 昨日はお仕事友達と地元カフェで食べて飲んできましたよ。 初めてのお店だったけど、民家を改造したようなかんじでおしゃれな落ちつくお店でした。
 飲んでた人もいたな~わたしは今日はマンゴースムージーとバナナモカカフェでした。
今度はお酒も飲んでみようかな?おいしそうだったもんな。。
 先日ね、お仕事関係の会合の役員決めがあったのです。 わたしはここ数年やってなかったし、できるときに協力するのもいいかな!とおもったりどうしようかなとおもってたの。 そうしたら始まる前に、周りの人に「dekoさんやりますっていえば、すぐきまるじゃん」といわれたのよ。
 で、やるっていう人がなかなかでなかったので、やりますっていったのよ。 まあいいや自分のできる範囲でやればいいんだからと思ってたら、わたしに「やりますっていいなよ」といった人が、悪いからわたしもやるわって入ってくれたの。 仕事ができる人なんでうれしいわ。。。ありがとう^^

 きのういっしょに飲んだ人には、なんで役員やったの?っていわれたけどね、なんかさここ3年その会議にも病気関係の都合でででられなかったので、新鮮な気持ちにもなったんだな。できるってうれしいよね。 今日は近くのイチゴ園にイチゴを買いに行ってあとはお掃除をしますよ。。というか不用品の選別です。。。。ほんとにやるでしょうか^^

 pari2271.jpg    mennmenn227.jpg  manngo227.jpg bananakafe227.jpg

 今日はあまってる大根とにんじんを食べようとこんなメニューです。手羽先の煮物は昨日の夜に作って保温鍋に入れておいたのです。 でも手羽先は食べにくいので普通の鶏肉で頼みますと家族からの声があったよ。 
メニューは玄米入りご飯、ほうれん草とねぎのみそ汁、厚揚げの炊いたの、ひじきとパプリカの煮物、大根と手羽先の煮物、レンコンのにんにく炒めです。 しゅうまいも作って冷凍庫に入れときました。
  料理って面倒だと思うと、ほんといやになるよね。 今は「料理は趣味とおもえたらいいな~」とおもってるとこ。 今度は家族の誕生日にジャンボプリンもつくってみたいな。
 
yuuhann226tori.jpg

shuumai226.jpg

baunndo222.jpg
 これ見た目は悪いけど、りんごとバナナといちじく入りのバウンドケーキです。先週作ったやつです。

昨日の鶏肉のねぎソースのレシピのリクエストがあったので書いておきますね。
①鶏もも肉の厚みに包丁をいれ1枚の大きな肉に広げます。
②これを卵・ごま油・しょうゆをあわせた中に漬け込みます
③みじんぎりのねぎ・しょうゆ・さけ・ごま油・砂糖をまぜねぎソースを作ります。
④つけておいた鶏肉の汁気をとってから片栗粉をまぶして油で揚げます
⑤厚いうちに切り分け、ねぎソースをかけましょう。
 今日の夕ご飯は久しぶりに 鳥のねぎソースかけを作りました。 タイムテーブルとしては
①家に帰ってくる  ②鶏肉を漬け汁につけこむ、ご飯を炊く  ③駅までアッシーでお迎えGo~
④昨日の夜作った おでんをあたためながら、鶏肉に片栗粉をまぶしてあげました。 つけ汁には卵も入ってますよ。 でもこんなには1人で食べてませんから!!
 
yuuhann2251.jpg
 
 でもいつでもこんなにちゃんとしたものを食べてるわけではありません。 疲れたときはいいかげんです。 でも食べ物は大事にしなくっちゃ!!ということはわすれないでおこう。
 このチャーハンは先週 私が遅くなったときに夫が冷蔵庫の中を見て作ったものです。 これに蒸篭の蒸し野菜でゆうごはん。
cha-hann209.jpg

 今日は夜になってから同窓会をやろうという連絡が入ったの。 こじんまりと8人ぐらいで集まるのかな! でもそんなに気がのらないのよね。 その日はわたしが3年前に手術した記念日なんだしね。
 もう少し考えて決めることにしよう。
 玄米はサイボクさんで買ってるんだけど 今回はラディッシュでも買ってみました。ミルキークイーンなのでやっぱりおいしいです。 そして無農薬なのでペットボトルに入れて冷蔵庫に保管しています。
 黒米やあずきも冷蔵庫に入れてるよ。
gennmai225.jpg
そしてこれは地元のお菓子屋さんの プリンオムレット。。お値段お手ごろでおいしいのよね。
purinn225.jpg

