 今日は寒い日曜日ですね。皆さん元気ですか?体を冷やさない工夫していますか?
車の運転やデスクワークの時はぜひ膝掛けを使いましょう。(もう使ってるか~^^)
 わたしは車の運転時、エコも考えてなるべく暖房をいれず、ひざかけ・ぼうし・マスクもしてるよ。マスクは乾燥からのどを守るために^^

先日、朝のテレビでトマト鍋のことをやってたのね。
どんなもんかなと思ってルーの元を買ってきて、具をタックさん入れて作ってみました。
 なかなかおいしかったヨン。
tomatonabe1126.jpg
 
 そして先日手に入れたのがこれです。
ゆうゆうさんのブログで見て、ずっと欲しくて探していました。出かけたときに都内のデパートで探してもなかったのに、なんと地元の百貨店の1階に売ってました。職場でちょっと朝に使っています。お茶やほうじ茶の香りが室内にただよってなかなか気分がいいです。
 風邪が流行っているけど、こういう匂いはいいよね。
chakouro1125.jpg

*最近でかけておもうこと。
 春頃は、新型インフルエンザ騒ぎで、修学旅行生が京都でも全員マスクとか、ドラッグストアで
マスク売り切れなんてテレビで報道されてたけど、最近人混みの中でもマスクをしてる人は少ないな~とおもうの。 ちょっと両極端かな~
 今日は11月22日 仕事から帰ってきた夫が言った。
「今日何の日だと思う?」 
なんだっけ

「いい夫婦のひだって」
 ああそうか!

 そのときテレビでは、笑点をやってたのね。
そうしたら 「夫婦とかけて、治りかけのインフルエンザと解く!」っていうの。
「そのこころは、熱は冷めても、せきはぬけない」だって。  ラジオででもいってたのかと思ったら自分で考えたって言うんだけど 本当かな~?なかなかいいなと思ったけど、心の中で 「へ~熱が冷めるほどあったのか?と1人つっこみをいれたけど 言葉にはださず微笑んでおりました。


3連休ですがわたしは家にいます~最近子供の中学でいろいろ問題があるので今度は夜に保護者の集まりもあります。 あとは実家に行って、べらべらおしゃべり。母親を買い物に連れて行ってあげたりね。
yasaishabu1114.jpg oimoto-zu1141.jpg
 写真は先日食べた、野菜しゃぶしゃぶと紫芋のチーズケーキです。
 最近、かぜがはやっていてわたしもちょっと心配とおもって昨日は早く寝ました。
そして今日はすっきり早起き。洗濯機回したりお野菜むしたりやってます。
 昨日は紫芋のスイートポテトを作ったんだけど、見た目いまいちだったので娘が作ったこちらをのせました。普通のお芋のスイートポテトです。
     sui-topoteto1103.jpg
 先週は胃検診の経過観察のため行った胃カメラの結果をききに乳腺外科のDrのとこへ。
結果はきれいな胃でしたよって。ドキドキだったので~よかった。
 かぜぎみの人もいると思うけど、また一週間がんばりましょうね。わたしは土日いえにいるとかえって疲れちゃうので(日頃の家事のずぼらさが見えて)仕事はうれしいかな。

 
 おはようございます。今日はちょっと雨が降って寒い日になりそうですね。
 
 先週下北散策にいった翌日は、チャルと公園にお散歩。この公園はウオーキングコースがあって犬づれの散歩の人がいっぱい。
ichounamiki1110.jpg
charuto110112.jpg charu2210.jpg

午後は干し柿作り。昨年30個作ったのですが今年は89個作成。 はじめの1時間は夫と一緒に皮むきをして手がしぶでまっくろに~
kaki11101.jpg yugaku1110.jpg
hositayo1110.jpg
 でも楽しみだな~今週末買い足して100個にするかも^^
風邪も流行ってるけど、睡眠たっぷりで元気で行こうね。



 7日はこもんさんと相方さんのふたり展にいくため下北沢へ。いままでこの駅は降りたことがないのです。
というかわたしは病気になってから、いろんな初めてのところへいってるな~。これもそれもガン友さんのおかげです。 どうもありがとう^^

  あんずさんと待ち合わせてギャラリーへ。
かわいいものがいっぱい。カレンダーや花瓶、お茶碗をゲット。
 こもんさんたちにお茶とお菓子までいただいてゆっくりおしゃべり~楽しかったです。

gyarari-1107.jpg
 
 その後は下北散策へ~
rannti11071.jpg takoraisu1107.jpg
 お花など買いながら、ランチに入ったのは、ハワイっぽいお店です。プロテアのお花抱えながらね。あったかい日だったのでテラス席もきもちよかったです。 食べたのは、ベジタブルタコライス。今度家でも作ってみよう。

kafe11071.jpg ke-kisetto11071.jpg

 アクセサリーのお店をチェックしながら、次に入ったのは、このカフェです。ケーキ食べながら、ゆっくりおしゃべり^^ 食べたのは、いちじくのチーズケーキ^^なかなか雰囲気のいいカフェでした。


hanahana1107.jpg
 そしてこれは、今日下北の花屋さんで買ったお花です。あんずさんも買ったのよ。キングプロテアといってハワイにもあるんだって。2人で肩に抱えながら散策して帰ってきました。とてもお気に入りです。
 こもんさん、相方さん、あんずさん今日は楽しい時間をどうもありがとう。

kabinntoke-su1171.jpg
 帰ってきてから、こもんさんと相方さんの作品をさっそくかざったよ。夜はプールにウオーキングにも
いって体をほぐしてきたよ。今日は夫とチャルと散歩に行くぞ~




 こもんさんのとこで見かけた、サンタクリョーシカ。かわいいな~とおもい私もポチ。
今日届きました。

sannta11031.jpg
 あと毎日使うマスクもね。布のマスクもいいかな~と思い買ってみたけど、呼吸がらくです。
nunomasuku1103.jpg
 この2つはぐうぜん京都のお店から届きました。京都も紅葉きれいだろうな~
 今日は先週の代休があって平日おやすみだったんです。うっれしいな~二○玉川にいきたかったので、ゆうゆうさんにメール。ゆうゆうさんは「仕事かも」ということだったのですが、なんと「時間ができました!」と朝メールをもらい、速攻ででかけてきました。こういうときは早いのよ^^
 ちょっと最近は、子供のことや仕事のことでいら~とすることがあったけれどお買い物したりおしゃべりしたりで楽しくストレス解消ができました。

hannba-gu1102.jpg tubame1102.jpg
 家では野菜料理が多いので、つ○めグリルでハンバーグをいただきました。おいしかったです。
sofuto1101.jpg
 デザートはお酒のソフトクリームね。番茶もいただきました。

charu1102.jpg nekochann1102.jpg
 高島屋の中をぶらぶらみていると、フェルトでできたかわいい動物たち。クリスマスのグッズもいっぱいでてましたね。
kouri11021.jpg
 外の雑貨屋さんでは、おにぎりをいれる竹のかごも。
ゆうゆうさん忙しいのに、時間を作ってもらってどうもありがとう。おいしいもの食べたり雑貨や文房具をみるのはほんと楽しいね。 また楽しいことしようね。

katadukebonn1102.jpg
 最後のこの本は最近のお気に入りの本です。汚部屋脱出のテクニックがかいてありわかりやすくて◎。 明日はこの本を参考にお片付けだな^^


