 今年の1月ごろ人間ドックを受けた病院で 生活習慣病予防(メタボ予防)のための講習をうけた。元国立ガンセンターにお勤めだった外科の感じのいい院長先生と運動療法士さん栄養士さんの説明を聞き実習もしました。
 そのごプリントに食べたもの・運動内容などをつけ指導を受けにいきはずだったのに 行きませんでした。職場が異動になり忙しくなったり
いろいろで 自分でどうにかできるだろう^^~やせられるだろう。
と思っていたのに 体重は冬のマックスの値から2.5キロ減ったもののあと4キロやせなくてはいけない数値が出ているのにやせられません。
 それに1年前のガンを告知されたときには 身にしみて生活習慣やお菓子の食べすぎを慎んでいたのに 1年たったらもう忘れたような生活をしています。ガンになったのにこりない自分が情けない。

 やっぱりわたしには 見張りが必要なんだわ。とおもいドックで行った病院の院長先生の診察予約を取ったしだいです。
 1週間後通院すると思っただけで 今日はお菓子・果物を口にしていません。これから毎月は無理でも2ヶ月に1回は通院して運動の様子を話したり 体重の推移を見てもらうことにしました。
 毎月行ってるセンターの先生は そこまでフォローしてもらえないと思うけど いい感じに数値が変動してきたら ファイルを見てもらうつもりです。 

 忘れられない同病の人
まえもちょこっと記事にしたけれど、骨シンチの検査で一緒になって
2時間仲良く話した 同病の再発患者さんのことは忘れられない人です。
 お歳は私より一回り半は上かな~という感じでしたが 初めて会ったのに とても気があって 話が弾みました。
 その人は ず~と働いてきたけれど 再発してみてこの病気になって思うのは 「食事は大切だよ。食べ物で体は作られるんだから。ということよ。アガリクスを病気になってず~と飲んできたけどやっぱり食べ物よ。」と私の目を見て話してくれました。
 「仕事をず~と続けてきて 朝も忙しくコーヒーにパンなんて食事をしてきたけれど だめだよね。」と教えてくれました。
 検査待ちの2時間はまるで この人の話を聞くために会ったような気になったものです。名前はお聞きしませんでしたが その方の再発治療がどうかうまくいっていますように。と願っています。


kawadoko2.jpg

写真は貴船の川床料理です。


kennkenn.jpg

 こちらは兼六園のなかです。33℃の暑いでしたが 時折涼しい風も吹き 建物の中は涼しいつくりでした。
 osiann.jpg

京都駅で見かけた オーシャンアローです。この電車も憧れの電車でした。関西の電車はいろいろ個性的で大好きです。
スポンサーサイト
コメント
オーシャンアロー!
黒潮かなぁ~?和歌山の方に行く電車?
乗りたーい!電車のたび、良いよね。
運転してる人に、気を使わず、みんなでうとうとしたり、ともかく、鉄道、大好きだ~!
明日、鞍馬神社まで行き、場合によっては、貴船も行くよ。
でね!自分の生活習慣管理って、公言に限るよね!
私も、それが支え。はっきり言って、邪魔もされない。自分も慎むで、BMI21切りました。余裕含みで、あと、5kgくらい落とし、落とせたら、たまには、脂もんや洋食もって、思ってるよ。祇園で、安めふかひれの名店見つけました。何時か、行きたいね。お肌に良いのよね~!
2007/08/15(Wed) 00:09 | URL | ちこちこ | 【編集
ちこちこちゃん この電車はかっこいいよね。人気もあるし。
 私も乗りたい。。新宮のほうに行く電車です。

 明日鞍馬に行くの?いいね~。
 わたしも京都は何度も行ったけど 鞍馬・貴船は初めて行きました。よかったです。
 修学旅行生がいないし ゆっくりしずかに落ち着けました。 生活習慣改善できたら また秋にでも京都にぶらっと行くかもしれません。 ふかひれの名店紹介してね^^
 
