 昨年3月27日に退院しました。 まだ寒さが残っていて寒い日は、術側の胸が痛いような気がしたものです。
 そして浮腫が起きないように、左手では重いものを持たないように注意。左手をあまり動かさなかったので、肩もガチガチになってしまいました。
  それまで8年間ジムに通っていたので ジムに行きたくてたまりませんでしたが、病休で休んでいる身、知り合いに会う可能性が高いジムに病休中にいってずる休みと思われてもな~びっくりされて質問攻撃にあってもな~とおとなしく家にいた。
 冷たい物を 飲むと リンパ郭清したところに冷たい物がとおるのがわかったんです。初めての経験でした。。 人間の体って不思議だ! ずっとこんなことが続くのかと思ったが、そのうち気にならなくなっていました。
 
 病気がわかる前は、毎週2回は 運動半分でジムのフロとサウナに入っていて そこでは ママ友でもなく 仕事の付き合いの人でもないお友達とトークを楽しんでいたので、とてもつまらない気持ちでした・・・・・
 術後から1ヶ月半たった5月の3日頃だったと思う。
夫と主人の実家にいった帰りに 山奥の神社に行きました。 
 病気にもなったし神社にもいってみよう~すがすがしい気持ちになるかも!! そこの神社はお正月の記事にも書いたが、隣の宿坊に大きくないが温泉施設があって500円でいいお風呂に入れる。神の湯だ
 神の湯に入ると病気にもいいかも~と俄然思う。 今日入ったら 術後初温泉か!
 でも温存とはいえ、傷もあるし、見られないだろうか?という不安が若干。。 夫にいうと”平気だ平気、”そんなに 山奥のこの温泉入ってる人いないかも。と思ったり、温泉に入りたい一心でタオルで術側を隠しながら入りました。

 周りの人は 知らない人ばかりだし タオルでかくしてさっさと入ればいいやとさっさと入りました。
(私は 着替えや化粧入浴準備など とても早いとびっくりされますが・・・)
 温泉の注意書きに禁忌ー癌の人。と書かれてるのはちょっと目に入りましたが。。気にしない気にしないで あたたまり。それからは 温泉に入りまくりです。 温泉に入らないときも サウナで体を最近よく温めています。 冷えるとてきめんに関節がガタピシいって調子が悪くなる気がするからです。  ガンに冷えはよくないとよくかかれているので 術後特によく暖めています。(家の風呂に入るのと ジムの風呂や温泉に入るのとでは 暖まり方が断然違うので 温泉にはいるのも 治療の一環だと思っています。)
 最近になり 汗をかかなかった私が、汗が出るようになりました。 うれしいです。
スポンサーサイト
コメント
私もジムにやっと行った!
dekoさ~ん!!
私も今日やっとジムに行ってきたよー
初ピラティス。きつかったぁぁぁぁ・・・・・・・・
運動不足はいけませんね。
私も初温泉はとても緊張したけど、ぜんぜん大丈夫でした。頭隠して尻隠さず(笑)になりますけど、温泉に入れる気持ちからしたらそんなのぜんぜん気にしない^^
私もいい汗かきました。
ぜひぜひ、今度一緒に温泉行きましょうよ!
こっちの温泉いいですよ、私が行くことろは美人の湯です♪
2007/02/08(Thu) 23:32 | URL | y-maki1107 | 【編集
makiちゃんコメありがとう^^~
 ピラティスいいね~インナーマッスルを鍛えて
体の奥からきれいにだね^^
 わたしは今日は ジムに用事があっていけなかったので 明日はジムでナタヨーガのレッスンに出ようと思ってるよ。 温泉いいよね~若いときから大好きなんだ^^ ぜひぜひご一緒させてくださいね。九州だって行きますよ。だって病人だもん。。楽しまないと・・美人の湯楽しみです。温泉楽しみに 異動や仕事がんばるよ。makiちゃんのPCアドレス教えてもらえますか? 管理者にだけ表示を許可するを使ってできたら送ってね。。
2007/02/08(Thu) 23:46 | URL | deko | 【編集
温泉には行きたいけれど..
dekoさんへ
その勇気と行動力は、うらやましい。
エイッと覚悟を決めて、一歩を踏み出せればいいんでしょうね。
平日の昼なら空いてて、平気かな。
2007/02/08(Thu) 23:50 | URL | ケセラセラ | 【編集
dekoさんこんにちは。

温泉好きです!
私も術後2ヶ月位から温泉再開しました。
手術痕よりも、お腹やお尻のタプタプ・タルタルが気になります~(笑)
2007/02/09(Fri) 02:20 | URL | かかん | 【編集
私の場合
dekoさん、ホルモン始める前に、FSHとE2しらべた?
まだ、閉経の兆しもなければ、調べてないかも。
私は、もう閉経後なので、男性ホルモンからエストロゲン作用をさせる、酵素を、阻害。
それが必要なんで、アロマターゼ酵素を阻止、男性ホルモンから、体内でエストロゲンが生成されないようにしてるのね。
その薬が、アリミデックス。子宮体癌が心配だったけど、やはりそれは、ノルバのことだそうです。
アリミデックスは、骨そしょう症が、一番のリスクのよう。私の場合は、こういうことだったのよ~。
近いうち、新横までいくかも。まだ、とおいかな?
でも、決まったら一応、メールはするね!
2007/02/09(Fri) 11:52 | URL | ちこちこ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/09(Fri) 20:27 |  |  | 【編集
dekoさん初デビューおめでとうv-238

