

先週 用事があってでかけなくてはならなかったんです~
昨日帰ってきました。。
 出かける前も すませておく用事も色々あって 大きなものが
子供の家庭訪問。。半日仕事をして 帰ってから銀行の用事を済ませて
家の片付けとお茶の用意・・・
 帰ってきた娘からは 「おかあさん がんばったね。。」とお褒めの言葉がありました。

 家庭訪問って面倒くさいと思うけれど 今回はあってよかった~と思いました。小さい頃から仲がよく頻繁に遊んでいた 本人もあのこと同じクラスでよかった~と言っていた 友達から” いじめとおもわれることをされている。。とか意地悪もしている”と言われたからです。
 先生が本人に確認しても 「なんでもありません」というんでよく見ているようにはしていますが、相手の子にはっきり言えません。といわれました。
 最近元気がないな~と思っていたけれど ここまでいってるとは思いませんでした。

 大きくなっても大きくなったからこそ 子供の話を聞かなくてはいけないな~。。とわたしも反省しました。
 先生 私に話しやすいようで 「おかあさん 心配かけてごめんなさい。」といいながら話してくれました。
 出かける前に 子供の話を聞いてみると 先生のいったことがほぼ間違いないので 昨日 もう一度 子供の話を確認し「その友達とお母さんどちらに私が話していいか!!」息子に聞きました。

 最初は話してほしくなさそうでしたが、「お前がいじめられて困ってるのも問題。その話を聞いたわたしもとっても嫌な気分。。それだけでなく、友達も大したことをやってないと思い続けてるうちに嫌われていって、友達もいなくなり 今度は自分がいじめられる番になって困るから教えてやらなくちゃいけない。」と話すと納得してくれました。
 嫌なことをされたときに はっきりした態度をとることは、これからの生活でもっと大事になっていきますから 自分の意見をしっかり持つように話しました。
 それと同時に その子のお母さんとは 話ができる関係なので朝1で電話でお話をして「知らなかった~帰ってきたら話してみるから」と言ってもらい一安心しました。

 出かけた先で 乳がんチームのご健勝をお祈りしてきました^^
お寺の境内の新緑が目にまぶしかったです^^
kakitubara.jpg

 カキツバタがきれいに咲いて 蛙の鳴き声も聞こえていました。
mori.jpg

toudaiji7.jpg

 
 
 
スポンサーサイト
コメント
こんばんは。
残念ながら世の中の全員とうまくやっていけるわけじゃないから、うまくやっていくすべを若いうちに学んだほうがいいですよね。
家庭訪問などご苦労様でした!
私もちょっと働きすぎと反省して、今日は一日お休みでした。
2007/05/21(Mon) 21:59 | URL | y-maki1107 | 【編集
子供のこういう問題、なかなか大変ですね。
たまに、母親も巻き込まれて、訳がわからなくなってきたりしているのを見たことがありますが、さすがdekoさん、上手に対応されてますね。
先方のお母さんが、ちゃんとした対応をしてくださって、小さいうちに落着することをお祈りしています。
ホント、大きくなってきたらなってきたで、また小さい時とは違ったケアが必要ですね。
出かけた先、素敵なところだったのですね。
2007/05/21(Mon) 22:28 | URL | よつば | 【編集
仲良しのはずのお友達と、何がきっかけなのかうまくいかなくなることって、あるよね。
息子さんの先生、話してくれてよかったね。
そして何より、息子さんときちんとお話できてよかったね。
息子さんとそのお友達がわだかまりなく仲直りできるよう祈ってます。
今回、dekoさんが「お母さんは君のことを思ってるよ」って息子さんにきちんと示してくれたこと、息子さんにとって大きな心の栄養になったと思う。
さっき、マリラさんとこでも泣いてきたんだけど、また泣いちゃったよーぅ。
2007/05/21(Mon) 22:31 | URL | シロクマ | 【編集
友達関係ってなかなか難しいよね。
小学校の時自分が嫌だった思い出しっかり覚えているもの。
大人になって同級会で話すとお互い被害者だと思っているんだよね。
息子のこの時期思い出しても思い出せないよ。
ひょうひょうと争いさけ、マイペースな子供だったからな。

