 4ヶ月ぶりの放射線科の通院を5月1日(この日は 休日出勤の代休で仕事が休みだったので^^)
 翌5月2日は乳腺外来の通院日でした。

 
 放射線科通院
放射線科は 4ヶ月ぶりです。 新緑もきれいな時期なので 晴れてたらいいな~と思ってましたが あいにくの曇り。
 診察の前に 看護師さんに呼ばれ 両腕の計測があります。
毎回はかってくれ体重測定もあります。
 看護師さんによると 。体重が増えるとリンパの流れも悪くなるので 太らないようにとの指導がありました
 3ミリほどオペ側の上腕部がふといかな~という感じでしたがあまり気にしなくてもいいとのことです。

 診察では 触診をしてもらい鎖骨のあたりまで見てくれて来たかいがあるな~と思いました^^
 お困りのことはありますか??と聞いてくれたので「脳転移した場合の治療」について少しお聞きしました。 先日乳腺のDrにも聞いたけど 脳転移した場合フィルムを見てすぐにわかるのかな??と疑問なので
放射線のDrは「脳の場合はわかりやすいですよ。」と話してくれました。「肺のCTをとった場合 黒い点がうつったり消えたりすることがあるそうですが??」とも聞きましたが 肺の場合外気とも接触しているので 細菌感染がおこって黒い点がうつったりすることはよくあるんですよ。と教えてもらいました。

 放射線科のある病院は 近所にお花や野菜が売っているきれいな公園もあるので 母親も一緒に連れて行き ドライブしながら 買い物をしたり手打ちうどんをいっしょに食べたり 親孝行もできました。

 
乳腺外来
今日(5月2日)はセンターの通院日でした。  前年度の職場で午後はお呼ばれの会があったので 急いで帰りたい1日でした。
 45分遅れで呼ばれ 診察室に入ってゾラを打ってもらいます。
Drから「職場は 異動したんだっけ?」と聞かれたので「そうなんです」とわたし。「でも近くなったの?」と親切に聞いてくれたんで「遠くなったんです!!」と答え。
 3ヶ月製剤のリュープリンについてまたまた聞いてみました。
3ヶ月製剤のリュープリンに変えたいんですけど、リュープリンにしても先生 打ってもらえますか??」
 「いいですよ^^」と言ってくれました。 「それなら変えます」と
即答し 4週間後の5月末からリュープリンに変えることにしました。
 先生本当に本当にありがとう。 こんなことなら もっと早く頼めばよかった。ダメもとでおねがいしたほうがいいもんね。 今日は夫が代休で休みだったので センターに運転していってもらった。 このDrとの会話を話すと「かあちゃんって しっかりしてそうで ガキみたいなこと言うね。。」と夫にあきれられました。
 でもさ、気持ちの問題なのよ。これぐらいのことでも安心するんだからいいじゃないね~

 ぎりぎりの時間で診察・会計がおわり 車に乗り込み午後の会場まで2時間20分かけて夫に送ってもらった。 「間に合わなかったらしょうがないからいいよ。」と話すと 「お昼はコンビニで買って車の中で食べながら 時間を節約して急いで行こう。今日の会も一生に一回だよ^^ 」と言ってくれた。 結果的には少し余裕を持って間に合って とてもうれしい時間を持つことができました。
 おとうさま(夫のこと)今日は1日ありがとう^^ 先月から通院日と午後の会が重なっていて 会合に出席するのをあきらめなくてはいけないかと1度は思ったけれど そう思うには 心残りがありすぎて。。 でられなかったらさよならも言えなくなってしまい泣いてしまいそうだった。ず~と残念に思っただろう。
 今日は次回からリュープリンに変更してもらうことも自分で決めお願いできた。
 主治医に打ってもらうことも確認できたしよかった^^~
 夫よ、家事が苦手で迷惑ばっかりかけてごめんなさいね。でも本当に今日はありがとう。残念で泣いたんじゃなくて うれしくって涙が出ました^^