 今日の夕ご飯は 昨日届いたお野菜をいっぱい使ってやさいばっかり。 食べ切れなかったのは
明日会社のランチの足しにします。 果物はデコポンです。とってもおいしいよね。
 トン汁と菜の花の胡麻和えもあるよ。
224yuuhann.jpg

 これは私の冷え対策グッズのひも付きフリースです。ズボンの上にはいてるよ。車の運転中もこれはいて暖房はあまり使いません。 今日の朝は会社に出勤するときにね このフリースまいたまんまいってしまったのだ。自然にね。 これにムートンの帽子かぶってマスクもしてたのよ。
 朝からびっくりさせちゃったみたい。。明日は車においていかなくっちゃ。
furisuka225.jpg
 髪もボサボサニなってきたので今日は朝から 詩乃ちゃんのとこにカットとカラーに行ってきました。
それでね詩乃ちゃんにパーマかけてみたらどうかな!!といわれたわけ。

 もうパーマなんて20年くらいかけてないのよ。 だって髪の毛硬いし 多いし似合わないんだもん。
でも今日は、おまかせでやってもらいました。 パーマをかけて髪も短髪にしてもらって明るめにしたよ。
 頭が小さくなったみたい。。そして気分も変わってルンルンです。 シノチャンどうもありがとうね。
今日は詩乃ちゃんとこは お客さんもいっぱいでした。 でもしゃべってこれたし楽しい時間だったな。

みんなの作品も見てきたよ。

zakkayasann222.jpg oudonn222.jpg sekkenn222.jpg
 今日は寒いので 夕ご飯はおうどんと野菜のおひたし。。

今日のお風呂にはいただきものの入浴剤と石鹸をつかいます^^ おかきもおやつに食べたよ。

 きのうは、仕事が休みだったんですよ。 ラッキー!!ということで以前から ゆうゆうさんとこもんさんのブログで紹介されていた ”まつ○らさんち”とケーキ屋さんのオフに参加させてもらってきました。

 ところが朝起きたら 雪じゃありませんか!! まあ大丈夫だろうということで 雪にもまけずいってきました。。

 目的地駅でゆうゆうさん号に乗せてもらって楽しく行ってきました。 これ車中です。こもんさんが熱くおからコロッケについて語っているところ。。手はこもんさんです。
shachuu220.jpg  matuba220.jpg  
 おからコロッケはおいしかったですよ。 作ってみるかな? 

okara2201.jpg
  ke-ki2202.jpg  ririke-ki2203.jpg 
ケーキ屋さんはかわいい建物でうきうき。 あまり時間もないけどやっぱりきたら食べていかなくっちゃ。。 お持ち帰りでケーキも買ったよ。

 itigojyu-su220.jpg
 最後に駅近くでぶらぶらウインドーショッピング。 はいここでも普通にお買い物。
手紙に張るシールとキッチンで使う砂糖と塩の入れ物。。ちょうどいいのがあったからね。
 毎日使うたびにおいしいランチとケーキを思い出すよ^^
買い物の後で、お茶ってことでわたしは イチゴジュースをオーダー。。。
 巨大なイチゴミルメークってとこでうけました。 わたしは時間がなかったので感想は書いてこなかったわ。 ゆうゆうさんといっしょに書きたかったわ。


 で家に帰り夕飯の支度をしたりいろいろ終わったら 友達から電話~お茶かカラオケにいかないって? お茶はもう昼間したんでカラオケに行ってきました。 ヒップホップに出るつもりだったけどちょっと疲れてたんでカラオケにしました!!

