 放射線治療も約1年前に終わり ホルモン療法を受けている私。。
仕事も以前と同じようにし 子供の学校の役員もしている。
 もういいの?(病気は?)と聞かれると(聞かれもしないけど) 大丈夫よ^^と答える。ので「研修にいったらとか。。」おつきあいの誘いがあるわけよ。。
 でも心持ちは 病気になる前とは違うことがある。

・人間の命には限りがある! というあたりまえのことがよくわかった。ということ。
 
 先週仲のいい友達(一回り年上の人)からその人の退職記念と誕生日をかねた会に誘われた。
 ”どうしようかな~”と思う。その日は仕事の帰りが7時になるし 翌日も休みだけれど自分で行きたいところがある。。
  以前だったら参加していたと思う。無理しても。。。
 でも病気になる前とは興味・関心の対象も変わってきたんだよね。 
最近、特に病気になってからは 個人の持ち時間は限られてるんだから 今何をしたいか 何が自分にとって大事か!!が大切なんだよな~と思う。
 おつきあいも大事だけれど 病人ということを忘れないようにしないとね。。3月におつきあいに気を使いすぎて高熱を出した二の舞になってしまう。 何が自分にとって大事か。。いつも忘れないようにしたいものだ。。

sibashasinn.jpg
芝桜。。見頃は過ぎていますが いってみました^^
 この写真お気に入りです。。ふふっsiba44.jpg

sibaba1.jpg

芝桜はもう あまり残っていませんが 残ってそうなところに合わせて撮ってみましたら 背景の山や緑がとってもきれいで 人も少なく静かだし~ 花も盛りばかりではなくこんな時期もいいもんだな~と発見しました。目黒川の葉桜と同じですね^^
スポンサーサイト
コメント
とっても深いなぁって思いながら読みました。

>人間の命には限りがある! というあたりまえのことがよくわかった。
私も病気になって、初めて『死』を身近に感じたから..

なるべく悔いの少ない生き方をしたいって
今は思ってます。

芝桜の写真、とってもきれい。山がイイね。
2007/05/12(Sat) 21:09 | URL | ケセラセラ | 【編集
こんにちは~
私も人からどう思われるかより、何が大切か考えながら行動するようになりましたよ。

芝桜、見てこられたんですね!
葉っぱの出ている緑の部分もパッチワークの一部ですね。
新緑と芝桜っていう感じで一味違っていいですね。
2007/05/12(Sat) 21:24 | URL | ミームラ | 【編集
身にしみる一言ですね~。
私も「今何がしたいか?」「何が大事か」ってずっと考えてて、病気になったけど、やりたいことはあきらめたくないし、あと10年何もしないで待ってられないって気持ちがすごくあります。
「病人」であることは頭に入れつつ、そろそろ始動しようと思ってます。
山が近い!芝桜きれいですね。
2007/05/12(Sat) 21:40 | URL | wakko | 【編集
ワタシも、病気休職明けからは、自分優先でいくことにしてます。
といっても、わがままを言うわけではなく、
疲れていたら早く帰る。
とか
つきあいや責任感から開いていた飲み会はやらない
とか。。。。

会いたい人と会い、欲しいものを買い、行きたいトコに行く。

これだけだけど、今まで出来なかったんだな。
2007/05/12(Sat) 22:46 | URL | yukky | 【編集
うあ~~~~♪きれいな風景!
dekoちゃん毎度ながら写真の撮り方上手い!
とても癒されます^^

>何をしたいか 何が自分にとって大事か!!
大事なものは沢山!
だけどしたいこと。。。今は模索中。
dekoちゃんまさに私もずっとこのテ-マを考えてました。
とりあえず、今の私が始めた事はこのブログ。
やっと2ヶ月半になりました笑
。。。まだそんなもん???

これからしたい事を探しながら、ブログと共に生きていこうと思っているの。

この風景何処?dekoちゃんの家の近く?
ナマで見たいよ~~~~♪

2007/05/12(Sat) 22:51 | URL | saki | 【編集
dekoさん、フルでお仕事こなして、役員もなさってってえらいわー。
ブログもしっかりして。
いつもきれいな写真いやされますー。

ほんとだなーって思いました。
何が自分にとって大事なのか・・・。
睡眠時間もだいじかな。
夜更かししちゃうの反省・・・。
dekoさんも心身ともにいたわって大事にしてくださいね~。
2007/05/13(Sun) 00:07 | URL | antimony | 【編集
アンニョンハセヨ~v-237

