 ゆうゆうさんのまねっこして朝Upです。雨が降ってます。新型インフルエンザが子供の学校でもはやってきたみたい。注意しなくっちゃね。

 先週から、けっこうマジメに運動しています。 今まであまりジムもいってなかったけど、体重もやばいし通院間隔も今までよりあくことになるしということで。 ジムや万歩計と仲良しになりたいです。
 少し負荷をかけた筋トレが好き。週末は45分の筋トレ系に出たので、久しぶりだったのできつかったです。 汗が出た~左腕のリンパをいじっているけれど、こういうトレーニングができることがうれしい。 食欲の秋だけど、スポーツの秋にもしたいな。三日坊主でも続けよう。

*いまペヨンジュンさんが来日しています。体調はよくなってきたみたいですね。ペヨンジュンさん来日してくれてありがとう。仕事だけでなく日本も楽しんでくれるといいな。


イベントにいった記事の追加です。
冬ソナ9291
いってきました。東京ドーム。チェジゥさんとペヨンジュンさんのアニメ冬のソナタのイベントです。
行かせてくれた家族に感謝。夫には早く帰ってきて娘のお迎えやいえのあれこれを頼んで電車でGO~
 今年は1階席で昨年の大阪ドームより近い席だったのでよかった。でもねペヨンジュンさんのイベント会場ドームに入るとみんなのペヨンジュンさんが大好きだ!ってきもちが45000人分あふれてて
そこにいるだけで元気になるきがするんだよね。
 最後は気球に乗って、場内を2周。うれしかったな。
tabibonn9291.jpg
 ドームでペヨンジュンさんの出した本も買いました。
ibennto92911.jpg
 帰ってきて翌日、朝のニュースでその模様を見た夫「おかあさん、この中にいたんだね~すごいね。。。」とわたし「みんなわたしなんかよりもっとすごくて元気だよ」夫「いやいや1人であのイベントにいくだけですごいから。。」だって。来年もきてくれるといいな。お待ちしています。

 *昨日学校から帰っていた子供がいうには、新型インフルで学年閉鎖になったみたい。うちの子は元気なんですけどね。


 わたしの父はもうすぐ77歳。 毎日車を運転して、母を連れて公園に散歩に行ったりパソコンで株のチャートを研究したり、経済誌を読んだりが大好きです。
 連休最終日の23日夕方母から電話があり、父が具合が悪く寝込んでいるとのこと。。母はなんでも父にまかせきりで生きてきたのでわりとなにもできない。。のです。 というか父がなんでもしきっています。

 実家へいってみると、・腹痛がひどく苦しがるし、水分をとると吐き気もする。。と心配になったので、休日でもみてくれそうな総合病院に電話してさっそくそこに連れて行きました。(途中でマスクを買って2人してマスクしてね)時間外なのに外科の先生がみてくれて血液検査、水分がとれないので点滴、血液検査も点滴の間に結果を知り、念のために腹部の超音波検査までしてもらいました。
 超音波でみてみますか?といわれたのですぐにお願い!検査技師さんといっしょにDrもはいりすぐにエコーしながら父にも説明。
 こういう病院があって親切なDr、看護師さんがいてくれてほんとに助かりました。
 薬も処方してくれ、痛みもだいぶよくなったので帰ってきました。翌日しごとも休まずにすみました。。

 父も病院に連れてきてもらってよかったって!喜んでいました。でもねお互いさまだからいいんだよ。
こうやってわたしも元気でいないとな! 親の病院の送り迎えや折衝をしてあげよう(なんたって病院なれしてるんだから)こういうときに患者力をはっきしないとね。

 maccha9251.jpg yasai9251.jpg

 

 

 
 今日もいえでゆっくりしていたわたくし。 近所の人に栗をたくさんいただいたので、圧力鍋で煮てはじめてモンブランを作ってみました。 甘さ控えめで栗いっぱいです。

monnbura92123.jpg
kuri9211.jpg monnburann9211.jpg
 そしてこちらは、かぼちゃのチーズケーキ。野菜の直売所でおいしそうなかぼちゃがあったのだ。 あまさひかえめです。モンブランもカボチャケーキもご近所におすそわけ。。。そしてお昼は鍋焼きうどん^^。 明日のお昼は、栗原はるみさんのレシピでやきそばにする予定です。 

kabocha921221.jpg kabochake^ki921



 きょうの午後は、近くのホームセンターに行ってハーブやわけぎ、サンチュなどの野菜を買ってきました。
玄関横においたプランター2つがうちののキッチンガーデンです。楽しみ楽しみ。
yasai92111.jpg