しっかりお互い分かり合えるのが一番る
友達といい思い出を残してやりたいものね。
2007/05/21(Mon) 22:49 | URL | ほっこ君 | 【編集
お疲れ様でした
相手のお母さん、話の出来る方でひとまず安心ですね。
dekoさんの「はっきりした態度をとること、自分の意見をしっかり持つ事」って大切だと思います。
息子さんが自分の中に気持ちを閉じ込めすぎないように祈ってます。
そういった意味でも、家庭訪問はよかったですね。先生が気づいてくださっていて、dekoさんが知る事が出来たんですよね。
とっても忙しかったご様子、まずはどこかでホッと一息いれてくださいね♪
2007/05/21(Mon) 23:29 | URL | えーぽん | 【編集
dekoさん、子供さんと良く向き合ってるね!
家は全員がポーカーフェイスなんで、誰の人生に何が起きてるかって、何にも知らずに、ずっと今もよ。
思春期を越えると、旅立つのだもんね。あなたにとっても、子供さんと関わる濃厚な時期、貴重な時ね。
重々しい果実のように、あなた自身にとって最も、実の大きな時よ。
でこ家は今、パンパンの果実。やがて、実ははぜて、種は旅立つ。パンパンの果実を楽しんでね。
2007/05/22(Tue) 10:04 | URL | ちこちこ | 【編集
今日は、中間試験で休み!!!と久々にお邪魔です。dekoちゃんすごい、子供のいじめって私の場合、親の出方が分からなくて、術後半年で、次女がいじめられたときも、術部が痛くなり、不眠になったけど、子供は行動を起こして欲しくなさそうで・・眠れぬ日々を過ごしただけでした。
結局、嵐の過ぎるのを待って、嵐が過ぎたのだけど・・・
パニックに弱く、非常時に弱い自分が少し情けないです。
自分の意見をしっかり持つこと、私と、私のDNAをもった娘たちの課題ですね
2007/05/22(Tue) 10:30 | URL | koko | 【編集
敏腕おかーちゃんw さくっと解決できて良かったね。
担任の先生もちゃんと気を配ってくださって
いい先生だねw 

素敵な写真ありがとうw パワーアップしたよw
2007/05/22(Tue) 10:43 | URL | ナイトカオ | 【編集
makiちゃんありがとう~
 少し忙しかったですね。。