写真、ピンクがとってもきれいですねv-252

先日からまた韓国語教室に通い始めました。
だいぶ忘れてて落ちこぼれ決定ですv-411v-356
2007/05/13(Sun) 01:51 | URL | いっしー | 【編集
dekoちゃんひさしぶり
優先事項って、本当に地に足がついていて素晴らしいです。
私はなかなか、人生の中で大きな経験をしたのに、断われずずるずる、先が見えずあたふたを繰り返してます。
そうね、これでは病気になったかいが(??)ないわ

反省!
2007/05/13(Sun) 08:55 | URL | koko | 【編集
本当にそうだと思います。
もともと、好きなことしかしないし、人の目も気にならないですけどね。
無駄なことをしている時間はないかなと思って、キライなことはいっさいしないし、お付き合いだけの飲み会なんて絶対行かないし。
きれいですね、芝桜。
いってみたいな~、芝桜まだ見たことないです。
2007/05/13(Sun) 13:21 | URL | y-maki1107 | 【編集
写真でもこんなにきれいだと、本当にこの景色の前に身をおいたら、どんなに素敵でしょうね。
空気もまだツンと澄んでいて、もう時間を忘れて、眺めてしまうだろうなぁ~。
確かに、人の命には限りがある、人間死亡率100%、どんな人でも必ず死が来る…ということ、あいまいに考えていました。病気をしなかったら、このまましばらくは、何も考えずに流されていったでしょう。
告知を受けてしばらくして、少し落ち着いた頃に、よくこういうことを考えていました。
限りある時間、きもちのよいことをして、好きなことをして、我慢しないで生きていこうと思います。
それは、別に、勝手気ままに自分を主張しようということではありませんが、こういうことを考えてみる時間をもらったことも、ある意味、よかったかな~と思います。
病気は憎い、できたら、ならなければよかったけれど、色々と考えられたこと、また、これがないと知り合えなかった仲間など、かけがえのないモノがたくさんあります。コレも私の人生として受け入れて、生きていかないといけないのでしょう。
こんなすばらしい景色の中で、ハイキングオフっていいですよね。
2007/05/13(Sun) 16:03 | URL | よつば | 【編集
ケセラセラちゃんこんにちわ。
 わたしはね やっぱり病休で休んでたときは
”生き方変えよう”と思ってたのに なんだか
進歩がないな~と最近思ってる。
 優先順位を考えろーはよく夫からいわれる言葉です。
2007/05/13(Sun) 17:25 | URL | deko | 【編集
ミームラさん芝桜見てきましたよ。
 GW終わってからですから 空いていました。
夕方いってきたので 人も少なく最高です。
 道の駅 あしがくぼ もいいですよね。
来年 芝桜オフいいですね^^
2007/05/13(Sun) 17:31 | URL | deko | 【編集
wakkoさんやりたいことは
どんどんやった方がいいよね。
 なにもしないで10年待ってるなんて
考えられないよね。
 芝桜写真で見るときれいだな~と思います。
こうして風景を撮るのも 病気になってから
好きになりました^^
 
2007/05/13(Sun) 18:01 | URL | deko | 【編集
芝桜、じゅうたんみたい~。キレイだなあ。
来年はみにいきたいなあ☆

人の命には限りがある、って、私も病気になってしみじみ実感しました。
私はむしろ、これまでは「いいや、また今度で」って
先延ばしにしちゃうほうだったので、病気してからは
「できるときにやっとかないと」って思いがち。
でもねー、やっぱ、病人でもあるんですよね。
自分でも調整の具合がまだ掴めなくて、時々失敗してます。
(根津大遅刻とか・・・。汗)
上手に取捨選択できるようにならないとな~。
2007/05/13(Sun) 21:56 | URL | シロクマ | 【編集
分かっていたつもりだけど、限りの確認された気がした。
将来何をしたいのでなく、今何が出来るかを考えるほうが多くなってきた。
これも癌という病気になってからかな。

やりたい事は何時かでなくて今度
遊びもいけるとき探して貪欲に行っちゃう自分がいる。

自然の美しさ生き物の営みが昔以上に愛しく思えるようにもなったな。
2007/05/13(Sun) 22:01 | URL | ほっこ君 | 【編集
yukkyさんほんとうにそうですね

”会いたい人と会い、欲しいものを買い、行きたいトコに行く。

これだけだけど、今まで出来なかったんだな。”
 私も同じです。
病気になったなら その経験を生かして今までできなかったことをできるようになりたいな~と思います。
2007/05/13(Sun) 22:07 | URL | deko | 【編集
sakiちゃんこんにちわ。
 やりたいことをやるのは当たり前だけど
体は1つだしさ~しがらみにしばられずに
いい子ぶることもないな~と思いながら
動いてる自分がいるんですよね。

