 きのうは疲れてしまった。
理由は歩きすぎ・・・MBTは重い靴なので
別名ー大リーグボール養成シューズと呼んでいます。。
 この靴を履いて きのうは 朝から夜7時までに 12000歩あるきました。(かえろうと思ったら 鍵締めの当番日だったことに気づき 2000歩プラスになってしまいました。)
 そして帰宅後 息子のバスケのため 夜7時30分から木の香りたっぷりの体育館へ・・・
 今日はもう歩きたくなかったんだけれど、小学1年生のかわいいMチャンに顔をちかずけられて 「また運動しよう^^~」(先週もいっしょに仲良く運動をしました)といわれ
 ・体育館のランニングコース10周速歩であるき
 ・ストレッチヨガをいっしょにやり
 ・腹筋20回
 ・背筋20回
 ・スクワット30回
 をついいっしょにやってしまいました。ええ~運動になりました。
   子供にニコニコいわれて断れなくなってしまった。。
 ああ~疲れたよ。子供につい好かれてしまう。。昨日は他のお母さんみたいに 毛布にくるまって見学がしたかったんだけどな~まあいいや  次回からはバスケの日は 昼間あまりあるかない ことにしよう。

2月の韓国語教室。 
 土曜日の午後 楽しい韓国語の勉強にMさんの家に行ってきました。
 勉強の後の お茶を楽しみに1時間ほど 読み書きや会話練習をして、待ちに待ったお茶の時間です。
 その日は チジミを作るからいっしょに食べようということになっていて 楽しみに出かけました^^
 hanngurukouza22.jpg

 チジミ2種類に ゆず茶^^
 大根のキムチ・赤カブの漬け物・トッポキ
 白菜キムチをいただきました。
  他の生徒さんも 勉強の後のお茶や漬け物などが楽しみだそうです。 もちろん私もですが・・・
 次回はいっしょにカラオケに行って、韓国の歌を歌いながら勉強にすることに話が決まりました。

 水キムチの作り方ですが いろんな作り方があるようですが
①ニンニクとショウガを薄切りにしておく
②白玉粉大さじ2を小さなボールに入れ 水を2分の1カップ加えて
 よく混ぜる。
③水3カップを鍋に入れ ②を加えてよく混ぜる。その後冷ます
④にんにく、ショウが、砂糖ひとつまみ 塩大さじ1を加える。
⑤その後野菜を切って ボールに入れ 漬け汁を注ぐ。
 このほかにも作り方があるようです。
 韓国語の先生は 白玉粉は使わないと言ってました。白玉粉を使わないで野菜を切って 塩付けし 2日ほどたってから ニンニクやショウガを入れ水を注ぐ作り方もあるそうです^^
 
 
 
スポンサーサイト
コメント
色んな方法があるのね!
水キムチって、私たちが言う、トンチミ(冬沈漬け)のことかな?
大根はネ、切ってないかまぼこ状にして、塩をする。
出た塩水を、水で薄めて、大根おろしの絞り汁も混ぜる。
生姜、ニンニク、長ネギのぶつ切り、鷹の爪、砂糖塩で、味付け。
食べる時、大根を薄切りにするの。汁も、活用。
色々あるんだろうね!うまそだよ~。チャングムみたいよ!韓国語、続いてるね!何時か、旅行へ言って、通訳してもらいたいや。
2007/02/23(Fri) 20:32 | URL | ちこちこ | 【編集
ちこちこさんこんにちわ。
 水キムチはいろんなやり方がありますね。
本をよんでも数種類の作り方がありました。
 ちこちこちゃんとこも 漬け物のメッカだから
おいしい漬け物がいっぱいでいいよね。 
 いつか乳がんチームのみなさんと 韓国ツアーにいったら楽しそうだな~と思ってるんだよ。
 オフ会で会えるの楽しみにしてます^^
2007/02/23(Fri) 22:44 | URL | deko | 【編集
午前中だけで12000歩ってすごいなー。
歩きすぎ、確かに疲れそうですね。ボチボチやってくださーい。
でも、くびれ報告は期待してますよ。むふふ。

水キムチ、白玉粉なくてもいいんですねー。
最近料理が億劫で、作らない日も多い私。
水キムチみたいなのを作っておいて少しつまめば、
買ってきたお弁当とかでも少しはマシかなあ。
2007/02/24(Sat) 00:24 | URL | シロクマ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/24(Sat) 00:29 |  |  | 【編集
大リーグボール養成シューズとな…
放射線後しばらくは体力戻るまでは軽い散歩とラジオ体操とストレッチにしようかなv-16

その後養成シューズに挑戦するかな。

水キムチって作りおきできるの?
常備菜みたいに置けばいいのかな?

先日作ったけど…結局生姜・にんにくの浅漬け和えみたいにしちゃった。
2007/02/24(Sat) 14:42 | URL | ほっこ | 【編集
シロクマさんこんにちわ。
 午前中だけじゃなくって 夕方までです。
わかりにくいことかいてごめんなさい。。
 水キムチじゃなくても 今日簡単な 水キムチもどきを教わったよ。
 【*野菜を刻んで 朝漬けの素の塩と白キムチの素のペットボトルに入った物を注いで ビニール袋に入れて空気を抜いてしばる】そうです。
 野菜が1品あると気持ちが楽になるよね^^
2007/02/24(Sat) 19:05 | URL | deko | 【編集
ほっこさんこんにちわ。
 MBTの靴は だんだんならしていって長い時間はけるようにするらしいよ。
 私は職場の上履きにして いながらトレーニングができるんで喜んでるんだけど、夕方は疲れてくるんで普通の靴に履き替えてます。
 放射線が終わったらぜひ使ってみて。 お高い靴だけど しまい込まないで 上履きにするのがGOOよ^^
 水キムチけっこう保つと思うよ。上に紹介したやり方の方がおいしいかもしれません。。
2007/02/24(Sat) 19:10 | URL | deko | 【編集
美味しそうなお料理が
沢山並んでしましたね。
ちなみに、チジミが大好きです!^^

dekoちゃんのように運動をしようかな?考えているのですが・・・実行するのは大変です。

最近家の近くに岩盤欲・ホットヨガができてきました。
一度体験をしてみたいと思っています。

dekoちゃんも無理せずに楽しい時間を過ごして下さいね!
2007/03/04(Sun) 10:34 | URL | yui | 【編集
yuiちゃんコメントありがとう。
 チジミ好きですか?
野菜もいっぱいでおいしいですよね。

いえのそばにホットヨガができたんですか??
良さそうですね。私も興味津々です。
2007/03/04(Sun) 17:36 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
