 ブログのお友達が 次々と控除の申告に行ってくる中 やる気のない私ですが 誰もやってくれる人はなく やらなきゃ戻ってもこないしと
いくら戻ってくるんだか
と思いながらもいってきました。
 税務署に~

 皆さんのやってるように ネットで申告してみようとちょっと思いましたが、仕事から帰ってきて そのページを見ると頭が痛くなりそう~ (嫌いな勉強を嫌がる子供の気分・・)

 午前中他の用事もあったので、印鑑と1年間の医療費の領収書をごそっとまとめて持っただけで 行ってきました。。
 9時に到着し 「PC使えますか?」と聞かれると すぐに 空いていたPCの前に案内されて書類作成OK^^
 医療費の明細書については、手書きのほうが楽ですよ~と私の束に持った領収書を見ていってくれ、個人別に計算し申請してきました。
 
 わたしはマメでないので 領収書をただ集めていただけ!!
 計算は得意なので その場でやればいいやと 税務署で電卓使って 計算してきました。

 あんまり戻ってこないんじゃないかな~と思っていましたが
 41200円戻ってくることになりました。うれしい^^~
そのことを夫に話すと「仲良くしようね^^」と手を差し出されました。

 職場の仲良しの私の隣の席のYさん、6年前にご主人を ガンでなくしてるんですが 医療費のレシート、タクシー代その他諸々 書類を出して、一生懸命整理して持って行ったんだけど
5000円しか戻ってこなかった
 って聞いてたモンだから、あんまり当てにしていなかっただけに4万円はうれしい。。
 その彼女に 医療費の明細を税務署に出したあと返してもらった??と聞くと返ってきたよ。。と聞いていたので わたしも「医療費の明細 返してください」と話してきました。
 職員の人は 上司の人が来て 見終わって戻るまでに時間がかかりますよ。それでもいいんですか?? 
 

 いいですよ~とわたし。。
 だって18年度の私の医療費の明細は(それまでは大事にしていなかったけど)1枚1枚に思い入れがある。。予約時間が書かれた明細の半券も 私にとっては大事なものだから。 
 そのうえ税務署の人にとっては 確認できればいいだけなんだし・・

 大事にされるところに置かれた方が 明細も幸せだ。。

 税務署の人には いま混んでいるので すぐに返してくれなくてもいいんですよ^^ 仕事の帰りに寄れるときに寄りますから。と話すとわかってくれ、医療費の明細の確認ができたら 携帯に連絡をしますが、2日ぐらいはかかるかもしれません。と言われました。
 今日の税務署は 私が行った後から、混んできて 職員の人も大変そうでした。わたしもずっと待っていたのでは 時間の無駄です。

 午後になって 携帯に明細の確認ができたので 取りに来ていいですよ。と連絡があり今日中に返してもらいました。あの税務署の職員の人 はじめは”なんで・・”って顔してたけれど がんセンターや放射線の治療の明細を見て 私の病気もわかったと思う。何も言わずに 早く明細の確認をしてくれたけれど 私の気持ちがわかってくれたのかな。
 明細1つ1つに1年前の検査のことが思い出される。いまの私があるのはあのとき検査や手術をしていただいたおかげだから。。けっして嫌な思い出ではない。返してもらってわたしは本当によかった。
 忙しいのに税務署の職員さん 丁寧な対応をしていただきありがとうございました^^

 
kutu.jpg

写真は 土曜日に 買ったMBTのくつです。
 底が特徴です^^ 知り合いに履いてみてもらったところ「面白い~
姿勢がモデルさんみたいになりますね。。」と言っていました。
 
スポンサーサイト
コメント
返ってくるお金って、臨時収入♪って気がして、ついつい大盤振る舞いで使ってしまいます。。。
ワタシも今年も行かなくては!とエクセルで医療費まとめました。
今度の休みにでも行こうかなぁ。。。

