313byou.jpg


 今日は 1年前に手術のために 入院した日でした。
4人部屋でみんな乳がん患者さんの部屋。。 窓側の 日当たりのいい部屋で 午前中の説明の数々が終わると さっそく 昼寝を楽しみました。 テーブルの上にあるポーチが デジカメを入れてるものです。
 入院中看護師さんや 配膳員さんがきても仕事風景をとって 退院後差し上げて喜ばれました。。
 自分もそうだけど なかなか 仕事中の自分の写真てないとおもって・・・
ocha.jpg

 

この人は 食事やお茶を持ってきてくれた人ですが 笑顔でお茶を持ってきてくれてうれしかったです~~
 話しは変わりますが 先日 センターのエレベーターに乗っていたら
求人募集の張り紙がしてありました。 60歳ぐらいまでで 仕事内容ー食事の配膳とか調理とか・・・今の仕事を退職するまでやったら つぎに こんな仕事やりたいな~と思った私でした。
 自分も病人だけどセンターの病室をまわって 食事の配膳をしたりお話しをしたりしたいな~なんてつい考えました^^

baitenn.jpg

 ここは売店です。。ノートからのりまであって便利でした。
入院中にノートとのりが買いたいから 外のコンビニに行きたいと言って看護師さんにあきれられた私のお助けの場所です。
 ノートなんに使うんですか??と聞かれたよ! 入院中時間があるからと ハングルノート、入院記録ノートは持ってきてたんだけど、料理のレシピノートも作ろうと思ったんです。はい。。
 広くはありませんが ガン関係の雑誌やその他の雑誌も充実していて
通院のたびにチェックしています^^

入院2日目には 胸部超音波検査があり オペ部位のマーキングをここでしました。 三月17日11時ぐらいでした。。
 kyoubu.jpg

外来の人とも検査でいっしょになるので 病室を出るときは 上はTシャツにジャージ 下はユニクロのホームウエア。。足元はランニングシューズで階段をスタスタ歩いていました。。
スポンサーサイト
コメント
入院、1周年なんですね。
この1年は長かったですか?
それとも、短かったですか?

1年経つと、今とは想像できないくらい、
いろんな事が楽になるんでしょうね。

>仕事中の自分の写真てないとおもって・・・
なるほど、良いアイデアでしたね。
それは喜ばれたでしょう。ナイスです♪
2007/03/16(Fri) 22:30 | URL | ケセラセラ | 【編集
明るくて居心地よさそうな病室ですね~。
dekoさん、ホントにいろいろ写真があってよいわぁ。
私もたまに、うちの病院のボランティア募集とか、
ホームページでじっくり見ちゃう。
でも主治医とか知り合いの看護師さんに会うのは照れるかも!
2007/03/16(Fri) 23:28 | URL | シロクマ | 【編集
ケセラセラさんこんにちわ。
 どちらかというと短かったですね。。
入院中や病休中は ゆっくりおちついた時間だったんですが、復職後は子供の送り迎えも増えて 前より忙しくなったんです。でも充実してるかなとも思います。術部も当初きになった痛みはありません。。今やりたいことはダンベルやバーベルを使った筋トレです。
 ボディチャレンジというレッスンにまた出たいな~~
筋トレ大好きなんですよ。今度主治医に聞いてこよう。
2007/03/16(Fri) 23:52 | URL | deko | 【編集
あら!
この病室私がいたところとそっくりよ。
しかも同じ窓側…他の病院でも同じなのかしら?

入院中体力づくりしていた自分がいましたよ。
ドレーン下げて4階から地下の売店まで階段で往復
していたよ。
皆同じかな…私は体力落ちるのが不安だったんだな。

…厨房は人材不足で大変だと思うから、是非!
でも、本気で大変だよ…時間に追われるし…
2007/03/17(Sat) 00:06 | URL | ほっこ | 【編集
シロクマちゃんおはよう~
 上げ膳据え膳で 部屋の人もいい人で
ものすごく居心地のいいお部屋でした。
 写真を撮ったのはね ガンでセンター入院した記録を残したかったのと ガンで入院したのに予想を裏切られ スタッフや周りの人のおかげで 快適に過ごせたことをこれから入院で不安な人にも知ってもらいたいな~と思ったからです。これから入院の人のために わら半紙でない資料を作って 看護師さんに渡そうと思ってます^^
2007/03/17(Sat) 06:09 | URL | deko | 【編集
窓際
やっほーw
dekoちゃんも窓際だったんだねー。
私も同じ向きだったよw
似てる感じwwww
明るくて気持ちも上向きになるよねw
なんていって、私はビビリまくりで、写真一枚もないよw 術後運ばれてきて酸素マスクしてる私の姿を旦那がパチリと撮ったのしかない・・ (←ひでー)
思い出すね。 
ここで頑張ったね。
これからも頑張ろうねw
2007/03/17(Sat) 09:41 | URL | ナイトカオ | 【編集
1周年記念ですか♪
お邪魔しま~す。dekoさんのブログ『韓国』ってとこ、美味しそう!…そこに異常に反応してしまいました。
ビールと一緒に食べたいっ。
娘さんも同じぐらいの年齢だし…これからもちょくちょくお邪魔しますヽ(^。^)ノ
病室って、どこもそんなに変わりがないんですねぇ。
窓から木が見えるところがいいなぁ。
私は6人部屋の真ん中の位置…騒ぎまくってきました。→早期退院命令 くだる (*_*)

2007/03/17(Sat) 17:23 | URL | マリラ | 【編集
ほっこちゃんも同じ位置だったのかな~
 そうそうわたしも 入院で体力落ちると困ると思って
スリッパ履かないで ランニングシューズはいて 階段の上り下りしてたよ^^~
 あと病院周りの散歩をオペ後してました。。
守衛のおじさんが 病院スタッフと間違えて いつも ”おつかれさまでした~”って声かけてたんよ。
厨房は時間に追われて大変だよね~私は調理師免許も持ってないから 配膳手伝えたらいいな~なんて思ったんだ。でも遠くってそもそも無理でした。。
2007/03/17(Sat) 21:04 | URL | deko | 【編集
やっほ~カオちゃん
 カオちゃんも窓際でしたか。。
うんうん入院中は 家にいるより気持ちも前向きでしたよ~  居心地もいいし 隣室の人ともしゃべりまくってました。。隣室の人曰く ”修学旅行みたいね~”だって・・・
 カオちゃんは酸素マスクの写真があるんだ~
わたしはその写真はないんだよね。。
 うんうんここでがんばったよ。
これからもいっしょに楽しくがんばろうね^^
2007/03/17(Sat) 21:08 | URL | deko | 【編集
マリラちゃん来てくれてありがとう^^~
 そうそう入院1周年です。
韓国のところ見てくれてありがとうね。
 今日もね、職場のチングは韓国旅行中なんですよ。
わたしは今年 休みが取れないのと 3月忙しくて
行けませんでした。 行けなくても日本でも 韓国気分になれて楽しいんですよ。。とってもおいしいし。
 マリラちゃん 早期退院命令下る~って楽しいね。
わたしも 土日外出して 買い物を楽しんだりして
看護師さんにあきれられちゃってたんですよ。。
 これからもよろしくね。。私もリンクさせてもらいました^^
2007/03/17(Sat) 21:15 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
