 
先週は休暇ぼけもふっとぶくらいの忙しさでした。 そしてわたしの勤めている会社にも新型インフルエンザ対応の文書がこれでもか~というぐらいに届きましたです。はい。
 

 でもこれから秋・冬に向かう中、かぜやインフルエンザの心配はエンドレスですよね。手洗い・うがいも大事ですが、同じくらいに 早寝・早起き・睡眠確保が大事ですよね。
 まあつかれないように、いらいらしないように生活していきましょうね。

 といってもお仕事にいけばいらいらすることはもちろんあります。「こんなことぐらいでいらいらするのって私って 怒りっぽいのか?」と思ったりするけれど、なんだよ!と思ったままにはできないので、思ったことは伝えています。
 でも人生よくしたもんですね。 ここ2~3年わたしは子供達の反抗期に、どよ~んいらいらとした気分が続いていました。でも家で子供とそういうあまりよい関係でないときは、仕事先で反動とでもいうように同僚と仲良く楽しく過ごしていました。そうにバランスをとってたんだよね。
 この夏は、子供と夫とも旅行に出かけたり部活動の試合も見に行ったりしました。転部してからがんばってます。 新しいラケットを手に運動ガンバってくれるといいな。

  今日は寝る前に、娘と部屋の取りかえっこをしました。掃除をしたらほこりにやられてハナがでてきてしまった。でも明るい部屋でなかなか気分がいいわ。

pasuta8231.jpg  purinn8231.jpg
 3年前に反抗期だった娘に腹を立てて、格闘技のようなつかみ合いのような喧嘩を幾度となくしました。そりゃ~すごかったわ。最近はこんなものを作ってくれるようになりました。

 
 8月後半の夜になって ごそごそはじめたのは、玄関周りの壁塗りでございます。
春にぬったものと同じ所で同じ色を購入。 こねた状態の物を届けてもらいぬってみました。
 
でもね珪藻土をぬると、室内にいてもとっても落ち着きます。うすよごれた壁紙も見えなくなってGOOD。
kabe82233.jpg kabe82231.jpg

 こちらはパッピンスです。
久しぶりのお友達がきたのでいっしょにかき氷を作りました。 でその後もおやつにかき氷をつくっています。 近くに有名なかき氷やさんがありますが、そこにいったことはありません。でもこのかき氷なかなか楽しいわ。
pappinnsu8231.jpg

日曜日にオフで銀座にでかけてきました。 お茶にいったのはキハチです。(あえて食事のことはかきません)そこでケーキを頼み、みんなで他の人のケーキもあじみしてしゃべっては食べてのくりかえし。 わたしはシブーストを頼んだんだけど他の人の食べてる桃ロールもおいしかったのだ。 で帰りに寄ったデパートで桃ロールと再び会いいえにおみやげにしました。うまうまです。
 momoro-ru823.jpg momoro-ru8231.jpg
 マキちゃん遠くからきてくれてありがとう。またあおうね。おみやげの焼きあごもおいしかったです。

涼しいうちに、チャルと散歩に行っています。
charu8211.jpg charuto82222.jpg
 ぶどう園のところでいつも休みます。 なでなで。
charutui-821.jpg

budouto821.jpg
 
gennmairannti8211.jpg
 今日のランチはワンプレートランチにしました。 今日はお友達がくるのでお掃除をしてかき氷の支度をします。パッピンスをつくろうかな^^
 火曜日は月1のゾラの通院日でした。でもなんと国道が渋滞。。。トラックの事故があったようです。40分ほど遅れて到着しましたが、病院はお盆のためか患者さんが少なく駐車場はすいてたんで珍しく近くのとこに入れました(よかった)。。 ついて顔見知りの外来看護師さんに「事故渋滞で遅れました~すみません。。」というと「大丈夫ですよ^^」 といわれすぐ呼ばれました。そして看護師さんはDrにも遅れた理由を話しをしてくれたようでDrに 「事故では大変でしたね!道はお盆で混んでましたか!」などいってもらい ”あの看護師さんえらいわ。やっぱり病院にくると癒されるな”と渋滞での運転も気にならないくらい元気になりました。
 その後は看護師さんとも、ごあいさつや近くのかき氷話をして採血にGO~

 saiketu8181.jpg

そうそう仙台から暑中見舞いも 主治医と病理の先生に出したんだけどね、 「お手紙どうもありがとうございます。いろいろ出かけられていいですね^^」と主治医にいわれました。ちゃんと着いてるんだな。^^   いつも面とむかっては言えないけれど、①おかげさまであまり傷跡をきにせずに温泉にも入れたこと②気持ちよく通院できていることを"自分は感謝しています”。とときどきつぶやきたくなるからね。 前日はこどもの態度に、いらいら怒ってばかりだったのでよけいに優しい言葉かけがうれしい1日でした。
 いつもいつもありがとう

beri-8181.jpg beri-818122.jpg
 この日の朝、姉からメールが来て「病院の帰りに、ブルーベリー狩りをしていきませんか?」とお誘いがあり姉の家によってきました。 身長より高いブルーベリーの木をはじめてみました。植えてから25年たってたわわに実るようになったんだって。(根本にピートモスいれたりしてね)
 せみもとまっててのどかですね。

