 私は ドキドキしながらも自分のことで病院に行くのが 昔からあまり嫌いではない。
 中学3年生の時 ストレスからか 額に湿疹がたくさんできたときも 皮膚科に喜んでずっと通院していた。 心配してもらうのがうれしいのかな?(子どものようで恥ずかしい)  その皮膚炎も 受験が終わったら あっという間に治ってしまったが。 

 先生との相性は大事で、かぜが長引いたときも お気に入りの先生のところに行って 話を聞いてもらうと 薬を飲む前から 半分治ったような気分になり 実際早く治る。 こどもの風邪の時も 2人先生がいる小児科などでは必ず 話しやすい方の先生を指名する。

 今回の病気で 通院すると決まったときも、電話で予約した段階で 10年はお世話になる可能性があるんだから、相性は大事だな~とおもい「どうか、話しやすくて 知識もあり相談しやすい先生ならいいなと思っていた。」

 初診日は 夫と父親が心配して 一緒に話を聞くといって一緒に行った。 初対面の感想は イメージ通りで 「この先生について行こう。」と思った。そして半分もう治ったような気分になった。
そんな単純ですぐ明るくなった私を見て、昨日まで「早く入院したい、どうしよう!」とあわてていた私を必死に励ましてくれた夫は、あきれていた。

 しかし手術日を決めた瞬間、都合の悪いことが起こった。 私の入院中は、その先生は アメリカに出張する予定だという。「オペの時はいますが、入院中のフォローができないので、主治医はA先生に代わってもらいましょう。」と言うではないか

 主任の看護師さんに相談すると、気持ちをわかってくれて 先生にいってくれた。すると「dekoさん 心配しなくていいんだよ、A先生もとっても優しい先生だし、変わりたかったら変われるし、A先生の方がよかったらそれでいいから^^」と言ってくれた。

A先生は 入院中もよく顔を出してくれ、マジメだしとってもいい先生だった。 「手術もしてくれたんだし、A先生にお世話になろう。」と決めフォローしてもらっている。 私のいってる病院は チーム医療だしみんなで検討もしているから同じですよ前の先生もいっていたが・・

 それなのに なぜか病院に行くたびに、”私の主治医になるはずだった先生は、今日 どこで診察しているのかな?と見てしまい少しさみしい気分になる。” 初診の日に 治療の前から半分治ったような気分になったのが懐かしくなる。 オペの前後には心配して にこにこ声をかけてくれた。
 この先 検査をしていくといい結果や悪い結果など聞くことがあると思う。 
 だれの口から結果を聞いても 納得して前向きに治療に取り組んでいけますように! こんなことをずっと気にする自分は 気にしすぎなのかな? でもみんな悩んで 主治医について転院したり 新しい先生にお世話になっているんだろうな!
 来月の受診日 看護師さんに 話してみようかな?  話したらそれだけですっきりするかもしれない。
自分の気持ちが少しでも納得できるように 何かしてみよう^^ 
 
 自分だけが少しずっと気にしていたこと。聞いてくれてありがとう。

 

  
スポンサーサイト
コメント
誰かに聞いてもらうって 気分が上昇しますよね♪
でも 相手次第では・・・落ち込む事も。

うん。すっきりしましたか?
私も来年には引っ越し予定なのでまたまた転院です。
いいセンセに出会えますように(-人ー)
2006/08/31(Thu) 21:41 | URL | kota | 【編集
 きゃkotaさん聞いてくれてありがとう^^
 ホントに相手次第ですよね。
  ”黙っててくれ”てほど しゃべり返されちゃ困りますしね。 
 kotaさんは来年引っ越しで転院ですよね。またまたってことは 3度目ですか?
 いい先生に巡り会えますように 私からも念を送ります^^
2006/08/31(Thu) 23:23 | URL | deko | 【編集
dekoさんのお話を、(゚ー゚)(。_。)ウンウン!うなずきながら読みました
“さっさと聞けばすむことでしょ” と思われる事が
なかなか言い出せないんですよねi-198
私も主治医を変えてもらおうかと、ずっと胸の中で考えていました
何時言おうと悩んでいたら、思いもかけぬ元の主治医の転勤(^-^;)
新しい主治医の先生とは、まだ一度話しただけですが
私の話をよく聞いてくれる先生でほっとしています
自分の身近にいる人だけでなく、医師や看護師さんが
ゆっくり話を聞いてくれるだけで、薬以上の効果があると思う時もありますv-353

>自分の気持ちが少しでも納得できるように 何かしてみよう^^
本当にそう♪
私もその言葉に背中をおしてもらって、もう一つ気になっている事を
聞きに病院に行ってこようv(゚▽^*)
ありがとう、dekoさん!

お仕事忙しいようですね。無理をし過ぎないようにv-421
ヾ(*'-'*)返信いりませんよぉ~♪

2006/09/01(Fri) 13:58 | URL | あおい | 【編集
 あおいさんこんにちわ。帰ってきて 疲れたので 横になりながらまったりとしています。 休んでからご飯作ろう^^
 そうなんですよ。 今のせんせいもいい先生なんだけど、なんていうか 待たせちゃ悪いと思ってるらしく忙しそうで 私も焦ってしまって落ち着かないんです。 じっくり話を聞いてくれれば いくら待ってもいいのにな~  でもここに書いたら少しすっきりしたし 自分の気持ちがわかりました。 ありがとう^^
 
2006/09/01(Fri) 18:19 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
