 先週は送別会やお出かけお花見などが続きました。
まずは木曜の夜、送別会。。地元にできた新しいレストランです。このほかにステーキも出たんだけど
みんなおいしかったです。 この日終わったのが夜10時ね。
 まち3261 mati3262.jpg mati3263.jpg deza-to3261.jpg

 翌日金曜日夜は、大阪からアンチさんが娘さんと東京に来てるっていうんで赤坂までGO~です。この日は冬のコートきるかってぐらい寒い夜でした。 でもねライトUPされててとてもきれいでした。。この夜景はじめてみました。そしてなんとメリーゴーランドがTBSの前にみえるんですね。
 寒いしせっかくきたんだからこれは乗りでしょう
300円にぎりしめてのったわよ。 スカートだったあんずさんには大変申し訳なかったわ。。でも楽しい写真も取れたしげらげら笑って免疫力またUP。。 
okasakasakasu3271.jpg meri-327.jpg


 ご飯はね、どこも混んでてなんにしようかな~と悩んでるうちに前日はフレンチだったしタイ料理食べたことがなかったので、タイ料理いって見ようかとトライしたのでした。
 実はタイ料理はじめてだったんですよ。辛さになれてなかったけど、おいしかった。。お店の雰囲気が超音波のスペースみたいにカーテンでくぎられてて落ち着きました。ほんとうに野菜いっぱいでヘルシーでよかったよ。ダイエットにもいいみたい。
tai3271.jpg tai3273.jpg

pinnkuribonnuo-ku3293.jpg sanndo3282.jpg

 で1日おいて日曜日は、ピンクリボンウオークで日比谷公園に朝から集合。 こんなコースを歩いたよ。ランチはクラブハウスサンド。おいしかったよ。 サクラも少し咲いてるとこがありました。 みんなでしゃべったり写真を撮りながら。 いつもなら5キロ歩くぐらいなんでもないんだけど、連日のおでかけでちょびっとお疲れモードで早く歩けなかったかな。 はじめましてのみなさん常連のみなさん幹事のカオチャンお世話になりました。楽しい時間をありがとう。
 この日のお買い物dekoちゃんは、出かけたら買おうと思ってた一保堂のほうじ茶と抹茶を買って帰ったのだ。 朝夕おいしく飲んでます。これリラックスにいいよ。。お抹茶。

houjicha3291.jpg yuuhann3291.jpg
 お寿司も買って帰り、あるものをだして味噌汁作ってお夕飯です。
 食後はお抹茶とほうじ茶を飲んで疲れを癒し、ぐっすり寝ました。 最近お茶いろいろ飲んでますよ~ コーヒー、紅茶よりお茶が最近お気に入り~
 
 
 3月末~4月は女性は忙しいよね。 わたしがオペしたのも3月末だったんだけど、この時期は乳がんのオペが少し少ないということをきいたことがあります。子供の学校の卒業入学の時期を優先させるお母さんが多いって。 わたしはこの時期あいてたのでラッキーだなと逆に思ったの。
 みんな3月4月はあれやこれや忙しいけどリラックスしてがんばろうね。

 







 今日は3月25日。 朝、仕事にいく夫がつぶやいた。
「今日、おれの誕生日なんだけど。。まあいいけどね。」って。
 あれ今日だっけ?わたしは3月27日だと思ってたんだけど。。。
いままで誕生日何もしてなかったし、間違えて覚えてたわ。

 最近ガン友さんの話をブログで読んでると、誕生日にお花をあげたりしてる人がいるんだな~と感心してたのよ。それで今日はお花を買ってみたわ。 (最近家事に協力的ということもあるのでね)
ブログのいい影響だわ。
 そしてご飯を食べにいくより家でゆっくりしようと思って、回転寿司を持ち帰り注文しました。ここはなかなかおいしいのよ。 値段もリーズナブル。だってさ子供がいっぱい食べるからさ。

 そしてお誕生日に韓国では わかめスープを飲むんですね。で、わかめスープも作ってみました。
けっこう喜んでたわ。 4月にはわたしの誕生日があるんですよね。今日のおかえしになにかあるかな~

