん 、いろいろやな~」と聞いてくれたし。。いいDrだわ。
 通院してDrに自分の症状を伝えるのも 練習が必要だと思うけど この院長先生にべらべらしゃべれるので センターでも 入るなり必要なことが以前より遠慮せず べらべらしゃべれるようになって この点でもGOOD。
 秋にお会いするのを楽しみにしています。
わたし京都は日帰りでもOKですから 気軽にこえかけてね。
2007/08/23(Thu) 15:37 | URL | deko | 【編集
連日の通院お疲れ様でした~!
それにしても順調に体重が減っていていいなぁ~!
でも先生のお話ってスゴイ私も勉強になりました~!
やっぱ食事は8割で運動が2割りだから食事制限って大事だなぁ~!って!
しかも1週間に1回は破ってもいい!なんて、私そこだけがスゴイ嬉しくて嬉しくて頑張ろうって思った~!
「ノルバ」って骨には影響ない薬なんだね!いいなぁ~!
私はアロマシンだから骨密度聞くの怖い~!
99%なんて夢の夢かも~☆
2007/08/23(Thu) 21:33 | URL | みぃ | 【編集
お疲れさまでした~♪
骨密度も問題なし、先生もよさそうな方だし、
何よりでしたね~、お疲れさまでした<(_ _*)>
私は、主治医にはなんでもばんばん聞いちゃうんです。
でも、何にでもすぐに「それはね・・・」って
丁寧に教えてくれるので(しかも私がネットで
情報集めをしているのを知っているので
絶対に嘘はつけないと思っている^^;)
とても感謝しています^^
1kg減って、dekoさん本当にあと2kgも痩せなくちゃいけないの~?
何だか運動もきちんとなさってるし、
見た目もスマートだし全く問題があるように思えないんですけど~。
うん、謎だ「(´へ`;ウーム
2007/08/23(Thu) 21:39 | URL | 右京 | 【編集
みぃちゃんそうだよ。 この先生の話スンごく勉強になったよ。 みぃちゃんの胸にもこの先生の暖かい言い回しの話が胸に響いたと思う。
 ダイエットの本は売るほど買ったし 読みもした。。
運動の本も買ったし 実習も受けた。
 でもそれでも大変なのがダイエットというか生活習慣改善なんだよね。
 絶対これ食べちゃダメ。。。って言うのがなくて 1週間に1度は少しぐらい破っても良いから 体にいい薬の効果を高める生活をしていこうと思ってるよ。
 いっしょにがんばろうね^^
2007/08/23(Thu) 21:53 | URL | deko | 【編集
右京さんのDrも何でも聞ける先生でいいですよね。
 その先生のところに良くと ほっとしてストレスが軽くなるんですね。
 私の場合はね 体重を落とすだけでなく 体内脂肪レベルをもう少し落としていかなきゃなんです。
 あと骨密度を保つために運動も引き続きやっていきますよ^^
 
 
2007/08/23(Thu) 21:57 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