2007/08/15(Wed) 00:32 | URL | deko | 【編集
電車、好きです♪オーシャンアロー素敵な色。

来週は京都です。またたっぷり遊ぶぞ!
食は大事だね。外食したらすぐ体重増えるし。
主人は太っているのに気にしてないの。
外食はなるべく揚げ物はやめて、野菜や魚を取ります。
家でもおやつは我慢。でも子供がいるとつい食べちゃう。
dekoちゃん、ほんと頑張るね。
2007/08/15(Wed) 11:53 | URL | ふうママ | 【編集
分かってはいるんだけど・・・
こんにちは!

この病気は食事も大切なの分かっているけど、ついついね。
ちこちこさんじゃないけど、私もあと3キロは落としたい!

きちんとプログラムを組んでフォローしていただけるといいですね。頑張って下さい。
2007/08/15(Wed) 12:53 | URL | さつき | 【編集
えらいねえ
dekoちゃん! えらいねえ・・・
見張りが必要って・・・  ワシだったら見張りだろうがナンだろうが張り倒して食っちゃうよ・・
自分の敵は自分だよ(苦笑)
がんばらなくちゃなーーー
告知後しばらくのあの健康的な生活・・カムバーックだよ・・
2007/08/15(Wed) 13:26 | URL | ナイトカオ | 【編集
ふうちゃんこんにちわ~
 おいおい今度は実家の京都ですか^^
いいね~
 ほんとオフ会のときは みんなカラオケいくのかなと思ってて 遅れてもカラオケのとき挽回してしゃべろうと思ってたのよ。そこは計算ミスだったわ。 ふうママちゃんかえると知ってたら 食事のときからがんがんしゃべればよかったよ。でもさまた絶対行くから。京都楽しんでね。
 わたしがまた いきなり行ってもびっくりしないでね。
行くときはメールするね^^
2007/08/15(Wed) 13:33 | URL | deko | 【編集
さつきさんいらっしゃ~い
 この病気は食事が大事ですよね。
わたしなんてちこちこちゃんと同じで
病気を言われたとたん 食べまくってましたもん。先生が普通の生活しててい言っていたのでね。
 その後いろんな本を読んで 反省生活を送ってたのに
1年たってまた油断しちゃってるんですよ。
 さつきさんもがんばってられるんで はげみにしていっしょにジムがよいわたしもがんばりますわ。
2007/08/15(Wed) 13:38 | URL | deko | 【編集
カオちゃん~見張りが必要って このフレーズ 夫がわたしのお菓子食いを見て よく言うんですよ。
 がんは生活習慣が大事だよって。。。
夫の見張りだけでは 足りないので 専門家のDrのお力も借りなければ。。。とほほ
 甘いものの食べすぎも カルシウムを奪うので骨にも良くないしね^^
2007/08/15(Wed) 13:41 | URL | deko | 【編集
うんうん、食べ物は大切だよね。
体を作っているものだものね。
そうよ!お菓子はやめるべきよ!(私はここ数年は、あまり食べなくなっちゃったのよ)でも、果物はかんきつ類とか取った方がいいみたいよ。あとね、ドライフルーツ。
これは、私が勝手に参考にしてる中医学から来てるんだけどね。(笑)
自分の身体を管理するのは難しいよねぇ。でもdekoちゃんなら、きっと自分に合ういい方法を見つけると思うよん。頑張れ!私も頑張るぅ!
2007/08/15(Wed) 21:08 | URL | Keiko | 【編集
dekoさんってホント偉いよねえ。。。
何事もテキトウな私はほんと、頭が下がります~。
しかし目標体重っていったい何キロなんだぁっ!?
あろ4キロっていったいどこから・・・。
私はお菓子もパンもやめられないかもぉ。。。
2007/08/15(Wed) 21:56 | URL | シロクマ | 【編集
こんばんは
体重や食事のことは、この病気になってから
ホントに大事なんだと私も改めて思った。

