 昨日は健康診断があった。 昨年も病休明けにすぐあったんだけれど
乳がんの病気のことは書かなかった。 そして心電図もとらなかった。(やりませんからといって断った。)それに人間ドックも受ける予定だったし。。。

 今年はどうしよう~と思ったが 人間ドックを受ける予定がなかったので心電図はとってもらったほうがいいと考え問診表に 既往症:乳がんとかいた。
 心電図を受ければどうせわかるし 大丈夫。。と思っていた。

採血のときには ”採血しにくいのではじめから手の甲でお願いします”と話したのだが がんばられて結局やりなおしで 手の甲になった。 手の甲からとりたくないようで 左手も見せてくれといわれたが
病気をしたんで 左から採血はできませんと話して やっと気づいてもらった。 乳がんという病気 病院にいくととても多いけど わたしの身の回りには 現実的にあまりいない。
 心電図のときもちょっと気まずかったな。。2人入れる検査バスの中でやったんだけど 病気のことを話しておこうと思っても もう1人いると思うとなかなか話せないし。。。

 来年は血液・尿検査だけにしようかな~とも思う。肺のレントゲンはセンターでもやるし。。。バリウム飲むのは苦手なので 胃カメラを個人で受けたいし。。。

 病気のこと・・・知られても平気だと思っていたが 長年顔見知りの検査所のかたにオペの傷あとを見られ 病気のことを知られるのは やっぱりいやだな~と思った。。。というか黙っていられるものなら黙っていたほうがいいな。


 仕事のストレス解消に 日帰り旅行の声がけをがんばるわたし
 
 最近嫌いな仕事が多いので 9月に幹事をやる日帰り旅行の声がけにがんばっている。 昨年は4名の参加だったらしいが 今年は越えがけをがんばったおかげで職場内だけで13名も参加してくれることになった。。 今まで参加が少なかったらしいので ほかの人もびっくりしている。行かない人は3人しかいない。 まるでこれが職員旅行みたい。
 仕事に煮詰まると 気分転換にほかの人にも 旅行参加に協力するよう言ってね~と声をかけておく^^
 9月に長野の安曇野にいって ワイン工場をみたり ワサビ田農園に行って散策をしてから ランチする予定です。

 どうせ仕事で行かなくちゃなら楽しいほうがいいと 意見もどんどん出しました。 バスの中はきっとカラオケ大会だろうな~と思います。
 参加者の持ち歌もリサーチして わたしは曲を入れる係りがんばります。
スポンサーサイト
コメント
私の会社も健康診断が毎年あるので、
同じ場面を自分に重ねて想像してしまいました。
そうですね、どの検査も他に誰かが必ず待っていて、話も聞こえてしまいますよね。
しかも、既往症の項目!いままで自信たっぷりに「なし」に丸打ってましたけど、もう「なし」に丸をつけられないんですよねー。dekoさんの記事で気がつきました(馬鹿)
今年は休職中の期間と健康診断が重なったので受けてないのですが、来年ちょっと嫌かも・・・。
あまり知られたくない気持ち、よくわかります~。
2007/07/03(Tue) 23:22 | URL | えーぽん | 【編集
そっか、そうね。
職場だと、気まずい雰囲気が流れちゃうのは、ちょっとねぇ。dekoちゃんの気持ちが落ち着く方向が一番いいと思うわ。まぁ、別に言ったからって、dekoちゃんがdekoちゃんであることに、変わりは なしっ。
日帰り旅行、楽しそうっ。ワイン工場に行くの?ああいうとこって、絶対緑いっぱいで空気もきれいなんだよねぇ。大勢になって大変だろうけれど、その分やりがいもあるよねっ!
2007/07/04(Wed) 20:41 | URL | Keiko | 【編集
ワタシも先週職場の健康診断でした。
がん:本人
服薬:ノルバデックスって書きました。
用紙を落とさないように、移動中も気を使ったし、並んでいる間も見られないようにと気を使いました。
血圧を測るところで、「部位はどこですか?」と聞かれたので、声には出せず、小さく指で胸を指しました。
そしたら、聴診の医師が女性のブースを教えてくれました。
(男の先生暇そうだったけど、無視していいよっていってくれました!)
2007/07/04(Wed) 20:57 | URL | yukky | 【編集
職場だと、気を使うね。同じ職場の人がいると病気のこと説明しにくいものね。
日帰り旅行楽しそうね。
せっかく行くんだから、楽し事、案に出したいものね。
dekoちゃん、頑張ってるね。
私も同じ職場だったら、参加するし、張り切っちゃうな。9月が楽しみだね。
2007/07/04(Wed) 21:29 | URL | ふうママ | 【編集
こんばんは。
いろいろあるよね。これからこういう小さいことたくさんあるんだろうな。
楽しみを見つけてストレス発散してね~^^
私は太極拳と玄米で、体が軽いです。
体重は変わらないけど 爆
2007/07/04(Wed) 21:40 | URL | y-maki1107 | 【編集
えーぽんちゃんそうなんだよ。。
 なかなか平気とはいえませんでした。
男性技師さんが採血の後 聴力検査のとこにいたけど 見られたくないので 修正液で消しちゃいました。。女性技師さんも微妙な雰囲気になるし 書かなきゃよかったかな。。
2007/07/04(Wed) 22:32 | URL | deko | 【編集
 keikoちゃんアンニョンハセヨ~
 わたしの病気のことは 知ってる人が多いんだけど 長年の顔見知りの検査の人は知らなかったのよ・・
 1番最後に受けたんだけど 知った相手はし~んと微妙な雰囲気だもんね。相手も気を使うんだよね。安曇野は2回目ですが高原でとても気持ちいいとこなので 楽しみです。
 
