 今日は娘の学校で親子面談があった。
娘はあきれるぐらい数学ができない、しかし英語はけっこう得意かもということで 英語の時間が多い高校を選んだ。
 そして今日は交換留学のための面接があったというわけ。
 わたしは別に1年行かなくてもいいよな~と娘ともども思ってるわけなんですが 高校の先生が受けろ受けろと進めるらしく 物は試しにいったわけです。(娘は食物アレルギーがあるので 長い期間ホームステイしながら海外で生活するのもちょっと心配なんです)

 自己紹介をさせられた娘の発言を聞いて 今日が誕生日だということにきずいた私です。親子面接なんて受けたのは初めてで なんにも練習しないで行ったのですが 甘く見ていました。長時間聞かれました。娘40分間。。
 隣で聞いていたわたし どうしても行きたいわけじゃあないけれど
あまりにはっきりとした声で答えられない子供にいらいら。(これじゃ~絶対評価低いわ。。)
 やっとわたしに質問がうつりました。所要時間35分。自慢じゃないけど 娘の短所も長所のようにべらべら話して 面接官もうんうんうなずいていました。
 終わった後 娘も「おかあさん よくあれだけ挽回して話せたね!」とめずらしく感動していました。
 あたりまえじゃない。 別に1年留学したいわけじゃないけど 自己アピールはとっても大事よ。ひとつのことを3倍位に膨らませてしゃべっちゃったよ。 「なんでこういうとこが似なかったんだろう。。」

 午後はジムに1時間行き ちょっと運動してから夕食を食べに行きました。娘との関係も2年前に比べたら 驚くほどよくなりました。
 夏休みはどこかに一緒に行こうかな??
susi.jpg

 娘の大好きな和食のお店にいきました。
ke-ki.jpg


 うちのこ父親と一緒に旅行行きたがりません。夫は旅行が嫌いで子供が小さいときも あまり行きたがらなかったのです。
 わたしが1人で川遊びから 旅行から行きました。3年前はわたし1人でハワイにも子供をつれていきました。ことし旅行行くとしたらどうなることやら。tarepannda.jpg

charu.jpg

 小学校のときに娘の作った作品です。いままで写真を撮ることもなかったけれど ブログをはじめてからこうしてとるようになりました。
 
スポンサーサイト
コメント
dekoさん こんばんは☆

娘さん、お誕生日おめでとうございます♪
親子面談、お疲れさまでした!
先生が、留学薦められるなんて、英語が得意で大好きなんでしょうね♪
うちの息子は、中3バリバリの受験生です。
息子も、国際人文科を志望しています。
また、高校の事、留学の事、できたらお話聞かせて下さいね。

うちの旦那も、小さい頃息子と遊ばなかったので、それこそサッカーからキャッチボールの相手まで全部私がしましたよ^^;

あっ、こちらでは、初めましてですね♪
これからも、よろしくお願いします。
2007/06/30(Sat) 21:56 | URL | ナイルの風 | 【編集
dekoさん、お誕生日おめでとう、あ、違った 笑
ジム久しぶりに行きました!そして初めてお風呂にも入ってきました!がんばったよ!
でも今日は一日さえなくて、遠出しようと思ったけど昼寝しちゃった。
留学!私は数学得意の英語苦手な人。英語が全くわかりません、外人の患者さんも土地柄よく来るのですけど。
私は子どもの頃、よく家族旅行してました。
私はお父さんも好きです、でもこういうのって相性があるでしょ?私はたまたま両親とそれぞれまあまあ仲がいいから楽ですけどね。
留学か~病気になる前は後5年位したら留学したいなと思っていましたね。今は、ちょっとね。
dekoさんがそういう父代わりの部分もきっとあるんですよ。家族それぞれだから。
2007/06/30(Sat) 22:17 | URL | y-maki1107 | 【編集
ナイルさんお越しいただきありがとうございます。息子さんも同じような科を希望されてるんですね。いろいろ情報交換していきましょうね。先生は科のみんなに勧めてると思うんですよ。留学前提の科だから。1年でなくて1ヶ月ぐらいでも十分だよね。。。と親子で話してます。
 毎日英語は2時間勉強してるらしいです。
リンクさせてくださいね。。
2007/06/30(Sat) 22:59 | URL | deko | 【編集
makiちゃんおかえり~
ジムのお風呂も入ったんだ!がんばったね。
 わたしも気を使いながら入ってるよ。。
makiちゃんはお父さんとも仲良しなんだね。
わたしはなんで 子供が父親と仲良しじゃなくなったんだろう~って寂しいときがあります。小さいときはとってもいい関係だったのにね。
 家族の関係もそれぞれですね。
2007/06/30(Sat) 23:08 | URL | deko | 【編集
お誕生日おめでとうございます!(^^)/