  なにはともあれ、6年前にギランバレー症候群で入院。。。ということもあったけど、毎日いちおう元気に仕事にいってくれているので感謝感謝です。 

osusi3251.jpg wakamesu-pu3251.jpg
2月のまつばらさんちのオフ会のときに、こもんさんにゆずせっけんをいただいたのです。 使ってみたらとってもいいにおいで毎日毎日使ったの。でなくなったので、またゆず石鹸を買ってみました。
 
yuzusekkenn324.jpg
 wakkoちゃんみたいに、自分では作れないので買いました。 とってもやさしいいい香りです。
最近せっけんが好きになったわ。
 そしてもう大好きなのがお茶です。 職場にいろんなお茶をもっていって飲んでるよ。みんなにもおすそ分けしてあげてるし。 ほうじ茶のおいしいのと黒烏龍茶を買ってみたわ。楽しみ楽しみ。

omiyage3231kosume.jpg
 こっちはね、友達に韓国土産でいただいたコスメです。とってもはやってるらしいよ。しっとりするみたい^^
 実はね最近気になってるのが、顔のしみです。ひどくなったな~とおもうの。
レーザーでとってもらおうかなと思ってるんだけど、経験者のかたいろいろ教えてくださいね~
 すぐにはいけないと思うんだけど、情報だけでも知っておきたいです。

今日子宮がん検診の結果を聞いてきました。 子宮頸がん・体ガンとも異常なしでした。 ほっとしたよ~みんなも検診受けてね。。




 

 ゆうゆうさんのとこの記事を読んで今日はサケチラシ寿司を作ってみたよ。
こういうご飯を作るのははじめて。。。でもおいしくできました。 見た目よりおいしいのよ。
 すし飯に焼き鮭をほぐしながら入れ、卵をのせて、その上に大葉とごまふりかけとのりをかけました。 今度はいくらものせてみます~ 

saketirasi322.jpg


先日ステンレスのお弁当箱をゆとりの空間で買ってきました。お弁当作りは苦手だけど、お弁当箱でカバーできるかな? わっぱのお弁当箱はわたしの専用です。
benntiybako3221.jpg


今見ている韓国ドラマ 「ゲームの女王」 
 これは前回見た 映画の「カンナさん 大成功」に主演していた チュジンモが主演しているドラマです。 このドラマでもチュジンモさんはかっこいいですよ。おすすめです。

*今回は写真だけなんでコメントラン閉じておきます。 明日から月曜日みんながんばろうね。
 でもわたし連休で家にいるより、仕事にいってたほうが楽しいかも。
          sakura3202.jpg

「生きてるって楽しいね」ガン友といっしょに歩いたのは、術後3回目の記念日でした。 3年前はやっと手術してもらえるうれしさと「温存の胸ってどんな胸になるの?」という不安と、「どうせ手術を受けるなら、はじめて入る手術室を記憶に留めることに集中」の日でした。

 恵比寿にいったことがなく前からいってみたいな~とおもってたので、ガン友さんの4人で恵比寿周辺1日自由行動をしてきましたよ。 

 朝の集合は10時45分、早くついたのでアトレをぶらぶらショッピング。 はい!ここで仕事場ではくのにちょうどいい黒のクロックス購入。 黒い上履きがほしかったのよ。
 アトレの店内にも桜がきれいに飾られてました。
 そしてそして栗原○るみさんのお店にランチ。先日本を買いひさしぶりにいってみようか!となったの。 12時になったら店内満席でした。
 rannti3203.jpg purinn3204.jpg
 
ランチのお店をでてから、あんずさんにナビしてもらって散策開始。ここはイタリアのものがそろっているお店。 天気がよくなりテラスでピザを食べてるひともいっぱい~気持ちよさそうでした。
itariabussan3201.jpg megurosaku3201.jpg megurosaku3202.jpg
 食べた後は歩かないとねって、中目黒までウオーキング。暑い暑いといいながらいっぱい歩いたね~  桜のつぼみがいっぱい。あと1週間ぐらいで咲くかな? つぼみの中に咲いてる1輪の花がありました。 

ebisuga-denn3201.jpg uo-ku3201.jpg
 wannko3201.jpg
 その後は恵比寿ガーデンプレース。。だれかがうちの城よとかいってたわね^^ 周辺までず~と散策。 かわいいわんちゃんがあちらこちらにいたけど、これにはびっくり。動いてる~とおもったら本物のわんちゃんだったの。

ke-kiyasann3203.jpg ke-ki3201.jpg
 ランチのあとはいっぱい歩いたので、今度はケーキね。 前々回の3年検診の記事でわたしが、洋菓子は自粛って書いたのことをみんなに「あれ~dekoさん食べるの?」って何度もいわれたけど、だからねおいしいものは食べるのよ。。」 ここは何度もパリにいってるというあんずさんが、パリっぽいお店よと案内してくれたとこ。。もちろんおいしかったです。

bi-ruteisuto320.jpg
 サッポロビールで4種のビールの試飲までしました。 1杯で少しよっぱよっぱ。
 目黒駅近くのイチゴパフェのお店も気になったけどおなかいっぱいだったので昨日はがまん。またいこうね。あんずさん、ゆうゆうさん、marikoさん1日楽しく遊んでもらってどうもありあとう。 
 

