 昨日から自分のパソコンの調子が悪く、夫のパソコンを借りて
るんですが なかなかログインできなくなってしまいあわててしまいました。 やっとログインできました^^ 

3月6日はゾラデックスのための通院日でした。
先日のホルモン療法の資料を持って病院へGO~
 その日も駐車場は遠くの1番奥へ止め、病院まで
走っていきました。 受診番号10番、現在の表示11番・・・
 過ぎています。看護師さんにすぐに声をかけ「過ぎてるんですけど
よろしくお願いします^^」と
いって数分待ちすぐに呼ばれました。
 
 贅沢な悩みだけれど、少しは待ち時間があったほうがいいな~質問もまとめられるしと思いました。
 今日はオペ後1年検診もあるのかな~と思い 聞いてみました。 来月でもいいですよ。。といわれましたが 今月の方が時間があるのでできるときにやってしまおうと思いました。
 
 それにしても疑問は 術後検診についてです。
 術後検診をして再発を早く見つけても遅く見つけても 生存率に差はないと言われていることについてです。
 今日もそういうことをふまえて術後検査は何をするんでしょうか??と聞くと 患者さんの方からがやらないんですか?ッて聞くんだけど dekoさんがやりたくないならいいですよ。だって! 血液検査・マンモ・肺のレントゲンを提案されたので、肺のレントゲンは職場ではやらないでこちらだけでやりますからいいですよと話し マンモも1年ぶりに行いました。
 エコーは来月の予定です。
 患者である私としては 必要ならやりますが あまり必要でないものをやってよけい心配になっても体にいいことないな~という感じなのです。 
 血液検査のところでは 看護師さんが手の甲をはじめからお願いした私から一発で採決してくれ、マンモのところの技師さんはその日は女性の技師さんだったんですが、「術後の胸にしてはきれいで状態がいいですね~」と言ってくれ。。マンモが少し憂鬱だったわたしでしたが 気分よく検査を終わることができたので、技師さんにも1日お仕事がんばってくださいね^^。といって終了することができました。肺のエックス線をさくさくやって会計終了してきました。
 その後はセンターの売店で雑誌のチェック。。
がんサポート2月号がおいてあってその号は「乳ガン最新特集」でした。 患者が参加するチーム医療についてや、先日の勉強会の内容の”乳ガンの最新ホルモン療法”についてだったので 迷わず購入です。

 質問を忘れていたことがあったことに気づき乳腺のところに戻り看護師さんにメモをわたしDrに質問してもらいました。 いつも親切なDrと看護師さんありがとう^^

 その後は 帰りに姉に連絡を取りました。 専業主婦の姉は パッチワークなどの手作りが得意なんですが 知り合いの人が手作りアクセサリーを作ってるとのことなので 私の分も買っておいてもらったのです。 帰りに姉の家によると エアコンを入れて部屋を暖めておいてくれ 私のための手作りネックレスを出してくれました。

 そのネックレスは姉から私への術後1年のお祝いだそうです。とても暖かい感じのネックレスですっかり気にいりました。
 そこへ姉の義理の妹さんもきてくれ 私をみると「元気そうでよかった。今度一緒にアクセサリー見に行こうね^^~」と誘ってくれるんです。 今回のものも 私に似合いそうなのをその人がわざわざ電話で売れないうちに電話までしてくれたのだとのこと。。

 この話をきいて 「こんなにみんなに親切にされてありがたいことだ^^」と1年検診の日に思うことができました。
 
 
*先日マクロビレストランでおいしい玄米ご飯を食べてから 家でも
おいしい玄米ご飯を追求してみました。 浸水の時間を増やし水は以前より控えめにしたところ もちもちしたおいしいご飯が炊けるようになりました。 

スポンサーサイト
コメント
つきまくってます。(羨)
何だかいいことずくめじゃん。こういうもんなのねぇ。
乗りのりで、行く時だよ、きっと。
術後検査って、私のとこも一通りやるけど、脳は、自己申告が多い。
いっぺんもやってないからヤリタイっていって。
そんで、転移がよく見つかるんだけど、これって、どうなの?
早くても、関係ないって言うけど、見つかると、ガンマーで消してるしなぁ。
大きくなると、機能障害が出るのでは?脳は早く見つけて、消したほうがいいのでは?など…この頃思ったり。これから勉強だわ。
放射線、早くても終わるのが、5月末みたいよ~。えーーん。
あと、苺の季節だから、甘いもん、どんどん食うのよ~(笑)
2007/03/09(Fri) 10:10 | URL | ちこちこ | 【編集
玄米
やっほーw
うわさの(笑)あるあるで前やってたんだけど、玄米ご飯炊くときにヨーグルトを少し混ぜて炊くと柔らかくもちもちになるってよ。
それ聞いてから、我家ではヨーグルトがあるときはやってみてます。
上に黒ゴマすったのが乗ってたでしょ?
あれもいいよね。
風味がいいw
2007/03/09(Fri) 13:29 | URL | ナイトカオ | 【編集
こないだ、dekoさんしてた指輪かわいかったですー。あれ、ビーズ?
私、一時ものすごくビーズに凝ってたんだけど、
今、あれは幻?ってくらいやってない・・・。

