上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 前回の通院日 5月29日(3ヶ月製剤のリュープリンを接種した日)から2ヶ月たった今日センターに行ってきました。
 今日は注射や検査があるわけでなく 今後の通院やフォロー検査について確認したかったのと8月に検査する予定なら前倒しで7月に検査してもらおうと思ったからです(そのほうがわたしが都合がいいので)
 前回わだかまりをかかえたまま帰ったので このままではこの先の通院も気持ちよくできないと思い1ヶ月早めに行きました。


 先生 わたしが入室するなり 目が少し泳いでいるよう。。。
今日は何で来たんだろう。。と思っている様子。
 わたしがこんにちわと挨拶して 椅子に座ると Drのほうから 「じゃあ 今日は触診しましょう」だって。。。
 触診の結果は異常なしで安心しました。
 
 その後 定期検査のこと、骨粗鬆症の検査について、その他いろいろ質問しました。


 昨日は今日の 通院に備えて 「最高の医療を受けるための患者学」上野直人 MDアンダーソンがんセンター准教授の本ををじっくり読みました。この本の帯にも「医療の質を向上させ 患者さんにとって満足度の高い医療を実現させる 変革のスピードを上げるには 患者さん1人1人の行動にかかっている・・・」とあります。

 そういう点から言うと 前回わたしが病院で 悲しい思いをしたとしたら わたしに患者力が足りなく もっとコミュニケーションを真剣にとらなくてはいけないんだな~と思いました。
 

 そしていろいろ総合的に 考えて 次回からゾラデックスに変えてもらうことにしました。 月1で通院し 自分の病気について時間をとって向き合いたいと思うからです。 以前と同じような生活を送らないように反省する日にしたいな~と思います。
 

 その後今日は 骨密度の検査もしてきました。
ここでも検査について質問すると 技師さんが丁寧に答えてくれ。
Pcの画面も見せてくれました。
 今日はきもちのいい通院ができてよかったです。
 前回 今日は先生(病院)を頼っちゃいけないんだな~自分で何とかしなくちゃいけないんだな~と思って悲しかった。と看護師さんに泣きそうになりながら言って帰ってきました。 あんなことを言ったわたしですが 主治医の先生わたしの様子を見ながら わたしの質問を聞く努力をしてくれました。
 先生ありがとうございます。 今日の通院で これからもこの病院で見てもらっていけると思うことができてよかったな~  

 今回 両手で骨密度の検査をしてもらいました。センターですぐにできてラッキーでした。
kotumitudo.jpg


今日は早く終わったので 帰りに野菜カレーを食べてきました。
nasukare.jpg

スポンサーサイト
コメント
良かったね♪
毎日忙しい現場だから一人一人に十分な時間や心遣いがいきわたらなくて、不必要に悲しい思いをしちゃい患者さんって多いんじゃないかなーって思う
黙って我慢していたら見過ごされてしまう患者の
不満・・
逃げずにちゃんと対処するdekoちゃんは偉いw
その甲斐あって満足行く通院DAYになってよかったね!
2007/07/18(Wed) 10:55 | URL | ナイトカオ | 【編集
それよ!
自分がまず、納得しなくちゃね。
治るもんも治らんよぉ。ねっ!
dekoちゃんの真摯さを、先生も がしっ!と受け止める覚悟が出来つつあるのよ。よかったね。
2007/07/18(Wed) 11:33 | URL | Keiko | 【編集
通院、お疲れさまでした
乳がんは主治医と長い付き合いになるんだよね。
dekoさんのいうように、患者側も努力して
信頼関係を築く必要があるってことだと思う。
努力してるdekoさんは素敵です。
私も見習わなくちゃって思いました。

前の記事は、本当に辛い出来事だったね。

こうして今元気でいられることに
改めて感謝したいと思いました。
Eさんのご冥福をお祈りします。
2007/07/18(Wed) 11:39 | URL | ケセラセラ | 【編集
ご苦労様。

