 昨年の今頃は 退院後病休中だったこともあり あまり出歩くわけにも行かず 家でお片付けの毎日だった。
 1年後の今は 出かけ放題だしもともと片付けが不得手な私。
前回夫に感謝の言葉をかけていると書いたが 車の中で「お父さんも私(家事が苦手な)と結婚しなければよかったのにね~」とも言った。
 
 これは開き直ってるともいうんだろうか?? とにかくこの連休中にもう少しいらない物を処分してしまわないといけないな~
 家の中を片付けて ダイエットにも励まないと・・・・

 最近のお気に入りの飲み物は 母親が作ってくれた梅酢を薄めた物をよく飲んでいます。 母親はマメな人でよく作ってくれるんです。
 

 病気がわかったときは 心配をかけたくないのでできれば黙っていたかったけれど そういうわけにもいかず 両親にはなしたわけです。。はい。
 両親はとってもマジメで 子供のことをず~と心配しているようなタイプです。
 センターに初めて 診察してもらうために通院したときも 夫はもちろん来てくれましたが 実家の父もそして留守番だと思っていた母親までも一緒についてきました。(センターに行ってみたら 他にもそういう家族はけっこういましたけどね。。。なんせガンですから)
 「いい水を飲んだ方がいいみたい」とはなすと、山のふもとのわき水をくんできてくれたり 放射線治療が始まると 帰りには実家によってお昼をいっしょに食べたりしましたね。
 心配しすぎて困ったこともありましたが なんとかほどほどになってくれていまはいい関係です。

 近くに住む 当てにしていた 娘が病気になったことで 両親は今まで以上に 自分の健康管理に気を使うようになりました。(私がわざとプレッシャーをかけてるせいでもありますが。。)かかりつけの病院と歯科医院に定期的に通い 運動を勧められると 車で2人そろって見晴らしのいい公園まで行って毎日散歩を楽しんでがんばっています。
 父親は私と同じデジカメまで持って行って 写真をとっては私に見せ喜んでいます。 
 わたしの病気がわかったときの 母親の「何が何でも治れ!! わたしが治してみせる。。」と言うほどの気迫はすごかったな~ これはうったれて具合が悪いなんて言ってられない雰囲気でした。
 私の病気がわかった年は 両親は私のことでがっかりしたと思うけど
とってもいいこともあった年でした。わたしの弟が長年希望してチャレンジし続けていた試験に合格したのです。 いままで弟のことをとっても心配し続けていた両親。 いいこともあってよかったな~としみじみ思います。
 
 
  
 
スポンサーサイト
コメント
dekoさん こんばんは!
1番乗りです^^

親は子供が病気になると、とても辛いはずですよね。
私も母もそうでしたよ。
「私の食事療法で治してみせる~!」といい、癌にいいと聞いた料理なんかを
持ってきてくれます。とても感謝しています。
これから、私が長生きして、元気な姿を見せるのが親孝行だと思ってます!

それと、すみませんがHPを削除しちゃったもんで、リンクをブログに変えてもらってもいいですか?
URL入れておきます。面倒かけてごめんねm(._.*)mペコッ
2007/05/05(Sat) 00:37 | URL | MIKA | 【編集
MIKAちゃんこんにちわ。
 MIKAちゃんのお母さんも お料理を作ってきてくれたりしてましたよね。
 家も同じです。 子供への愛情がすごいな~と思い わたしはこれほど
思ってないかもと反省します。
 リンクを変更しました。ケンチャナヨ~
2007/05/05(Sat) 11:04 | URL | deko | 【編集
良い話だね
私の母はもういないので、うらやましいなと思う。
お母さんの「わたしが治してみせる」って、子どもに対する
純粋な愛情なんでしょうね。

ご両親の愛情を再確認できたこと、ご両親も健康に気遣うようになったこと、良かったねぇ。
元気でいられることって、それだけでホントに有り難いと思う。
2007/05/05(Sat) 11:52 | URL | ケセラセラ | 【編集
こんにちは。
いろいろいらない心配を両親にはかけていると思うわ~
特に母親は鋭い人間なので、これから薄着になったら腕の腫れを気にするんだろうな~
お互い、家族を大事にしていきましょう、ね!
それにしてもニワトリさんかわいい!
2007/05/05(Sat) 13:30 | URL | y-maki1107 | 【編集
感謝の気持ち伝えてないなぁ
もうすぐ、母の日だし感謝の意を込めて…何しようかな?と考えちゃいました。
dekoさん、ありがとね。気づかせてくれて<(_ _)>
G・Wの片付け済みましたかぁ?
今日までの天気らしいから、早めに片付けして正解ですね。
「片付けたれない人は太る」んでしたよね。はいっ!
2007/05/05(Sat) 17:45 | URL | マリラ | 【編集
ケセラセラさんは もうお母様いらっしゃらないんですか? でも目の前には見えなくても ず~と心配してくれてると思うよ。
 毎日元気に 生活していくことが 親孝行なのかな。。
 
