 今週も,インフルエンザにならないように毎日マスクをしてなるべく12時までには寝るようにしています。少し過ぎちゃうこともあるけどね。 インフルエンザもはやってるとこは流行ってますね。 感染力が強いってことなので、職場でも毎朝窓をあけはなして換気につとめております^^

 玄関近くのプランターの野菜が、ぐんぐん大きくなりました。毎朝白菜の葉っぱを数枚とってスープなどにいれたりサラダで食べてます。おいしいよ。 右側はプランターに植えたゆずです。
 畑がなくても、これだけ楽しめたら最高です。いまは三つ葉の種もまいて楽しみにしてるとこ。

yasai10211.jpg yuzu10211.jpg

charutoori-bu1020.jpg
 オリーブのプランターのスミにも白菜の種をパラパラ~とね。

asagohann1019.jpg
 コレはある日の朝ご飯。野菜を摘んでたべました。

satumae-ki10241.jpg
 そしてこれが、会社の農園でとれたさつまいもで作った、お芋のケーキです。材料はおいもと砂糖、生クリーム、卵、小麦粉少々。。レシピはCOOK PADで調べました。
ohanaaki10241.jpg
 こちらは今週のお花。晩秋の気配というお題でした。目立つグリーンをあまり目立たないようにするのがポイントだって。 目立つ子は何したって目立つんだからそれでいいのよって^^
 お花の先生とのお話しもなるほどな~と癒されて帰ってきます。

 毎日職場では、「むかっいらっ 楽しいな」ってことがごちゃまぜでやってきますが、11月になったら平日休みがあるので楽しみです。 
 みなさんもインフルエンザやその他いろいろ季節の変わり目なので体調管理にご留意くださいね。 
 わたしが気をつけてるのは
①12時までには寝る (週末昼寝もします)
②野菜スープなどをたっぷり食べる
③果物を朝晩たべてます
④いらっときたらジムのプールで遊んでサウナでまったり
 いらいらすることあるけど、オフ治療を楽しみに頑張るよ。
 週末チャルと散歩しました。 車の少ない道を選んでチャルをおいでおいでするといい子で走ってきます。ああ~ちなみにしつけたのは夫です。 今までチャルを外で飼ってたのだけど、夜だけでも家に入れて飼いたいね~と最近話してます。 掃除すればいいんだよね。家の中のものを減らして
ね。これでも最近ちょっとは片付けてるんだよ。
charu101213.jpg charu10121.jpg
 最近作ってるのが、カボチャプリンです。 大きなカボチャをいただいたのがず~と台所にあったのだ。 かぼちゃの煮物をあまり家族が食べないので作ってみたら好評です。おいしいよ~
  右側のプレートは名古屋モーニングたべたいな~と思いながら作ったあんこパンモーニングです。
あんこはお手製です。
purinn1014112.jpg annkopann1014.jpg





 10月はピンクリボン月間ですね。 たくさんの人がマンモ・エコーなどの検診をうけてもらいたいなっとおもいます。そしてその後は乳腺外科のDrのいる病院にいってくださいね。

 今年のピンクリボンウオークも、ちょうど仕事が入っていました。(昨年も)普段は土日休みなんだけど、たまにこういうことがあるんです。日曜も仕事になりそうだったんだけど、いろんな関係で延期になった連絡がきて、お声がけいただいてた月島もんじゃに行けることになりました。うれし~
 おいしいもんじゃをプロのフレンズの皆さんに焼き焼きしてもらっておいしくいただけました。
みなさんどうもありがとう。 おいしいおみやげもありがとう。。
 これ日曜日の話しね。

 
 火曜日は乳腺外科の通院日でした。 前回のエコーの結果をきいたり、ノルバのお薬をもらってきました。 エコーの結果は問題なし! 
 そして次回は3ヶ月後にお薬でくればいいことになったのですが、健康診断で胃の経過観察がでたので、胃カメラの予約いれてもらいました。
 わたしはバリウムより胃カメラの方が得意。バリウムはちゃんと量が飲めなかったのでうまく検査ができなかったのかもな~

 同僚のひとも胃の経過観察でた人がいたので、「わたしも今月末くらいに精密検査いくんですがいっしょに病院いってあげましょうか!胃カメラやりましょう!」と半分ほんきでいったら「自分は毎年要精検なんだから、経過観察の今年は異常なしってこと」だって!なるほど。わたしは検査行ってくるけどね。
 

 ga-denn10021.jpg
benntou10021.jpg  asagohann9301.jpg
 キッチンガーデンの葉っぱ達大きくなってきました。毎朝楽しんでます。
こんなふうに食べてます。
 今日は洗面所のお片付けをしてみます。ものが多すぎるんだよね。
野菜スープはもう作ってあるからラクチンなので梅ケーキでも作ろうかな。

