今日も朝から ミニバスで体育館に缶詰状態。。
 蒸し暑かったし 100人以上の子供たちの声で疲れた1日でした。
 帰ってきて ジムのプールへ行き25分間歩いてきました。。
 明日はゆっくり 家でお片づけデモすることにします。。

 明日もお休みだし あさってはセンターへの通院日。。
同じ主治医のEさん(同じ時期に入院していた 病友さんです)と主治医話でもしようと 久しぶりに電話をしました。
 昨年電話をしたんですが お留守だったのでそのまま 忙しがっていてご無沙汰していたEさんとお話したいな~と9時過ぎでしたが 電話してみました。。
 
 *ここからは同じ時期に入院していた 友達のお話です。
悲しいお話です。 
 ご主人がでられたので 「一緒に入院していたものです」と自己紹介して Eさんに代わってもらおうとしたんですが 「いないんです。」とご主人。。具合でも悪くてお休みかしらと聞くと 5月に亡くなりました。といいずらそうなご主人の声。 いつから入院していたんでしょう?かと聞くと 12月からだったそうです。。
 すみません。知っていたら通院時にお見舞いに行きましたのに。。。というと そんな状況ではありませんでした。と静かにおっしゃいました。

 入院したときに同じ歳ぐらいで 元気に大きな声でよく話をされていました。 Eさんは、術前化学療法をしてからオペだったので 入院時はかわいい帽子をかぶりながら 「入院生活が修学旅行みたいに楽しくてうれしい^^」とわたしの病室に来て よく話していました。
 術前化学療法のときは 孤独で具合も悪く 点滴室もくら~い雰囲気だったの。。
 オペのために 入院したらみんな明るい人でうれしい^^
と話してくれました。 わたしにも 「dekoさんが説明してくれる病気の話は よくわかるわ~なんでそんなこと知ってるの?どこで調べたの?」と声をかけてくれました。

 いっしょに食堂で退院の人を囲んでランチをして わたしがデジカメで記念写真をとり写真をとっても喜んでくれたのに。。
 Eさんはご主人から あまりパソコンでいろいろ見ないほうがいいよ~といわれたり PCを長時間見てると疲れるから見ないのよ。。とのことでした。

 昨年退院した後も 患者会の勉強会などいかない~と誘ってみたりしましたが 「dekoさん元気ね~わたしでかけるのおっくうだし。。」というのでそのままになっていたのです。
 1年4ヶ月前いっしょに話し 一緒に笑ったEさんがもうこの世にいないなんて。。そして12月から大変な入院生活を送っていたなんて。。
 会っても何もできなかったと思うけど、何も知らなかったわたしだけれど。。Eさんのことを忘れないよ。
2回目の入院生活はつらい気持ちを話すことはできたのかな?

 オフ会に1回でもいいから一緒に行きたかったな?
 そうしたら今度は 修学旅行じゃなくって 同級会みたいに楽しい^^って笑ってくれたろうな!!


 

banana.jpg

Eさんが退院の前に5人で食べた病院の昼食です。。
 Eさんもリンパを取っていたので 「手に力が入らなくバナナの皮がむけないの~」といっていたので わたしがバナナを2つに割って渡してあげました。ご冥福をお祈りします。
スポンサーサイト
コメント
こんばんは。
dekoさん、悲しかったでしょう。
安らかに眠っていらっしゃるでしょうね。
ご冥福をお祈りいたします。
悔いのない一瞬一瞬を生きていきましょうね!その方の分まで。
2007/07/15(Sun) 23:36 | URL | y-maki1107 | 【編集
makiちゃんありがとう。。
 Eさんは術前化学療法やってオペだったんだけど 疲れた様子の中にもほんとうにうれしそうに入院してました。
 廊下に大きな声が響き わたしが心配したほど。。わたしはおせっかいだけど なぜかEさんのことがズット気にかかっていました。 悔いのない一瞬一瞬を生きていかなければいけないね。電話できてよかったです。
2007/07/16(Mon) 00:04 | URL | deko | 【編集
dekoちゃん偶然にも同じようなことが、私にもあったよ。
この前の診察の時、入院してた時に友達になり、個室だった寂しい私に病院をいろいろ案内してくれて、元気で明るかったスポ-ツウ-マンの友のことを、同じ病室だった人に聞いたの。
末期で今入院中との事、やっぱりお見舞いには行けないねって。
彼女は私の1日後に告知、1日後に手術。
私と同じ過程を進んだ。
私は今もショックで。。。
何が二人の人生を別れさせているの???
dekoちゃんの辛い気持ち解かるよ。
2007/07/16(Mon) 10:07 | URL | saki | 【編集
そんなことがあったんだね。
元気でいると思って電話してるから、
びっくりしちゃったね。辛かったね。
Eさんが知らせてくれたのかも知れないね。
Eさんもdekoちゃんのこと忘れないと思う。
悔いのない人生を送っていこうね。
Eさんのご冥福をお祈りします。

