ず〜と考えてること。。

►2007/04/22 21:28 

 昨日職場で 「今年年間7日間の研修を受けに行ったらどうですか??」とご指名で声をかけられた。
 急に言われて ドキッとした。 この上司私の病気のことも知ってるけれど 親切にいってくれたんだと思う。
 通勤時間が長くなってきたけれど なんとかなじんできたこの頃。。
わたしは とっても元気そうに見えるし 実際元気だ。

 考えてみます。と答え 考える。。 自分のためにはいい研修だと思うけれど 異動もしたばかりで休まないで しっかり仕事をしようというのが第一の目標。。 月に1回のゾラデックス通院もあるしな〜 個人的にも今年はいそがしい。疲れすぎて 具合が悪くなったら困るよな。。と考える。 考えた末に 来年受けさせてくださいと返事をした。


 ず〜と考えてることというのは、月1のゾラデックスのままでいくか? 3ヶ月製剤のリュープリンに変更するかということ。 3ヶ月製剤にすれば 通院も楽になるし 注射代も少しお安いらしい。 なんで私が 変更に踏み切れないかというと この注射をはじめたり ノルバを飲み出してからも更年期症状がほとんどなく 体調がいいこと。 薬を変更して体調に変化があると嫌だな〜とおもっている。

 もう一つの理由は 毎月病院に行って主治医の顔を見てゾラを打ってもらってることが精神の安定に繋がっているな〜と思っているから。 昨年は1年たったら考えようと思っていたが 今の気持ちは まだ毎月主治医の顔を見て安心した気持ちになりたい。 毎月の通院の中で だいぶ 普通に主治医とも話せるようになったり質問もできるようになった。
 毎月通院は精神安定のためにもいいんだけれど、こうして研修の話しをもらったりするとちょっと数日考えてしまいました。。
 今の自分には まだ研修より 通院を大事にしたいということです。

 先日の通院時に わたしが「まだ先のことになりますが ゾラデックスを3年は打とうと思ってるんですけど。 ゾラデックスは 2年から5年でいいそうなんで。」と話すと 「僕もゾラデックスを3年打つのはいいと思うよ」とすぐに言ってくれました。
このさきいろいろ治療法も変わったりしてくると思うんで 自分の体調を見ながら また主治医には相談するつもりですが^^
^ 
 
ホルモンの薬を飲み始めてからも エビスタという薬はどうなのだろうか??と思って、昨年から主治医にも薬局の主任さんにも質問してきました。骨粗鬆症のお薬なので 乳がん治療には保険適用にならないそうです。そしてしつこく 3月のホルモン療法の勉強会でもお聞きしてきました。 ホルモン療法中でノルバデックスを飲んでる際の骨粗鬆症の治療法について。。。ノルバデックスを飲んでいると 骨粗鬆症にはなりにくいそうです。(これは初耳でした。ノルバデックスは乳がん予防以外にも効果があるんだな〜)子宮体ガンのリスクなど気になることもありますがいいこともあるんだとしみじみ納得。 そしてノルバデックスを飲んでいても 骨粗鬆症気味になった人は 同じような薬効のあるエビスタを飲んでもあまり効果はないでしょうと言うことでした。 同じことを主治医に聞いても同じ答えでした。 じゃ〜どうしたらいいかは次回また聞いてきます^^
 今は自分で納得して ノルバデックスを飲んでいます。前回の通院時薬剤師さんから 「この薬効いてるでしょう!!」と声をかけられましたが 自分で納得して飲んでいるので こんな言葉をかけられたのかなと思いました。
 
 わかりにくい書き方のところがあったかもしれませんが、自分の飲んでるお薬は 自分の体調や病理に照らして主治医がセレクトしてくれていると思うので 納得できないところは 個人個人でお聞きになった方が いいなと思います。長く飲むお高い薬なので 納得して飲んだ方がいいですよね。
 

 


 

乳がんComment(23)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんばんは

今は、私も周りからはわからないほど元気ですが、やっぱり無理できない、大事に過ごしたいと思います。
そういう意味では、やはり今年は冒険はやめておこうと思うのが正解ですね。
ゾラ3年ですか・・・・・
うーむ、同じ職場にいる癌友とはゾラ3年とかもういいよって感じだよね〜って意見で一致。
ま、私は先で悩むことにします。
1ヶ月に一回の逢瀬は精神的に安定しますね。