2007/05/05(Sat) 18:46 | URL | deko | 【編集
うちの場合、両親の結婚記念日・母の日・母の誕生日が全部近いので、
毎年結婚記念日に花を贈ります。
私も、病気がわかったとき、親に言うのがホントいやでした。
心配かけるのわかってるもんねー。
でもホント、心配かけた上に、ものすごく世話になっちゃいました。
やっぱり私が元気で過ごしていくのが、一番の親孝行ですよね。
が、が、が、がんばりますぅ。
2007/05/05(Sat) 20:05 | URL | シロクマ | 【編集
 makiちゃんこんにちわ。
 お互い心配かけちゃってますよね。
makiちゃんの腕のことは お母さん
も気にしてるかもね。
 でも最近のmakiちゃんみて安心してると思うよ。
2007/05/05(Sat) 20:56 | URL | deko | 【編集
マリラちゃん結局あまり片付かなかったんですよ。
 これからはがき書きの最終チェックもしなくっちゃだし。
90枚年賀状でもないのに書くのは けっこう大変だったわ。 でも片付けより楽しいので ついついやってしまいます。
 マリラちゃんもきっと親孝行だろうな~
2007/05/05(Sat) 21:26 | URL | deko | 【編集
 シロクマちゃんわたしもいいたくなかったんですよ。
どんなにびっくりするだろうと思うといえない~
 はじめは ”がんかもしれない”っていってたら
変な物をいろいろ勧められるんで はっきり言ってしまいましたよ。 ”かもじゃなくって はっきりしてるから。。”って。  結婚記念日にお花もいいですね。
 親より最低長生きして元気な笑顔を見せてあげたいな~
2007/05/05(Sat) 21:30 | URL | deko | 【編集
dekoさんこんばんは。
私も両親に病気の事言うのすごく迷ったんですけど、
知らないで後で知った時にかえってショックは大きいからと夫に言われ、手術する1週間ぐらい前にいいましたよ^_^;
うちは実家が遠いので中々行ったりきたりできないので、電話でのやりとりだけです。
普段あんまり電話に出ない父が今回のことがあってから結構、電話口で話したりします。
GWも帰れなかったのでお盆には絶対帰らなきゃ!と思ってます。
母の日は私も楽天で注文しちゃいました(#^.^#)
カーネーションとカステラがセットになったやつです。
2007/05/05(Sat) 21:50 | URL | wakko | 【編集
wakkoさん私も同じこと思いましたよ~
 後で知ったら おこられちゃうな~って。
最近は親子でも気を使った、思いやりのある会話をしているな~思う昨今です。

 お花とカステラのセットいいですね~
来年はそれにしようかな^^
2007/05/05(Sat) 23:18 | URL | deko | 【編集
両親には本当感謝ですよね・・・
過剰な心配もありますが(笑)
私の母は両側乳癌でオペをし、透析をしていて
脳梗塞はもう8回くらいしています。
ちょっとまだらボケはありますが
すんごく元気でタフです!

気力の強さを見習わないとなぁっていつも思います。

来週は母の日、何をプレゼントしようかなぁ・・・

弟さん、試験合格”おめでとうございます★


2007/05/06(Sun) 13:26 | URL | hiro | 【編集
dekoさんこんにちは。
母の日、なんですね。
私も実家の母にどうやって感謝を伝えたらいいか考えちゃいました。
本当に親よりは長生きしたいと切に思います。
手術の時は本当に皆に心配してもらって、済まないと思う気持ちとありがたいな~と思う気持ちでいっぱいでした。
親御さんにはもっと健康管理していただいて、
長生きしてもらいたいですね。
2007/05/06(Sun) 14:26 | URL | えーぽん | 【編集
hiroちゃんのお母さんの気力もすごいですね。
 修羅場をくぐり抜けてきたという感じですね。
家の母親も それこそ ず~と働いてきて 子供の心配も今でもしていて すごいな~と思います。
 ”治ろうという気持ちを強くもて”ということをいわれましたね。。 わかりました~という感じでした。
 親には頭が上がらない。。。 
2007/05/06(Sun) 21:28 | URL | deko | 【編集
 えーぽんちゃんこんにちわ。
 元気で会いに行くのが 1番喜ぶんでしょうね。
わたしは 病気になって病休中は それまでより
時間ができて、実家に顔を出すようになったので
けっこうニコニコしてましたモン。
 両親には、「私も病気で忙しいから 自分でしっかり健康管理してちょうだい^^」と話したら、けっこう最近がんばって 絶好調ですよ。 父親は 息子より歩くのが速いし。。。
 災い転じて 福となす。。をねらってます^^
  
2007/05/06(Sun) 21:33 | URL | deko | 【編集
>お父さんも私(家事が苦手な)と結婚しなければよかったのにね

ってdekoちゃん偉い!!
私夫にだけはいつも「私を嫁にもらってよかったでしょ!」って上から目線です。。。笑
dekoちゃんはご両親が近くにいらっしゃっていいな。
一緒に車に乗って買い物に行くだけだって母親は喜ぶの。遠くにいるとそれさえもできないんだよね。

