 昨日 ジムに行ってヨガのレッスンにでて帰ってきてから 体重を量ってみました。 やっと術後の~体重最高値から2キログラム減りました。
 まだ2キログラム多いんですが 止まるところを知らない体重君に最近おびえていたので、減少に転じてくれただけでもうれしいです。 年末年始は自分へのいいわけで "ホルモン療法をやってるんだから しょうがない~”と思い体を動かさないで ムシャムシャ食べる毎日でした。
 でも食べて太るとまたそれが ストレスになるんですよね~

最近食事で気をつけてるのは、何でも食べていいけど量を減らす。。と言うことです。
 お菓子は絶対よそうとか!思ってると次の日に食べ過ぎたりしてしまうしだったので・・・ 

 もう一つは 朝野菜ジュースを作って飲むこと 栄養たっぷりでお腹にもたまるし最近のお気に入りです。。 中身は人参・リンゴ・ゆず・(キャベツ・小松菜・セロリ)の中からあるもの1つをジューサーにかけバナナ・豆乳少々をプラスしてミキサーにかけて飲んでいます。 豆乳野菜・果物シェイクってかんじです。
 まとめて作り朝夫と子供にも飲ませて 残ると水筒に入れ職場に持って行って 午前中に飲んでいます。 何飲んでるの~と声がかかると上司や同僚にも少しお裾分けをします。 何が入ってると思うか?と中身成分を当ててもらって楽しんでますが
おいしい~ 体にしみ通るようだ^^と好評を頂いています。
 そりゃ~おいしいわけだよ。。この人参もキャベツも近くで取れた産直の新鮮な物やらでぃっ○ゅの野菜や果物使ってんだもの
 これを飲み始めて 自分で感じるだけですが 顔の肌の調子がよくなったような気がします。
 
運動面では 疲れない程度の運動をしたり 寝る前朝起きたときに10回づつでも腹筋をしています。 術後写真を見て気づいたんですが、オペ室に入るときに ”初めてはいる本格的なオペ室を記憶にとどめよう”と頭をおこしてあたりを見ていました。
 その体勢は ジムで教わってやっていた 腹筋の姿勢でした。

ひざを若干曲げて 頭をおこしています。ストレッチャーの上で体の向きを変えるわけにもいかず 看護師さんに注意されない程度にあたりを見るのはコレが1番だったんだな~でも膝まで曲げてるのを確認したときはおかしくなりました^^

 tounyuuratete.jpg
豆乳野菜ドリンクとネギチヂミです。
スポンサーサイト
コメント
らでぃっしゅのお野菜も美味しいですが
わが家のご近所も、まだ農家をなさっているおうちがあって
無人販売所でご家庭用にお作りになったお野菜を
安く分けてくださるところがあります。
とれたてのお野菜って美味しいんですよね~♪
とにかく、味が濃い、甘みがあるっ!
ジュースいいですね~。
チヂミも美味しそうだじょ(^¬^)ジュル...
2007/02/10(Sat) 10:10 | URL | 右京 | 【編集
私は…
好きなお野菜中心の食事作ってくれる人が欲しい。

