 腕が上がるようになりました

腕の上がりはリンパをとった人 とってない人でさまざまだと思います。。。
 わたしはリンパをレベル2まで腋窩リンパ節郭清をとってるんですが
術後うでがぴーんとまっすぐあがらなかったときは すこーし悲しかった。 左側のわきにロックがかかったようだった。 右手が180度上がるとしたら 左は165度ぐらいなかんじ。。
 昨年はプールに入っても クロールも平泳ぎも術側の腕に負担がかかるようであまり泳がなかった。

 ここ半年ほど 泳いでも腕のだるさがなくいい感じになってきたし 気がつけば両方の腕とも同じようにまっすぐ上に伸ばせるようになってきました。

 良くなるものだな^^~ あきらめることはないんだな~と実感しています。
 術後すぐ ヨガ教室に行ったとき 以前ほど 体が伸ばせなくなっていて寝た状態で 腕を伸ばす動作ができなく「これが 現実なのかな~i今まであんなに体が伸ばせたのに くやしい」という気持ちでいっぱいだったことも遠い昔の気分です。

 そうそう私はまだ 術後1年4ヶ月しかたってないのに もう何年もがん患者をやってるような気分になるときがあります。
 前回の診察時も 主治医「2年検診やったばかりだから 次は10月ね!」といってました。 訂正しなかったけどまあいいや。

ミニバスの合宿
土日とミニバスの合宿の引率として一緒に参加してきました。
いつも思うのは よそのお母さんは 面倒見がいいな~ということ。
 もっとまじめに母親をやらなくてはと励みになりました。

 はじめは参加するのも いやだな~と思っていましたが暇だともっと嫌なので「なんて良く動くんだろう」と自分で感動するぐらい働いてきました。っていうかご飯作らなくていいんだから 家にいるより楽チンで元気にしてました。
 
 合宿の終わりには 合宿場所の元気プラザの所員さんに親がお礼の言葉をいうんだけど 父母会の会長さんから 「もう疲れ果てて頭が働かないから、dekoさんお礼の言葉いってくれない~」と頼まれ まだ入って間もないのに 「みんな疲れてるんじゃ わたしが言うよ」と2つ返事で引き受け すぐに準備開始してしゃべってきました。 べらべらと~ 皆さんにいつもお世話になってるから 挨拶ぐらいしますよ~といって。。その前には会場にエアコンが入ってないのと所員さんが時間になっても来ないので 呼びに言ったりエアコンを頼んだり 3階から1階まで走っていて行ってきてるの。。
 でもしゃべり終わってから 「またこんなにしゃべっちゃった。」と嫌になるんですけど。

 今年は6年であと8ヶ月で退団しますが 5年生の保護者からは帰りの車中で 「dekoさんだけ 残って来年も合宿にきて~」といわれたけど。。。それはちょっと遠慮します。。

 
 散歩の友のMDが壊れたんで iPodを購入しました。
散歩するのが楽しくなりそうです。
 まだ使い方にあまりなれてないんですが がんばろう~
 このおかげで今日は 夫とバトルがありました。いいたいこと思ったことは お互い言わないと良くないからね。
 今まであまり言わなかったわたしに ちょっとびっくりしてるかも~
 
スポンサーサイト
コメント
ipod
おおおw 仲間だー!!
出張の友としてズイブン前に買ったの。そして今は二台目。 なんでかって? 初期のモデルはアンプにつなげなくて部屋のスピーカーで聞けないからw
パソコンにバックアップを持ってないといけないっていうのがちょっと難だけど(壊れたらやばいじゃん)
便利だよねーw
曲名とか自動でダウンロードしてくれるしねw
最新型なんだろうな。今度見せてもらおうw
2007/07/24(Tue) 10:55 | URL | ナイトカオ | 【編集
そうやって、身体も頑張ってるよね。
私はPETの後のせいなのか、何だか今日は腕の調子が悪いよ~。(笑)でも、調子悪いなりに、過ごしやすさを追求することは頑張ってるの~。
合宿、お疲れさま!dekoちゃんがいてくれて、みんな助かってるんだよ~。来年も行ってあげて~~。(笑)
お散歩の友も新たに購入なのね。楽しみがどんどん増えちゃうねっ。
2007/07/24(Tue) 17:26 | URL | Keiko | 【編集
良かったね (^^)
何事もあきらめちゃいけないんだね。
私もあきらめないで、リハビリ続けようっと。