私は手術時の体重に戻ったから、
あとは出来るだけ維持するよう心がけることかな。

セカンドの先生からは、手術時の体重より2,3kgでも
増えないようメールでアドバイスをもらいましたよ。

dekoさんは通院で体重の推移を見てもらえるなんて
万全じゃないですか。

それから、同病の再発患者さんの治療が
順調に進んでいますように..と心から祈ってます。
2007/08/15(Wed) 22:43 | URL | ケセラセラ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/16(Thu) 00:03 |  |  | 【編集
こんばんは。
食事がやっぱり、大事なんだね。
私なんて、旅行先で、食べてばかり><
記事読んで、ちょっと、気を引き締めなきゃ、、、っておもったよ。
運動も、必要だしね。
こう暑いと、ほとんど、動かない私。
誰か、私を、連れ出して~って感じです。
がんばらなきゃ!
2007/08/16(Thu) 00:32 | URL | かこ。 | 【編集
dekoさんおはよう!
食事が大事だっていうの、「粗食のすすめ」っていうの読んで知って、パン食を減らしてきたんだけど、好きなものはなかなか止められないのよね~
でも、やっぱり「乳がん」になって、食事を気をつけることが意識できるようになったって感じです。
dekoさん運動も食事もちゃんと計画立ててやるなんてやっぱりすごいなー。
あ、婦人科検診両方クリアおめでとう!
そうそう、35歳過ぎたら定期的に受けないとだめよね~
2007/08/16(Thu) 08:05 | URL | wakko | 【編集
dekoちゃん、えらいなあ。
私なんか最初の頃は、食べ物にもきを使っていたけど
最近、はひらきなおって、あんましきにしてないの。
人参、かぼちゃ、納豆・・・だけは毎日食べてるけど。
しかし・・・・順調に肥満に近づく今日この頃・・・。

兼六園、ステキだねえ。
2007/08/16(Thu) 09:32 | URL | 詩乃(旧名 しの) | 【編集
keikoちゃんのいってる中医学私も興味心身よ^^~
 果物が食べられるって言うとこがいいよね。
 わたしは1ヶ月間なるべく お菓子・果物を減らすほうほうをやってみようと思ってるんだ。
 今日も昔の同僚から ホームパーティーでいろいろ一緒に作るのを誘われたよ。それも病院の予約の日。
 断りました。。珍しく・・・
 がんばろうね。
2007/08/16(Thu) 14:59 | URL | deko | 【編集
シロクマちゃん私偉くないよ~
 いつも夫にいわれてんの。
おまえには見張りが必要って。。。

 パンとお菓子私も大好き。。
 1ヶ月間控えると 体が変わってくるんだって。
私の読んだ本によると。。
今日スーパーに行ったら目に毒なものばっかりだった。
 買い物もネットの宅配を考え中です。
お試しセット頼んじゃった。。またオフ会で話そうね^^
2007/08/16(Thu) 15:03 | URL | deko | 【編集
ケセラセラちゃんは順調だよね。。
 その調子だね。
散歩も良くしてるし。。。
 わたしは今日はジムが休みなんで
市民プールに行って歩いてきました。
 がんばるよ~
2007/08/16(Thu) 15:05 | URL | deko | 【編集
非コメさんこんにちわ。
 そうそう私もパンが大好きなんですよ。
パンはおいしいもんね。
 ところでメルアド入れてくれるために
非コメにしたんだと思うけど 入ってなかったよ。
 またお願いね^^
まってます。
2007/08/16(Thu) 15:07 | URL | deko | 【編集
かこちゃんそりゃ 北海道に行ったら食べるよね。。
 わたしは前回の京都旅行で食べ過ぎたんで
l今回は少し控えられたんでよかったよ。