しっかり毎月先生の顔見ながら疑問・質問していこう。
…実は明日私は婦人科とぼーちゃん受診。
エコーや血液検査もやってくるけど不安が一杯。

明日の午前中は質問まとめていかなくっちゃね。
↓の記事読ませていただきました。

寂しくて辛い出来事だよね。
ご冥福をお祈りします。

私も入院していて隣のベットにいた方の訃報欄
見たときは切なかったのを思い出します。

あらためて自分の病気の怖さに気付くんだよ。

辛い病ですが、前向きに治療していきましょうね。



2007/07/18(Wed) 18:20 | URL | ほっこ君 | 【編集
dekoさん、月1ゾラに戻すんですね。
安心して治療を続けることはとっても大事だから、
すんなり受け入れられてよかったですね♪
先生や看護師さんにも、患者もいろいろ悩んで治療続けてるんだな、ってちょっと伝わったかもしれないよね。
月1通院は、いいですよね、不安が貯まっていかなくて。(笑)
私、きっちり4週に1回だから、毎回あっという間に診察がめぐってきますよ。ふふふ。
2007/07/18(Wed) 22:18 | URL | シロクマ | 【編集
かおちゃんありがとう^^
 わたしこの2ヶ月ず~と考えてたんだ。
わたし前回 乳腺外来で担当してくれた 看護師さんに けっこう話したからね。
 思ったことや 自分の気持ちを。。
今回 受診がうまくいかなかったら どうしたらいいんだろう。って。 簡単に怒って帰ってこられる問題じゃないからね。 でも黙っていたら 何がいやなのか?病院側もこういう対応でいいとほかの人にもするとおもうの。 命がかかった診察・治療を受けてるんだもんね。
2007/07/18(Wed) 22:24 | URL | deko | 【編集
keikoちゃんそうだよね。。
 自分が治るイメージの持てる治療を受けたいよ。
同じ時間使うんならさ~~
 主治医も覚悟が出来てきた感じだったよ。。
こっちも真剣に受診させてもらってるから。
 通院のたびに 乳がん関係でわからないこともついでに聞いて 勉強していきます^^
 
2007/07/18(Wed) 22:28 | URL | deko | 【編集
ケセラセラちゃんこんにちわ。
 そうだよね。
患者の意識が医療を変えるって書いてあったよ。
” 真剣に病気の基礎の勉強をしてきて メモとペンを持って入ってきた 患者に真剣に向き合わないDrはいません。”ともかいてあったよ。

 Eさんのこと今でも思い出すと今もないてしまうんです。ずっと忘れません。
2007/07/18(Wed) 22:33 | URL | deko | 【編集
ほっこちゃんも明日検査かな?
 検査前はドキドキだけど きっと大丈夫。
応援してるよ。

 ほっこちゃんも同じ経験があったのね。
とってもつらい経験だよね。
 大変な病気なんだな~としみじみ感じます。
2007/07/18(Wed) 23:00 | URL | deko | 【編集
シロクマちゃんそうなんです。
 来月の注射は ゾラに変更してくださいね。といいにいったんです。
 毎月行くと 不安がたまらずに 検査もあまりドキドキしないでうけられます。
 なんで?ときかれたから、リュープリンにしたら体調が悪いんで。。。と話しました。
 夫にこの話をしたら 圧力団体みたいだって。。。
失礼しちゃうよ。自分の希望・思ってることは話さないとわからないもんね。
 
2007/07/18(Wed) 23:05 | URL | deko | 【編集
こんばんは★
dekoさん、リュープリンからゾラに変更するんだ…。
私は病院遠いのもあって、今後は3ヶ月製薬にしようかなって思っているんだけど、1ヶ月1回の通院の方が、何かと安心なのかもしれないですね。
今回は主治医と納得のいくお話できたみたいでよかったです。。。