一昨年の領収書、もちろん戻してもらいましたよ。
dekoさんと同じで、この領収書たちは、ワタシの大切な記録ですもの!
2007/02/21(Wed) 00:24 | URL | yukky | 【編集
こんにちは。
医療費控除、大変ですよね。お疲れさまです。
私、去年の分から申告が滞っています・・・。
まずは領収書をかき集める所から始めないとならないので、ただでさえ重い腰がなかなか上がりません。

MBTの靴、初めて知りました。
サイトを見たら値段がお高いですね!
でも、歩き方の比較とか詳しく説明があって興味を持ちました。
私は昨日コメントされてた、ほっこさんと同じで、メレルのジャングルモック派で~す。

あと、”恋愛感バトン”をdekoさんに回しちゃったのです。
気が向いたらよろしくお願いします。
2007/02/21(Wed) 02:13 | URL | かかん | 【編集
羨ましい~
保険・福利厚生が手厚いので、もちろん戻りません~。
領収書も、適当にファイルにつっこんだままよ。
けど、保険は、自分で負担して払ってて、正確には、払い負けかもしれないのにね、いつも戻ってこないから、納得いかないような…。
けっこうまとまって戻るね!いいなぁ。歯医者の自費の様に、補填がないときのみだよ。
恵まれてるってことだろうけど。
2007/02/21(Wed) 02:19 | URL | ちこちこ | 【編集
あらぁぁ^^;
行って来たんですねv-154
私、いつも明細返して貰わないのよね・・・・。
そっか、良く考えると個人記録だわ!
ウチにあっても、見返すわけでもなく、さらには捨てがたいので
税務署が旨い事処理してくれてラッキーくらいにしか思っていなかったわv-356

Yさんは保険充当分が多かったのかしら?
保険も自分で払っているのにね・・・。
ナンだか損した気分よね^^;
2007/02/21(Wed) 11:48 | URL | kota | 【編集
私も行ってこよう
病院の領収書は大事に取ってあります。
大事な記録ですからね。
私も少しでも戻るといいな。

丁寧な対応の税務署の職員さんで良かったこと。
実はこれが一番大事だったりするかも..
出来れば、気持ち良く手続きしたいからね。
2007/02/21(Wed) 18:47 | URL | ケセラセラ | 【編集
靴ね、近所に3件あったよ。
休みの日に見てくるね。

確定申告は黒の為無理や(T◇T)
2007/02/21(Wed) 20:13 | URL | ほっこ | 【編集
yukkyさんこんにちわ^^
 yukkyさんもこれからですか?
確定申告・・
 私 ブログやってよかったのは
皆さんに刺激を受けてちゃんと行くようになったことです。行こう行こうと思いながら そのままの時もあったもんで・・領収書かえしてもらったの同じですね^^
2007/02/21(Wed) 21:03 | URL | deko | 【編集
かかんさんこんにちわ。
 私もやっと重い腰を持ち上げたんですよ^^~
面倒くさいですよね。。
 でもいった方がいいですよ!!
 かかんさんがんばってくださいね^^
メレルのジャングルモックも良さそうですね。
 わたしは普段は アディダスのスニーカーです。。
 
 バトンですか??どきどき・・・
今週中にはできるかな??
2007/02/21(Wed) 21:07 | URL | deko | 【編集
ちこちこさんアンニョンハセヨ~
 うちは歯科医院にも子供と私がが定期的に通ってるので わたしの通院以外にもけっこう医療費かかってるんですよ。。
 でも思いもかけず返ってきたのでよかった!!
 ほとんど期待してなかったからね。
ちこちこさんは”保険・福利厚生が手厚い”・・・
 これはとってもいいことだよ~~うらやましいです^^
2007/02/21(Wed) 22:25 | URL | deko | 【編集
おっ☆行かれたんですね!!
思い立ったときが行き時ですよね。
でも4万戻ってくるんだから、行った甲斐がありましたねー。
ほんと、最近、お役所関係の職員さんも、親切な方多いですよね。
明細は、私も返却お願いしようかなーって思ったんですが、
きっとそのうちやっぱりいらなかった、とか言っちゃいそうな気がして、
お願いせずに出しちゃいました。
まあ、金額はエクセルに残ってるしね。ふふふ。
2007/02/21(Wed) 22:26 | URL | シロクマ | 【編集
kotaさんアンニョン~
 Yさんは 保険にバッチリ入ってたんだと思いますよ。でも期待して手続きした分 ショックだったみたいよ。。。自分で保険代はらってたんだもんね。
 医療費の明細の扱いは 人それぞれでいいと思うよ。
わたしは 18年度の分だけでも 持っていたいと思っただけだから。わたしの明細の半分は 次回の診察予約なんかがかかれていて 記録に欲しかっただけなのよ。。明細の形もいろいろだもんね、病院によって。。
2007/02/21(Wed) 22:31 | URL | deko | 【編集
萬斎のチケット情報です。
メールください。

