昨日でかけた先で電車待ちの間に、雑誌のチェック。
 クロワッサンのダイエット特集号。がありました。この雑誌読むの大好き。

 内容はあまりかけないけれども、運動して自律神経をきたえることが食欲をおさえるのにも役立つということです。
 当たり前と言えば当たり前ですが、更年期症状のときは食欲を抑えるのが大変になってるみたいですね。それがよくわかりました。

 木曜日には、お花にもいってきました。この日は仕事の後、お花にいって夕飯の買い物して家に帰ってから、ジムのプールに行ってきました。最近ずっとさぼりっぱなしでしたが、久しぶりにアクアビクスに30分間でてつかれた。今週の運動はもう一つヒップホップに昨日出たことです。単純だから雑誌を読むとすぐにいくんです。
 ジムで会う人に「ひさしぶりね~元気だった?」と声をかけられあははと笑ってごまかしでてきました。激しくない寝る前の運動って、私の場合 眠剤がわりかも。最近いろいろ忙しくって運動も行けなかったけど細くつづけてみます~
ohana5281.jpg

 息子の顔のけがはだいたいきれいに治ってきました。消毒液を使わない、乾燥させない傷パッドを
病院でも使ってもらったので、いえでも傷パッドを買いに行きいわれたとおりにしました。飲み薬もちゃんと飲んだからね。けがをしたら乾燥させないことが大事ですね。

 yasaigohann5291.jpg
 昨日のうちの野菜ずくしの夕ご飯です。 翌日は焼き肉だったけどね。



 今日は朝から雨でしたね。 晴れてたらテニスに行こうと思ってたんだけど残念。
で髪ものびてきてたので詩乃ちゃんとこにカットとカラーにいってきました。玄米ご飯は炊いてなかったので、鳥かまめしご飯とシチューを作り、ランチバッグにいれていってきたの。
 カットの後はいっしょに楽しくランチにしました。おかずはね詩乃ちゃんが餃子を買ってきてくれたんだな。ごちそうさまでした。 帰る前に前から気になってたネックレスをお買い上げ。
 フレンズの皆様の作品はどれもすばらしいです。 ちなみに家の表札は へー太郎さんのお手製です。 職場ではこもんさんのカレンダー使ってるし、もう生活のあち
 
 帰ってきたら、最近実家にあまり顔を出してなかったのでおみやげにモロゾフのプリンを買って様子を見に行ってきたよ。プリン2個で温泉券10枚お返しにもらっちゃったよ。 おかあさまどうもありがとう^^
nekuresu5241.jpg  purinn5241.jpg
rekotechou5241.jpg

 帰りの電車の待ち時間には、久しぶりにパンツも買っちゃった。 最近洋服買う気もしないな~と思ってんだけど、カットとカラーをしてもらったら気持ちが明るくなってね。。その足でこの手帳にもめがいってしまった。 
 ダイエットしなくっちゃね。病気の予防のためにもさ。
いいことが書いてありました。 「無意識の 太る努力を知り、それをさぼろう」 あなたはなぜ こんなに太ることに成功したのか?を知ることが大事だって。。
 
 1年後の今日何キロになってるかな? 今日買ったパンツがゆるくなってますように^^

 
 火曜は月1のゾラの注射の日でした。 ちょうど3年たちました。 診察室にはいってすぐに注射うちましょうね。といわれお腹の注射の用意。
 打ってもらう前に、先週でかけた際にデジカメでとった祭りの様子をムービーで看護師さんとDrに「ほらほらみてみて」といって得意げにみせました。 「デジカメでもきれいにとれてるね! すごいね~」といわれ満足。
 2時間半かけて通院してるんだから、 注射うってもらうだけでなく、日ごろ元気に生活してることもしってもらえたほうがいいよね。 
 こうして病院にいって患者という立場になると心が癒されます。 
 今日で3年ゾラ注射も終わったわけですが、もうすこし続けてみます。先生と看護師さんの顔を見るとストレス解消になるし^^ 