2007/07/19(Thu) 00:45 | URL | ちゃこ | 【編集
こんにちは。
dekoさん、自分の思いを主治医が努力してくれて、
納得いく治療が続けられるようで、よかったです。
患者も勉強してくれば、主治医もちゃんとそれに答えてくれるよね。
私も8月診察日。最近、私も痛いところがあるから、
ちゃんとメモして、のぞみます。
2007/07/19(Thu) 15:00 | URL | ふうママ | 【編集
良い患者さんでありたいわね!
先生にとって、やりやすい、可愛い患者でなくて、私たちは、自分の命に誠実で、与えられた命を、尊ぶ、良い患者でありたいわね~。
良かったと、思うよ!
だって、自分の、揺れる気持ちや、抱いちゃった感情って、自分に対して、忘れた振り、無かった事にできないもの。
不安定な自分に、自分自身が、正面から、真摯に、向き合ってやるしかないよ。
頑張れ私!って、自分自身が、応援してやらないと、どうにもならないもん。
貴重な、命を、大切に尊ぶ、アナタは、良い患者さんです!私も、そうありたいです。
2007/07/19(Thu) 16:14 | URL | ちこちこ | 【編集
お久しぶりです
こんばんわ。
dekoさん ゾラに戻すんですね。
圧力団体ですか…怖いなぁ(笑)…象印?
病気なんだから不安はあるけど、必要以上に不安になりたくないもんねぇ。
私も、月1通院派です。
↓読みました。
辛い事もたくさんありますね…この病気。
辛い事を見ない振りしたんじゃ、始まらない。
しっかりしなきゃ、と自分に言い聞かせました。
2007/07/19(Thu) 21:33 | URL | マリラ | 【編集
ちゃこちゃん~人それぞれ考え方があるからそれぞれでいいと思うよ。
 わたしは月~金働いて 土日は最近子供の用事で出かけることが多いの。
 忙しいんだけど だからこそ 月に1度自分のために休んだほうがいいな~と思ったのよ。
 生き方を変えていかないとね。少しのことだけど
とても安らぎます。ちゃこちゃんも無理しないで働いてね。
2007/07/19(Thu) 22:26 | URL | deko | 【編集
いい選択をなさいましたね
不安や不満を抱えていると、
それがストレスになってしまいますよね。
だから、dekoさんの選択に大賛成♪
納得できる治療を受けてください^^

私なんて罹患して4年も経つのに、
未だにいろいろと抱え込んでいるのを知っている主治医は
「2週間に一度の受診」を義務づけています^^;
ちょっと面倒だな~と思うときもあるけれど、
先生曰く「2週間に一度くらい、顔を見せてよ~♪」
主治医ラブな私は、そのラブコールに応えてます(爆)。
2007/07/20(Fri) 10:37 | URL | 右京 | 【編集
dekoさん!こんにちは~!
今回は気持ちのいい通院になって良かったね!
でもdekoさんはホントに前向きに何でもとらえててスゴイ!
自分の身体の事だもんね!ちゃんと聞きたい事はすぐに処理したいもん!
ゾラになるんだね!副作用は変わらないのかな?ってdekoさんはあんまり副作用ないんだっけ?私は注射の経験ないんだ~!
それから↓の記事を読んでて辛かったね!
たった1年とちょっと前に笑ってたのに・・・。
しかも同じ位の歳だったの?辛いね。
私も病院のお友達はたくさんお別れして病院へ行きたくないって思った事もあるけど、やっぱ応援してくれる人がいるんだもんね!頑張らないと!!
2007/07/20(Fri) 16:00 | URL | みぃ | 【編集
ふうママさんは主治医さんがブログも読んでくれてるし いい関係なんじゃない^^
 でも痛いとこがあるのは心配だよね。
うまく気分良く聞いてこれるといいね。
 そうでないと余計具合が悪くなっちゃうもんね。 
2007/07/20(Fri) 16:01 | URL | deko | 【編集
ちこちこさんまさにそのとおり"自分の、揺れる気持ちや、抱いちゃった感情って、自分に対して、忘れた振り、無かった事にできないもの。
不安定な自分に、自分自身が、正面から、真摯に、向き合ってやるしかないよ"この気持ちなんですよね。
 無かったことにできないの。。。。自分で納得した気持ちで受けた注射じゃなくちゃ 効く気にならないんだよ。どんなに高くっても。。この2ヶ月 あの時リュープリン注射を受けてきたのを悔やみました。
 あの日の治療をやめて出直してゾラにすべきだったな~て思ってね。 ゾラに変えたのはあの日の思い出がつらかったのは もちろんありますが 月1休めるぐらいの働き方をしていこうという気持ちの現れです。
2007/07/20(Fri) 23:10 | URL | deko | 【編集
マリラちゃん夫には 「診察室入ったとたんの おかあの頭の後ろから 立ち上る オーラが目に見えるよう。。」といわれたよ。
 不安解消というより 病院にいくこと自体が落ち着く好きなことなんです。 通院があいたら 告知前のつらい精神状態に戻ってしまったんです。
 マリラちゃんお仕事おめでとうね^^
 
2007/07/20(Fri) 23:19 | URL | deko | 【編集
右京さんも2週間に1回通院なさってるんですよね。
 とても精神状態が落ち着きますよね。
右京さんの気持ちわかりますよ~
 