 シルバーウイークが始まりましたね。わたしはいえで片付けをしたり(ほんとか?)近所の日帰り温泉にいったりしてゆっくりしてます。天気がいいので大物の洗濯もしたいしね^^ 
 最近よく作ってるのが、この鮭そぼろです。ゆうゆうさんのブログで見ておいしそうなので作ってみたら家族に大人気。 昨日今日とそれを使って巻き寿司もつくってみました。ご飯はいっぱいあるんだけど何にしよう?ってときにおすすめです。右側のがいくらと鮭そぼろです。ちなみにこの手巻き寿司は娘が作りました。 はじめ私が作ったんだけど、巻き方がうまくできなくて、「いい加減だから奥さんは弁当が下手なんだ!」というわけよ。
 巻きすは生協で買った、くっつかない便利な巻きすです。
sakesoboro9101.jpg sakemakizusi9181.jpg 

 卵、アボガド、鮭を入れたもの。 卵焼きと牛肉をまいたものです。
abogadomaki9191.jpg tamagozusi9191.jpg
 これは、ひさしぶりに中華せいろを使って野菜たっぷり朝ご飯にしてみました。おいもも蒸すとおいしいよね。
seirogohann9191.jpg
 月曜日はとってもいいお天気でした。2人とも仕事が休みだったので、夫とドライブで軽井沢に行ってきました。

karu9142.jpg。。
 ここはアウトレットの中庭みたいなとこです。アディダスショップで仕事で使う靴とウエアを買ってスタバでお茶しました。軽井沢のアウトレットこの時期きもちよくて大好きです。
autoretto9144.jpg

 行く途中の横川のPAで朝ご飯に釜飯をパクパク。右手のお店は、旧軽に移動してからはいった定食屋さんです。 洋服が見えるでしょ。定食屋さんにうってた上着がよかったのでご飯食べに入って服買いました。 このお店も雰囲気がよかったよ。
kamamesi9141.jpg marukann9141.jpg
 
 そしてきのうは、乳腺外科の通院日でした。職場の健康診断で血液検査がひっかかり(LDHね)定期検査とあわせてちょっと速かったけど検査してもらいました。自分としては元気だけど。。。いい結果でなかったらいやだな。。。と思いながら診察室にはいると、「血液検査はみんなOKでしたよ」今日は3年半検診って事で、診察してそれから胸の超音波とりましょうね」といわれ触診も問題なしで「ほんとほんとうれしい!」ってきもちでほっとしました。 これからは通院間隔もちょっとあけることにしました。 いままで3年半病院の先生の顔を見るのが楽しみで、自分の体調や治療のために平日時間を使うことがなぜかうれしくて、毎月通院しました。こんな患者かわってるかな?
 帰りはお祝いって事で、ちょっとふんぱつして川越の鰻屋さん(いちのや)で鰻重をたべました。 1人で入って、ちょっとドキドキだったけどおいものアイスクリームもさっぱりしておいしかったです。
 振り返ってみると、健康診断の時は子供のいじめの問題がわかったときでいらいらして疲れてたんだよね。体にもよくないよね。ストレスと上手につきあって睡眠もたっぷりとらなきゃね。そうでなきゃもっと大変になっちゃうからね。楽しいことを考えながら経過観察や治療していきたいよね。
unagi9151.jpg aisuimo9151.jpg

 

月3回木曜の夜のお花の教室続いてますよ~
あまり時間もかからず、帰ってすぐに玄関に飾れるのが気に入ってます。それに先生のとこはいろんな種類の花瓶があり楽しいしね。 今日のテーマは「夏の名残」勝手に自分でつけました^^
ohana9101.jpg

 そして今日の夕ご飯がこれ。 何食べようかな~ご飯がいっぱい残ってたので、手巻き寿司をつくってみました。 具はいろいろ好きなものを入れてマキマキ。。野菜も食べられて簡単でいいよね。
 今度はアボガドロールつくろかな~
norimai9101.jpg

 最近いそがしいのでコメント欄とじておきます。病院通院の時に開けますのでよろしく。
 最近、勉強からの逃避行動がお料理に向いているむすめです。
といってもお料理なら、やってても大歓迎ですはい!
 数日前、屋形船に出かける前の日に、「明日はカレーでも作ろうかな!」とつぶやいたところ、市販のカレールーを使わない(わたしは両方すきだけど)チキンカレーがいいな!といって夜中に圧力鍋で作るスパイシーチキンカレーを作ってくれました。オフの日はめでたくみんなでそれを食べていてくれました。 味をしめた私、「材料費にいろをつけてあげるから料理本見て、好きなものを作っていいわよ。」と優しくいってあげています。
 
