 韓国料理がすきなわたし。韓国語の先生に作ってもらったキムチを買ってお茶といっしょに食べるのも好きです。 ニンニク・ネギ・ショウがとうがらしがたっぷりで 先週は大変でした。
 なぜ大変かというと キムチ屋さんではないけれど、私が頼むときにいっしょに買って~と頼まれるので、いっしょに頼んであげました。 ビニールぶくろに2重になってるから大丈夫だろうと思い、忘れないようそれぞれの机の上に置いておきました。
 
 私はキムチの匂いになれていて 何とも思いませんでしたが、部屋中がキムチのニンニクとショウガ・ネギの独特な匂いでいっぱいになってしまったのです。ごめんなさ~いと謝りました。
 いいことをしたつもりが 大あわてしてしまいました。
(翌日はファブリーズの匂いになっていました)
 昨日はたまった野菜を片付ける意味もあり かねてより作ってみたかった水キムチを作ってみました。
 材料ー白玉粉・水・塩・砂糖・ニンニク・ショウがで野菜の付けじる を作り加熱した汁に 野菜を漬け込みます。

 低カロリーで、ヘルシー^^ そのうえニンニクとショウガも使っているので漢方的な料理だな~と思います。 おいしいよ^^ mizukimu214.jpg

大根と人参の水キムチ。その隣は トッポッキです。

mizukomatu.jpg

長芋・大根・小松菜・にんじんの水キムチです。長芋がけっこういけます。
コメント
こんばんは!
dekoさんもおいしそうなキムチじゃないですか!
食べることって大事ですよね。
私は自炊できれば万々歳、と思ってます。
キムチといえば隣の科の部長がつけてくるキムチは絶品です!
2007/02/14(Wed) 00:40 | URL | y-maki1107 | 【編集
初めて見た~♪
わぁ~おいしそう~(^o^)/
私、水キムチって、初めて見ました!
キムチは赤いものとばかり・・

長いも・・食べた~い♪
なんか風邪ひいた時に食べると
すぐに治りそうなカンジ~!
2007/02/14(Wed) 13:48 | URL | なおなお | 【編集
作ってみようかな♪ (^∇^)  

何か余ったお野菜で出来そうですよね。
人参・大根のかけらなんか使ってもよさそう。

余分な買い物しなくても楽しめそうね。
このレシピ頂きv-218
2007/02/14(Wed) 14:20 | URL | ほっこ | 【編集
美味しそう♪
水キムチを初めて見ました。
野菜の新しい食べ方かも。
長芋がシャキシャキして美味しそう。
これなら簡単で私にも出来そう。

にんにくってホントに匂いが強烈ですよね。
私はなんにでも、にんにくを入れるんだけど
台所も茶の間も臭いのなんのって..
2007/02/14(Wed) 17:51 | URL | ケセラセラ | 【編集
makiちゃん、こんばんわ。
 前々回 野菜を最近使ってないと書いたばかりだったので 反省して 野菜をたべようと作ってみました。
 そうしたら ほっこさんもmakiちゃんもお料理にチャレンジしていて 気が合うな~とびっくりでした。
 みんなで刺激し合っていこうね^^
2007/02/14(Wed) 20:42 | URL | deko | 【編集
なおなおちゃんこんばんわ。
 長いもがおいしいんですよ。
この料理なんと ペヨンジュンさんのダイエット(モムちゃん本)本に紹介されてたんです。
 ダイエット中にトレーナーさんが作って食べていたそうです。 体にも良さそうでしょう。作ってみてね^^
2007/02/14(Wed) 20:44 | URL | deko | 【編集
ほっこちゃんこんばんわ。
 残り物野菜で作れるし ニンニクも入って
体に良さそうだよ~
 ぜひ作ってみてね。。
野菜料理をいろいろ工夫して食べていきたいので
アドバイスよろしくね^^
2007/02/14(Wed) 21:13 | URL | deko | 【編集
ケセラセラさんこんにちわ。
 治療おつかれさまです。
ニンニクはいいらしいから くさくても
どんどん使ってます。。
 長芋がおいしいんです。
長いもの食べ方を知らなかったので
これはお奨めです^^
2007/02/14(Wed) 21:15 | URL | deko | 【編集
こんにちは。
おおー!ヨン様の本にあったからには試さなくては・・。
キムチに白玉粉を入れるなんて意外ですね。
ニンニク、ショウガが入っていると体が温まるよね。
私は紅茶にショウガを入れて飲んでますよ。

同じ日オペのdekoさんにお会いしてみたいです。
長野に来るときは声をかけて下さい。
2007/02/14(Wed) 22:03 | URL | なつめぐ | 【編集
なつめぐさんこんにちわ。
 そうなんですよ。
ヨンジュンサンもコレを食べてダイエットして
体を鍛えたそうです~
 長野に行くときは 連絡しますね。
なつめぐさんは長野のどの辺でしょうか?
”管理者にだけ表示を許可する”使っておしえてくださ
いね。
2007/02/14(Wed) 23:16 | URL | deko | 【編集
水キムチ、初めて知りました。
”キムチ=唐辛子の事”だと思っていたのですが、漬物の事をキムチと呼ぶのでしょうか?

もしよろしければ、漬け汁の配合を教えていただけるとうれしいです♪
是非作ってみた~い!!
2007/02/15(Thu) 01:52 | URL | かかん | 【編集
dekoさん、こんにちは。
何十年か前に友達と一度だけ韓国旅行に行ったことがあるんだけど、そのとき初めて水キムチ食べました。
辛くないので驚いた覚えがあります。
でも白玉粉入れるんですね、とろみを付ける為なのかなぁ?今度詳しいレシピを載せてくださいね。
2007/02/15(Thu) 13:25 | URL | yukimin | 【編集
かかんさん yukiminさんこんにちわ。
 今週まつに韓国語教室があるので先生にレシピを確認してきますね^^
 私がいいかげんに理解して間違って教えると困るので・・ もうしばらくお待ち下さいね。
2007/02/15(Thu) 20:29 | URL | deko | 【編集
水キムチって、食べたことないです~。
私もレシピ、期待してますv-206
そういえば白玉粉って、うちにないなあ。
2007/02/15(Thu) 22:00 | URL | シロクマ | 【編集
シロクマさんこんにちわ。
 おいしくできれば便利だと思うんで
聞いてきて来週お知らせしますね^^
 ピクルスみたいな感覚ですよね。
2007/02/16(Fri) 06:11 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