 わたしはもしホルモンがマイナスだったとしても
どこかしらに通えるところを見つけて定期的に通院したと思います。 
 自分の精神状態のために。。
2007/07/20(Fri) 23:28 | URL | deko | 【編集
みぃちゃんこんにちわ。
 ゾラのときはほとんど副作用がありませんでした。
リュープリンにしたら 悲しかったからか ぼ~としてしまうことが多く うつ状態でぼんやりしてることが多かったかな。
 でももう大丈夫だと思います。
みぃちゃんもいろんなお別れがあったんですね。
みんな応援してるから 一緒にガンバろうね。 
2007/07/20(Fri) 23:31 | URL | deko | 【編集
dekoさんの主治医を信頼する気持ち、
ちゃんとみててねっていう気持ちは、
たいせつなことだと思うよ。
気持ちの通りに素直にできて良かったね。
2007/07/21(Sat) 03:17 | URL | antimony | 【編集
dekoさん、こんばんわ。
長い治療、主治医とのお付き合いは気持ちよく治療を受けて行く為にも大切な要素ですよね。
私も1月に1回は主治医に会えるため、ゾラに決めています、何となく安心するんですよね、言えば必ず触診もしてくれるし、でも未だに3ヶ月毎の検査はエコーのみ・・・いくらお願いしても、「無駄な検査はしません」で済まされてしまう、遠隔転移はどうやって調べるつもりなの?血液検査も無いのに・・・やっぱり毎月顔見てても不安だ・・・
2007/07/21(Sat) 20:10 | URL | yukimin | 【編集
良かった
通院しがいのある一日で終われて良かったですね♪
先生にもいい加減にしちゃいけない患者だって
インプットされてきたようですね。
なんとなく患者というのが弱い立場のようだけど、
コミュニケーションをしっかり取るのは大切ですね~。
言いたい事は言わないと伝わらないだなーとしみじみ思います。
骨密度の検査って、手でやるの?
まだやった事ないの。ほほーう。
ゾラに戻すんですね。
三ヶ月に1回よりは一ヶ月に1回のほうが精神的に楽かもしれないですね♪一ヶ月ってすぐやってくるけど、そのぶん安心な部分もありますもんね。
野菜カレー美味しそうです。ふふ。
2007/07/22(Sun) 13:06 | URL | えーぽん | 【編集
アンチさんこんにちわ。
 そうですよね。 気分よく通院することが
治癒への近道だと思ってるから、こだわんなきゃいけないの。
 あと思ったことを 黙っていられないから。。
こんどそんな話もしましょうね。
2007/07/22(Sun) 20:52 | URL | deko | 【編集
yukiminちゃんの場合 徹底的に治療してきているから 主治医もそういうんだと思うけど。。。

 それでも心配だとおもってるなら 「検査はしなくていいんですか?」じゃなくて 「私は○○だと思うんで○○の検査を してくださいね!」というしかないと思いますが。。。今度言ってみてね。ハニー^^
2007/07/22(Sun) 20:56 | URL | deko | 【編集
えーぽんさん~骨密度の検査いろいろやりかたがあります。
 足のかかとを使った検査や 前腕部を使った検査です。
 手のひらでの検査は初めてでした。
えーぽんさんも今度やってみたらいいと思いますよ。
 痛くもかゆくもないし^^~
2007/07/22(Sun) 21:04 | URL | deko | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/22(Sun) 23:14 |  |  | 【編集
お疲れさま☆
dekoさん こんにちは♪

通院、お疲れさまでした!
そうですね。主治医とのお付き合いは長くなるので、しっかり意思を伝えられるといいですよね。
dekoさん、頑張られたので、これから、いい信頼関係が築けそうですね^^W
私は、通院は4週に1回のはずなんですが、なんらかの検査にひっかかって、結局、月3回くらいのペースで、主治医に会ってます^^;
いいんだか、悪いんだか、まあ、先生の笑顔みれるので、安心しますが。
2007/07/23(Mon) 18:46 | URL | ナイルの風 | 【編集
ナイルの風さんの気持ちわかりますよ~
 ひっかからないで主治医に会えるのが1番いいですもんね。
 いい信頼関係が築けるかどうかまだわかりませんが わたしは状況がよくても悪くても いろいろ人のセイにしないで 自分で納得したいと思う。
 あのときに いやだったな~とか。 こうしてほしかったのに わかってもらえなかったとか。。そういうことを胸にひめたまま生きていくのがつらいから。特に病人はね。。ナイルさんこれからも励ましあって行こうね^^
2007/07/23(Mon) 23:31 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。