 毎日暑い日、蒸し暑い日がつづいていますね。最近はちょっと暑さにも慣れてきて元気にしております。

 今年は子どもの用事が昨年に引き続きいろいろあるのであまり遊びまわらずにおとなしくしていますが(ほんとか?)、健康やストレス解消のためのイベントはわすれずセットしております。。へー太郎さんは「にんじんをぶらさげる。。。」と表現されていましたがまさにそうですよ。 (仕事もあってありがたいけど、そりゃストレスもいろいろあります。)
 wakkoちゃんとこにトリートメントに行ったり、旅行の計画立てたり、暑い日は寝るまえにプール入ったりさ。

 最近、サラダを毎食食べています。サラダボールを新調しました。っていうか今までサラダボールありませんでした。直径26セントの大きなもので毎食ワシワシとたべてます。
 saradabo-ru724.jpg
kimutisarada7261.jpg
 竹製のサラダボールです。お櫃に続いて値段は夫に秘密ですが、毎食毎日つかっているのでいいでしょう。
momoro-ru72411.jpg
  先日帰りにいえのおみやげで買ったキハチの桃のロールケーキ。。おいしゅうございました。
1年前(だったかな)に、makiちゃんたちと銀座のキハチに行ったときにみんなで食べたロールケーキです。
 
 毎日暑い日が続いていますね。連休中は家にいたり仕事がたまっていたので仕事に行ったりしていました。
休日家にいるとだいたい午後は、氷枕をして昼寝をします。夫などはこんなによく寝られるモンだとあきれておりますが、病人なので養生が大切です。
 そして寝る前、9時半頃ジムに出かけてプールでウオーキングを少ししています。
そのあと常連さんのジム友さんとおしゃべりしながらお風呂でリラックス~
 みなさんも夏ばてしないようにね^^ 

momo7181.jpg
 今日は、仕事に行く途中にある農園で桃を箱買いしました。味に問題なしの新鮮な桃がなんと1箱800円でした。 ラッキ~とってもおいしかった。バニラアイス買ってきて桃アイスでも作ろうかな!!


tuyuake7181.jpg
 お花も続けています。今回は梅雨明けがテーマでした。
 エリンジューム、ギボシの葉、アガパンサスなどです。

*今月初めには、乳腺外科の通院もありました。体調どうですか?って聞かれたので「元気です^^」
 と答え診察してもらい薬ももらっておしゃべりして帰ってきました。通院して4年たちますが優しくてとてもいい先生です。先生にもずっとずっと元気でいてもらいたいよね。
先日フレンズの、フェリちゃんに、玄米ご飯どんなふうに炊いてるの?とリクエストをいただいたので久しぶりに
炊いてみました。うちは私だけしか玄米ご飯を食べないのでまとめて炊いて、冷凍庫にいれてあるんです。

 圧力鍋は、小なべちゃんを娘に持たせたので、我が家用を買い換えました。フィスラーのものがお安くなってたのでそれを買ったのです。

①前日夜に、冷蔵庫から玄米を出す。(低農薬なので、冷蔵庫で保存してます)
 赤米とあずきを適当にミックスしてお米を洗うようにサッととぎます。この日は3カップの玄米を炊いたので、水加減も3カップにしました。
 おいしいお塩もパラぱらっと入れます。

②翌朝起きて、ガスをスイッチオン。

gennmai703312.jpg

③圧力がかかってシューシューいってきたら、弱火にしてタイマーをかけて20分。
 その間に、魚の干物を焼いたり、サラダを作ったり^^

gennmai60711.jpg

④20分たったらガスをきってしばし放置。
sarada7061.jpg
お櫃に入れてから自分の分をよそいます。ごま塩かけていただきます^^~お昼にもお弁当箱にいれて持って行きました。
 今日はラディッシュのお野菜も届いたので、サラダといっしょにもりもり食べました。

saradabonn67.jpg
 この本は最近かったサラダの本なんだけど、なかなかいいですよ。
自分のお鍋との相性もあるとおもうんで、何回も炊いてこつをつかんでね。
玄米が体にいいといっても、おいしくなきゃいやだよね。
 1週間前になりますが、ある俳優さんのイベントに行ってまいりました。なぜすぐに記事にしなかったかっていうと、なんだかもったいなくて書けませんでした。。文字にするとうれしい気持ちがへってしまうような気分ってことかな。。あはは~

 グッズを買ったり写真をとったりトークを聞いたり楽しく免疫UPでございました。生ジェットストリームもきいたよ。 このままずっと元気に大沢さんを応援しながら
ハルハルサラムサラヨ。
 最近、仕事場環境もちょっとちょっとと怒り沸騰なことも多いんですが、自然と笑顔になれます。大沢さん友達とイベントの話しをするのもとっても楽しいしね。

oosawafann3.jpg ishou6261.jpg

 秋には「桜田門外の変」も公開になるし楽しみ楽しみ。
映画の後は、ファントムがあります。

 実家の母が、この暑さで食欲がなかったり つまんないよ~というので休日は様子を見に行ったり買い物をいっしょにしています。 先週、しそジュースを作ったよ。これで夏ばてしませんように。母にもあげました。