でもお笑い系の私には 感動で終わるのは似合わないのか・・・・
大事な書類が見つからないと言われ 探しまくるという落ちがありました。。 こちらも見つかってよかった。
 hanataba.jpg

きれいなお花をありがとう^^
スポンサーサイト
コメント
こんにちは!
あれ~まだ、おはようかな。
だんなさんいい人ですね~うらやましい。
会に出ることも3ヶ月のリュープリンにできることもよかったですね。
私も今日は今から息抜きに出かけてきます。
2007/05/03(Thu) 09:37 | URL | y-maki1107 | 【編集
月初めに安心を病院で貰ってからのGWね。

それにしてもやさしい旦那様だね。
しっかり寄りかかっていても安心できるって素敵。

オフ会盛り上がってカラオケですか…是非みんなの歌聞きたかったよ。
私はドヘタだけど定番はフランダースの犬でした。

へへへへへ…( ̄m ̄*) ブッ
2007/05/03(Thu) 14:02 | URL | ほっこ君 | 【編集
ごちそうさまです♪(*^^)v
dekoさん、こんにちは。
なんてやさしい素敵な旦那様…私からもお礼を言いたくなっちゃいますよ。
私もたまには、旦那に甘えるのもいいのかも…やだやだ、絶対キャラじゃない(ーー;)。dekoさんの操縦がうまいんだろうなぁ。

オフ会盛大でしたね!写真がまた上手!
…で、ほっこさんは「フランダース…」か、じゃ「母を訪ねて三千里」だな!dekoさんは「あらいぐまラスカル」なんてどう??(笑)
2007/05/03(Thu) 17:24 | URL | マリラ | 【編集
makiちゃんこんにちわ。
 お出掛けでしたか??
私は今日1日 バスケで木の香りのする体育館にいましたよ~
お母さん方と しゃべりっぱなし。。
 夫は昔からやさしいのに 気持ちのすれ違いが多かったし
自分が素直でなかったですね。
 病気になってから 反省しています。お願いっていわれた方がうれしいようです。
2007/05/03(Thu) 19:36 | URL | deko | 【編集
 ほっこくんこんにちわ。
夫の行動は 優しくしようと思ってしてるんじゃなくて
自然なんですよ。 でもあたりまえとふんぞり返っていては
いけないと思い 感謝の気持ちを言葉で言うようにしています。
 主治医にはがきで伝えるのと同じに 夫にも感謝を伝えています。

 カラオケはね 盛り上がりましたよ。
下手でもなんでも関係ないから。。自分と周りが楽しければOKの世界です。。ケンチャナヨ~是非お奨めよ^^
2007/05/03(Thu) 19:41 | URL | deko | 【編集
うらやましくて
うらやましくて鼻血が出たよw  感謝するその気持ち、本当に尊くて素敵だよw 
3ヶ月製剤クラブにようこそw かなり負担が減るよ・・ 副作用も変わらないわw きっと大丈夫w 
2007/05/03(Thu) 20:02 | URL | ナイトカオ | 【編集
おお、やっぱり3ヶ月リュープリンに変えることにしたんですね~。
先生が打ってくれることになってよかったね☆
アタシも言ってみようかしら??
「先生、ゾラ打ってよー」「やだよー」
はい、おしまい☆(妄想)
だんな様のおかげで、たいせつな会に間に合ってよかったですね。
そうそう、ホントは優しいんだよね、だんなさま。ふふふ。
私はいつもふんぞり返ってるので、ちょっと反省しよう。
ちょっとだけよん☆

お姉さま方!!カル○ス劇場系なら、私もいけますよ。
かわいく「赤毛のアン」とかいっちゃおうかな~。
(って、誰も知らなかったらどうしよう・・・。)
2007/05/03(Thu) 21:10 | URL | シロクマ | 【編集
マリラちゃんこんにちわ。
 旦那様に甘えるというか、最近甘えまくってますね。。
 自分でできることでも無理することないし~
夫も自分でも 通院同伴が息抜きになってるんで
好きなんですよ。夫も5年前に大病をしたんで たまにはいっしょに休んだ方がいいんです^^
 フランダース、母を訪ねて三千里、あらいぐまラスカル。。。困った。全然わからないよ~先日は ピンクレディーの歌や高田みずえを歌ったよ。 次回に備えてまた練習しておこう^^~
 