…何か怪しげな書き込みだよなv-16
2007/02/21(Wed) 23:38 | URL | ほっこ | 【編集
ケセラセラさんこんにちわ。
 申告面倒だけれど行ってくださいね^^~
 いけばあっちに行ってから どうにかなりますから。

”丁寧な対応の税務署の職員さんで良かった”です。
利用者で怒ってる人がいて 職員の人も大変そうでした。
2007/02/22(Thu) 00:18 | URL | deko | 【編集
ほっこさんお近くにも売ってるとこあったでしょうか?
 それはよかったです。
この靴は けっこう重いんですよ。
 別名ー大リーグボール養成ぐつ。。。
はきはじめに 長い時間はいてると 疲れると思いますので ほどほどに履いてくださいね。
 履いてることが トレーニングになってるみたいなモンですから^^
 あとメールしましたよ。
2007/02/22(Thu) 00:29 | URL | deko | 【編集
シロクマさんアンニョン~
 やっと重い 腹と腰をもちあげていってきましたよ。
4万戻ってくるなんて うれしいわ^^
 自分でもちゃんと手続きしてえらいって思ってしまいました。明細は人それぞれでいいんですよね。
 わたしは まだ手放したくないだけです。
でもノートに貼って整理しようかなとも思ってます^^
2007/02/22(Thu) 00:55 | URL | deko | 【編集
えらいw
あらら、まさに今医療費まとめ表をエクセルで作ってるとこだったよ。 
おさらいを兼ねて、マクロ組んだりしてw(←アホ)
来週くらいになれば少し空くかなーと思ってそれまでに準備しようと思ってるw
昨年はまだ働いてたからねー。ちゃんと戻してもらわないとw 
2007/02/22(Thu) 09:16 | URL | ナイトカオ | 【編集
私も早く行かないと・・・
明細書って返して貰えるんですね
良い事聞きました
有難う(*^_^*)
2007/02/22(Thu) 15:58 | URL | 鳴海 | 【編集
行きましたね~
私は悪名高き○○区の税務署なので、自分で全部計算して
きっちり送りつけました(笑)。
4万円、大きいですよね~♪
私も10万でございますわよ~ヾ(@~▽~@)ノ
でも、結局自分が使ったお金なんですけど。

“恋愛バトン”が回ってきたので、
dekoさんに回してしまいました~。
お時間がありましたら、お持ち帰りくださいませ~<(_ _*)>
2007/02/22(Thu) 17:22 | URL | 右京 | 【編集
カオちゃんこんにちわ^^
 点君よかったね^^
メールみたらdecoになってました。
 言われて気がついたよ~
カオちゃんもこれからですね。
 戻ってくるからがんばっていってね^^
2007/02/22(Thu) 23:29 | URL | deko | 【編集
鳴海さんアンニョン~
 鳴海さんもこれからですか?
言ってる人の話を聞くと あせってしまって
自分的には早めにいけてよかった。
 皆さんのおかげです^^
2007/02/22(Thu) 23:31 | URL | deko | 【編集
右京さんこんにちわ。
 右京さんは10万円でスモンね。
それは大きいわ^^
 恋愛バトンいただいたんですね。
週末子供のバスケの試合なんですが
あいたときに 書いてみます。
 バトンありがとう^^
2007/02/22(Thu) 23:33 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