2007/07/04(Wed) 22:36 | URL | deko | 【編集
yukkyちゃんも健康診断終わりましたか??
 既往歴読んでも 大声で聞かないでくれよ!と気を使いますよね。
 女性のブースっていうのがあるんだ。
 いいかもしれないね。。健康診断は大事だから よく考えて気持ちよく フォローしていきたいよね。
2007/07/04(Wed) 22:40 | URL | deko | 【編集
ふうママちゃんこんにちわ。
 わたしってパソコン使った仕事があまり好きじゃなくって ず~とやってるといらいらしてくるの。 こういう旅行の幹事とか頼まれる前に誘いの声を掛け捲ってんのよ。
 今日も”すごい動員力だし、命かけてますね~”っていわれちゃった。
 ふうママちゃんとも高原に遊びに行きたいよ^
2007/07/04(Wed) 22:43 | URL | deko | 【編集
makiちゃんたら 玄米と太極拳で体が軽いの??  いいな いいな。。
 運動してもやせないけど しないと 体が緩んでもっと大変なことになるよね~とジムともといったばかりです。
 ぼちぼちがんばりましょうね。
今日もね 1枚の簡単な書類 4回目でOKでたよ。”お忙しいのに 何回も見ていただいてすみません。1回でちゃんとしたのができなくてすみません。^^って笑っていったら
周りの人が 噴出しそうだったよ。deko
ちゃんいやみ炸裂だって^^
2007/07/04(Wed) 22:47 | URL | deko | 【編集
ご無沙汰してます。やっと期末試験が終わりました。つかの間の休息!!
去年はちょうど職場の健康診断のとき入院してたので、個別に人間ドックへ、で、心電図が脈拍が異様に速かったと記録にありました。きっと緊張したんだろうね、技師さんがどう思ってるか??などと考えて・・
今年は、職場の検診で、心電図は抜きで行いました。心配なら個別で受ける覚悟で・・・
既往症も、なぜか家族の病歴はあったけど、自分の分はなかったので、あえて書かずにおきました。非常勤なので、病気は本当に書きにくいです。というわけで、検査というより、儀式という感じの私の今年の検診は終わりました。
2007/07/04(Wed) 23:49 | URL | koko | 【編集
kokoちゃんこんにちわ。
 最近忙しいよね。 よぶんな仕事を思い出されてこえかけられると わたしもギョ~としちゃうよ。
 心電図kokoちゃん受けないんだね。わたしも来年は心電図もほかで受けようと思うよ。
 落ち着いたら出かけるので ランチしましょうね^^ 楽しみにしています。
2007/07/05(Thu) 06:33 | URL | deko | 【編集
健康診断今年は私もやったけど、同系列の病院なので心電図が本当に嫌だったよ。
だって、検査技師たち顔見知りすぎ…(T◇T)

5年前まで職員旅行あったんだけど
増築し職員も倍になったので止めちゃったよ。
バスに朝乗り込んだらビールを渡されホテルまで飲み続け(⌒-⌒;)

病院関係なので検尿コップ出すわ、シビンにビール入れるわ(未使用)の凄さでした。
dekoちゃん楽しんできてね。
2007/07/05(Thu) 11:37 | URL | ほっこ君 | 【編集
こんにちは。
私も会社の健康診断もうすぐのはずなんだけど。。。まだ連絡ないよー。
去年は7月だったの。
でも、区から無料の健康診断もきててそっちをやろうかなーと思ってるのね。
胃がんの検診は事前に申し込まないといけないみたいだけど。
会社のは成人病検査だからバリウムの検査はあるけど、去年途中リタイアしちゃったんだー(>_<)今年はやらきゃなーと思ってます。
dekoさん乳がんのことは言わなかったんだー。まだ他院にかかってないから今度どうやって言おうかって悩んじゃうなー。
日帰り社員旅行か~うちもバブル時代は社員旅行ハワイとか行ってたのに。。。今はまぼろしです(>_<)
2007/07/05(Thu) 16:52 | URL | wakko | 【編集
ほっこくん心電図 ほっこくんも受けたんだ。 いやだよね。 どう思ってるだろうと思うと ドキドキして正しい結果でないような気がする。

 職員旅行ないんだね。今回の旅行は 職員旅行じゃなくて 他の団体とも一緒の半分仕事が入ってるの。 職員旅行は別にあると思うけど そっちは行かないと思うよ。仕事じゃないし。男性のよっぱらいの相手は嫌いなんだ。
 
2007/07/05(Thu) 19:41 | URL | deko | 【編集
 wakkoちゃんバリウムいやだよね~
わたし無理っぽいから 胃カメラにチャレンジします。鼻からもあるしね。
 乳がんのことはじめは書いたけど 顔見知りの検査技師の男性が目に入り 修正液で消しちゃった。
 
 旅行ハワイになんていってたの。。すごすぎます。。~^~
2007/07/05(Thu) 19:44 | URL | deko | 【編集
お疲れさまで~す。
健診終わったんですね。
私も健診で上半身が関係するところは、自己申告しておきました。
心電図は女性の技師さんだったから良かったんですけど…。
中には、外に聞こえないかと言うくらいの声で病気の事を聞いてくる検査員もいて…
いい感じはしなかったなぁ。でも健診は大事だから仕方ないね。
2007/07/08(Sun) 20:51 | URL | マリラ | 【編集
マリラちゃん遅くなってごめんね。。
 早々あまり大きな声で 聞かれると本当にいやだよね。
 結果も着たんだけど コレステロールが上がってて また節制しなくてはです。
2007/07/11(Wed) 23:04 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