2007/07/16(Mon) 10:47 | URL | ふうママ | 【編集
sakiちゃんも同じ様なことが会ったんだね。
 Eさん入院中大きな声で話してはいましたが 検診を受けてなかったようで しこりにきずいたときは 片胸いっぱいだったそうです。でも抗がん剤もしたし○セプチンもやってるといってたので まさかこんなに早くとは思っていませんでした。退院後8ヶ月で入院だよ。乳がんは厳しい病気・・・とEさんが改めて教えてくれました。
2007/07/16(Mon) 10:56 | URL | deko | 【編集
ふうママちゃんわたしが昨年末電話したときは もう入院してたのかもしれません。
 ご主人も本人もお見舞いに来てほしくなかったかもしれないし。。
 でもご主人から連絡があったらすぐにいったのにな~と思うの。この夏いっしょにランチしたりほかの 同病のオフ友に紹介してあげよう~と思っていたんです。彼女は家にこもってるようだったから。。
 病気を忘れず 怖がりすぎずEさんのことを思いながら 生きていきます。
2007/07/16(Mon) 11:01 | URL | deko | 【編集
こんにちは。
dekoさんの驚きと悲しい気持ちお察しします。
私も同じ病気じゃないけれど、4月に友達を亡くしました。
それを聞いたときは驚きしかなかったな。
入院してた時期の事思い出すと辛いでしょうが、Eさんが向こうではいっぱいおでかけできてるといいね。
ご冥福をお祈りします。
2007/07/16(Mon) 11:09 | URL | wakko | 【編集
そうだったの。
dekoちゃん、悲しいことだったね。
でも、思い出は永遠の宝。楽しかった思い出の中で思い出してあげることが、お友達にとっても良い供養だと思う。
Eさんのご冥福を一緒にお祈りさせてください。
2007/07/16(Mon) 11:46 | URL | Keiko | 【編集
wakkoちゃんこんなに悲しいことを記事にしても読むほうも困るよね。
 聞いたときは びっくりしたと同時に とうとうというきもしたんだ。
 彼女の病理は厳しいものだったのに 退院後すぐに 油がいっぱいのラーメンと餃子が食べたいといってたので 心配だったんだ。
 病院では食事指導や生活指導がないからね。つらい入院生活を終えて 今はあちらでゆっくり出かけているといいな。
2007/07/16(Mon) 11:46 | URL | deko | 【編集
keikoちゃんつらい電話だったけど 彼女が楽しく入院生活が 送れたといってくれた事がうれしいしよかったと思う。
 今回の記事を書いたのも Eさんのことを忘れたくないし、わたしたちみんなに病気のことー油断するなと教えてくれたんだと思う。
 これから先 どんなことが待ち受けているかわからないけど いくら忙しくてもいろんな告知をするときは PCからはなれて患者の目を見て話してほしいよね。納得して進んでいけるように。
2007/07/16(Mon) 11:53 | URL | deko | 【編集
dekoさん、こんにちわ。

「悲しいことが起きたケロ
大切な人なくしたケロ
もう二度と戻ってこないケロ
こんな気持ち初めてケロ
夜になったら星がたくさん見えたケロ
ほんとはいつでもあったケロ
今夜初めて気づいたケロ
こんな夜は気味の優しさしみるケロ
わかった分だけ人に優しくなれるケロ
ほんとにありがとケロケロケロ
約束するよ明日はケロリ」
次の日ケロリ いつだって明日はいい日より
ご冥福をお祈りいたします。
2007/07/16(Mon) 13:39 | URL | yukimin | 【編集
あなたに、こんなふうに書いて貰い、お喜びだと思うよ。
乳癌告知以来、私も、ずいぶん知り合いを亡くしました。
同じにスタートしたようで、少し走っていくと、コースは、皆それぞれ、全然変わっちゃうよね。
転移治療してる友だちに、掛ける言葉が無くて、遠ざかるというのでなくて、そばに居られる強さを、持ちたいわね~。
合掌。
2007/07/16(Mon) 14:28 | URL | ちこちこ | 【編集
Eさんの術後の入院生活が、dekoさんと一緒で、楽しくて本当によかったね。
みんな、立場も状況も違うけど、一緒に過ごせる時が与えられたのは、素敵なことだよね。
ワタシこの前病院で、動脈硬化で血圧180だったの。
全然きづかなくて。
たいせつにいきていこうって、もいちど、襟をただしました。
2007/07/16(Mon) 15:57 | URL | antimony | 【編集
yukiminちゃん、心のこもったコメントありがとう。
 そうそう今まできずかなかったことが
星空のように見えてきたね。
 yukiminちゃんに励ましてもらって うれしかったよ。
 ありがとうね。
2007/07/16(Mon) 17:13 | URL | deko | 【編集
私も罹患して4年、たくさんの友人を見送りました。
その度に、どうしてこんな不条理なことがあるんだろうと
天を呪います。
でも、その方達のことをけっして忘れず
いつも心の中ではその方達といっしょに生きながら
毎日を過ごしています。

