 3月20日に手術をして その後3ヶ月間病休を取り 復職して3ヶ月経過しました。
 病気がわかってあわてたのは 病気のことを知らなくてはということと、仕事はどれぐらい休んだらいいのかということ・・引き継ぎも面倒なのであまり休みたくなかったのですが、放射線治療の病院への通院が大変で 3ヶ月休みを取ることにしました。

 当初の計画では 3ヶ月まるまる休まなくても 放射線治療がおわったら すぐに出ようと思っていたのですが ゴールデンウィークがはさまってしまい 連休後からの照射になったので 治療がずれ込んでしまいました。 

そのため理由を話し、1週間ほどの病休の延長を申し出たところ 上司は 私が病休に入ったときと人が変わってしまったこともあり 私の病気をきいてなおかつ延長の話があったもので とても心配し 放射線治療前なのに「ほんとうにその延長だけで大丈夫なんでしょうね?」とか  「しっかり治してから出てきてくださいね。もう大丈夫完治ですと言われましたか?」などと聞かれましたが これは返答に困る質問でした。 

 いまは大丈夫だけれど 放射線治療が始まるとどんなアクシデントがあるかもしれず、まして1年後2年後は自分でもわからないのですから・・・経過観察がずっと続くんだから、完治なんて当分いわれるわけないよな~でもそんなことを聞く上司の1年後もわからないはずだよな~と 病気のことを隠して働く人の気持ちもわかる気がしました。

 ああ~あのときは本当に困った! 手続き上必要なことだとはわかっているが、大丈夫ですといってもし 放射線治療がスムーズに進まなかったら「またかと思われてしまう」でも先のことを聞かれても自分にもわからない。。
病気がわかってから 病気によって左右される自分を感じてしまい姉に泣いて話を聞いてもらった。
 病気はだれが、いつなるかわからないもの・・・それに病状もオペ前の予想と病理が出てからは変わってしまう場合もある。

 これから先のことを 大丈夫?と聞かれてもわからないけれど 今は大丈夫だから ”大丈夫です”と答えて自分で自分の体にしてあげられる よいことを治療と信じ続けていこう! 
 だれだって先のことはわからないし”今は大丈夫”は嘘ではないのだから

 
 
スポンサーサイト
コメント
そうなんだよね
今は取り敢えず大丈夫なんだよね
先がわからないのはみんな一緒と言われた事があったけれど
その人は命に関わる病気を持っていないの
そういう人とはやっぱ違うのかなと思う

それはいつ何があるかわからない事は同じでも
スタートラインに立つ位置が違うと私は思う

今の自分の体を信じて大切にしていきましょう。
2006/09/10(Sun) 21:12 | URL | やっち | 【編集
やっちさんこんばんわ。 そうですよね。
こんな愚痴話 もう今は気にしてないんだけど、病気になって1番悩んだのが このことだったんだよね。1週間のために診断書をまた出さなきゃだったし、思い切ってもっと休んだ方が迷惑かからないのかな?なんても思ったし。。
 その人は 仕事に出てから 一緒に隣でお昼を食べてるんだけど、疲れて具合が悪そうなときは 私の方がいたわっています。
2006/09/10(Sun) 22:52 | URL | deko | 【編集
dekoさんこんばんは!
コメントありがとうございました。

ワタシも復職直後のこと思い出しました。
どこが悪かったの? と同僚の男の子にきかれ、
アクセイシュヨウで、手術とかしてたの。 っていったら、
彼 もう治ったの?
って!!医療関係者でもそんなこというんだ、ってがっかりしました。

先のことなんて、誰にも分からない。
明日、もしかしたら交通事故にあうかもしれない。
でも、ワタシたちは他のヒトよりも少しだけ"今"を大事にしてると思いませんか?
そう思えるようになったのは、つい最近なんですが。。。
2006/09/11(Mon) 00:06 | URL | yukky | 【編集
こんにちは~
dekoさん、こんにちは!!
遊びに来ちゃいました。
わんちゃん飼ってるんですねー
とってもかわいいv-238
私も犬大好きで飼いたいんだけど
アパートだから飼えなくて・・・
それでもナイショでプレーリードッグ
飼ってるんですけどね。
動物や自然はいいですよね。
心が癒されます。

これからよろしくお願いします。
また遊びに来ますね。
2006/09/11(Mon) 12:48 | URL | みと | 【編集
完治・・・(苦笑)
こんにちは♪
この言葉が聞けるのは20数年後だね。
その頃には・・・・ 成人病が待っていそう^^;

「体が大丈夫と言うまで待っていますよ」と言ってくれた上司。
「もう、駄目かと思っていました」・・・・これも、同じ上司。

いちいち気にしちゃいないが 勝手に殺された時は・・・
意地でも長生きしなきゃねv-40
2006/09/11(Mon) 16:57 | URL | kota | 【編集
この病気になってみないとわからないことって
ありますね。
悪気はなくても無知ゆえのイタイお言葉とか。
自分を大切にして、飛びこえちゃおう。
気にしなーい。
あれ、自分に言ってたかも。
2006/09/11(Mon) 18:09 | URL | antimony | 【編集
yukkyさんこんにちわ。
 そうですよね。 
以前より今という時間を大切にしているな~と思いますよ。
 いろんな景色を見ても 前より 感じることが多くなり
カメラは手放せません。
 私も埼玉なんです、いつかお会いしたいな~
2006/09/11(Mon) 21:50 | URL | deko | 【編集
 *みとさんあそびに来てくれてありがとう。
コーギーを飼ってるんですよ。
 帰ってくるとニコニコしてくれてかわいいです。
プレーリードッグもかわいいですね。
 私もホルモン療法中なんです。よろしく^^
チャルプタカムニダ


*kotaさんこんにちわ
kotaさんもいろいろ言われましたね。
 病気のことを知らないんだろうけど”完治”??っておもってしまって そりゃ~こっちだって言われたいけど 20年以上経たないと言われないんだよ!って口には出さないで思ってましたよ。
 

*antimoneyさんこんにちわ。
 無知ゆえの痛いお言葉は飛び越えちゃうに限りますよね。
でもこのときに 上には書けないけど もっと嫌なことがあったのよ。
 ぷんぷんv-8 ぐずぐずいってごめんなさい。今になってみるとあんなこともあったな!と思えるし こっちの心配をできないぐらい気をつけて元気でいてやるってv-91気分です^^
2006/09/11(Mon) 23:01 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