 この写真きれいでしょ^^
花も盛りを過ぎた 良さがまたあるな~と見て
思いました。。
 人生いろいろ だね^^
2007/05/13(Sun) 22:19 | URL | deko | 【編集
アンチさんも夜更かししてますか??
 わたしは今年になって こどもの学校の関係で
朝5時30分に起きてます。
 家中昨年より 早起き^^
 早寝早起きは やっぱり体調にいいみたい。
夜更かしのわたしが よく起きれるようになったとびっくりです~
2007/05/13(Sun) 22:37 | URL | deko | 【編集
いっしーさんアンニョンハセヨ~
 私も4月は勉強にいけなくて
がっかりでした。
 また勉強はじめたんですね。。
わたしもいっしーさん見習わなくっちゃ^^
 がんばりましょうね^^
2007/05/13(Sun) 22:39 | URL | deko | 【編集
dekoさん、ほんとそうだよね。
限りあるものだから、笑顔で過ごしていたいって思うもん。
自分勝手に落ち込むのももちろんあり…でも周りに迷惑や心配をかけたくない。
癌になって良かったとは言えないけど、こうして心の底の話が出来る友達に会えたのはよかったな♪
弱さを知って強さを得たかんじ…
2007/05/13(Sun) 22:39 | URL | マリラ | 【編集
kokoちゃんこんにちわ^^
 えらくないのよ~
できてないから できるようにならなきゃな~
って書いただけ。。
 本当に 病気になったなら ただならないで
プラスのものをつかめと 自分にいってやりたいですよね。
 いっしょに反省して改善していきたいよね^^
2007/05/13(Sun) 23:06 | URL | deko | 【編集
makiちゃん 人の目を気にしないって
なかなかいいね~
 ”キライなことはいっさいしないし、お付き合いだけの飲み会なんて絶対行かないし。”
 うんうんそれが理想だよね。
芝桜見たことないかな。。
 大したモンでもないけど、新緑にはえてきれいでした。
来年は芝桜オフを計画しようかな??
 

 
 
2007/05/13(Sun) 23:10 | URL | deko | 【編集
そうですよね
芝桜、きれいですね~☆
幸せになっちゃう。
病気になった事実は大変だけど、
病気になったから人生に
決まった時間があることに気がついたのも事実。
生きてる大切さを本当に感じたから、
こう言うのはなんか変ですが、
命に限りがあるって早く知る事が出来てよかったなと最近は思います。
自分の人生を大切に生きていきたいと思いながら
読ませていただきました☆
2007/05/14(Mon) 20:36 | URL | えーぽん | 【編集
よつばさんこんにちわ^^
 病気になったからには もうさ 嫌なことは
なるべくしないで 精神状態をいい状態に
持って行っておきたいと思いますよね。
 わがままっていうんじゃなくって
せっかく助けていただいた自分の体と心を 慈しむってことですよね。
 芝桜ハイクいいかもですよね。
来年チャンスがあったら 計画しますから来てくださいね^^
2007/05/14(Mon) 22:26 | URL | deko | 【編集
シロクマちゃん こんにちわ^^
 芝桜GWすぎて 花もまばらになって
出店も片付いてから行きました。
 人も少なく 写真でとってみたらきれいでびっくりしました。
 ブログを見てくれる皆さんに
見てもらおうと思って何が何でも
1回はいっとかないとと思ったのがよかった^^
 来年はイチゴ狩りと組み合わせてもGOODかもよ^^
平日働いて 土日オフするのも疲れるときもあるよ!
 寝過ごしてもしょうがないよ^^  わたしも通院回数が減ったので 平日休める日もあると思うから 今度は平日にお勉強会と称して出かけてもいいな~と思ってる^^
 そこまで考えて 3ヶ月製剤にしたんだよ^^
また遊ぼうね。。
2007/05/14(Mon) 22:33 | URL | deko | 【編集
ほっこちゃんわたしはね 高校生の時に読んだ
徒然草が大好きで特に ”牛を買うひとあり・・??”のお話を読んで誰にも 明日の命はわからないって!ずっと思っていた。けど病気になって それがはっきりわかったな!
  いつかでなく  やりたいことも遊びたいことも どんどん私も決めてるよ。 充実させていこうと思う。
 