 そんな彼女が昨日作ったのがコレ。 野菜サラダとかぼちゃのクリームチーズ。。中身をくりぬいて
練乳とクリームチーズをまぜてミキサーにかけたもよう。それをさっき頼まれてオーブンで焼きました。
 油断してたら少しこげちゃった。。でも味はいいよ^^ 

kabocha9071.jpg sarada9071.jpg

kabocha9072.jpg

 昨日はお天気にも恵まれ、はじめての屋形船に乗ってきました。 それも楽しい楽しいオフで乳がんフレンズのみなさんといっしょです。 みんな船酔い大丈夫かな? とかお天気だといいな!とかちょびっと心配しましたが、全然大丈夫だったよ^^

 yakata90551.jpg yakata90561.jpg
 まだ少し明るいうちの出発~ライトアップされた橋を眺めながら、おいしいお料理とガン友トーク。。

 nasutenn9051.jpg 屋形船905 016
 yakata9052.jpg
 お刺身や揚げたて天ぷらをパクリパクパク。 エビ天も大きいよ^^
揚げたてを持ってきてもらえるなんて、それもきれいなお姉さんに!主婦としては最高の気分。
 「ありがとうございます~さっきの天ぷらもおいしかったです^^」とこえかけながら自然に笑顔。

 yakeituki9051.jpg yakatayakei9051.jpg
 お台場に着いたら、船の船上に上げてもらって夜景を眺めながらまたまたまったりトーク。
この日は、お月様もまん丸できれいだったな。 そうそう船の上でみんなで、みぃちゃんの持ち歌のいなかっぺ大将を熱唱。 しば~らく船の上で夜景トークを楽しみました。
 karaoke9051.jpg 
 下にもどるとカラオケの開始。 近くの船でかもめにえさをやってる船があったの。 でカオちゃんに「かもめがとんだ日」を歌ってもらいました。
 屋形船のスタッフの方も親切で楽しく、宴会をもりあげてくれました。はじめての屋形船オフでしたが
寒くなったら、屋形船ナベオフもいいね~と声も上がってるの。今回都合が悪くて参加できなかった人も、次回計画できたらば、都合が合えば是非参加してくださいね。

 みなさん楽しい時間をありがとう。

 
 
 きのうは夜、ばたばたとジムの太極拳のレッスンに出てきました。 最近あまり運動もしてなくて
なにかしたいな~とおもってたの。
 本当は 「フラ」のレッスンがあれば出たいのだけれど、夜にはないのよね。
で前少しレッスンに出ていた太極拳をまたはじめようかなとおもってね。
 走ることも昨年は何度かやったのだけど、あんまり好きじゃないことが判明!

 まだまだ前の動きを思い出すのに精一杯だけど、とっても楽しい。

 昨日は1時間のレッスンの後、自分でストレッチをたっぷりそしてお風呂・サウナにはいり体をあっためてきました。 なにげに今日は大腿部が筋肉痛。 

*2日続けて朝起きたら 味噌汁ができてました。 朝おきた夫がひまだからつくったもよう。
 夫は味噌汁が好きで、子供は野菜スープが好きなのよ。 まえより少しは台所が使いやすくなったので作りやすくなったのかもしれない。 今日のだしは、きのうテレビでやってたケチャップを薄めたものでした。なかなかいいよ。
 先日デパートで秋刀魚のお寿司を買って食べました。
   おいし~  回転寿司でも注文してお持ち帰り。。

そしてまた秋刀魚のお寿司を近くのお店に買いに行ったら、売ってない!
 これは生食用のサンマを買って、作るしかないな!
とサンマのチラシ寿司を作ってみました。 お手製の梅干とシソとゴマもたっぷりでおいしいよ~

sannmazusi901.jpg

 そしてこちらは 娘が何かの本を見て作った、炊飯器で作るチョコレートケーキです。
卵とチョコでつくるそうです。 これも冷やして食べるとおいしいです。食べすぎには注意します。
 明日は玄米ご飯をセットしてあるので、玄米デーです。
choko9011.jpg choko90121.jpg  

choko9013.jpg  choko0141.jpg