 でも帰りの車の運転はちょっと疲れましたね。 そして帰ってから少し休んでいるといじめに関係した別の友達の親子が玄関に。。事実を認め謝罪に来てくれました。 学校のみなさんもがんばってくれたんだなと理解できた内容の謝罪でした。 今回のいじめ問題ではいろんなところにいって(相手の家や学校、病院、警察などなど)きましたが、最悪な今回のことで大きな支えになったもう1つはね何かというと 韓国ドラマです。 ガンの告知の後も韓国ドラマに助けてもらいましたが、今回もです。
 好きなドラマの中で、自分が勝てないかもしれない相手と対するときも、一歩も引かず愛する人のために自分は切られても盾になって守る。という場面があるの。  勇気をあたえてくれてありがとうの気持ちです。
 いま子供のいじめで悩んでいる乳がんフレンズの皆さんがいたら、ぜったい大丈夫。負けないで!といってあげたいな。
tomato5223.jpg  yoseue5221.jpg

rabennda-5222.jpg  itigo5221.jpg  nasu52211.jpg
 今年はブログ友達を見習って、玄関周りとチャルの犬小屋前に日よけ代わりもかねて、野菜をいっぱい植えてます。 水くれも収穫も楽しみです。




 わたしは最近お茶が大好き。 でもよく考えてみたら高校生の時はお茶の部活動に入ってたんだよね。 なんと生け花とお茶をたてる部活動の部長だったのだ。
 そんなことず~と忘れていたけど、最近お抹茶を朝から飲んだりしています。
 そして先日見つけたのが、この急須。コンパクトでなかなか使いやすいわ。
kyuusu5161.jpg ocha51611.jpg
抹茶パフェ1
 抹茶あんみつも食べたけどおいしかった^^ 新茶の時期なんでおいしくいただきましょう。

*今回もコメント欄閉じてます。
 先週はいろいろありました。 コメントをくださった みなさんどうもありがとう。
肩にひびがはいってるかも!ということだったのですが昨日の通院の結果大丈夫みたいです。
 一応解決にむかってます。よかったという気持ちにはまだなりません。 でも相手にいじめてたことを認めさせたこと。そのことを息子にも認め謝罪してもらったこと。
 学校の先生方にも事実を認めたり、学校の先生方もも反省して謝罪の気持ちをもってもらったことは大きなことでした。
これがなかったら、わたしは眠れない夜が続き体調も悪くなったかもしれません。
 今回、わたしのなかで大きな力となったのは、自分がガン患者だということです。
 このまま子供の力になれないままであったら、自分で自分をなおさらずっと許せないものね。


 そういうわけで、癒しを求めて かめさんを見たり、新緑の空気をすったりしました。
気分転換はだいじだからね。

kame51411

midori51411

omaccha5161.jpg

こぶりのお抹茶茶碗も買って、一保堂のお抹茶も飲んでるよ。 おいしいです。 今回2回も暗い記事を書いてしまったけど、今はもう大丈夫です。 また遊びにもいくしね。
 みんなも毎日いろいろあると思うけど、がんばろうね。
 
 

 先週の土曜日は中学生の子の授業参観・懇談会でした。 その日も仕事だったけれど休めないな~と思ったけれども、 「自分の子供のことは大事だよ。」といってもらい休んでまじめに学校へいったのさ。(子供の学校へ行くのって、いくだけで精神的に疲れるんだな。これが) あとで考えたらこの日におもいきって学校にいってよかった。

 そうしたら携帯に電話。。なんども電話。しかたなく出ると 救急車からでした。 家に帰った子供がでかけて、自転車で激しく転倒し救急車で搬送の途中だったのです。 今度はこれかい!という気分で病院にいったところ、顔はんぶんが腫れあがって出血。 
 救急車呼んでもらってほんとよかった。 そしてその日にゆっくり話ができてよかった。
今までいえなかったようですが、様子がおかしいなと思っていたけれどずっとひどいいじめがあったそうです。 この日初めて聞きました。 いままで休ませないで学校や部活にいかせてごめん。
 勇気を振り絞って話してくれたこと。 大人を信用していいのか?信用できるのか?不安げな子供を前に 話してよかったといわせなければならない! このときはね、あなたはガンですよ!といわれたとき以来のショック。 頭フル回転でいろいろシュミレーション。 何が何でも負けられない。
 