もうすぐ50歳も近づいてきてるけど、何時まで経っても娘は娘なんでしょうね。親不孝してるけど。。。
それにしても90枚のはがき!すごいですね!
2007/05/06(Sun) 22:43 | URL | saki | 【編集
dekoさんこんばんは★
告知~手術・放射線治療までのことっていつまでたっても忘れないものですよね。
ワタシも3月4月は思い出してちょっとおセンチになりました。

母の日、今年は仕事なので前もってプレゼント渡しました。
母は、今色紙に折り紙で絵?を作るのが趣味なので、折り紙と色紙それと色紙用のファイルを銀座で買ってきました。
さすが東京!
地元にはないすぐれものに、母も喜んでくれました。
2007/05/06(Sun) 22:55 | URL | yukky | 【編集
母の日かあ・・・ 素敵な話だね。
うちは何にもしないなぁ。 
母に大きな花束をあげたことあったけど水とりかえるのがめんどくさいと喜ばれず、学習して今度は義母にアレンジ花をあげたら「アレルギーでくしゃみが出る」と言われ・・ トホホ・・・
なので我家には母の日なしですわw
言ってみれば会う日がプチ母の日で肉まんやピータン(満州育ちで中華好き)、手作りチャーシューやらをどっさりあげてますけどねw
まさにうちの二人の母は「花より団子」のようですw
2007/05/07(Mon) 09:16 | URL | ナイトカオ | 【編集
sakiちゃん このセリフは 夫に家事のことで 文句を言わせないため。。 お互い衝突しないための常套手段です。 夫に気を使い 家事がんばったら 疲れちゃうしさ~
 家事の苦手な私と結婚したんだから これぐらいで我慢しなさい。。 嫌なら別れてくれ~ぐらいのニュアンスです。
 90枚のはがき やっと昨日出せました。 あしたあと10枚ぐらい書く予定。。届いたら喜んでくれるかもと思うと楽しみです^^
2007/05/07(Mon) 22:29 | URL | deko | 【編集
yukkyさん新緑の季節になると 放射線治療に通った日々を思い出します。 初日の印象は最悪だったのに
右肩上がりで気分よく通えました^^

yukkyさんのプレゼントって すっごくおしゃれだね^^
 お母さんの喜ぶ顔が見えるようです。
参考にします^^
2007/05/07(Mon) 22:35 | URL | deko | 【編集
 いや~^^ カオちゃんのプレゼントをきくと
入院中のトマトを思い出しちゃいます。。
 チャーシュウや中華大好きなんて
ハイカラなお母様^^
 一度お会いしたいな^^~
2007/05/07(Mon) 22:39 | URL | deko | 【編集
dekoさん、先日はまたもやお世話になりました。
またよろしくね!(…と今から言っておく。笑)
記事読んで、ちょっと泣けてきた。私はもう父親が旅立ってしまっているけれど、母が娘を思う気持ちは一緒と思うと、うちの母も、「なにがなんでも治れ!」と思っていてくれたと思います。
こんな年になって、まだ母に甘えているんだから、困った奴ですが、母も甘えさせてくれるぐらいいつまでも、元気でいてほしいと思います。
dekoさんもきっと同じ思いだと思います。母の日は、自分が母というよりも、子の立場として、ありがとうといいたいですね。
2007/05/08(Tue) 10:53 | URL | よつば | 【編集
v-308たまには私も口の悪いオバアにプレゼントしようかなv-238
dekoちゃんの書き込み読んであらためて感じたよ。

私が病気で入院OPするって決まったら
「じゃぁ私の夕飯は誰が作る」って暴言から入ったのよ。

今考えればパニクッて言った言葉だろうケド(⌒-⌒;)

怒りをぶつけたり、結構サンドバックの役割をしてくれた一年だから同居のテレもあり…何にしようかな♪
ちょっと日曜が楽しみかな
2007/05/08(Tue) 19:10 | URL | ほっこ君 | 【編集
よつばさんこんにちわ。
 先日は楽しかったですね^^
そしてお帰りなさい~夢の大阪から^^
 わたしも大阪大好きですよ。3年前は娘と京都・大阪・神戸を駆け足で遊んできました。
 母親はありがたいですよね。 私の病気で気合いが入って 弟の合格もあり 以前より元気になった母親に感謝です。
2007/05/09(Wed) 21:28 | URL | deko | 【編集
ほっこ君わたしの友達の 栄養士さんも 結婚のことを親に話したら 同じこと言われたんだって~
 毎晩夕飯は 彼女が作ってたみたいだから。
 なにはともあれ 日曜日はちょっと楽しみですね^^
 どんなリアクッションかまた報告してね!!
2007/05/09(Wed) 21:33 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
