 昨日の夜 寝る前に久しぶりに ちょっとプールに行ってきた。
すると受付で9年ぶりに懐かしい顔に出会った。
 もう大学も出て お勤めしているらしい。 わたしはすぐに名前が出てきた。。相手はびっくり。。。「dekoさんなんで 俺の名前わかるの??」というので 実はわたし なまえや特徴 話したこと すごくよく覚えてるの。。 姉にもね、dekoちゃん こわ~なんでそんなこと
ず~と覚えてるの!!っていわれるから。

 
 ○○さんの住んでるとこも覚えてるよ。 ○○スーパーの前に家があるでしょう。。
 相手ますますびっくり。。 だってさ 相手の名前を何かに引っかけて覚えなくちゃ 話しができないし 会話が弾まないもん。
 でも私もとってもうれしかったな。。 きらきらした○○さんの笑顔を久しぶりに見れたから。 

 今日は野菜がいっぱいあるので キャベツスープを作って台所のお片付けをすることにしよう^^~
 

*前回の記事にはみなさんコメントありがとうございました。
 わたしの方の反省としては、多くの患者さんを相手にしているんだから 短時間でよりスムーズにこちらの気持ちを伝えるようにしていかなければいけないということが反省としてあげられます。つまり自分で記録をとる重要性・書いて残すことが大事ということです。
 オペ前後はいつもノートを持って診察室に入っていましたが 最近はあまり書くこともなくなっていました。
 
 自分で記録をすることが 診察への協力になり かつ自分のために患者としてできることなんだ。と落ち着いて考えられるようになりました。 
スポンサーサイト
コメント
いいことがあってよかったですね♪
私、ジムさぼってます。
あ~行く気がしない・・・・
でも頑張らなきゃ。
運動不足で体がだるいですもんね。
dekoさんも少し元気が出たようでよかった^^
2007/06/02(Sat) 18:09 | URL | y-maki1107 | 【編集
makiちゃんそうですよ~
 いいことありましたよ。。
元気はつらつとした人に会うと
こちらも元気をもらえますね^^
 ジムわたしも大さぼりですよ~
 ぼちぼちいきましょうね。
2007/06/02(Sat) 18:44 | URL | deko | 【編集
dekoさんこんばんは。
dekoさんジム通ってるんだよね~。えらい!
私も2年前まで通ってたんだけど、なんかアロマのスクールとか行くようになって時間がとれなくてやめてしまったの。
私はエアロビとかすっごい苦手で、ゆる~い感じのヨガとピラティスやってたんだ。プールもちょっと。
あれは継続することが一番だよね~、ヨガスクールとか通いたいなーと思ってるのです。
私もわりと顔って覚えている方けど、名前と一致しないときもあるわ。
dekoさんすごいね!
2007/06/02(Sat) 22:30 | URL | wakko | 【編集
記憶力!
すごい特技ですね。
私、プライベートでお会いする人は
しっかり覚えてるんだけど
お客さんの名前と顔を覚えるのヘタなんですよ。
仕事柄覚えてなくちゃいけないのに、
さっぱりです。
なにかお話の中のキーワードに引っ掛けて
覚えているって参考になります。
ちょっと仕事でやってみよっと♪
2007/06/03(Sun) 08:01 | URL | えーぽん | 【編集
dekoさん、おはようございます。
営業マンに必須の特技をお持ちなんですね、そう言えば初めてお会いしたときも、私がブログにアップしたコートを見てすぐに私だと分かってdekoさんから話しかけてくれましたよね、とっても嬉しかったです。
最近は(元々?)人の名前が出てこなくって・・・パパと話していても、ホラあの映画に出ていたあの俳優さんって映画のタイトルさえ出てこないまま・・・
やっぱり脳のMRIは撮って貰うべきなのだろうか・・・
いや、昔から物忘れは上手なんです。
それにしても寝る前に一泳ぎしてこようなんて、凄い!ジムを有効活用してるんですね、私もまた放射線治療終わったらジム復活してみようかな。
2007/06/03(Sun) 09:56 | URL | yukimin | 【編集
すっごい記憶力だね~~~。
私なんてすぐに忘れちゃうよぉ。
反省もして、病院・しいては先生との付き合い方も上手くなっていくのよね、きっと。でもさ、医師という職業を選んだからにはやっぱ、一人一人大切な患者さんのはず。上手く意思疎通があって、わかりあいたいものだよねぇ。
2007/06/03(Sun) 15:17 | URL | Keiko | 【編集
dekoさん、事務いかれてるんだ。
乳がん術後は水泳がいいらしいですよね。
それにしても、よく覚えてますね。名前だけじゃなくって、その他もろもろな細かいところまで。
化学療法後、ますます物覚えの悪い私。
尊敬します。
2007/06/03(Sun) 21:07 | URL | ちゃこ | 【編集
dekoさん、すごい特技を持っているんですね!
久々に会っても、顔がわかるって本当にちゃんと覚えているってことですよね。
ワタシにもその記憶力分けて欲しいです〰
いつも、(この人どこかで会ったことある。。。。でもどこで?名前は??)となってしまいます。
2007/06/03(Sun) 22:25 | URL | yukky | 【編集
こんばんは!
懐かしい人に会えて、うれしいね。

実はは昨日、次男の体育祭だったのだけど、、、
上の子の同級生が、見に来ていたの。
約2年ぶり?
たった2年なのに、相手はすごく大人っぽくなっていて、背も高くなって、、、しかも、ちょっと「オッサン化」してる?
もう5年もしたら、道で会ったら、わからないかも・・・っておもっちゃった。
男の子も、女の子も、変わる子は、すごく変わるね。
2007/06/03(Sun) 22:38 | URL | かこ。 | 【編集
wakkoちゃんもヨガにピラティスやってたんだ~
 わたしもいってたよ。。 でも最近ほんと子供の
運動ばかりで行けてないんだ~
 