術後検査、ね。病院によって全然違うみたいですよね。
私はdekoさんのやったの+CTでした。
っていうか私なんて今まで一度も骨シンチやったことないしなー。
脳も調べたことないなー。
関係ないけど今度の月曜は胃カメラでーす☆
主治医に「ホルモン療法の勉強会に行った」って言ったらどんな顔するかなあ。
反応薄かったらやだから、言うのやめようっと。(笑)
2007/03/09(Fri) 21:06 | URL | シロクマ | 【編集
おはよう。
通院日、すんなり良い流れで終わったんだね。
1年後の術後検査、マンモは気分よく出来てよかったね。
私の時は女技師さんが無愛想な人で嫌だった。
CTもエコーもしてもらいました。
私も骨シンチしたことない。脳も調べたいけど、怖いわ。
お姉さんからのネックレス、うれしいね。
なんだか、私も穏やかな気持ちで読んでました。
2007/03/10(Sat) 08:42 | URL | ふうママ | 【編集
ちこちこちゃんおはよう^^~
 つきまくってるというか、わたしここの病院と相性がいいのかな。
いつもこんな感じでスムーズで スタッフの人の名前を覚えてにこにこお話しして帰ってきます。 近くの病院でも待ち時間が長かったら もっと時間がかかると思うし、ケンチャナ、ケンチャナ。 先日のGORO先生も早く見つかっても遅く見つかっても同じって言ってたんだけど・・・脳や骨は早く見つかった方がいい気がするんだよね。 このことは次回きいてくるわ。
 いちご家のそばでもいいにおいがしてるよ~ちこちこちゃんはオペ終わったばかりだから 無理しないでね。。1年後はきっと体重戻ってるよ^^
2007/03/10(Sat) 08:54 | URL | deko | 【編集
やっほ~ 
 カオちゃんも玄米食べてるんだ・・
あの玄米はおいしかったね。
 これなら食べ続けられるって思ったよ。
ヨーグルトは初めてききました。
今度入れてみるね。。サンキュー^^
2007/03/10(Sat) 08:56 | URL | deko | 【編集
シロクマさんこんにちわ。
 あの指輪ほめてくれてありがとう。
あの指輪はなんと 昨年の2月にいった聖○加病院内の
お店で買った思い出の指輪です。病院で悩んだ思い出の品よ^^~
 わたしは かわいい手作りアクセサリーが大好きなんです。
これから増えそうだな・・・・
 胃カメラ緊張しないで リラックスして受けてくださいね^^
2007/03/10(Sat) 20:43 | URL | deko | 【編集
ふうママさんこんにちわ。
 ふうママさんも1年検診終わったんだ。
CTもやったんだね。 病院によってまた
希望によっても検査は違うみたいですよね。
 少し憂鬱な検査も いい流れで終われて
ほっとしてます。。
 3月4月は仕事や子供の学校関係で忙しいので
検査結果も考えずにすんでいいね。
2007/03/10(Sat) 20:47 | URL | deko | 【編集
今晩は~。^^
術後検診に行ってきて疲れたでしょう。いつも 頑張るdekoちゃんは偉いです!
早期発見であっても病巣の場所にもよるのではないでしょうか?
遅い発見であっても生存率を比較できる問題ではないのかも知れません。
とにかく、dekoちゃんが毎日元気に充実した日々を過ごしてくれる事です!^^

素敵なプレゼントはdekoちゃんをより一層輝かせる事でしょう☆
素敵なお話を有難うございます。(^^)/

素晴らしい家族・姉妹は大切な宝物ですね♪
2007/03/10(Sat) 23:06 | URL | yui | 【編集
PS
勿論!共に経験をした仲間・お友達も大切な宝物です☆
はい!(^^)/
yuiにとって大切な大切な仲間であり友であるdekoちゃんは大切な可愛い
宝物です☆^^
2007/03/10(Sat) 23:09 | URL | yui | 【編集
こんばんは。
私も骨シンチやったことないけど、当院では最初にやるみたいですね。
いろいろだよね。
玄米ご飯・・・・・お通じがよすぎてお腹動きすぎて辛いです・・・・・・
どうやってうまく食べていくか、勉強!
2007/03/10(Sat) 23:55 | URL | y-maki1107 | 【編集
yuiちゃんアンニョンハセヨ~
 昨年1年yuiちゃんにもたっくさん支えられましたね^^
感謝でいっぱいです。 いつも優しい大きな心のyuiちゃんに
たくさん甘えさせていただきました。
 1年検診まだ少し残っていますが 毎日楽しく今年もすごそうと思ってます。
 仕事が落ち着いたら また遊んでくださいね^^
2007/03/11(Sun) 17:46 | URL | deko | 【編集
makiちゃんも骨シンチやってないですか?
 私の主治医も骨シンチは いいかな~なんていってました。

玄米ご飯の炊きたては おいしいですが 飽きてくると キムチ鍋とかの
お鍋類に入れてたべてます。 もうしてるかな??
 おなかに優しいですよ^^~
2007/03/11(Sun) 17:50 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
