komajinnjya62312.jpg先週埼玉県日高市にある高麗神社に行ってきました。ここは韓流ファンにとっては有名な場所ですね。ペヨンジュンさんが大王四神記の撮影をしてたときは、ファンの人も多かったようですよ。
 ここはけっこう近いのにいったことがなかったので、出かけた帰りによってみました。鳥居の前に茅の輪というものがあったので(7月15日まで設置らしいですラッキーでした。)書いてあるとおりにくぐってきました。 そして茅の輪守りというものもよさそうなのでお受けしてきました。


jinnjya6231.jpg wakuguri6231.jpg
 お参りの後は、高麗住宅の見学。ひんやりしていてすずしくてよかったですよ。猫ちゃんもまったりお昼寝してました。
komajyu-taku623.jpg
 
ajisai6231.jpg ajisai6232.jpg
 最近 園芸が大好きでこれはうちのあじさいです。 ピンクのあじさいをことしふやしました。
狭い庭に緑がいっぱいです。





 火曜日は乳腺外科に通院に行ってきました。10時15分予約で呼ばれたのも10時15分~
入るなり、「時間ぴったりですごいですね!」といっちゃった。

 すぐにゾラを打ちながら「体調どうですか?」ときかれ「う~んいいと思いますけど、ゾラをやめたらもっと元気になるのかな?と思ったりしますよ。仕事中もぼ~としちゃうことあるしね」
 DR「それは、やめてみなきゃわかんないからね。」というので「先生の患者さんでは、3年以上打ってる人はいますか?」とかホルモン治療のことをいろいろきいちゃったよ。

 DR「でもね、女の人が女性ホルモンとめるっていうのは、負担がかかるよね。やっぱ女性ホルモンは大事だよね。」というのでうんうんうなずいて、ゾラのとこにバンドエイド貼ってもらって終わり。
 やっぱりさ、こういう共感の気持ちがうれしいよね。

 次回はまた1ヶ月後。です。 この日のランチはパン屋さんでパスタランチ。帰りは、サイボクによってお野菜をいろいろ買ってきました。
 赤ジソを売ってたので、シソジュースを作ったり、なんと梅シロップもつくったのよ。これで夏ばて予防はバッチリです。
sisojyu-su6241.jpg umesiro6231.jpg
natuyasaikare6211.jpg
 花ハナちゃんのとこで、いつもおいしいカレーが紹介されているので、食べたくなって夏野菜カレー作ってたべました。
honn60711.jpg
 今週は職場に監査のようなものがあり、みんな残業続きで殺伐としていましたね。でも仕事があるのはありがたいことだな~とおもいます。忙しいときこそお互いを思いやっていけたらいいですよね。
 今週は遅れていた仕事をしながらも、すっごいげんき。みんなよろよろしている中で私が1番元気だったかもです。 そして2週間ほど前にこの本を買いました。赤星たみこさんはガンの患者さんでもあり更年期症状で肥満に悩んだこともある先輩です。
 この本を読んで、お片付けにちょっとほんのちょっと目覚めました。

 今悩んでるのはですね、洗濯・取り込み・仕分け収納・着替えをスムーズにこなし、現在量の把握をし不要品を減らすことです。 まあ昔からこれいってます。
 
 昨年末に、内窓2重サッシをつけたことにより、結露がなくなり快適さがUPしました。その結果、洗面所の横の3畳ほどのスペースが結露のない掃き出し窓に変身~窓の外には、洗濯物干しが付いてるので、洗濯機から3歩歩くと干せるようになりました。 パチパチパチ!! 外に干せない下着類は
洗濯機の上のポールに干してます。 そして干したものをたたんでしまうスペースが2階の部屋なのですが、毎日使うTシャツ・靴下・運動着・夫の仕事用の服など2階にわざわざいくのがめんどうくさいわけ。 だってね~朝7時半に、出勤して帰りは、19時近くだもんね。ご飯の支度で手一杯なわけですよ。というか夫にいわせると時間があっても、お片付けしないで座り込んでるといわれるんですが。

 今回、2階の納戸にあったクリアケースを1人で6個もおろして収納し直しました。 休日に家事をやってばかりじゃつまんないし、基本的にお片付け苦手だから、簡単なほうがいいものね。
 これで洗濯機~外干し~取り込み~収納が全部3歩以内でできるようになりました。
 いっておきますが、広い家というわけではありません。ずぼらなだけです。

ofu6161.jpg
 このおせんべいなんだかわかりますか?うふふ。仕事が忙しいといいながら先週日曜に、オフ会に行ってきましたよ。ものすごい人数で初めての方ばかりでドキドキでした。ヨンヨンオフです。ソウルにもくわしいくわしい。こういうメンバーでソウルに行ったら楽しいだろうね~おたくの旅になるかな。。
 貴重なはがきなどをおみやげにいただいて帰っていました。また来年もいかなくっちゃ。

ohanakyiusitu616.jpg
 そしてこれは今週のお花の教室のお花です。今は玄関にあります。 会社にお客様を迎えるときなど、花をよういすることがあるのですが、お花をはじめたばかりでも、頼まれることがあるのではいはい喜んでお花のセッテイングをやってます。
 今日は仕事はおやすみ~で1日家にいます。夫は仕事に出かけ夕方戻るらしいわ。
今週の木曜日もお花の教室に行ってきました。
 わたしは家の花瓶がワンパターンなので、いつも家でもすぐにできるような同じような花瓶をつかってるのね。 でも今回周りの方を見ると、「家にないような花器ををつかって楽しんでるよ^^」ってかごの花器を使ってたのね。
よさそうだな~とわたしも竹製のかごがほしいな~と思って話してたら、このお店を教えてもらいました。 さっそく午前中にいってきましたよ。 母もほしがってたので、母の分もいっしょにね。
kagoyasann61311.jpg