 いちごもたくさん食べたな~と感じる今日この頃、次の果物デコポンがおいしくなってきました。
デコポンも食べまくってますよ。 でも食べ過ぎないように、家族にも分けてあげてるけどね。
 今日は1個138円のデコポンを4つご購入。 おいしかったです。

dekoponn3144.jpg

 そして前回の記事で、3年検診を機会に洋菓子を控えるなんて書いてしまいましたが、いぜんより控えるってことで、ちゃんと食べてます。 というか控えて人並みぐらいにたべるって感じかな。
 最近のお気に入りは、マンゴー味のクランキーチョコアイス。なかなかおいしいです。
マンゴーアイス3141

youkann314.jpg
 こちらは地元に古くからある、おきにいりの羊羹やさんの羊羹です。つぶあんがとってもおいしいんだな。

 昨日の夕ご飯はこんなかんじ。。蒸篭は野菜摂取に便利だな~
 今日の夕ご飯は写真がないけど、厚揚げのいためものでした。

ごはん31511

わたしは3年前の3月16日にオペのために入院しました。 前日まで仕事をしてたので寝不足で、入院した午後にすぐ日差しをいっぱい浴びたベッドで、気持ちよく昼寝をしちゃいました。。
 看護師さんや食事の配膳の方もみんな親切でありがたかったな。
 このお花は今年ぐうぜん、3月16日にいただいたものです。 
 ohana317.jpg

 今日は朝ゆっくりゆっくり寝てました。 そして昼寝もばっちり。いつもはね5時45分ごろ起きてます。
やっぱりたくさん寝ると体調がいいよね。 わたしは病気がわかる前は、寝不足でもきにしないで
無理していろいろ生活してました。 いま病気前より体調がいいと感じるのは、睡眠不足だなと感じると体にわるいな~と反省しサッサと眠るようにしていることがポイントたかいかな。

 今朝は時間があったので、セイロを使った春野菜いっぱいの朝食です。ご飯には玄米と赤米、クロマイをプラス。。こういう朝ご飯をだすと夫もきげんがいいね。いつもはこんなではありません。
あさごはん314


 朝食の後はフェイシャルという名の顔のマッサージにいってきました。蒸気をあててもらいながらのマッサージは極楽。帰りには春の新色マニキュアを買ってみました。今までマニキュアなんてしたことがなかったんだけどしてみると楽しいね。
  フェイシャルの後は、いそいで近くの産婦人科病院にいって子宮体ガン検診です。
なかなか気が進まない検診ですがいかないとね。 結果は1週間後ですが、子宮も卵巣も腫れてないしといわれ少し安心。
 子宮がん検診の疲れをいやすため、昼寝をたっぷり。 2重サッシにしてから静かになったのでますますよく眠れます。

 今日の夕ご飯は、息子を迎えにいってそのまま2人で韓国料理にGO~(地元のお店だけどとってもおいしいの。)難しい年頃なのでこういう時間は大切だね。
yakiniku3142.jpg  bibinnba3143.jpg   butahorumonn3144.jpg
 焼肉と石焼ビビンバです。うまうまでした。 ストレスは毎日だれにでもあるよね。子供にも夫にも腹がたったりおこったりするけれどいつまでも怒ってると体にわるいから笑っていたいよね。
 いやな気分になったときこそおいしいものを作って家族に食べてもらいたいな。
 




 
 今日は乳腺の通院日でした。  ゾラの注射と3年検診です。 触診と腹部超音波、血液検査を今日実施。 先月の通院日に肺のレントゲンとマンモはやってあったので今日はその結果も聞いてきたの。
 今回の通院に向けてはね、事前に主治医にサクラのシールを貼り付けたサクラメールをおくりました。。なんかその方が自分にとって通院が楽しいからね。 内容は最近の体調とか、駅伝に出たとか、次の通院日は3月10日ですとかそんな内容。
  病院には早めに着いたので売店で ガンサポートと栗原はるみさんの本を買ったよ。