 けっきょくね、その日の夜に相手1人と両親と接触。 翌日もう1人と接触。
3回目は、3家族で話し合い。 ほとんど私1人で6人を相手に話し合いをしたんだからね。
 まったく疲れたよ。 いやだな~と思ったけれども本当にがんばったよ。
やっと認めた事実を担任の先生に報告しました。 担任の先生はびっくりしてたよ。いじめがあったなんて全然知らないでいたんだからね。 だいたいわたしが相手から実態の確認をすませてしまって
報告してるんだから、先生からはお礼をいってもらいたいよ。
 でもねいやな思いもたくさんして、相手の家に行く前日はとてもいやだったけれど、いじめで悩んでいる人ってたくさんいるはず! 子供が話してよかったと思えるようにしてあげたい。ただそれだけ。
 
 *いじめで死にたいなってほど悩んでいる皆さん、がまんしないで泣いていいよ!
    そういうときはたまには学校休んでもいいよ。 親や友達に相談してね。
  そして周りの相談された大人は、必ず味方になってあげてね!


   *数日でかけるので、お返事遅くなります。
 連休前半はたっぷりの昼寝三昧しながら近所で散歩していたわたしですが、後半はジムが営業してたのでジムに昨日・今日といって運動してきましたよ。ダンベル体操も^^
 運動に来てる人多かったですよ。 「今日から運動がんばろう~」とジム友と誓いあってきましたよ。

kannkoku50511.jpg chuuka4061.jpg
  連休中は5日に野菜の苗や野菜をたくさん買ってきたので、野菜をプランターに植えたり野菜料理がおおかったかな。韓国料理の本を見てナムルをつくったり、ほうれん草のスープもね。


nasu40611.jpg siso40611.jpg

 そして買い物に行って、国産の米粉入りのミックス粉を見つけたのでそれでシフォンケーキも作りましたよ。 シフォンケーキの型はもってないので手持ちの型でつくったよ。ふんわりうまうま甘さ控えめです。 わたしっていつも忙しがってうるさい母親なのでこれぐらいしないとね。 
sifonn40611.jpg sifonnyake406112.jpg
sifonn40623.jpg
 連休あけは、疲れもでるけどみんなぼちぼちがんばろうね。
今週忙しいのでコメントラン閉じておきます。拍手よろしくお願いします。



 先週の木曜日は仕事の帰りにお花に行ってきました。 この日は速攻で帰ったよ。お花の教室のあるとこは
秘密の花園みたいな場所です。この日はお庭も見せてもらっちゃいました。
 この日のテーマは新緑でした。私が適当に花瓶に入れて先生が直してくれたのがこれです。
 今はうちの玄関にあるよ。この習い事は時間もあまりかからないし、習ったお花は飾れるし便利だわ。
ohana4282.jpg  ohananoniwa4281.jpg

  
連休というと思い出すのは、3年前の放射線治療が連休にはさまれ開始が遅れたことです。そのため仕事にもどる日を訂正しなければならなりませんでした。 その書類のことでもいろいろ面倒だったからね。
 あとはそんな面倒なやり取りがいろいろあったり、仕事をやすんで放射線治療通うの大変だな~いやだな。。と思っていたのに、通い始めたら病院の周りの環境のすばらしさに、通うのが楽しくなっていい社会復帰リハビリになったことなどを思い出します。どうせなら何でも楽しく通わないとね。

  連休は車で出かけても道が混むので、わたしが母を都内に食事か散策に連れて行こうと思っていました。 どこかつれてって~というのでね。 そうしたら数日前に庭でころんで顔をうってしまい目の周りが腫れちゃってるのです。でお出かけはナシになり母のところに食料を買ってもっていったり、昼寝をたっぷりしたり(しすぎだという声もある)近くを散歩したりしてます。

 今日は朝早く、チャルと夫と車で公園に行って散歩してきました。「花の回廊というのをやってるよ」とお花の先生に教えてもらったのでね。
 よそのワンちゃんもいっぱいいてとてもうれしそうなチャルです。
charu5043.jpg charusannpo5042.jpg
 sannpo5041.jpg ohanakairou5041.jpg
 花の回廊のとこまで距離があったけどがんばって歩きました。チャルがいるから楽しくね。
でも歩いた時間 なんと1時間半。けっこうつかれましたね。最近運動不足だからこれをきかいにもっと歩かないといけないな~

このアイスはね近くのイチゴ園での取れたてイチゴで娘が作ってくれたイチゴアイスです。食べ過ぎ注意のうまうまです。
itigoaisu429.jpg itigoaisu5011.jpg 
 来週は出かける用事があるので今週は家でのんびりしています。みなさんも連休疲れませんように。