No:1326 2007/04/23 00:52 | y-maki1107 #Dxu8zRicURL編集 ]

自分の体ですから

dekoさんよく勉強されてるんですね。
自分で飲む薬のことだから当然だと言えばそうかもしれませんが、
素直に感心しました。
医者に言われたからとか自分で決めたからとか、ひとぞれぞれで
飲んでいる薬を決めていると思うけど、
やっぱり自分が納得していることが大切ですよね。
研修は声を掛けてもらえるのがありがたいですね。
期待されてるな〜。来年は行けるといいですね♪


No:1327 2007/04/23 08:50 | えーぽん #./LY6CoUURL編集 ]

ちゃんと勉強してるのね

dekoさん、エライなぁ。
きちんと勉強しないと先生と話せないし、何よりも
自分の体の事だものね。

>まだ毎月主治医の顔を見て安心した気持ちになりたい。
この気持ち、分かります。
私も主治医の顔を見て話すと、とっても安心するんですよね。
主治医の存在が精神安定剤みたいな..(^^)

>今の自分には まだ研修より 通院を大事にしたいということです。
そうだよね、まずはdekoさんの体のことが一番だね。


No:1328 2007/04/23 14:00 | ケセラセラ #MRyoHgmcURL編集 ]

dekoさん、こんにちわ。
私もついに、ホルモン療法の仲間入りです、先週の金曜日ゾラをうって、土曜日からは内服も始めました。
私も来月の外科の主治医の診察でゾラからリューブリンに変えて貰おうと思っていたのですが、dekoさんの言われる通り、月に一回主治医と会うのも安心出来て良いのかなと思いました。
来月までゆっくり考えてじっくり相談したいと思います。


No:1329 2007/04/23 17:06 | yukimin #-URL編集 ]

うん、うん自分の事なんだから常に学んで疑問は主治医に聞いて行きたいよね。
私ね、今年介護支援専門員の更新研修が44時間あったのよ。
直接は仕事していないけど自己勉強にいいと思って更新するつもり
だったけど転移事件ですっかり消失。
止めちゃって今悔やんでいるよ。
ぼーちゃんあんなだけど顔見るとフニッて安心するのは一緒かな(⌒-⌒;)


No:1330 2007/04/23 19:21 | ほっこ君 #ysWXFr3kURL編集 ]

>主治医の顔を見て安心した気持ちになりたい
この気持ち凄くよく解かりますよ。
私ね、「それでは次回は3ヶ月後ね。」と言われたとき、不安で泣きそうになってしまったんです。
ここにいるだけで、再発しても見つけてもらえる。。。すぐ治療してもらえるという気持ちになってました。
今はブログの友がいるので、そんな不安も和らいでいるけど。。。
私も、元気に見えるから、だんだん仕事の量が増えてきてますよ。
家でも職場でも病人とは見てもらえない。。。
せめて夫よあなただけは優しくしてね!と望む毎日。。。笑


No:1331 2007/04/23 20:51 | saki #lHdCqD8cURL編集 ]

月に1回は主治医の顔見てニヤニヤしたい☆

今年は異動があったんだし、今の職場でじっくり過ごす。
来年にはもっと病気が遠いものになってるかもしれないし、
研修は来年、に賛成賛成。

私は最初から「ゾラ3年」といわれてますが、3年終わる頃には悩むと思います。
それが「5年打とうか」になるのか「ノルバも3年でやめようか」
になるのか、自分でも今はまだわからない。。。
dekoさん、ゾラ+ノルバであまり副作用強く出てないから、
そういう意味でも薬を変えるの、ちょっと悩みますよね。
乳がん治療は日進月歩だから、1年後2年後にはまた、
違った次元で悩んでるかもしれないけどね〜。


No:1332 2007/04/23 21:51 | シロクマ #3ZRRLaGkURL編集 ]

*makiちゃんこそ無理しないで 大事にしてくださいね。
 元気そうに見えるから 断るのも大変ですよね。
実はもう一つ 次の検診日に とっても行きたい
出張があったんですが やめました。
 通院日優先で。。行けなかった代わりに
はがきを出そうと思って 用意しています^^ 