お久しぶりです♪お元気そうで何よりです!
素敵な画像を見せて頂いて嬉です。^^

私もプールへ行きたいと思いながら忙しくて実現しません。^^;

これからも素敵なお嬢さんと楽しい時間を過ごして下さいね♪
2007/06/30(Sat) 23:12 | URL | yui | 【編集
たれぱんだ、めっちゃよく出来てるっ!!娘ちゃんのお誕生日、おめでとうございましたぁ!そうそう、母娘って、ある一定の期間から、親友に変わっていくのよねぇ。
まぁ、お父さんとの距離感が縮むのはもう少し先だよねぇ。私も父のことを最近になってようやくわかってきたような感じだもの。

うふふっ、そうよね。私もいざ面接ってなると、いいことめっちゃ誇張しちゃうタイプ。自分の都合の悪いことは、聞かれるまで黙っているタイプ。でないと、通るもんも通らないもんね~。
2007/07/01(Sun) 00:10 | URL | Keiko | 【編集
あー、日付変わっちゃった!
お嬢さんのお誕生日、おめでとうございました。
16歳かな?いいねいいねえ、これからどんどん花咲くお年頃☆
留学は、アレルギーのことがなければ半年とか行けるといいのかもしれないけど(1ヶ月は短いような?)、アレルギーは心配ですよねえ。
親子でも相性はあるし、なかなか難しいですね。
うちは上の姉と父が相性よくないの。
でもなぜか上の姉が今も両親と住んでるという、不思議な縁です・・・。
2007/07/01(Sun) 00:49 | URL | シロクマ | 【編集
1日遅れちゃったけどお嬢さんお誕生日おめでとうございます。

さすがお母さん頑張ったんだーー数学私もさっぱりでした。お嬢さんの気持ちとってもよく分かります(笑)
2007/07/01(Sun) 12:02 | URL | せっちゃん | 【編集
yuiちゃんいっぱいコメントありがとうございます。 忙しくしていてご無沙汰ですみません。
 またそちらにもおしゃべりに行きますね^^ いっしょにイベントにも行きたいのでよろしくね^^
2007/07/01(Sun) 13:48 | URL | deko | 【編集
keikoちゃんたれパンダほめてくれてありがとう。 たれパンダ娘は大好きだったんですよ。
 keikoちゃんも 面接めっちゃいいこというタイプ? わたしもよ。答えずらいこと聞かれないように こっちから都合のいいことしゃべっちゃう。同じだね^^
2007/07/01(Sun) 13:51 | URL | deko | 【編集
シロクマちゃんありがとうございます。
 娘は海外に行きたい気はあるみたいだけど
そんならもっとしゃべったほうがいいよ^^
という感じです。
 シロクマちゃんとこはお姉さんと一緒に住んでるんだ!! いいよね。
2007/07/01(Sun) 13:54 | URL | deko | 【編集
せっちゃんありがとうございます^^
 せっちゃん気持ちわかりますか??
娘も喜びます。わたしは自分が電卓あまり使わず 頭の中にそろばん入れて暗算で計算しながら生活してるような毎日なんで なんでこんなに数字アレルギーなんだ??という感じでした。
2007/07/01(Sun) 13:56 | URL | deko | 【編集
dekoさん、こんばんわ。
娘さん、お誕生日おめでとうございます。
親子面接御苦労さまです。
娘さん毎日2時間、英語の勉強してるんだ。
留学前提の科なんだー。すごいねー
うちの長女も小1から英語を習っていますが、どこまで理解してるのやら。
まだ先だけど、英語、得意になって留学して欲しいと思ってます。
私も面接とかでは、調子にのって、いいことばかり言っちゃうかも。
少しの期間でも留学できるといいね。


2007/07/01(Sun) 17:31 | URL | ふうママ | 【編集
おめでとうー
お嬢さんお誕生日おめでとうございます!
面接お疲れ様でした。
高校時代に留学のチャンスがあるなんてすごいですね。
自分のことをアピールするのはどんなときでも
今後必要ですよね。
お嬢さんも良い勉強になりましたね。
留学が良い経験になりますように♪
2007/07/01(Sun) 17:44 | URL | えーぽん | 【編集
お誕生日おめでとうございます♪
ワタシも、高校は英語コースでした。
クラスメイトも何人か留学してましたよ(1年はあまりいなかったけど、夏休み留学は結構いたデス)
ワタシは、持病もちだったから、親が心配して、留学出来なかったけど、やってみたかったなぁ。
親子面接とかあるんですねーー。
留学以外でも、旅行や日本にいたって、英語力を試す場はいっぱいあります!
通訳とかしてくれるようになったら、超うれしいですよねー♪
2007/07/01(Sun) 18:24 | URL | yukky | 【編集
ふうママちゃんありがとう。
 ぜんぜんすごくないのよ。わたしものんきだしさ~親子面談いろんなことを聞かれて 子供の教育について考えるいい刺激になりました。(いままであまり考えてこなかったことが露呈しました)
 ふうママちゃん方面にも行きたいよ~
2007/07/01(Sun) 21:52 | URL | deko | 【編集
えーぽんちゃんこんにちわ。
 ぜんぜんすごくないんです。
自分のことをアピールするって大事ですよね。
 病院でも学校でも面接でも。。。
 留学わたしが行きたいくらいです。。
ニュージーランドにいきたいの。。
2007/07/01(Sun) 21:55 | URL | deko | 【編集
yukkyさんも英語クラスでしたか?
 うちも病気のことが心配で長くは行かなくても 夏休み留学に行ければいいな!と思ってるの。 こんかい子供の個人的なことかいちゃったけど いろいろ情報をこれから集めていこうと思います。
2007/07/01(Sun) 21:59 | URL | deko | 【編集
dekoさん、こんばんは。
娘さんのお誕生日、おめでとう。\(^o^)/
小さい頃の作品、とっても可愛いね。

これからも、娘さんと楽しい思い出を
いっぱい作ってください。

ケーキが美味しそうなんですけど..(^^;
2007/07/01(Sun) 22:54 | URL | ケセラセラ | 【編集
ケセラセラさんありがとうございます。
 小さいころのことを思い出すと いつも忙しがって いらいらしてた自分を反省したりします。
 冬ソナのマイメモリーを聞くと涙が出そうになるんです。後ろを振り返らず前を向いていかないとね。。楽しい思い出をいっぱい作っていかないとね^^
2007/07/02(Mon) 21:11 | URL | deko | 【編集
出遅れていますが、私も男の子一人を結構一人で世話してきました。
夫はあまり親に遊んでもらわなかったのか、子供のところまで降りていって遊ぶと言うことができず、ほとんどなんでも私が相手をしました。
まあ、時々はどこかに連れて行ってくれたけれど、すぐに自分が飽きてしまい、帰ろう…ということになったような感じ。
お嬢さんともなんだかんだ感情の行き違いがあっても、所詮は女同士、そのうちいい関係になるのではないですか?
男の子はなんだかちょっと違う感じがしますけどね。
ま、所詮、男の子は、結婚したら嫁のものになるのでしょう。涙
2007/07/03(Tue) 17:26 | URL | よつば | 【編集
遅れましたが娘さんお誕生日おめでとうございます。
まだまだおめでとうって言える年♪素敵☆

実は我が息子恥ずかしい位英語が出来なく
数学のみで大学まで行った奴です。

何かあっても「いいんだよ俺が我慢すれば納まるから」と言っている馬鹿です。
当たって砕ける私を見てか、ひょうひょうと危ない物は手・口出さず、すり抜けていくので男の癖にと腹が立ってしょうがないよ。
親がベラッと喋りホロしちゃうのは何処も同じかな。
最近それを嫌がって相手してくれないわ(T◇T)
2007/07/03(Tue) 18:03 | URL | ほっこ君 | 【編集
よつばさんは息子さんの一人ですか??
 かわいいでしょうね^^
 あとよつばさんのご主人 うちの夫とタイプが似てるかも?? よつばさんも育児がんばってこられたんですね。
 実家に1人で帰してもらうぐらい 当たり前ですよね。おつりがくるぐらい。
 これから楽しみましょうね^^
2007/07/03(Tue) 23:07 | URL | deko | 【編集
ほっこくんありがとうございます。
 ほっこくんちは数学ができるんだ。。それはいいな~
 おめでとうといえる年齢でもナインですよ。 実年齢16歳だけど 言うことと態度が40台だもん。。困った・・・
 ほっこくんのホロも強力だろうね。
みてみたいよ。
2007/07/03(Tue) 23:11 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
