 昨日はVOL-NETさんの「乳がん抗ホルモン療法 ~自分に合ったレシピを探そう~」という勉強会に参加してきました。

(写真UP係の私でしたが 昨日は疲れたんで今日はゆっくり寝て ジムにいってスポーツヨガをやってきました。)

 私は昨年の オペ前に入会していたのですが、いままでイベントに参加したことがありませんでした。
 ホルモン療法のことは 新しい薬も出てきていて これから同じ薬を飲むにしても しっかり効能や薬効を理解して飲んだ方が 効果的だろうと思っていました。
 どうせ参加するなら ブログのお友達とランチできたらもっと楽しいだろうな~ 勉強会の復習もできるしね
 ということで リンクしてもらっている シロクマさんとナイトカオさんをお誘いして参加してきました。

 ランチの場所は マクロビレストランの 新宿伊勢丹の”チャヤ”でした。3人ともマクロビレストラン初体験です。
 デジカメを持っていったのが私だけだったので 他の2人の食事までまとめてUPします。makurobi1.jpg

これが私とシロクマさんの前菜です。
makurobi2.jpg

こちらがナイトカオさんの選んだ前菜です。


makurobi4.jpg

これは私とシロクマさんの選んだ レンコンのハンバーグだったような??
 

makurobi3.jpg

これがナイトカオさんの選んだ クスクスです。


makuro6.jpg

これはカオちゃんの選んだ 木の実のタルトとハーブティー。
 生えてきた指といっしょにとって見ました。
yubibi.jpg

指がわかりずらかったんで拡大しました。こちらが生えてきた指です。

makuro5.jpg

これは私の選んだイチゴのケーキとハーブティーです。


makuro7.jpg

こちらはシロクマさんの選んだ チョコタルトと3年番茶でございます。
 はじめて直接お会いした 3人でしたが 同病のもの同士がわかる会話をおいしいマクロビ料理をいただきながらできてとってもよかったです。 カオさんの顔筋をいっぱい使った表情たっぷりのはなしっぷりかわいいフリルのついた布バッグがチャームポイントのシロクマちゃんに初めてあったばかりなのに親近感感じまくりでした。 こんなに気持ちよく食べてしゃべって 2時からの勉強会居眠りしちゃったらどうしよう~と不安を感じながら 勉強会会場にGOしました。

 勉強会では、お忙しいのに 夜遅くまでかかって作っていただいたパワーポイントの資料をもとにひとつひとつ心をこめて(関西弁がまた心を和ませる)講師の吉村吾郎先生が説明してくださいまいした。
 居眠りなんてとんでもなく その後は3人でお茶する予定だったのですがもっと先生の話しが聞きたい~と3人で意見が一致し、喫茶店まで歩き始めた道路を走って引き返し 懇親会に参加してきました。引き返した会場で 四月階段の右京さんにもお会いしいっしょに懇親会会場にGOしました。
 わたしも懇親会で 疑問に思っていたことを先生に質問ができました。 「よくわかりました^^」というとにっこり笑って軽いつっこみもいれてくれました。 
 懇親会でも笑いが絶えず朝から晩まで楽しかったです^^
 昨日のオフ会の感想というと カオさんの感想と同じなんだけど「素の自分に近いものを出せた!」ということ。
 (吉本系と言われてる私でしたが ナイトカオさんの足元にも及びませんでした。)

 楽しいだけでなくタメにもなりました。火曜日は乳腺の外来通院の日なので 今日の話しをもとに少し主治医とお話ししてこようと思ってます。。VOLーNETのみなさん大変いい企画をありがとうございました。 また楽しくタメになるお出掛けをどんどんしたいな~と思います。  
スポンサーサイト
コメント
いきたかったよぉ・・・・
こんばんは!
楽しかったでしょうね。
私も参加したかったです^^
いい先生でよかったですね。
私もオフカイ参加したいですっ!
東京に行かねばなるまい・・・・・
2007/03/04(Sun) 19:35 | URL | y-maki1107 | 【編集
ありがとうございます☆
dekoさーん、写真いっぱいアップして下さってありがとうございます~!!
アーンド、昨日は本当にありがとうございました。
dekoさんが誘って下さらなかったら、勉強会に参加しようとか
思わなかったと思うし、人生初のオフ会なのに、dekoさん、
ナイトカオさんが待ち合わせに最後に登場した私を温か~く迎えて下さったおかげで、リラックスして(し過ぎ?)楽しくおしゃべりできました!!
御飯もおいしかったし勉強会もタメになったし、
右京さんにもお会いできるというラッキーなこともあったし、
ホント、盛りだくさんの一日でしたね。
もう皆さんレポアップなさって、私だけ出遅れてる・・・。
私のレポは、近日中に公開です。(笑)