2007/05/14(Mon) 23:09 | URL | deko | 【編集
 マリラちゃんそうだよね。
病気になってよかったとは思わないけど
生きていこうと言う気持ちは
何も考えてなかった 前よりあるよ^^
 こころの奥底をみつめて いっしょに語り合える
友達ができてよかったな。
 マリラちゃんともぜひお会いしなくっちゃ!
昨日も バスケの引率でした。。
 そのうち会えるにきまってるでしょう。
2007/05/14(Mon) 23:45 | URL | deko | 【編集
えーぽんさんこんにちわ。
 芝桜きれいに撮れてよかった。。
なにがなんでも みなさんにきれいなところを
見てもらいたかったから^^
 空気も澄んでてよかったよ~
 時間は有限だから 嫌なことに無駄な時間を使うと
げっそりしちゃいますよね。。
 楽しいことをかんがえていきたいよね^^
 
2007/05/14(Mon) 23:54 | URL | deko | 【編集
今、何時ですか~。ぎゃおー。やることが一気の今週、昨日も、テーブルに倒れ寝てたそうです~。
あなたの言う通りね。優先順位をつけるのは、大切よね。
でも、子供が巣立って、年々、楽です。今こそ自分のために、時間を全て使えるってほどでもないが、かなり自由になるよ、きっと!一日は長くなるよ!(以前よりはね。依然として、足らないけどね…)
2007/05/15(Tue) 02:23 | URL | ちこちこ | 【編集
dekoさん、初めまして♪
そうですね、時間には限りがある、自分の体力も限りがある、大切なことの優先順位はたとえ病気をしてなくってもやっぱり存在する気がする。
でも、病気になってみないと、具体的にならなかったのよねぇ。
私はね、小さい頃からそんなこと考えながら生きてきたので、この病気になって、かえって踏ん張れるなぁと思ったりしています。しっかり見据えて、病気は突っ返してやる(運命に?笑)気満々ですぅ。
京都にお越しの節は、絶対寄ってね!お待ちしておりま~す♪
2007/05/15(Tue) 19:05 | URL | Keiko | 【編集
ちこちこちゃん Keikoさんコメありがとうございます。
 仕事から帰ったらゆっくりお返事しますね^^
2007/05/16(Wed) 06:50 | URL | deko | 【編集
dekoさん、こんにちわ。
人の命は限られています、そう考える事が本当に身近になりました。
できたら、残されたすべての時間を有意義に生きて行きたい、でもそのことを考えると↓↓になってしまい、反対に有意義な時間を過ごせません・・・難しい問題です。
芝桜綺麗ですね、見事なグラデーションです。
2007/05/16(Wed) 12:56 | URL | yukimin | 【編集
ちこちこちゃんいつも全開ですね
 勉強もいっぱいしてるし 時間ができるようになっても
足らないんだね。。 ちこちこちゃんはマジメだな~
 わたしを見たら いいかげんでびっくりするかも!!
 放射線が終わるの楽しみですね(放射線通院もなかなか楽しいけどね~)
2007/05/16(Wed) 20:56 | URL | deko | 【編集
keikoさんはじめまして。
 遊びに来てくれてありがとうございます^^
keikoさんのいってることよくわかりますよ。。
 同じようなこと考えてるから^^
お店いつか いけたらいいな~と思ってます。
 よろしくお願いしますね^^
2007/05/16(Wed) 20:58 | URL | deko | 【編集
yukiminさんのいってることよくわかりますよ。
 わたしもこの病気になって 病気のことを知ったときに
長い経過観察期間の間中 ず~と検査してチェックして行かなくちゃいけないことを知ったときに 「結果が出る度に びくびくして行かなくちゃいけないのか」と嫌になったもの。。
 いかにそのびくびくの気持ちから 気持ちをそらすかが
大事だな~と思ったよ。
 昨年読んだ本の中に 聖○加 の中村先生の言葉があって感激しました。治療が一段落した人に「これからは
いかに病気のことを 忘れて 生きるかですよ。 病気のことを思い出すのは 病院に来て僕の前だけでいいですから。。」というようなことが書いてありました。普段は忘れててください。。なんていわれたらうれしいよね。
2007/05/16(Wed) 21:08 | URL | deko | 【編集
dekoちゃん、今日は~。^^

人それぞれの価値観と生き方の変化に自分自身の考え方が変化する事は確かにありますね。

私も長く生きる事に限界がありましたが・・・
手術に助けられ生きるゆとりを頂きました。

その時、目の前の世界への考え方の変化に気付きました。

何も怖いものはない・・・自分の人生は自分で歩き、今まで自信のなかったこともできると・・・。

生きている証を幸せに感じました。

dekoちゃん、ゆっくりと自分の時間を楽しみ幸せな毎日を過ごせます事を願っています。

2007/05/20(Sun) 09:07 | URL | yui | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/25(Fri) 18:09 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