*えーぽんさんこんにちわ。
 薬のことは もっといい薬があったのに 
知らなかったと後で思うことが 嫌だからなのよ。。
 診察室で質問した後「なんだ 結局 ノルバデックスが1番いいのか。」と独り言をいってました。  でも納得して飲むのが大事ですからね。
 おっかなびっくりのんでちゃしょうがないと思って^^
 


No:1333 2007/04/23 22:13 | deko #-URL[ 編集 ]

 ケセラセラさんこんにちわ。
 私えらくないんですよ。 自分が後で痛い思いするのが嫌なだけ。
ケセラセラさんも 顔を見て安心できるDrでよかったですよね。
 これ長い通院ではポイント高いと思いますよ。
 病は気からだからね〜 気分よく通院治療を受けたいもんね^^
   


No:1334 2007/04/23 22:18 | deko #-URL[ 編集 ]

yukiminさんもいよいよホルモン療法始まりましたね。
 わたしはね 3ヶ月に1回の通院になったら 不安で寂しいのも大きな理由ですが 月に1度通院して 病気を忘れないのもまだ私には 必要かなと思ってます。 人それぞれだよね。これも^^
 自分にあった方を考えてね^^
 


No:1335 2007/04/23 22:24 | deko #-URL[ 編集 ]

ほっこくん 更新研修は残念だったね。 でもほっこくんは働き過ぎのときが多いからさ。。
 ぼちぼちやってちょうだいよ^^
 ぼーちゃん先生みてほっとするのといっしょですね。
今度はなに 聞こうかな??と楽しみに通院しています


No:1336 2007/04/23 22:29 | deko #-URL[ 編集 ]

sakiちゃんこんにちわ。
 sakiちゃんはすぐに リュープリンに変えたみたいだから
自立してるわ〜と感心してたんです。
 sakiちゃんは主治医に勧められて 3ヶ月製剤に変えたんですか??
 わたしも 変えたら 泣きそうになっちゃいますよ。
実際1度変えると言ったのに すぐに心配になって 「変えるのやめます。。」といったんです。 や〜めた。。ってかんじで。


No:1337 2007/04/23 22:33 | deko #-URL[ 編集 ]

シロクマちゃんこんにちわ。
 月に1度の通院楽しんでますからね。
 主治医のびっくりした顔をみるのも通院の楽しみ^^
 今度はなにを質問しようかな??
 そもそも自分のために 仕事を休んで出かけるってことが 贅沢だし。。 顔を見て安心できる主治医だったのもラッキーだと思ってるから 自然ににやにや ニコニコしてるね。
 乳がん治療は日進月歩だから また勉強会に行きましょうね^^


No:1338 2007/04/24 05:20 | deko #-URL[ 編集 ]

悩むよねーw

dekoちゃんの場合は悩むよねーw 顔見て安心できる主治医か・・
うらやましくて鼻水でるよーw うちなんて、うちなんてww
どっちにしろ看護婦さんのオチューシャだし、その看護婦さんですら毎回毎回違うしね。 
3ヶ月製剤になって良かったのは・・ 
病院に通う頻度が下がったことでちょっと手術からの卒業観が出て来たってところかな? 毎月通ってた頃はもっと鮮明に告知や手術前の恐怖感に浸ってたかもって思う・・ まー、でも時間が経ったってことかも知れないけども! 


No:1339 2007/04/24 09:22 | ナイトカオ #SFo5/nokURL編集 ]

仕事≦健康

dekoさんと同じで、私も1ヶ月に1回は主治医の顔みたいなぁ。
疑問をぶつけられるし、体調が良くても診ていてくれるって安心感があるから…
主治医の方針もあるだろうし、特に言う事ないから今はゾラとノルバを継続です。
それより、仕事との両立って体力も気力もいりますね♪頑張んなきゃ。


No:1340 2007/04/24 19:22 | マリラ #-URL編集 ]

ご無沙汰です

dekoさん、ご無沙汰です。volの勉強会でご一緒させていただいた。kokoです。チケンちゃんといわれてましたが・・・完全なROM族でしたが、私も学校が増えて(講師だから変え持ち)適応力が低く、バタバタでした。こんなときのチケンの3ヶ月ゾラは有難いです。一応1.5ヶ月の頻度にして主治医に会いに行ってますがなかなか、顔みたい主治医にはなっておりません。相性はそれなりにこちらが慣れてよくなりました。またお会いしたいです。