>まきさん
そうだよー。まきさん、東京へ、来ねばなるまい!!
2007/03/04(Sun) 20:07 | URL | シロクマ | 【編集
makiちゃんそうだよ。
 楽しかったし、いい先生だったよ^^
 makiちゃんもこの次は参加できるといいな~
”東京に行かずばなるまい・・”
 待ってますからね^^
楽しみにしてます。。
2007/03/04(Sun) 21:50 | URL | deko | 【編集
シロクマちゃんこんにちわ。
 はじめてお会いしたのにすぐに
話が弾みましたね。。
 私も勉強会出てみたいけど、いっしょに
出る人がいたら楽しいだろうな~と思ってたの。
 カオちゃんもシロクマちゃんも楽しいって言ってくれて良かったよ~
 この後も おいしいもの、珍しいお菓子がもれなくついてくるような勉強会とか遊び考えていこうね。
 どうせ病気になったんだったら 病気にならなきゃできなかったこともやっていこうよね^^
 また遊ぼうね!!
2007/03/04(Sun) 21:58 | URL | deko | 【編集
dekoさん、こんばんわ。
ナイトカオさんの記事にもありましたが、とってもためになって、楽しいプチオフ会だったようですね、私も化学療法が重ならなかったら、是非参加したかったです、次は是非声を掛けてくださいね。ヅラですけど・・・
2007/03/04(Sun) 23:22 | URL | yukimin | 【編集
関東組、たのしそう~~~♪

うんで、おいしそ~~~♪
南部鉄瓶のお茶なんてメチャ体に良さげ!

身も心もほっかほかだねv-218
2007/03/04(Sun) 23:26 | URL | kota | 【編集
GORO先生の講演会、よかったですねー。
ホルモン治療のお話は、興味深々です。
GORO先生の病院わりと近くなのです。
大阪でも講演会してくれたらいいなって話してたんですよ。
プチオフも楽しそうでよかったですね。
2007/03/04(Sun) 23:41 | URL | antimony | 【編集
ナイト顔筋
ハンドル変えようか?w ナイト顔筋?w 
よく言われるんだよねー。 一人百面相って・・
でもさー。やっぱり思うんだけどdekoちゃんやシロクマちゃんとびったり波長が合ったんだろうねー。じゃなければあんな初対面で、あんなオサレーなレストランで主治医の悪口とかモノマネとかしてゲラゲラ笑わわんよねーw 
誘ってくれてありがとーw
ほんとに行ってよかったよ。
腰が重くなっちゃって・・ 床に張り付いてたケツがやっとはがれたって感じよw
2007/03/05(Mon) 09:10 | URL | ナイトカオ | 【編集
うらやまし~
うらめし~じゃないよ(笑)いいなぁ、私も参加したーい。
放射線が終わったら、とんでっちゃうからね。
皆さんに、温かく歓迎してもらいたいよ~。
でこさん、写真うまいなあ。ピントが合ってるし。って、どんな褒め方?けどけど、私、へたくそだからさ、これもうらやまし~。
2007/03/05(Mon) 10:30 | URL | ちこちこ | 【編集
いいなぁ
そういう勉強会があったら、私も参加してみたい。
出来れば近くで..って無理かな。
そんでもって、美味しいランチ付きで。

