 きのうは吉祥寺で遊んできました。 吉祥寺を散策したのははじめて。。もちろん井の頭公園もはじめてです。
 町の様子もお店の配置もよくわかんないので、東京町歩きガイドブックで予習しましたよ。
いつもナビしてもらってるあんずさんがアメリカなので方向音痴4人組で楽しく歩きました。

 まずいったのは井の頭公園。家族連れやカップルがいっぱいボートにのってました。 はいあまり気のすすまなそうな やっちさんとマリコさんを説得してボート乗ってきましたよ。 ランチのお店よりボートを目指していたわね。
 でもねボートのこぎかたをきいてから出ようと思ってたら、あっというまに係りのお兄さんに池におし出されてしまったの。 いや~自分でも笑っちゃったけど困ったわ。それも本物のボートだったのだ。
kouenn4293.jpg
 すすまない私たちをみかねて家族づれのよそのお父さんがこぎ方を教えてくれました。
わたしが初めにこいで、そのあとマリコさんにバトンタッチ。 マリコさんはこつをつかんだもようです。
 次回にまた期待^^
bo-to4291.jpg bo-to4292.jpg


 ランチは散策しながら選んだお店です。みんなお魚をえらびました。デザート・コーヒーもついて1500円
4291rannti.jpg deza-to4291.jpg


 そのごばななさんも合流しておしゃべりしながら買い物しながら散策開始。
 miso4291.jpg misodaburu4293.jpg
 マリコさんおすすめのお味噌のお店でお味噌を買ったの。だって呼んでたんだもん。
でもね全部で1キロぐらいの重さになってしまったので、歩きながら「またわたし味噌なんて重いもの買っちゃったよ!」と反省。

satpou4291.jpg do-natu4294.jpg 
メンチカツのお店の行列を見ながら、歩いたりハラドーナツを並んで買ってきましたよ。
 そのほかにもいろんなお店をみたりして楽しかったです。 いっぱい歩いたね~でも運動にもなったよね。

ご一緒してくれた皆さんどうもありがとう。

家に帰って重い重いといいながら買ってきた味噌で味噌汁を作ったんだけど、とってもおいしくできましたよ^^
きのうの朝ごはんはこんなかんじ。 余った野菜はタッパーへ。。
asagohann42511.jpg

 そして栗原はるみさんのレシピのスコーンを作ってみました。スコーンは初めてです^^ あとはバナナケーキもね。 いえでもアフタヌーンティー気分。。気分だけ。 ばななちゃんみてるかな?
suko-nn4261.jpg  banana4261.jpg 

sibazakura4261.jpg

芝桜もきれいだったよ。1週間またはじまったね。元気にがんばろうね。

*下の記事のお返事少しおそくなります。。

 数日前に、ホームセンターにいったときに目についた野菜用のプランター・なす苗・トマト苗をかってみたよ。 このほかにはシソを2本うえました。 とっても楽しみ。
nasu4151.jpg  tomato4251.jpg

 そしてこれは作ったものいろいろ~ 先週の休日の夕飯にスープも作ったもやしラーメンです。子供がおいしいって全部スープも飲んじゃったんだけど!!全部飲んじゃいけないよね。。
ra-menn4191.jpg 

 そしてこれは昼間暑かったひがあったよね。あの日にまぜまぜした バナナヨーグルトアイスです。あまってたフルーツゼリー入り^^
aisu4251.jpg aisu4253.jpg


 そしてびっくりしたことはね。草薙くんの逮捕のことです。
その日時間差で出勤してきた子が 「dekoさんツヨポン公然わいせつ罪で捕まったらしいですよ」っていうじゃない。 それを聞いたときに「ああ~きっとお酒飲んで脱いじゃったんじゃない」て思った。そうしたらやっぱりそうだった。 
 ツヨポンもきっと家の近くの公園だったって言うから、もう家に着いたと思って脱いじゃったんだな。きっと。今回逮捕されたことは本人もショックだったと思うけど、充分反省してからの、これからの彼の活動に期待します。 
 作り始めると続けて作ってしまったわ。昨日夕ご飯をてきとうに食べた後に作ったのがこれ。
抹茶味の小倉チーズバウンドケーキです。今日会社にも半分もっていきました。
 ちょっとみんなびっくりしてましたね。 「ええ~昨日帰ってから作ったの!」って。そうですでも今日はちょっと眠かった~
maccha4202.jpg maccha4203.jpg
maccha4204.jpg macchabaunndo4211.jpg
 粉を3回ふるったのでしっとりふんわりできました。 クリームチーズも入って抹茶たっぷりでまじうまいです。
でも食べすぎはよくないので、これからしばらくは野菜料理に励むことにします^^
macchachi-zu4201.jpg

 お菓子ばっかりつくってたので、反省して今日は野菜いっぱいメニューです。
キムチ鍋と野菜スープは明日の分です。 これで明日は楽チンだ。

kimutinabe42211.jpg su-pu42211.jpg

yuuhann4221.jpg

*前の記事のコメントwakkoちゃんどうもありがとう。みなさんも拍手どうもです。
 大好きなおいしいデコポンの季節ももう終わりになりますね。 わたしはデコポンが大好きなので今年もいっぱい食べました。 きのう近所のスーパーの仲良しの店員さんが 「今日は デコポンが4個で298円だよ!」って教えてくれたの。 買ったわよ。おいしいかったわ。 でいつか作ってみたいとおもってたチーズケーキにデコポンを入れてみました。
dekoke-ki4171.jpg dekoke-ki4172.jpg
 はじめにチーズケーキの台をこねこね。こねてるのはテレビみていた夫です。 中身の材料をミキサーに入れデコポンもいれスイッチオン。
dekoke0ki4173.jpg ke-ki4175.jpg 
ke-ki4174.jpg
  お月様のようでデコポン風味のおいしいチーズケーキができました。 反省点は土台の部分が厚くなってしまったことかな。 食べ過ぎちゃうと体によくないから明日半分は会社にもっていって仲良しの同僚にあげたりするつもり。 これからはマクロビ料理を作って健康的な食生活をUPしていきたいな^^ まじめな患者生活おくらないとね。

 
 ルピシアで買ったおいしいグレープフルーツ緑茶を飲んでから
ocha4121.jpg
誕生日で通院日の14日の夜にはじめたことは、リビングの珪藻土をつかってのかべぬりです。
ネットで混ぜた状態でかったものを使うタイムリミットがすぎていたので。。
 ほんとは4月はじめにやろうとおもてったんだけど、届いたのがちょっと遅く、やるきが少しそがれちゃって遊びに行ってしまってたのでやるしかなかったの。

kabe4141.jpg kabe4143.jpg kabe4144.jpg kabe4145.jpg
 壁紙のうえから塗れるタイプのものです。夫にだまってはじめたので寝ぼけておきてきたときにちょっとびっくりされたけど、まあまあの仕上がりになったので文句はないみたい。 「今度はかべやさんですか?」だって。 エアコンの除湿タイマーを使って乾かしてます。

 gamaguti4171.jpg これわたしのカード入れに使ってるがまぐちです。昨年京都のお店で買ったやつです。 なかなか便利です^^


 4月って眠いしそれでいて新しい生活も始まる時期でいいかげん疲れるよね。なんだかな~と笑いながらも疲れたので、おいしいもの食べに行こう。とおでかけしてきました。いつも都内をおいしくウオーキングしているあんずさんとマクロビカフェです。 お忙しいのにいきなり誘いお付き合いしてもらったあんずさんどうもありがとう。
 いったお店はできたばかりで人気のお店みたい。 そこですごい話を聞いてしまった。 あんずさんは学生のころにマクロビ界では超有名な久司先生にお会いしたことがあるんだって。。これまたびっくり。 
jiyuu4111.jpg makuro4111.jpg
 そして別のお店でお買い物をしました。 わらび餅粉です。昨年京都に行ったときにちなつちゃんにおいしいわらび餅のお店を紹介してもらって食べてからわらび餅がすきなのだ。
 さっそく家でつくってみました。 とってもおいしくできました。かき混ぜてるのは娘ね。
  家族の評価はAでした。 おいしくできましたよ。
warabi4112.jpg warabi4113.jpg warabi4114.jpg

 そして昨日はわたしの誕生日でもあるんですが、乳腺の通院日でした。ずっと土日仕事だった夫が仕事を休んで運転手をしてくれました。お花のプレゼントはなかったけどまあいいか。
 (夫にはお風呂に行くときのお風呂セットバッグを買ってもらいました。)
 
 病院では3年検診の結果の残りをおしえてもらいました。血液検査も肺もどこも異常なしだよだって。 血液検査の結果はとても心配だったのだけれど、コレステロールはなんとか基準値内でした。
 帰り際に、Drに「今日は、わたしの誕生日なんですよ」といったらカルテ見ながら「ああそうですね、
14日ですね。おめでとうございます」といってもらいました。 先生どうもありがとう。
 今日は(いつもだけど)病院とってもこんでましたね。先生お疲れさまです。


 ホルモン治療をはじめて3年たちました。 はじめたときに自分で自分に暗示をかけました。 わたしにはホルモン治療の副作用はないよ! 体はつらくならないよって いま治療中の皆さんも副作用があまりありませんように。 

 4月も半ばになり新しい環境のなか、学生さんも社会人の方も主婦のみなさんも忙しく疲れてると思うけど、疲れたら笑っちゃおうね。おいしいお茶でも飲んでね! 
 
みなさんおはよう~ゆうゆうさんみたいに書いてみたよ。
昨日は帰りが遅かったんだけど、簡単にご飯を食べた後、またまた抹茶ケーキを作ってみました。
 まぜまぜしてたら娘が「やってやろうか?」と声をかけてくれ、2人の共同作業ですよ。
最近仲良くなってうれしいな。
おかげでなめらか抹茶ケーキができました。 マフィンの型紙がなかったので型に入れて作ったよ。

maccha4081.jpg make-ki4082.jpg

 今度はね、シフォンケーキでも作ってみるかな^^

こんなことかいてるけど、仕事中は怒ったり笑ったり忙しいよ。なんだこれ!!と思うことがあると、とりあえず笑ってみる。 みんなまじめにやってるけど笑うしかない~って気分になったりして。。。
 お初の人に、「dekoさんて、おもしろい人ですね。」と昨日言われたけど、「たぶんそうみたい」とこたえておきました。 今日も元気でいきましょうね。

昨日、ドイツパンを焼きました。 バターも卵も入ってないパンです。2次発酵したらふくらんで周りのパンとくっついてしまったのだ。 でも小麦粉の味がきいてておいしいよ。
 卵・乳製品のアレルギーのひとも食べられます。
 パンの中身は、何も入ってないのとソーセージ、あんこが入ってるのを作りました。なんで最近いろいろ作ってるかというと、仕事が忙しくてそれの反動。それと週末に詩乃ちゃんとこに行こうと思ってたんだけど、自分の生活振り返って自粛したせいなのよ。
pann4062.jpg doitupann4051.jpg

 そしてこれは今日の夕ご飯です。 今日は残業になってしまい帰りがおそくなりました。遅くなると電話をしておいて家に着いたらみんなは自分であるものを食べた後。。えらいよ~
 で自分用にご飯の支度。デコポン食べてから動き出すのよ。
 買ったお刺身をだして蒸し野菜を作りわたしは1人でたべましたよ。残った野菜は明日のお昼に食べます~
 これで明日のお弁当もできたも同然^^
yuugohann4061.jpg

  パンを作ってるとパン嫌いのアレルギーのある娘がふてくされるので、キャラメルマキラート味の寒天デザートもつくりました。 明日楽しみだ。
 いまはこうしてパソコンやブログを通じて同じ病気の人たちと思いを共有しあえるから幸せだな~とおもいます。 
 
 春になると、柏餅の季節ですね。 うちは子供が食物アレルギーだったので昔はお菓子だったら和菓子を食べてたのです。自分もね。 柏餅はいろんなお店のものを食べ比べましたよ。
 ここのお店は地元の和菓子屋さんのだけどほんとおいしいの。
 あたりまえだけど添加物は含まれてないので、時間がたつとかたくなるけどおいしいの。
昨日はお店に行ってみたら 黒米の柏餅が売ってました。ぷちぷち感がたまりません。


かしわもち404 kurokasiwamoti4044.jpg


そしてこれは、ゆうゆうさんのリンクされてるお友達の方のブログで紹介されてた餃子です。ねぎとしょうがをいっぱい入れて作ってみました。 まじうまいです。 失敗した点は、韓国ドラマ見ながら焼いてたのでちょっと焦げてしまった点です。 でも家族もみんなうまいういまいいってました。よりおいしくなったポイントはねぎのみじん切りを実家の取れたてねぎを使ったところかな^^

gyouza4041.jpg gyouza4042.jpg

 そしてこれは息子の誕生日にかこつけてつくってみたチョコスフレケーキです。 時間がかかったわ。 焼きがたりなくてケーキの顔をみながら朝の1時半まで焼いてました。 もちろんその間は韓国ドラマをみてたのよ。
chokosufure4051.jpg

 そして今日は夜桜を友達と見に行ったとあとにパンまで焼いちゃったよ。 パンの写真はまたあとで。 しだれ桜きれいでした^^
yozakyra4051.jpg  tikitosakura4053.jpg


 

 この間、抹茶マフィンをつくり家族にほめられたので、その気になって今度はチョコバナナマフィンを作ってみました。 抹茶が高いのでバナナにしたっていう理由もあるの。
 だってお抹茶はお抹茶でおいしくのみたいもんね。

バナナまふぃん402
banamafinchoko402.jpg
 右側のには、抹茶もパラットいれてみました。 うまいうまいと食べてくれるので、週末の子供の誕生日にはチョコスフレケーキを作ってみるかなと思ってるとこです。

 サボテンも枯らす女だった私ですが、病気になってからは植物も大事にするので窓際には枯れずに花が咲いてます。
ohana4021.jpg yoseue4022.jpg


 そして昨日は仕事の帰りに、お花の教室に行ってきました。 知り合いにすすめられて興味を持ったのよ。 自分でいけたあと先生がなおしてくれました。 家の玄関にもかざれるのでうれしいわ。
 サクラの花がそのうちに咲く予定です。(この花瓶は先生の家のものです。)
yamazato4021.jpg

 
 この4月からね、やったことのない仕事も担当になりました。 失敗しないようにしなくっちゃ。
なんでわたしにやらせるんだ!!と思う反面。 がんばろう。前任の人の仕事ぶりに負けないようにやりたいなとおもう自分がいます。 

上司に一言:わたしもね、やったことのない仕事がふえて必死なの。 自分がやれっていったんだから
自分がひまなときやたらと無駄なおしゃべりを話しかけないでちょうだいね。 直接いえないのでここに書いちゃった。愚痴よ愚痴

 
*前の記事に拍手コメントくださった皆さんどうもありがとうございました。
 日曜日のピンクリボンウオークのときに、へー太郎さんからおいしい抹茶マフィンをいただきました。
とてもおいしかったので自分でも作ってみました。 京都の抹茶とチョコ入りです。
 お菓子作りは久しぶりだったので、あまりスムーズにできなかったけどまた作ってみよう。
こういうのは数をこなすことが大事かな。
 omaccha331.jpg  yaiterutoko331.jpg 
抹茶マフィン3315
 明日になったらもっとしっとりするかな? けっこうおいしくできました。。

 今度は桜もトッピングしてみよう。