2007/05/03(Thu) 21:26 | URL | deko | 【編集
カオちゃん悩みに悩んで 三ヶ月製剤に変えました。
 主治医に リュープリン打って!!ってお願いできたのが決め手ですけれど。。これからは ゆとりも少しは出てくると思うので 通院が減った分 自己管理が課題だな~ いっしょにがんばろうね^^
 カオちゃんが何いってるの??
新婚さんなんだから^^
2007/05/03(Thu) 21:37 | URL | deko | 【編集
シロクマちゃんこんにちわ。覚悟を決めて主治医にお願いできました。こういうと大げさに聞こえるけど 今まで主治医が打ってくれてたのに3ヶ月製剤に変えたとたんに 毎回違う人に打たれるのが とってもいやだったからさ。 シロクマちゃんも言ってみる? でもシロクマちゃんは看護師さんとの注射の会話も いいかんじかもしだしてるよ^^~

 シロクマちゃんの カル○ス劇場系 次回楽しみにしてるね~
わくわくです。。
 
2007/05/03(Thu) 21:53 | URL | deko | 【編集
素敵なご主人でいいな♪
優しいご主人だね、2時間20分もかけて送ってくれるなんて。
私もそんな優しい旦那さまなら欲しいかも..(^^;

それに、リュープリンへの変更や主治医に打ってもらうことも
確認できてほんとに良かったね。

>うれしくって涙が出ました^^
読んでるこっちももらい泣きでしたよ。(ρ_;)
2007/05/03(Thu) 23:15 | URL | ケセラセラ | 【編集
こんばんは♪
病院、おつかれさまでした!
やっぱり、不安なコトってしっかり知っておきたいですもんね・・・
私もおんなじです!!

本当、やさしいだんなさまですね★
2時間20分・・・
やさしく&ほんわかした気分になれましたっ♪
2007/05/04(Fri) 00:11 | URL | hiro | 【編集
ケセラセラさんこんにちわ。
 うちの夫の行動は 今までこれぐらいあたりまえと思ってましたが
感謝しなくちゃいけないな~と最近は感謝してますよ。
 この日は 私の帰りが遅かったので ご飯の支度も頼んでしまったし。 ご飯炊いて、焼きうどんも作って ちゃっちゃか食べたようです。
リュープリンに気持ちよく納得してかえられてよかったです。
 通院に1日とられると 他の用事で休みがとりずらいんで^^
2007/05/04(Fri) 11:12 | URL | deko | 【編集
hiroちゃんこんにちわ。
 まあいろいろこれ以外では 腹が立つことも
多いんですが この日は 感謝したと言うことです。
 ああ~間に合ってよかった。
 通院日を変えると 仕事に支障が出るので1度はあきらめてました。
なんでも最後まであきらめない方がいいんだな~と思いました。
 hiroちゃんまた遊ぼうね^^
 
2007/05/04(Fri) 11:23 | URL | deko | 【編集
連休の谷間の通院、お疲れ様でした!
ほんと!素敵なご主人ですね。泣ける~
うちの人なら、およばれの会「あきらめたら」だわ。
ご飯の支度もしてくれたの!「愛」を感じました。
うちなら、お金を要求されます。
3か月リュープリンなら、お仕事もあるし、楽になるね。

2007/05/04(Fri) 18:09 | URL | ふうママ | 【編集
ふうママちゃんこんにちわ。
 ひえ~誤解させちゃったかもしれませんが
わたしこういうときには 実は袖の下(おこずかい)渡してます。
 といっても主人のお給料を私が預かってるから 主人の稼ぎから
渡してるようなモンだけど。。。ガソリン代もかねて。
 わたしも調子がいいからさ~本当にありがとうね~とかいって渡すんだけど、口はへらないからお金といっしょに有効に使います。
2007/05/04(Fri) 21:40 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