最近帰宅が9時過ぎで職場で軽く検食するので
ちょっとストレスたまり状態。

職場はド田舎利用者の家族が毎回新鮮野菜くれるのに
冷蔵庫の中で皆寝ちゃっているのよ。
誰か~私のお嫁さんに来ておかず作ってv-238
2007/02/10(Sat) 11:22 | URL | ほっこ | 【編集
ほっこさんと同じく!
うちも近くで無農薬野菜取ってるけど、なかなか使えません。
嫁に来てほしいよね~
稼いでるんですけど 笑
まあでも、今は白菜ばっかり食べていておいしいです!
2007/02/10(Sat) 13:53 | URL | y-maki1107 | 【編集
右京さんこんにちわ。
 お近くにも 野菜の直売所ありますか?
ほんとうに野菜が濃くておいしいですよね^^
 食事で野菜がとりきれないので 飲むと
安心します^^
2007/02/10(Sat) 14:41 | URL | deko | 【編集
ほっこさんその気持ちわかるよ~
 病休中は わたしも 野菜をたくさん使った
お料理を作っていたさ!!
 それが最近は 使ってない野菜が
たまり始めてしまってるんだよ。
 そこでジュースを作ってこれぐらいは
飲むか~と飲んでんのよ。
 ほっこさんもそうなんじゃ安心しました。。
2007/02/10(Sat) 14:47 | URL | deko | 【編集
makiちゃんほっこさんと同じくは私も同じなのよ~
 せめてジュースぐらいは作るか~ってのりなんです。
うちの姉は 仕事をやめて主婦なんですが 栄養士の資格も持ってて、毎日の食事に野菜中心のおかずが5品は当たり前に出してます。 あまりにすごくてうちの子がびっくりしてました。 なかなか見習えないのよ。。
 makiちゃんもスピードカッター使ってお料理してるんだよね。 今度作ったの見せてね。
2007/02/10(Sat) 17:34 | URL | deko | 【編集
野菜、ダメにしないように・・・と、
いつも結構プレッシャーを感じながら献立考えてます。
キャベツや大根を買うとき、
何となくカットしてないものの方がいいような気がして、
またプレッシャーになることがわかっていながらも、
大きいのを買ってしまう~。
私、何がダメって、朝ジュースを作るような時間がないことですぅ。
dekoさん、偉いよーーー。
2007/02/10(Sat) 23:50 | URL | シロクマ | 【編集
うちの近所にもありますよ。
野菜の直売所。
野菜の鮮度がちがいますよね。
長持ちもするし。
私も野菜は多くとるようにしています。
また、時期が来たら、
きゅうりにミニとまと、ししとう、作りま~す。
身体にしみ通る~おいしいジュース私も飲みたい。
2007/02/11(Sun) 17:59 | URL | ふうママ | 【編集
こんにちは。
体重2㌔減ってうらやましい。
私もなんとかしたいよ。

「何でも食べていいけど量を減らす」って賛成です。
食べたいのに我慢してるとストレスで大変。
急にドカッと食べちゃうんだよね。

今日はこれ読んでジュース作って飲んでみました。
思ったより甘くて飲みやすいです。
春に向かって体も引き締めなくっちゃ。

dekoさんの考え方っていいな。
「主治医の提案してくれた治療法を信じて気持ちに答えるように体調を保つ」って本当にそうだよね。
dekoさんの先生も信頼できる方なんですね。



2007/02/11(Sun) 21:02 | URL | なつめぐ | 【編集
覚えてるよ!あの、傑作!
もう、爆笑しちゃったもんね~。あの写真。なんて落ちつた人かと、感心しちゃったよ。
私は、小さいクリニックだから、自分で歩いて、OP台に乗ったのよ。色々だね~。
ジュウサーは、手入れが面倒じゃない?家のが旧式すぎんのかな。
何しろ、今夜術後一ヶ月にて、はじめて、晩御飯作ったわ。夫がずっと、残業だったのよ~。(言い訳がましい)
2007/02/11(Sun) 21:23 | URL | ちこちこ | 【編集
シロクマさんこんにちわ~
 最近帰ってきたら すぐに子供の用事で送り迎えをしていたら、使ってない野菜に追いかけられてる気分になったよ~
 追いかけられるんじゃなくて 追いかけなきゃいけないのにね。。。朝は ジュースしか作ってないよ~
 後は 魚焼くぐらいと 味噌汁は1回に2回分作って食べてます。超 適当よ~
2007/02/11(Sun) 21:26 | URL | deko | 【編集
ふうママさんあんにょん~
 お近くにもあるんですね^^
お野菜の直売所! おいしくて安くて
最高ですよね。。
 ふうママさんにも 豆乳野菜ドリンク
飲ませてあげたいな~
 おいしいよ^^v-10
2007/02/11(Sun) 22:42 | URL | deko | 【編集
なつめぐさんこんにちわ。
 わたし ホルモン療法してるから、しょうがない~
って思っていたけど、閉経してる人が みんな体重増えてるわけじゃないモンね。 これは個人差が大きいと思います。。
 そうそう わたしも 不安に思うときがあるけど、主治医と初診で見てくれたDrが大好きなんだ! 将来の夢は 乳がんのシンポジウムに 乳がんチームのDrと一緒に出て 「この病理でこういう補助療法をしていて 今はこんなに元気です^^」 って紹介されることです。。 なつめぐさんも一緒に出ようか^^
2007/02/11(Sun) 22:49 | URL | deko | 【編集
ちこちこさんアンニョン~
 ちこちこさんに傑作って言われて うれしくなって
また写真のせちゃったよ^^
 コレ腹筋の応用だと思ったよ。
 放射線治療の時も 起き上がるときに 腹筋で起き上がってたよ~ 狭い治療台の上で手を貸してもらわずに意地で起き上がってました。。
 ジューサーはあの手間でこれだけ野菜が取れるということで 便利だな~と思って 術後買い換えたのよ^^
2007/02/11(Sun) 22:53 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
