火曜日は前からいってみたかった、ik●aとララポにいってきました。 前から1度いってみたかったの。 興味津々。 で前日思い切って ゆうゆうさんとこもんさんにメールしてみました。。そうしたらラッキーなことにOKの返信。
 うれしいな。。 だめもとでメールさせてもらってありがたかったです。特にIK●Aはこれからわたしが幹事のバス旅行があるんですが、下見しとかないとなととおもてったの。
 ikea7281.jpg
 新横浜北口からシャトルバスに乗ってきましたよ。バスはなかなか乗り心地もよく20分くらいで到着。
rannti7281.jpg kakigoori7281.jpg
 朝早くでかけたので、お腹もすいちゃって、ララポでおいしいお豆腐のランチと抹茶のかき氷。
azarasibaggu7281.jpg
 こもんさんには、お手製のあざらしちゃん付きのバッグも見せてもらいました。こもんさんすごいよね。
この間もふつうにお買い物。セールで半額の雑貨を買ったり、こもんさんおすすめの油揚げも購入。
 この油揚げは3人とも買ってたな。 ゆうゆうさんには、おいしいお取り寄せの海苔をいただいたのでさっそく帰って、油揚げをあぶり海苔もパクパク。ほんとおいしかったです。みんなと会うと勉強になるね。

 お二人ともどうもありがとう。 またよろしくね。
 
私が圧力鍋を使って作っているのは、豆類とか玄米ご飯なんですよ。
 ほかのお総菜もかんたんに作れたらいな~と思ってたんですが、圧力鍋の料理本を買ってみても
ピンとくるものがすくなかったんだな。
 今回生協のカタログで 枝元なほみさんの「圧力鍋の絶品おかず」という本をかってみました。
これなかなかいいです。
 昨日は、この本を見て チキンカレーを作ってみました。前から花ハナちゃんのブログを見て、おいしいカレーがつくれないだろうか? でも材料が複雑でたくさんいりそうだな!簡単にできたらいいのにとおもってたのYO


 今回の材料は、近くの小さなスーパーで売ってた材料で簡単に作れました。トマトはとれたものを使ったよ。ナンも 1時間発酵させてフライパンで焼いてみました。ふくらんで感激です、

tomato7241.jpg kare-72411.jpg
oisiinann7261.jpg


tikinnkare-7251.jpg

tikinn7241.jpg 
 あとこれは、先日の山田邦子さんのテレビで、抹茶寒天ゼリーのおいしいお店を紹介してたので、作ってみました。暑いとつい市販のアイスに走ってしまうけど、カロリーがたかいからこちらを食べることにします。
 京都に行ったときに買った抹茶をいれてプルプルでとってもおいしいよ。是非作ってみてね。
macchazeri-7241.jpg
 わたしは梅干しが大好き~いつもかってたべてました。でも買うととっても高いのよね。で今年は大好きな梅を生協でたくさん購入したので、生まれて初めて赤ジソにつけてみました。 
 1ヶ月たったので瓶から出してみました。 びんの中での梅の重しはビニール袋にいれた水を利用。 赤ジソは塩で揉んであるのをスーパーで購入です。
 自分で言うのも何だけど、おいしそうにできました。

himawari7201.jpg umebosi7201.jpg
 このひまわりは、チャルの散歩コースに咲いてる近所のひまわりです。とても立派なのでぱちり。


hanabi72021.jpg kasaboko7201.jpg
 そして一昨日は、地元の夏祭りでした
家でぐずぐずしていたら、家族にもお母さんが家にいるなんて珍しい!といわれてね。。仲良しのお友達から電話があり楽しく歩いてきました。花火見ている人が広場にいっぱい。 
 やっぱ元気になっていいよね。
annzujyamu720.jpg
 そしてこれが昨日作ってみた、あんずじゃむです。こもんさんのとこでみておいしそうだな~とおもってたところ、おいしそうなのがサイボクで売ってたので作ってみました。


 そして今週火曜日は月1通院日です。前日もナビつけて子供の用事でロングドライブしてきたのでバテバテでした。もう運転はじめて30分たったら目がドライアイみたいになっちゃって目が痛いので目を冷やしながら休み休みやっと病院へ。30分遅れではいりましたがとっくに順番は過ぎてるので看護師さんにこえかけてすぐに呼ばれました。遅れてすみません~と入り、先日の健康診断のデータをみてもらいちょっと相談。血液検査の予約を入れお薬も90日分もらうようにお願いして終わり。帰るまぎわに梅干し3個入りの小瓶を先生にもあげました。先生も夏ばてしないでね。って気持ち^^
 「へ~梅干しも作っちゃうんだ。」という先生に「けっこうすごいでしょ、自分でいうのもナンだけど!」とわたし。

 でもねこんなわたしでも、家では夫をいじめています。先日山田邦子さんも言ってたけど、元気で明るくしていても、やっぱり時々「ああ~おちこんじゃうな!」てことがありますよね。わたしもそうで、家でぐずぐずいって「そんなこと聞きたくない」といわれるんだよね。 だから愚痴や悩みを話せるガン友はやっぱり大事だね。