 本読みながらまってると呼ばれて診察室にGO~  今日は3年検診もかねてるので、はじめに触診。 そして「体調はどうですか~?」ってきかれたわ。
 実はね。。。
実はなに? 
わたしにとっては、病気がわかる前より体調がいいんですよ。 
それはよかったね~と先生。
 でもね自分では元気だな~と思ってるのに、検査したらよくなかったって言われたらいやだな。。。と思うんですけど.
 今年は検査の結果も出てないうちに仕事の役員も引き受けちゃったんですよ。平気かな~と心配だったんです?
それは大丈夫なんじゃない。 こんなに元気だったらね。それに肺も乳腺も何もなかったよ。。

 ううれしい。。触診も異常なかったし超音波の結果は来月だけれど先月受けた結果はOKでした。

 ゾラ注もうってもらって終わりにしました。 でもねわたしはゾラか3ヶ月のリュープリンはもう少し続けるつもりです。 今日自分の気持ちを話してきました。  先生はどう思いますか?ときいたら5年やる? やってもいいんじゃない。だって。

 診察が終わったら、いつもの外来看護師さんがさわやかに短髪にカットしてたのよ。かわいい~
とおもって、とってもかわいいですね。。。と感想をいって外来終了。 


でもねいっしょにいった夫が病院内をあっちこっちいってるのでなかなかこなかったの。で待ってる間に「院長先生への手紙」をさらさら書いてきました。 病院へのご意見・ご要望ってやつです。
 今回は、スタッフのみなさんのおかげで気持ちよく通院できてるお礼をかいたよ。。みなさんどうもありがとう。これからもよろしくです。

saiketu310.jpg  pasuta310.jpg 
 採血はいつもの手の甲から。。上手なのでちっともいたくありません。 病院の帰りには 馬車道でパスタランチをもりもり。
yuugohann310.jpg
これは今日の夕ご飯。なんとデザートも手づくり。簡単バナナケーキ。 野菜はスティックブロッコリーの塩茹でです。
zassi3101.jpg
 日常ではストレスばっかりだったけど、楽しく通院できて結果も○だったのでストレス解消の通院デーになりました。 困って悩んでることがあったんだけど(みんないつでもあるよね)、手を差し伸べてくれた人がいました。
 相談に乗ってくれたりしてありがたかったです。困ってるときは無理しないで困ってるどうしよう。。といっていいんだよね。いままであまりいえなかったけどいったほうがいいよね。 みんなもそうにしてね。 がまんしたりがんばりすぎると体に悪いからね。
 
 そして3年検診クリアの記念に、今日から洋菓子はあまり食べないことにしようと思います。 最近いらいらしてチョコばっか食べてたのよね。 体によくないよね~食べるんなら高いおいしいものをすこ~しありがたく食べるようにします。。と家族に約束してみました。。昨年も同じようなことかいてたとおもうけどまた書いてみました。反省はしないとね。
 今日はこのDVDを借りてきてみましたよ。 これは2年前にヒットした韓国映画です。
知り合いもみにいってとても面白かったといってたの。
 ず~とみられなかったのだ。 これはね主演の俳優さんもとってもかっこいいし内容も◎。

 デブでブスで歌のうまい女の子が舞台裏で、他の人の代役で歌っていたんだけど全身整形をうけてからのお話です。
 主演の俳優さん誰だろう? と調べてみたらチュジンモさんでした。めちゃかっこいい!
女優さんも歌もうまいし楽しい少し泣けて最後はハッピーエンドのお話です。
 コンサートの場面もあるんだけど韓国の歌手の方のコンサートまたいきたいな~このドラマのOSTもほしいな^^
 この映画の中のセリフでこんなのがありました。
「1番すきなことをできるのは神様だけだ。人間は自分にできることをやればいいんだ。」ちょっと言葉は違うけどこんなニュアンスでした。

itigo304.jpg
 またまた近所でつみたていちごを買ってきました。

 2重サッシのそれからについて
昨年末、内窓ペアガラスをいれた我が家。今年の冬は結露もほとんどきにならず、例年に比べとても暖かくすごすことができました。 いままで結露はほんとこまってたんだよね。そして電気代も昨年より節約できました。 外の物音もきにならず静かです。




 

 