 で、さっそく使ってみました。 涼しげでいいかんじだわ。と自画自賛。
kagobana61311.jpg
hana161312.jpg kagohana613122.jpg
 ブログ友達のゆうゆうさんも、かごラーといってたような。わたしもかごが好きになりました。
imuti610benntou.jpg
 このお弁当箱は、3月末にゆとりの空間にいったときに購入した物です。しっかりしたステンレスの2段重ねで使いやすいです。 こういうものを購入するようになったのもブログのお友達にいろいろ教えてもらったり刺激をうけてるおかげですね。

あと今週は、ホームセンターで網戸の張り替え材料を買っていて、寝室の部屋の網戸を張り替えたよ。数年前から網戸が破れてたんだけど、面倒でついそのままになってたの。きれいにはれましたよ。
あんずさんのブログで紹介されている乳房再建講演会をここでも紹介します。
 わたしは、再建はしていませんがいろんな選択肢があって自分にあった治療を選んで行けたらすばらしいなと思います。 

がん手術と乳房再建術の新展開 2009


~脂肪幹細胞を使った再生医療、リンパ浮腫同時再建、温存後の再建も ~


       月日 : 2009年7月11日(土)
       時間 : 開場/12時~  講演開始/13時~17時
       会場 : 富士吉田市民会館
       定員 : 100名(先着順)
       参加費 : ひとり500円(資料代)
        
講演者
横浜市立大学附属市民総合医療センター 再建外科 准教授 佐武利彦先生
セルポートクリニック横浜 院長・麻酔科部長 岡崎薫先生
三重大学医学部附属病院 乳腺センター 教授 小川朋子先生
詳細は下記サイトへ
http://milky.geocities.jp/breast_reconstruction/
NEW 昨年の講演会のアンケート結果を掲載しました。初めてで不安なかたは、ぜひここを読んでみてくださいね!
土日の朝ご飯はこんな感じ。 ミルキークイーンの玄米ご飯に今回は小豆を入れないで炊いてみました。 これはこれでとってもおいしいです。 味噌汁の入ってるお茶碗は吉祥寺で買った物。重いので宅配でとどけてもらったものですが重宝しています。

gennmaigoghann6071.jpg

kouenn60711.jpg aisu6071.jpg
 そして今日は、母と車でドライブして1時間ほどのところまでいってきました。
お気に入りの公園です。 ここでは新鮮な野菜もいっぱい買ってきました。 ついたそうそう手作りジェラートも食べました。 自分でいうのもなんだけど、お買い物すきだよな~自分としみじみおもった休日でした。 今日帰るまでに買った物は、お野菜たくさん、柚の木1本、靴下たくさん、スリッパ、職場でつかうウッドラック、などなどでした。

charu60711.jpg
 ことしはチャルの暑さ対策のために、周りに背の高い野菜を植えています。今日はじめてなすも1個できました。うれしい~

ohana60411.jpg

昨日はまたまたお花の日でした。仕事帰りにわりと早くよれたのでよかった~
 ちゃちゃっといけて直してもらい、お花をもっていそいで家に帰りました。


 ダイエットのことを前回書きましたけど、あいかわらず以前と変わらずおいしい物食べてます。
でも玄米ご飯は復活させて主食は玄米にします。
①前から興味のあった ねんりんやのバームクーヘン。マリコちゃんとランチしたときにおかいあげ~
ba-mu5301.jpg senntokunn5161.jpg
②つぎはせんとくんのキャラメルまんじゅうとほうじ茶ソフトクリーム。うんなかなかおいしかったです。
houjichapafe.jpg
 やっぱりおいしいものはいいよね。これからも無理のない程度に、都合をつけておいしい物食べて
楽しくおしゃべりしなくっちゃ。

 子供は転部させてテニス部に入ったよ。 今では休日にいっしょにテニスをしたりもしています。 
中学はテニス部、高校はお花とお茶の部活だったのでテニスも大好きなんです。時間も大切なんだから気持ちをきりかえて楽しくいきますよ。でもねこういう気持ちになれたのは、ここで気持ちを書いたり
励ましてもらったり、韓国旅行友達に話しをきいてもらったり、職場の仲良しの同僚などなどいっぱい話を聞いてもらい慰めてもらいました。 辛いときは辛いといって泣いた方がいいんだな。自分の気持ちに向き合った方が立ち直るのも早いから。

 いまここを読んでくださってるかたで、病気になって不安な気持ちなどなど出せないでいたとしたら
勇気を出して同病の方のブログにコメントしてみてね。自分の気持ちをだせたら気持ちが落ち着くんではないかな?わたしも3年前にコメントするのドキドキだったな~