病気前は月一以上は温泉三昧の生活でした。
今考えると、居たよ。
手術した人…一緒に入ってアレッて思ったとき
何度かあった。

あの人たちも勇気振り絞って入っていたんだな。
全摘の私はちょっと小心ですが、別に何も悪い事しているわけでもないし、
治療に頑張っていた証拠なんだけど不安は一杯だわ。

髪伸びたら挑戦します。
2007/02/09(Fri) 20:44 | URL | ほっこ | 【編集
温泉行ってないなあ・・・
病気前もそれほど頻繁に行ってたわけじゃないけど、
術後は1回も行ってないです。
私は温存とはいっても乳頭ないですし、見た人は驚くだろうなあ。
そんな時は「どうしたの?」ってきかれた方が気楽かなーって気がするなー。
まあきける人はそうはいないか!
そのうち、オットと温泉旅行にいこうと思ってます。
超豪華、お部屋に露天風呂付き温泉に連れてってくれるんだってv-10
1年間がんばったご褒美かな☆
2007/02/09(Fri) 21:57 | URL | シロクマ | 【編集
ケセラセラさんこんにちわ。
 術後の治療始まったばかりで まだ大変ですよね。
温泉に行くと、介護されて入浴されてる方もいるし お腹に傷のある人もいるし いろんな人がいるな~と思うんですよ。 夜の露天風呂なんかで 入りやすいとこがあるといいですよね。
2007/02/09(Fri) 23:26 | URL | deko | 【編集
 かかんさんこんにちわ。
そうなんですよ。術跡より 背中の贅肉や3段腹のほうが よっぽど私もやばいんですよ。
 ジムの風呂で術側かくして歩いてたら また胸がふくよかになったわね~って知り合いに言われたんだけど
 乳がんのオペ後に言われる人も少ないと思ったよ。。
つまり胸にも贅肉が増えたってことなんだけど・・
 
2007/02/09(Fri) 23:32 | URL | deko | 【編集
こんにちは。

dekoさんもリンパ郭清やってるんだ。私もやってます。
(他の方の所で読ませて頂いたんだけれど)ホルモンのみで抗ガン剤無しっていうのもいいのかなって思うときありますよね。
抗ガン剤の話を聞くとやっといた方が良かったんじゃないかと思ったり・・。
主治医の考え方次第なのでしょうが・・。
(私の先生は勧めない派です)

温泉、術後行ってなかったのですが、もうすぐ1年だし
テストが終わったら行こうと娘と約束しました。

胸ないの、自分が気にするほど人は気にしちゃいないだろうし「あれ?」って思うくらいだよね。




2007/02/09(Fri) 23:46 | URL | なつめぐ | 【編集
ちこちこちゃん 色々教えてくれてありがとう。
 このことを参考に 検討してみます。
FSHとE2しらべてないと思うな~ 今度聞いてくるね。

 新横浜日程が合えば 全然OKよ~3月3日はちょっと用事があるんだけど、決まったらメールしてね^^
 楽しみです。
2007/02/09(Fri) 23:52 | URL | deko | 【編集
ほっこちゃんこんにちわ。
 私本当に この3段腹のほうが やばいな~と最近つくずくおもうんよ。。
 自分で気にすると よけい注目されると思うんで 
静かにさっさと入ってます。(でもね わたし コレでも女か?と夫に言われるぐらい 着替えや風呂が早いんよ~)
 ほっこちゃんとも いつか露天風呂つきのお部屋で
まったりできたらいいな~
 
2007/02/10(Sat) 00:02 | URL | deko | 【編集
 シロクマちゃん~
 夫と豪華露天風呂つき温泉いいね~
 病気がわかったときは 「これから温泉にもジムの風呂にも入れない~」と夫に泣きごとをいっていたのに
舌の根もかわかないうちに オペ後1ヶ月で温泉に入っていた私でした^^
 1年間がんばったごほうび賛成よ^^ 
2007/02/10(Sat) 00:08 | URL | deko | 【編集
なつめぐさんこんにちわ。
 わたしもなつめぐさんと にてるな~って思いました。
”ホルモンのみで抗ガン剤無しっていうのもいいのかなって思うときありますよね。
抗ガン剤の話を聞くとやっといた方が良かったんじゃないかと思ったり”コレ思うよ。。気分としては、やるべき宿題をさぼってしまった子供のような気分になるときがあるんだ。。
 抗ガン剤って やっても辛いと思うけど、やらない選択も精神的にくるときがあるよね。
 不安な気持ちになるときはもちろんあるけど、主治医の提案してくれた治療法を信じて、その気持ちにこたえるように 自分の体調をよく保っておこうと思ってるよ。いっしょにがんばろうね^^ 娘さんとの温泉 楽しんできてくださいね。
2007/02/10(Sat) 09:16 | URL | deko | 【編集
大丈夫よ。
dekoちゃん、私も術後初めて温泉に入った時は
周りの方が私の傷を見てビックリされていました。^^;
その時は・・・「オット、やっぱり驚いちゃうのね?」思ったりして・・・でも、それで免疫ができて意外と
居直っていたみたい!^^
ケンチャナヨ~~~!!(^^)/
2007/02/12(Mon) 03:05 | URL | yui | 【編集
yuiちゃん アンニョン~「オット、やっぱり驚いちゃうのね?」ってyuiチャンの感じ方が好きだな。
 わたしは面倒くさいから 隠しちゃうけどね。
 
 ケンチャナヨ~ありがとうね^^
いつもいつもありがとうね。
 またお会いしてお食事をするのを楽しみにしています。
2007/02/12(Mon) 08:44 | URL | deko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