gohann81611.jpg gohannosusi8171.jpg
 最近のおうちご飯です。 スープは娘が作りました。 右側のご飯は、鮭のちらし寿司です。のりはゆうゆうさんにいただいたおいしい海苔です。まいう~
 先日、姉がきてうちによっていったの。 わたしのブログも時々みてるらしく 玄関とかきれいなんだろうなっていうのよ! はい、そんなことはありません。でそのときに片付かないキッチンもみてもらいアドバイスを受けました。なんて書くと収納アドバイザーにきてもらったみたいですね。
 自分で言うのもなんだけど、家にある食材の把握ができてないわたしです。そして家にかえってないと困るからと。。。。乾物・かんづめ・袋物が魔窟状態になってました。
 いぜんアニメの番組でもそんなお母さんがでてたけどあれと同じです。
姉には「dekoったら よくこんなに物がでてるキッチンでお菓子とか料理とかつくれるはね~」とびっくりされたのだ。 そのときに保存食品を、収納の本の通りに①乾物 ②かんづめ ③袋物 にわけていらない物・使わない物を処分するからまたブログ見てね。といったのです。
 昨日、一昨日と魔窟をかたづけ 大きなゴミ袋3つに不要品を出しました。
あとは鍋も思い切って処分。 全部で5つに減らしました。
 ①つめの鍋は ステンレスのはかせ鍋 ②圧力鍋の小なべちゃん ③中型のゆきひら鍋 ④大きめなフライパン ⑤小型のフライパンです。
 ずいぶんすっきりしました。この真ん中の引き出しは料理中も使いやすいように調味料などラベルを書いて収納しました。 ここがもと魔窟です。
 したの引き出しは かわいた鍋などを収納する場所にしました。
hikidasi8161.jpg shuunou8161.jpg
 これは昨日栄養と料理の本を見て作った、「韓国風ちらし寿司」です。ものの出てない台所はやっぱり使いやすいです。
 ちなみにうちの台所は、あまりひろくはありません。使いにくくてキッチンのリフォームをしたいな~と思っていたけれど不要品を処分したらとっても使いやすくなりました。
 よかったよかった。別の場所もお片付けや不要品の処分ぼちぼちがんばるよ。
なんとガス台もみがいてしまったのだ。これで年末の大掃除もちょっとは楽になるかな。でもまだまだお片付けは、はじまったばかり。
tirasizusi8162.jpg

 昨日・今日と暑い日が続いています。 チャルの暑さよけにミニトマト・なすなどを植えたので例年より過ごしやすいんではないかな~とおもってたんですが、今日などは散歩のあとのドックフードを食べていませんでした。 昨年もこのぐらいの日にご飯を食べなくなったんですよね。
  かわいいチャルがばててはかわいそうなので、冷凍庫に入っていたわたしの保存食「玄米お赤飯」をチンしてあげたところ、完食でした。
 夕ご飯もドックフードに手をつけないので、またまた玄米ご飯をぺろり。暑くてもこれなら食べられるみたいです。 みなさんの家の動物は夏ばてしていませんか?
charutotomato.jpg gennmai8131.jpg

 この本は栗原はるみさんの、復刻本で「もてなし上手」という本です。簡単でおいしそうなものがいっぱいです。
ryouribonn8131.jpg kare-8131.jpg 

 今日はひさしぶりに、台所のお片付けをしてみました。 缶詰とか乾物とか小麦粉とかが未整理のまま戸棚にいっぱいになっちゃったんです。分類をして古いものはゴミ袋に入れ、とっておいても食べそうもないものも処分しなくちゃですよね。現在量を把握することが節約の第一歩とよく本にも書いてあるけどそのとおりだよね。まだまだ途中だけど片付いたキッチンでお料理したいものです。反省ばかりの夏休みです。
 今年の夏の旅行どうしようかな~と思ってましたが、車で東北方面へいってきました。
 いままで車の長距離運転が苦手なため、あまり車ででかけたことはなかったの。。。で今回は、夫に「旅行にいっしょにつれていってあげよう!」となぜか恩着せがましくいい。。運転してもらったわけですはい。 

 休みがいっしょに取れる日が、なかなかなくなんと土日と1泊2日になりました。どうせなら平日にいきたかったんですが、混まないうちにと土曜朝1時に出発GO

 東北自動車道は同じようなことをかんがえてる人でけっこういっぱいです。3時頃のサービスエリアもいま3時だよな~とおもったくらい。
 datemasamunekou8081.jpg かもめと8081
 これは観光船の中から、かもめにかっぱえびせんをあげてるとこです。かもめが見事にキャッチするさまは松島三景におとらず感動を呼んでました。はい。わたしももちろんやりましたよ。隣の女性と友達になってえびせんもらって投げたりして。。。

 やすみやすみ運転してもらいながら、朝7時過ぎに仙台につき青葉城跡、松島、瑞巌寺と観光して
宿泊先の作並温泉にいきました。 温泉も従業員のかたもとてもよかったですよ。
 ただこれからは、わたしも夫の車を運転してなれておかないと いけないな~と反省。
しばらく通勤にも車をチェンジすることにしました。

zeri-so-da8021.jpg
 これは先週つくったオレンジ・ソーダゼリーです。ランチで食べておいしかったの家でもつくってみました。今回はゼラチンつかいました。
 