 毎日暑いんで 運動も大変だよね。
朝早くの散歩でもしなきゃ ゆだっちゃうよ。
 汗かきでない私でも 汗かいてるもん。
室内市民プールはお勧めよ^^

 
2007/08/16(Thu) 15:11 | URL | deko | 【編集
wakkoちゃんそうなの。
 わたしもパンが大好きでとくにおいしいメロンパンには
目がないの。。
 でもさ 患者である自分が積極的にできる治療が食事なんだよね。
 夫の言うとおりだな!!とおもって反省したしだいです。
 なかなかwakkoちゃんのとこいけないんだけど いけるような
体にならなくちゃな。。。
チャンスはねらってるから。。よろしくね。
2007/08/16(Thu) 15:32 | URL | deko | 【編集
詩乃ちゃんわたしもね この夏はダイエットの目標を立てたんだけど すでに夏も終盤。。。
 猛暑なのに 体重は減らずなのよ。。

 乳がんチームダイエット部門チーフを任してもらえるように
ちょいと研修をかねて がんばってみるよ。。
2007/08/16(Thu) 15:35 | URL | deko | 【編集
私もパン好きなので、せめてバターやマーガリンは塗らないように冷蔵庫からシャットアウトしています。

コレステロール値が高いのは、やっぱりエビ・カニ・タコ・イカ・メンタイコが好きだからかなあ。なかなか止められません。

大嫌いだった青汁ですが、お通じのためにもいいので、これは毎日欠かさず飲むようになりました。でもビールも飲んでるし・・・
2007/08/17(Fri) 10:06 | URL | アンズ | 【編集
アンズさんこんにちわ。
 アンズさんもパン好きですか・わたしもです。
粗食のすすめという本に 乳がん患者さんは
パン好きが多いと書いてあって ドキッとしました。

 でもバター等控えてるんだったら 楽しむ分にはいいと思いますよね。
 青汁・・・昨年は良く飲んでたんですが 最近飲んでいなかったので アンズさんを見習って また飲むことにします。
 いいことは続けていかなくチャでスモンね。
2007/08/17(Fri) 17:19 | URL | deko | 【編集
やっぱ食事だね!
dekoさん!こんばんは~!
ホント食事って大事だって分かっているし、お菓子もダメなのよね・・・。
しかし、どうして止められないのかな。
意志が弱いんだよね~!
私もそういう指導をしてくれるところ探さないといけないかね~!
マクロビのレストランに毎日行くにはお金かかるしね!ハハ!
2007/08/18(Sat) 20:20 | URL | みぃ | 【編集
dekoさん、こんばんわ。
さすがです、自分を律するところdekoさんらしいです、私なんか流されるまま、相変わらずの日々を過ごしております。
>食事は大切だよ。食べ物で体は作られるんだから、その通りですよね、自分の身体を作るのは自分もっと気をつけなくっては!今更だけど偏食を直さなくちゃね。
↓の記事の天然のブログ友のyさんって・・・私じゃ無いよね???天然とは反対の案外シッカリ者だと自分では思っています・・・えっ・・・違う???
2007/08/18(Sat) 21:08 | URL | yukimin | 【編集
みぃちゃん わたしって意志が弱いのよ。。
 いつもあきれられてんの。。
 みぃちゃんもそうなの。。
お菓子もたまには おいしいのを食べるのはいいよね^^

 食事は薬の効きをよくするような 状態に持っていく効果もあるみたいだから大事だよね。
 いっしょにがんばろうね。病院行ったら どんな様子かはなすね^^
2007/08/19(Sun) 00:05 | URL | deko | 【編集
yukiminちゃんはさ 病気がわかって10キロもやせたんだからそのままでいいんだよ。
 普通ショックでyukiminちゃんみたいにやせるところを
平気で太ってるんだもの。。わたしなんか。。
 yukiminちゃんを見習うよ。。これ本気。

天然のブログ友達。。。誰かって??
 やっぱりわかった?
 しっかりもので 天然のyukiminチャンのことです。
(ほめてんのよ)

2007/08/19(Sun) 00:09 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