No:1341 2007/04/24 20:27 | koko(ちけん) #-URL[ 編集 ]

カオちゃんアンニョン〜
 あ〜ごめんね。。主治医はさ、三ヶ月製剤にするって言ったときに ちょっとうれしそうな顔したわけよ。 そんでもってよく聞いたら リュープリンに変えたら 針が細いから この病院では 看護師さんが打っていいことになってるから〜っていうんだよね。 3ヶ月に1どの通院で 主治医に合う頻度が落ちたと思ったら 打ってもくれなくなるの!!  ちょっと回数が減るんだから 打ってくれてもいいのにさ!! その結果”や〜めた”になったわけです。


No:1342 2007/04/24 23:00 | deko #-URL[ 編集 ]

マリラちゃんこんにちわ。 そうなのよ。。
 平気そうにしてるけど 主治医のこと 頼りにしてるんです。
平気そうな顔でいる反面 心配で 手を話さないでいてもらいたい子供のような気持ちもあるんだよね。。
"疑問をぶつけられるし、体調が良くても診ていてくれるって安心感があるから" 同じ気持ちよ。わたしもマリラちゃんと^^ 


No:1343 2007/04/24 23:13 | deko #-URL[ 編集 ]

kokoちゃん わたしも顔を見たいってほどではないかもしれないんだけどね、こちらから慣れるようにしています。
 いまでも 初診の時のDrいま何番のひとを診察してるのかな〜と見てしまうモン。。そのDrもとってもいい先生なんですよ^^
 1.5ヶ月に1度見てもらえるんなら いいよね〜
kokoちゃんにわたしも お会いしたいです^^ 
 よかったらあとで メルアドを”管理者にだけ表示を許可する”使って送って下さいね。
 


No:1344 2007/04/24 23:19 | deko #-URL[ 編集 ]

つきに一度って、いいんじゃない?

お薬だけってことになったら、どうするかなぁ。その時の私に聞いてみての、ご相談かな。あなたの言うとおり、術後の治療は、個別のものだから、いわば、主治医と1人の患者のアート。みな、違うものなのよね。
家は、私が告知以来、有給や残業を変わってもらったりで、夫がいろんな人に頼んできた分を(仕事)手元に戻す時期で、今は私より、彼が連日忙しくて大変です。
あなたのところはそんなことなかった?


No:1345 2007/04/25 11:16 | ちこちこ #-URL編集 ]

月に1度。

dekoさん、こんばんわ。
長く長く飲むお高い薬なので 納得して飲んだほうがいいですよね。

私は手術の半年後から、3か月ごとの診察でした。
1月、3月、5月の予定が、今、開業で次は6月になるの。
やっぱりちょっと不安だわ。

>毎月主治医の顔を見て安心した気持ちになりたい。 

それは大いにあるよね。主治医と話すことで、
精神的にも落ち着いていられるもんね。
いつも「次は・・」て聞かれるので、「8月!」と言うつもりです!主治医が私の精神安定剤です。



No:1346 2007/04/26 20:33 | ふうママ #9WphV9H6URL編集 ]

ちこちこちゃんこんにちわ。
 月1もいいんだよね〜
それが最近病気になってから 子供の役員とかも
積極的にやってるから なかなか忙しいんだよね。
 みんなも忙しいと思うけど もう一ヶ月たったのか〜と思っちゃうんです。 家の夫はね その時はその時で 何とかしたみたい。
 でもオペ後の4月に 職場の異動があったから 大変だったと思う。
 病休で仕事休んで 家にいたときは 夫ニコニコしてましたよ。


No:1347 2007/04/26 22:07 | deko #-URL[ 編集 ]

ふうママさんこんにちわ。
 ふうママさんのDrもとってもいい先生みたいだよね。
ブログも読んでくれててすごいよね。
 精神安定剤って私と同じだわ^^
 
 ふうママさん、京都のおいしいものいっぱい紹介
してくれてありがとうね。
 


No:1348 2007/04/26 22:12 | deko #-URL[ 編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |