 子供のことで忙しいとか~いっていたらあっというまに 背中の贅肉がすごいことになっていた。
 服を選ぶポイントが 背中の贅肉が目立たないもの。。。。

 ここ3日ほど思い切って 30分ほどの運動を寝る前におこなった。
ず~とサボっていたジムのプールに久しぶりにいったってこと。
 Tシャツを着た上からでも 少し贅肉がひいたのがわかる。体脂肪や体重に大きな変動はないけれどね。。 おなか周りと背中の贅肉を落とすのがこれからの目標です。

 最近読んだ健康雑誌にアメリカで発表された記事が載っていた。
睡眠不足は太るって。今手元に その雑誌がないので くわしいことはかけないけれど ”栄養と料理”にも同様の記事が載っていたし 自分の体験からいっても 睡眠不足や深夜まで起きていると 食欲が増加するのを感じる。ダイエットには十分な睡眠も必要というのは納得できますね。 12時前には寝るようにしないとね^^

*今週やっと我が家のネット環境も 光になりました。。
 早くてうれしい限りです。。jimu2.jpg

 ジムに着ていってる服です。このチャンピオンのパンツは夏用の八分丈のパンツで涼しく普段にもはいています。

 睡眠不足が肥満を招く理由書いてあった雑誌が見つかりました。。
①食欲亢進ホルモンが増加し、食欲抑制ホルモンが減少する。
②日中の運動量が減少する。
③糖質の代謝パターンが、エネルギーを蓄積する方法に変化する。
④朝食が食べられなくなり、夕食のエネルギーが増加する。


 同僚もおんなじことを言ってました。
①残業が多くなり帰りが遅くなる。 
②夕食の時間が遅くなり ゆっくりおなかいっぱいリラックスして食べている。
③朝おなかがすいてないので 朝食があまり食べられないそうです。
 メタボまっしぐらで肩こりもひどいと話しています。
スポンサーサイト
コメント
私も「睡眠不足は太る」って読んだことあります。
あれ?今1時半??いやーん、まだお風呂入ってないしー。
運動の成果、スバラシイですね~。
私ね、病気前、毎週泳いでたけど、もうほとんど強迫観念の世界だったの。
「これくらいしないと、もっと太るぞ!!」みたいな。
泳ぐのは好きなんだけど、泳いだあと着替えるのが面倒くさくて、いつも行きたくなかったの。(笑)
だから罹患後は、いつまでたってもリマンマ水着とか買いに行く気になれない私でした~。
アーンド、ジムの更衣室は、ある意味温泉よりハードル高い☆
2007/06/30(Sat) 01:37 | URL | シロクマ | 【編集
私も最近は運動してなくて、体が重くて疲れやすい。だから逆に早寝早起きです。
今日は頑張ってジムにいけたらいいなあ~^^
なんだかんだいろいろお互い忙しいですね!
2007/06/30(Sat) 07:11 | URL | y-maki1107 | 【編集
テンプレが涼しげになりましたね。
睡眠不足は太るんだね。。しらんかった。
最近、運動不足なんだ。プールに行きますか!
今週は忙しくて、来週はゆっくりしよう。
8月のお出かけ予定もほぼ決まって、あとはいかに暑さを乗り切るか!であります♪
2007/06/30(Sat) 13:59 | URL | ふうママ | 【編集
頑張っちょるね~、dekoちゃん。
そうそう、早寝早起きが基本らしい。私も退院直後は、早く寝ていたのに・・・今ではすっかりまた元通り・・・。やっぱり頑張って早く寝ることにします。
2007/06/30(Sat) 16:10 | URL | Keiko | 【編集
シロクマちゃんも読んだでしょう。この話題3冊ぐらいの雑誌で読んだから もう定説でしょうね。
 ジムの更衣室わたしも バスタオル必ず巻いてさっと着替えてますよ。
 あと洗い場も 必ず1番左側を選んで 使用中はシャワールームを使ってまたすぐにバスタオルです。。うんうん見られたくないですよね。
2007/06/30(Sat) 20:34 | URL | deko | 【編集
makiちゃんジムいけましたか??
 わたしは4連ちゃんでした。
早寝早起きをしてるのはいいですよね。
 makiちゃん見習わなくちゃな~
2007/06/30(Sat) 20:36 | URL | deko | 【編集
ふうママちゃん雑誌が見つかったので 太る理由を追加で書いておきました。
 読んでみてね^^
うちはぜんぜん予定が決まってないんです。
 ああ~子供はもうパパさんと出かけたがらないのが大きな理由です。。
2007/06/30(Sat) 20:50 | URL | deko | 【編集
keikoちゃんわたしもそうなのよ。
 同じよ!入院中は早寝早起きで絶好調だったのに これじゃあだめだよね。
 わたしも今日から早く寝ます^^
2007/06/30(Sat) 20:51 | URL | deko | 【編集
dekoちゃん、今晩は~。^^
治療方法によって少しだけ体重増加がありますが、以前のようにスマートで
素敵なdekoちゃんになりますよ。
ケンチャナヨ~~~!!(^^)/
ホルモンの調整って結構大変なんですよね。
また、楽しい時間を一緒に過ごしましょうね♪^^
2007/06/30(Sat) 23:16 | URL | yui | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