 
昨日ちょっと早く帰れたので、途中の桃園よってきました。いまはイチゴは終わって、桃の旗が出ています。で買ってきたのがこれです。
 見た目はいまいちだけど、お値段も安くてウマウマです。
きず物も 3個サービスしてくれて 18個で1600円でした。昨日からたくさん食べてます。
momo7171.jpg

  そして今週のお花の教室のお花はコレです。 梅雨明けのイメージなんだって。
お花の先生は、さらっと銘仙を自分で縫って着こなしてる粋な感じの先生で勉強になります。この日も
麻の座布団カバーをのれんにアレンジしてました。
hana71711.jpg

 あとね昨日は職場の飲み会をパスしました。前日に仕事がおわらなくて遅くなっちゃったしね。病気になってからは気のすすまない飲み会はパスしています。お金も時間ももったいないからね。
 そして来週休み明けは 乳腺外科の通院日です。 健康診断の結果ちょっと聞きたいこともできたので毎月通院にしておいてよかったな~と思ってます。職場の検診の時にも内科の先生がいるので
ちょっと相談はしましたが、来週乳腺外科の病院にいくんで相談してきます。といったら「そのほうがいいよ!安心だからね」って。この内科の先生もいろいろ細かく相談に乗ってくれるのでみんな助かってます。  

 毎日あつくてダルダルですが、今日はエアコンを買い換えようかなと電気屋さんにいったのですが
高いので扇風機買って帰ってきちゃいました。しばらく扇風機でがまんしようかな!
(もちろんエアコンもつかってますよ)
 

  
 チャルのそばの日よけで植えた野菜がぐんぐん大きくなってきました。 なすとトマトは毎日少しづつ食べてますよ。

enngei7081.jpg enngei7082.jpg
marunasu7081.jpg charucharu708.jpg

日曜は日本乳癌学会学術総会「市民公開講座」にいってきました。あんずさんに「こういう講座があるよ」と教えてもらいいっしょにいってきましたよ。場所は銀座の有楽町朝日ホールです。
 お勉強の前に、ランチね。ランチは韓国料理でガード下のこのお店に行ってきました。
kannbuta7052.jpg 頼んだのはランチ定食の中からこれです。
reimenn7054.jpg hanndeji7053.jpg
 冷麺とカルビ丼のセットと、鍋ラーメンとネギカルビのセットです。韓国ドラマをみながらハフハフたべました。店内は明洞の露天店の雰囲気です。韓国ドラマでよくラーメンを鍋ごと食べてるんだけどそんな気分をあじわえて楽しいお店です。おなかいっぱいになりました。
 
nyuugannfo-ramu7051.jpg
 そして本日のメインイベントの市民講座がコレ。 早めに行って前から2列目の中央の席ゲット。
雑誌でしか見たことの無かった先生方が勢揃いでした。ユーモワにとんだお話しぶりでなかなかでした。この市民講座に関してはあんずさんがマジメにメモをとっていましたね。。えらい!!
 質問に答える形でパネルディスカッションがあり(山田邦子さんのトークはさすがに1番華がありました。よかったです。)、その後スター混声合唱団の歌声もありました。2列目なのでよく見えましたよ。荻野目洋子ちゃんや倍賞智恵子さんも最前列で歌ってくれて最後はいっしょに合唱もしたの。。楽しかったです。合唱団の皆さんありがとうございました。
radure7052.jpg radyure7051.jpg 
終わった後は、せっかくなのでお店をぶらぶら。バーニーズニューヨークってお店に行ってみたかったのでウインドーショッピング。。そのあとはお茶。
 銀座三越が見えたので、ラデュレにいってみました。あんずさんのブログで見て行ってみたかったお店です。。 
 
makaronn7051.jpg 
 紅茶もマカロンもおいしゅうございました。誘ってくれたあんずさんどうもありがとう。これからますます暑くなりますが、時間の許す範囲でオフ治療にもいきたいなと思います。。みなさんよろしくね~ 

 
 今までは、実家の母がおいしい梅を買って、梅シロップや梅エキスを作ってくれていたんだけれど
母も歳をとってきて、疲れてきたというので今年は、生協で梅を買いいろいろ作って遊んでみました。

 前回紹介した梅シロップをまず作り、そのあとは赤シソ漬け梅をつけ、残った梅は柔らかくきいろくいい匂いがしてきたので、梅ジャムをぐつぐつ煮込んで作ったよ。
 甘さ控えめのケーキにつけたいなと思い、仕事から帰ったよるに作ったのがコレです。 
 おいしかったです~ このジャムは甘さ控えめで梅がおいしいのでちょっとあまいものが食べたいときなどにも便利です。

batake-i701.jpg umejyam701.jpg
umeke-ki701.jpg