うちの近くにも患者の会とか、あるのかなぁ?
顔を見て色んな情報交換が出来たらいいのに..
田舎じゃ無理かしら。

2007/03/05(Mon) 21:46 | URL | ケセラセラ | 【編集
yukiminさんこんにちわ。
 もうすぐ化学療法おわりですもんね。
がんばりました^^
 春ももうそこまできてるので、
一粒で2度おいしいところに行きたいよね。
 きれいな景色をみたり、お話ししたりね。。
楽しみです~
2007/03/05(Mon) 23:28 | URL | deko | 【編集
kotaさんも楽しそうだったよね。。
 帰ってきた顔で家族はわかるみたいよ。。
気持ちよく出かけさせてくれた家族にも
感謝ですよね^^
 玄米ご飯がほんとおいしくて作る参考になりました^^
2007/03/05(Mon) 23:30 | URL | deko | 【編集
アンチさんGORO先生大阪でも3年前ぐらいに
講演会があったみたいよ。。
 また大阪でもあるといいね。。
ほんとうにいい先生で感動しました。
 主治医とあしたお話ししてくるね。
勉強になりました。これからもお互いがんばろうね^^
2007/03/05(Mon) 23:33 | URL | deko | 【編集
ちこちこさんこんにちわ。
 その日も ちこちこさんはいつ来れるんだろうね?
放射線が終わったらだよね~なんて話が出たんですよ。 でも無理しないで、元気になったら来てくださいね。
放射線も疲れるからね。
 心の友を大歓迎しますよ^^
2007/03/06(Tue) 06:20 | URL | deko | 【編集
ケセラセラさんこんにちわ。
 私も初めて参加してみました。いままでも
講演会などたくさんありましたが ちょっと遠いし・・よさそうなのに迷ってました。ケセラセラさんも治療が落ちついたら少し遠くの催しにも参加できると思いますよ。 大丈夫、大丈夫^^
2007/03/06(Tue) 06:26 | URL | deko | 【編集
初めまして!
初めまして! 昨年9月末から病気と付き合いだしたよつばと申します。
今日は、シロクマさんのところから飛んできました。
これまで度々お名前はお見かけしておりました。

楽しそうなプチオフ会、そして有意義な勉強会、よい一日になりましたね。
お食事の写真、とってもおいしそうですね。
今度行ってみよう…と思いました。

勉強会も、アンテナ立てて、情報収集しないとなぁ~と反省しています。
今度このような勉強会があったら是非参加してみたいと思いました。

これをご縁にこれからよろしくお願いします。
2007/03/06(Tue) 07:15 | URL | よつば | 【編集
はじめまして、よつばさん^^
シロクマさんのところで私もおみかけしていました。
 このような勉強会私も初めて参加してみました。
わたしもまだ病人の新米なので 自分にあった
研修会で、病気にたいして理解を深めていかないとな~
と思ってます。
 楽しく勉強が1番ですよね。。
こちらこそよろしくお願いいたします。
2007/03/06(Tue) 17:32 | URL | deko | 【編集
うらやましいぞv-16

おっ…おばさんも行きたかった。
明日で放射線終了で明後日整形で方針決まるから
その後…ねっ、ネっ誘っておくれ

正面きっての癌の勉強会って出たこと無いと思う
学んでみたい、情報教えておくれ。
2007/03/06(Tue) 21:49 | URL | ほっこ | 【編集
カオちゃん順序がずれちゃってごめんね。。
 勉強会も色々あるけど 友達と出ると真剣に聞くしいいことだなと思いました。
ランチもはじめてのマクロビ体験でよかったよね。
 腰が上がったところで 楽しい計画を立てて病人生活をエンジョイしたいよね^^
 これからもダイエットをかねてお出掛けしたいな~と思ってます。これからも遊んでね^^
 
2007/03/06(Tue) 22:01 | URL | deko | 【編集
ほっこちゃん放射線おつかれさまでした。
 明日で終わるんだ~おめでとう。。
 病人になったからにはさ、勉強も大事だと思うから、
楽しく勉強しようよね。。
 また機会があったら声かけるね^^
ちょうどいい勉強会がなくても ダイエットオフとかおいしいもの食べたりとか
いろいろ楽しいこと考えていこうね。
 
 
 
2007/03/06(Tue) 22:12 | URL | deko | 【編集
楽しそう。
勉強会、うらやましいです。
なんせ、京都市内まで2時間半かかるし、そこからだから、
行くだけで終わっちゃうね。(苦笑)
ランチ、身体に良さそう~楽しいことが身体にいちばんだね。
落ち込んでたらアカンね!今日はヨガに行って来ま~す。

2007/03/07(Wed) 08:35 | URL | ふうママ | 【編集
ふうママさんこんにちわ。
  ふうママさんも京都市内でのランチおいしそうだったよ^^
 私も都内まで 特急で1時間ちょいかかるけど、気にしないで
いってるよ。 そうそう楽しいことが1番だよ。
 わたしも今年は子供のミニバスの関係で土日詰まってるけど
参加したい勉強会やオフ会にはどんどん出かけるつもり。
 夫の機嫌今からとっとかないと。。。
 ふうママさんとも お会いしてお話ししましょうね^^
お笑い系のドジな私ですがよろしくね~
 
2007/03/07(Wed) 20:18 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