私も腕はかなり上がるようになったけど
左と比べるとまだまだかな。

iPodかぁ、いいなぁ。
私のウォーキングの友は国産のMP3プレーヤー。
iPodは高くて買えなかった..(^^;
2007/07/24(Tue) 17:37 | URL | ケセラセラ | 【編集
keikoちゃん検査お疲れさま~
 うで今度行ったら なでなでマッサージしてあげるからね~まってて^^
 お散歩の友がなくちゃ 散歩する気になれない私。。 だってつまんないんだもん。。
 今度見せるね~緑のiPod
2007/07/24(Tue) 17:41 | URL | deko | 【編集
ケセラセラさんも腕のリハビリがんばってるね^^~
 そう、同じようになるのを ちょっとあきらめた日もあったけど できるようになりました。

 きっとケセラセラさんも大丈夫~
散歩も一緒にがんばろうね^^
2007/07/24(Tue) 17:46 | URL | deko | 【編集
羨ましい~
私も術後、右だけ165°って感じで、
ヨガの時にはちょっと悲しかったです。
dekoさんはきちんとトレーニングを続けていらっしゃるから
ちゃんと元に戻ったのかしら?
私なんて五十肩で今はいっぱいいっぱいです。
あ、歳のせいか。そうだ。歳が違いすぎる。
なーんだ。納得。でも悲しいけど。くすん。
2007/07/24(Tue) 18:37 | URL | 右京 | 【編集
こんばんは。
腕の調子よくなってよかったですね。
dekoさんもちょっとお疲れモードだから、買い物するのよくわかります。
私もiPod持ってます!
英語が勉強できるし、動画も見れるし。
いいよね!これくらいねえ~
2007/07/24(Tue) 20:10 | URL | y-maki1107 | 【編集
右京さんなに言ってるんですか~
 としそんなに変わらないと思いますよ~
 
 肩が痛い人私の周りにも多いんですよ。
PCあまりしないほうがいいですよ。。といってるんですが 無理なようです。
 右京さんも無理しないでくださいね^^
2007/07/24(Tue) 22:46 | URL | deko | 【編集
カオちゃん順番ずれてごめんね。

おおおw 仲間でしたか!!ww
カオちゃん実は iPod買ったことで大喧嘩でした^^
無駄遣いが過ぎるって いうんだよ~
 そんなにしてないけど・・・(うそ)笑い
でもさこの春 異動してものすごく疲れたし
酒もたばこも吸わないんだから いいじゃん。。と思ってるわたし。。
 大好きなお菓子やパンも病気のために控えてるんだよ(以前よりだから チョビットだけど)
 オフ会も日程が合わず 参加最近できてないしさ~ 好きなもんぐらい 買うって~の。。
 今度使いこなし術教えてね^^
 
2007/07/24(Tue) 22:49 | URL | deko | 【編集
makiちゃんも持ってるんだ!! なんかうれしいな^^
 散歩の友ですか?
 英語の勉強もしてるんだ。 わたしは日本語と韓国語の歌を聴いてます。
 先日韓国料理のお店で ちょっと声をかけてきたら 発音いいね~といわれてうれしかったわ^^
 
 いいよね~これくらい^^
2007/07/24(Tue) 22:51 | URL | deko | 【編集
私も~
私もレベル2までとってますよ。術後はほんとに腕動かなくなっちゃってどうなるものか?と思っていたけど、通勤時でのつり革でだんだんよくなりました。でも、浮腫みは一向に良くならずだけど・・・
dekoさん腕上がるようになったのですね。身体柔らかいから、復活も早いのかも。。。