 続けてヨガいってられるといいよね。。
わたしも金曜の夜ヨガなんだけど 今月集まりばっかり。。
2007/06/03(Sun) 22:53 | URL | deko | 【編集
えーぽんちゃん そうそうやってみて~
 お客さんの名前覚えるのは大事だよ。
あといろいろききすぎてもよくないけど、覚えていてもらうとうれしいはず。。
 わたし入院中も 看護師さんやDrの名前覚えまくったよ^^~
2007/06/03(Sun) 22:56 | URL | deko | 【編集
yukiminちゃん大きなこと言いすぎたかも~
 わたしも物忘れいっぱいありますよ。。
 でもこの時は 誉められてうれしかったわ。。
自分も名前を覚えて欲しいから 相手の名前も
覚えるようにしてるよ~
 主治医にもそれは誉められたことがあるんよ。。
ひさしぶりに会った看護師さんに 声かけてたのを見てね^^
2007/06/03(Sun) 22:59 | URL | deko | 【編集
dekoさん おはようございますm(_ _"m)
私もジムにお行って、身体を引き締めたいんだけど。。。
高いのよぉ~~入会金がね^^;
人数集めて5人とか10人とかで一緒に入ったら割引あるみたいだけど、そんなに集められないってヾ(--;)ぉぃぉぃ
プール、気持ちいいだろうね♪
それと、下の記事読んだけど、私はゾラもリューもしていないので、コメント控えてました。
でもdekoさんの言いたい事、よく分かるよ。
2007/06/04(Mon) 09:14 | URL | MIKA | 【編集
偉いわ、dekoちゃんは前向いて、積極的に考えているよね。
私は言いたい事があるときはなるべく最後にしてもらうんだ…
ぼーちゃんとしっかり話せるのがその時しかないと知ったから(⌒-⌒;)
…人の顔と名前…不可能です。
すみません爪の垢か今度記憶力のご指導お願いします…エン…
2007/06/04(Mon) 19:26 | URL | ほっこ君 | 【編集
keikoちゃんなんでわかってくれないの??とおもうことありますよ。  う~ん立場の違いを超えて分かり合えたらいいのにね^^


ちゃこちゃんこんにちわ。
 わたしも最近 ノルバのおかげで 物覚えが悪いな~
忘れてることがおおいな~と思ってたとこだったので
よけいうれしかったのかも。。。
 大したことないですよ~





2007/06/05(Tue) 00:31 | URL | deko | 【編集
yukkyちゃんこんにちわ。。
 あ~私も最近そういうこと多いかもです。
この日は すっご~いとほめられてうれしかっただけかも・・・・でもお互いに名前を覚えてるとうれしいですよね
2007/06/05(Tue) 00:35 | URL | deko | 【編集
わたしも接客業という仕事がら
顔と名前と簡単なエピソ-ドを覚えるようにしてるんだけど、
もともとそれが苦手だったので、大変です!
直ぐに頭に入って来る人は、もう忘れない。
でも、なかなか覚えられないひとは、
やっと覚えても、時間が過ぎると、また忘れてしまうの。
最初に間違えて覚えてしまったら最悪。
もう間違った記憶しかでてこないよ笑

でも、お客さんは名前で呼ばれると、
覚えていてくれたんだねと嬉しそうなんだよね。
2007/06/05(Tue) 22:41 | URL | saki | 【編集
コメントいただいたかたありがとうございます。 マイパソコンの機嫌が悪く 携帯からです。機嫌をみて後で返事します。
2007/06/07(Thu) 17:36 | URL | deko | 【編集
こんばんは~★
いいことがあってよかったですね♪
どこかで会ったコトがあるんだけど、思い出せない・・・
ず~っと思い出してるんだけど誰だかわからず
もやもや。。。
私はいつもそうなんですよ!
dekoさんは運動神経がいいから!
頭のキレもきっといいんだっ!!(笑)
2007/06/08(Fri) 00:29 | URL | hiro | 【編集
かこさん返事遅くなってごめんなさい。。
 おっさん化してるっていう形容わかりますよ。。
いよいよ明日になりました。。
 よろしくね^^


MIKAちゃんいつもいつもジムやめようと思うんだけど
やめると行きたくなって また入会するの。。
 私の行ってるとこは 入会金はあまり高くないんです。。 いっつもキャンペーンしてるの。。


2007/06/08(Fri) 18:16 | URL | deko | 【編集
ほっこくんは最後にしてもらうんだね。
 今度その手もしてみたいけど 帰りが遅くなっちゃうっていうのも嫌なんだよね。(わがまま)
 でも今度してみます^^


sakiちゃんわるいけど おぼえやすい人っているよね。
 いつも関連づけるものを探してるかな~
あと忘れられないことは、その場の出来事を 写真やムービーのように 覚えてるんですよ。
 逆に言えば 忘れたいことも いつまでも覚えていて困ることもあるよ。

2007/06/08(Fri) 18:21 | URL | deko | 【編集
hiroちゃんこんちくわ~
 わたしももちろんそういうことありますよ。。
当然です。。
 自分も相手のことを意識して覚えるように
相手にも覚えてもらったら うれしいよね。
 hiroちゃんと4月にしゃべったこともよく覚えてるよ^^~
2007/06/08(Fri) 18:23 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