Eさん、dekoさんにお心をかけていただけて
きっと嬉しかったと思います。
うん、私だったらとっても嬉しいです。
2007/07/16(Mon) 17:33 | URL | 右京 | 【編集
なんか、せつないですねえ。。。
でも、思い立って電話して、よかったですね。
Eさんのだんな様も、喜んでらっしゃるのではないでしょうか。
奥様のことを気にかけてくれてる人がいた、って、気付かせてくれる出来事ってきっとそんなにないでしょうから。
でも、病気ってほんとせつない。。。
2007/07/16(Mon) 20:54 | URL | シロクマ | 【編集
私も何人かとお別れをしました。
ちょうど1年前
お見舞いも行きたかったけれど
行かれなかった
苦しんでいる姿見られなかったから

きっといつも見守ってくれているよね
dekoさんがんばれって
2007/07/16(Mon) 21:05 | URL | yatti | 【編集
dekoちゃんショックだったね。
それなのに、私のとこにコメントありがとう。
とっても、辛く残念だね。うちも母親は最後に入院したときは家族以外面会をさせる状況じゃ無かったので、そういうことかな?と読みながら思いました。ご主人も寂しいことでしょう。

生きているといろんな事があるね。今を生かされている私たちは亡くなった方の分まで頑張って生きていきましょうね。お友達のご冥福をお祈りします。

また美味しい物食べに行こうね!
2007/07/16(Mon) 21:37 | URL | せっちゃん | 【編集
ごぶさたです★
浮腫み、今日はだいぶよいので、久々にPCをいじってます。
ご心配ありがとうございましたっ★

dekoさん・・・辛いコトがあったのですね。。。
dekoさんの心に強く残っていたお友達だったんだね
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
私もたくさんの入院友達とお別れをしてきて、
今は私しか生きていません。
どうして自分だけが生きているんだろうって
真剣に考えたこともあるけれど・・・
今を一生懸命生きなくちゃって改めて思えた出来事でもありました
・・・ん、まだまだがんばらなくっちゃ。。。
2007/07/16(Mon) 22:00 | URL | hiro | 【編集
ちこちこちゃんも何度も経験があるんですね。
 オーダーメード治療といわれるように 本当に道はいろいろに分かれますね。
 そしてどんな病理の人も明日も知れない道を歩いています。わたしね。Eさんに ハーセプチン続けたほうがいいよ。。といってあげたかったの。彼女は温存して放射線も受けたけどそれでよかったのかな~と考えてばかりいます。
 明日センターに行ってきます。
2007/07/16(Mon) 23:37 | URL | deko | 【編集
antimoneyさんも大事にしてくださいね。
 乳がんばかりフォローしていても ほかも大事ですよね。

Eさんやほかの方と 楽しい時間がすごせてよかったな~と思っています。
 いつも疲れたような顔をしていたEさん、ゆっくり休んでくださいね。
2007/07/16(Mon) 23:40 | URL | deko | 【編集
辛かったですね。
Eさんが呼んだのかな?電話しようと思った事。
私たちには誰にでも起こりうる話で、
乳癌はそういう病気だと思いました。
病気になったということは忘れてはいけませんね。
そういうことを教えられた気がします。
こう言っては何ですが、きっとEさん今は楽になっていらっしゃると思います。
私も同じ病気の仲間に寄り添う強さを持ちたいと思います。
私もEさんのご冥福をお祈りさせて下さい。
2007/07/17(Tue) 00:23 | URL | えーぽん | 【編集
右京さんこんにちわ。
 肩お大事にしてくださいね。
わたし電話を何回かしてたんですが
あまりかけてもわるいかな~と思ってました。
 人との出会いを瞬間を大切に 生きて生きたいですね。
 
2007/07/17(Tue) 17:07 | URL | deko | 【編集
 シロクマちゃんかなしい記事にコメントありがとう。
 なんかもっとできたことはなかったのかな~と思ったら
悲しかったけれど 今はEさんと病院で出会えたこと
いい思い出です。
 あとでEさんのおうちに はがきを出そうと思います。
2007/07/17(Tue) 17:09 | URL | deko | 【編集
yattiさんありがとう。
 みんな書かないけれど いろんな思いを
していると思います。
 今生きていることを大切に 生きていかないとね。
思い出すのは笑顔ばかり。。
 Eさんのぶんまでがんばるよ^^
2007/07/18(Wed) 00:54 | URL | deko | 【編集
せっちゃんもとってもつらいことがあったのに
ありがとう。。
 お母様も大変だったんですね。
お見舞いいけないほどだったんだと思います。
 Eさんの分までがんばっていこうと思います。
せっちゃんまた会って話そうね。
2007/07/18(Wed) 00:57 | URL | deko | 【編集
hiroちゃんこんにちわ。
 Eさんは 新宿オフのときに話した人です。

 昨年はわたしも ハーセプチンについて
よく知らず彼女にあまり話せなかったの。
 彼女も薬についてよく知らずに 治療を始めてました。 もっと話せたらよかったな~と思います。
 hiroちゃん浮腫がたいへんなときにありがとう。
2007/07/18(Wed) 19:44 | URL | deko | 【編集
えーぽんさん Eさん大変な入院生活だったと思うんだ。
 そこにいくまでに何か 会えたらよかったな~と残念に思います。
 検診の重要性を改めて感じたし 残された家族のことを思うと胸が痛みます。
2007/07/18(Wed) 19:47 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