バス合宿お疲れさまでした。お礼の言葉まで・・・
みんなの前でのスピーチって緊張しちゃうところなのに尊敬します。
2007/07/25(Wed) 00:49 | URL | ちゃこ | 【編集
こんにちは。
dekoさん、腕が楽になってきて、よかったね。
私も左側、レベル1まで腋窩リンパ節郭清をとってます。
術後なかなか腕がまっすく上がらず、
リハビリに4か月も通ったよ。
8月で術後1年半になるけど、まだ腕がしびれてるなーて時がある。
私もあきらめず、マッサージ頑張るね。
私もiPod欲しいな。音楽聞きながら散歩したら、
散歩も楽しくなりそう。
バス合宿、おつかれさまでした!
2007/07/25(Wed) 17:31 | URL | ふうママ | 【編集
腕良くなってよかったね~。
よくなっていくものだな~っていうのが
嬉しいね。
ワタシもリンパは、主治医いわく全部とった。だと。
毎日、洗濯物ほすの患側の腕でタコ足を高いトコにかけてるの。
伸びるようになったよ。
バトルしたのね~。
コミュニケーションのうちだよね~。
いいと思うよ。
2007/07/25(Wed) 18:41 | URL | antimony | 【編集
おおw ちゃこちゃんはつり革がリハビリだったのね。
 いいかもしれませんね。
浮腫みはもう少ししたら 一挙に良くなるのでは。。。
 ほそいちゃこさんが もっと細くなったらどうしましょう~
2007/07/25(Wed) 22:48 | URL | deko | 【編集
ふうママさんもまだ 腕はしびれてるんだ。
 まだ1年だもんね。
あと半年したら ぐっと良くなるのではないかな^^

 マッサージガンバってね。 実はわたしほとんどやってません。 これから見習ってまじめにやらないと^^

 
2007/07/25(Wed) 22:51 | URL | deko | 【編集
アンチさんも伸びるようになったんですね。
 よかったね~
一時はどうなるかと思ったよね。

夫とバトルしましたよ。2日口をきかなかったら
反省したようです。
 勝った^^
2007/07/25(Wed) 22:56 | URL | deko | 【編集
こんばんは~!dekoさん!
手術したばかりの時はホント腕上げるの辛かった~!
でも意外と私は早く全開に上がるようになったみたい・・・。
だけど水泳やヨガで全開に上がるようになた方が身体も柔らかい感じでいいかも~♪
私は今だに腋が固いの(><)
ipod欲しいなぁ~ってずっと思ってて、でもよく聞くとパソコンから録音するんでしょ?私無理~って思って、同じような「デジタルプレーヤー」みたいな小さいの買って使ってるよ~!!
やっぱ外出先には音楽は必需品だよね♪
2007/07/25(Wed) 23:18 | URL | みぃ | 【編集
楽しくなったよ!
dekoさん こんにちは♪

お話読ませてもらって、とっても、明るく楽しくなりました!
どうも、ありがとう~☆
私も、腋窩リンパ節郭清してるから、最初は、手上がらなくって、痛くって泣きそうだったけど。
私、3ヶ月入院している間、リハビリ科の担当の人と一生懸命やったの思い出した♪
お散歩もいいね! 私も、真似っこしようっと^^w
2007/07/26(Thu) 13:47 | URL | ナイルの風 | 【編集
みぃちゃんに鋭いとこをつかれてしまった。
 そうなの IPodの使い方いまいちよくわかってないの。
 曲をどんどん入れられるはずなのに ブレーキかかってるよ。
 今度教わってこなくちゃ^^
こんど見せるね。
2007/07/26(Thu) 17:38 | URL | deko | 【編集
ナイルちゃんとんでもないです~
 でもナイルちゃん 3ヶ月も入院してたの・??
それは知らなかったな~
 大変でしたね。
 おばかな夫婦喧嘩の話題で失礼しました。

 音楽はほんといいよね。
気持ちよく散歩できます^^
2007/07/26(Thu) 17:41 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