 うまくやっていく術をみにつけること
大事ですよね。。
2007/05/22(Tue) 19:27 | URL | deko | 【編集
よつばさんありがとうございます。
 子供のことって疲れますね。。
でも昨日 その友達から
誤りの電話もあり うまくいきました。
よかった。。
2007/05/22(Tue) 19:28 | URL | deko | 【編集
 シロクマちゃんありがとう~
 こんな時にダメな親だな~と思ってしまうんだけど
電話もあってうまくいきました。
 この子のお母さんはわかってくれると思ってたんだけど
わからなそうなときは 直接 子供に話そうかなとおもうときもある。
だって困るじゃないね~
2007/05/22(Tue) 19:31 | URL | deko | 【編集
ほっこくんとこは ひょうひょうとあらそいを避けられるようでいいね~
 子供の性格もあるしな~こういうことを聞くと
ドキッとして 体に悪いよね。。
2007/05/22(Tue) 19:33 | URL | deko | 【編集
えーぽんちゃんこの先生 よく話してくれたと思うんだ
。 そしてわたしも そんなことないですませないで
嫌な話もよく聞いたな~と思うよ。
 うちの子の 問題話もあったしね。
 いつもドキドキ それでも メリハリつけてお出掛けはいってきました。。
2007/05/22(Tue) 19:35 | URL | deko | 【編集
ちこちこちゃん ポーカーフェイスってのもかっこいいんじゃない~
 向き合うことの大切さを実感したよ。
 かえってからの 子供の顔色や様子もよく見ないといけないな~と思いました。
2007/05/22(Tue) 19:40 | URL | deko | 【編集
dekoさん、こんばんわ。
子供の問題って難しいですよね、去年クラスに馴染めず半登校拒否だったチビ、兄ちゃんの時はこんな苦労なかったのになぁと呟くと、兄ちゃんが「俺、中一の頃、散々苛めにあってたよ」と一言・・・全然知らなかったです、チビの半登校拒否もショックだったけど兄ちゃんの告白もかなりショックでした。
具体的には部活内の苛めにあっていたようです、何故話してくれなかったんだろう、相談も出来ないような親なのだろうかと悲しくなりました。
兄ちゃん自信は、自分で乗り切ったようです、体格が良く部活内でも良いポジションが取れるようになったことが良い結果となりました。
その経験もあって、チビの良い相談相手となってくれました。
本当に子供には親の知らない世界があって、たまに垣間見える真実は怖いものもありますが、なるべくどんなことになっても、子供を信じて受け入れる準備だけはしておこうと思っています。
2007/05/22(Tue) 20:01 | URL | yukimin | 【編集
kokoちゃんとこもたいへんだったね。
 不眠になるってわかるよ~
でも女の子の方が難しいかもしれないね。
 こういうことは 命にも関わることだから
大げさにした方がいいと思うんだ。
いつもおおげさにしてます。
2007/05/22(Tue) 20:07 | URL | deko | 【編集
カオちゃんありがとね。
 いい先生だったよ。でもさ先生から息子さんが嫌なことをされてても いじめられてるっていわない。。と言われたときには 我慢しないで言えるように育てなくちゃいけなかったのにな~とはんせいしたよ。子供が辛いとこっちまでショックだから子供だけの問題じゃないんだよね。
 その子のためにもならないからはっきり言うんだ。
2007/05/22(Tue) 20:12 | URL | deko | 【編集
yukiminちゃんも大変だったね。
 わたしも 全然知らなかったからショックだったよ。
 話し出したら いっぱい話してくれたんだけど
ただ聞いててくれればいいんだよ~といわれた。
 いっしょに寝たがっていたのも 転校したいっていったのも 嫌なことがあったからだと思う。
 子供って自分がいじめられてるって 認めるのが辛いんだと思う。だからいじめられてるっていえないんだとおもう。 うちも上のこも同じようなことがあったんだ。
 それがまたまたいわないんだよ。先生から電話が来てわかったの。学校に行って 安全を守ってくださいって はなしたこともあるんだ。
 どんなことがあっても 味方だよ。。っていう姿勢を持っていたいよね。
2007/05/22(Tue) 20:17 | URL | deko | 【編集
ちゃんと早めにわかって良かったねぇ。こういうことは、最初が肝心、きちんと話し合える相手ですごくよかったね。
2007/05/22(Tue) 21:44 | URL | Keiko | 【編集
思春期ってすごく大事な時期だよね。
またこっちの更年期と重なって、しんどい。
やっぱり、親身になってくれる大人が近くにいる事を教えないといけないと思うもん。
dekoさんは相手のお母さんとも、上手にお付き合いができていて…きっと心が広い(暖かい)んだよ。
機会を逃さずに良かったぁ。
これから笑顔が増えていくといいね。
2007/05/22(Tue) 21:45 | URL | マリラ | 【編集
keikoさんはなしてわかる親御さんとの関係だったんでよかったです。
  面倒な問題が片付いてよかったよ~
ずるずる引きずってると 疲れるからね~
 だって病人だからさ、ストレスいやだもんね。
2007/05/23(Wed) 23:55 | URL | deko | 【編集
マリラちゃんうんうんよかったよ~
 知らなかったことは でもショックだったしびっくりでした。
 子供の問題は疲れるし 下手すると 親が具合悪くなってしまうモンね。。
 ありがとうね^^
2007/05/23(Wed) 23:57 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