 またみなさん遊んで!じゃなくて楽しく研修会に参加しますのでよろしくね。
こもんさん、ゆうゆうさん幹事ありがとうございました。


 月曜日はお野菜の宅配の来る日です。 昨日はほうれん草のスープを作ったよ。そして果物はいちごが入っていました。 いやいやこのいちごがまたおいしいんだわ。
 しゅうまいは生協の冷凍品を蒸篭でむしむし。

yuuhann2161.jpg

 最近の体調はどうかっていうとね、家族とくに子供のことでは年がら年中いらいら怒っていますね。
 気を使いすぎてもかえって疲れるから 言いたいようになんと思われようということにするわ。

 
 <最近の運動編>
 駅伝後は運動することが面倒でなくなってきました。。 今日はスイミング。。バタフライを教わりました。 フィンをつけて練習しています。 でもまだまだできません。。手と足のタイミング。。呼吸も難しいです。でもバタフライはできるようになったらいいな。
 あとは金曜日の夜のヒップホップも楽しくいっています。 フレンズの皆さんにいつかうまくなったらウェーブをお見せできたらいいな^^ ヒップホップの基本動作はお腹を動かすから冬太りのお腹の刺激にいいよ。 ホルモン治療を始めてもうすぐ3年。 体のあちこちが油切れでギシギシしてるな~と思うようになっていました。そんなことをかんじるとなんだか悲しくなってしまうこともあったよ。
 でもいっしょにプールでレッスンを受けてる人はたぶん63歳ぐらいのかた。60の手習いではじめたんだって。 大変はげみになっています。 水泳もヒップホップも楽しく治療の1つです。
 
 今日は月1ゾラの日でした。 じつは前日にいきなりふうままちゃんのブログを見て、スノーボールクッキーを夜に作り始めてしまったので寝不足でした。 でもおいしくできましたよ。ふうままちゃんれしぴありがとう。
kukki-2010.jpg


kukki-2101.jpg
 半分はココアを入れてみました。

 今日は病院に行ったらすぐに呼ばれ、注射。 先生が「もうすぐ3年でゾラも終わりですね。。dekoさんは5月までですね」といってくれました。 私は「でもね毎月病院にくるの結構楽しかったですよ。家族も毎月病院に行くと病人なんだなと思い出してくれるし!」。。 病院に楽しくくるのはいいことですねって。」いい先生だな!!^^

 注射のあとカルテを待っていると、看護師さんが忙しそうにカルテのチェックをしています。。こういう仕事大事なんだな~とおもいみていると、お正月にあんずさんといったロフトで買ったピンクのリボンシールを持ってたことを思い出しました。 ネームプレートにつけたら親しみわくしかわいいなとおもい看護師さんのとこにいって「このピンクリボンのシールはったらどうですか^^」といってはってあげました。

 そして来月は3年の定期健診です。来月に全部やってもよかったのですが、今日マンモと肺のレントゲンはやってきましたよ。 wakkoちゃんはマンモが苦手~といつもいってるので私もドキドキ。というか今までそんなに痛かったことはないんですが術側痛そうでスモンね。 で最初から痛そうな顔をしていたら、はさむのもゆっくりゆっくり慎重にやってくれて無事おわりました。
 主治医の先生は来年度もこの病院にいるのかな~? 検査結果がでるとき他の先生じゃいやだな~とおもって「先生4月からもいますか?」と聞いたんですが、来年度いこうもいてくれるそうです。
 よかったわ~
 来月はお腹の超音波と血液検査です。 子宮がん検診は近くの病院でうけてきます。

 ti-zuke-ki2101.jpg
 帰りに用事があって、姉のところによったところお茶とチーズケーキをだしてくれました。パンは焼き立てをサイボクハムで買っていったのよ。 おいしかったです。
 3年前の2月6日に抜糸にいったつもりの病院でいきなり 「悪いものが出たんだ。。。」といわれました。 あのときはびっくりしたな~。おいおいこういうことはご家族もいっしょにきてくださいとか言うもんだろう~と強く思ったわ。 そのあともいろいろ考えなくてはいけないことてんこ盛りでした。
 病院はどこにすればいいのか? 標準治療とはどんなものか? がんの治療はお金がかかるけど、病気になって仕事がつづけられるのか?とかね。あとは病気休暇をとらなくても大丈夫か?とるとしたらどのくらいか?。。放射線治療はどこにいけばいいのか?などなど。

 もしいまガンですよ。。といわれたばかりの人がいたら大丈夫だよ。。といってあげたいな。


 この3年間振り返るとね やせ我慢でなく よかったなとおもうことがあります。 それは病気友達ができたこと。そしてもう1つは夫との会話をするようになったことです。前も話はしていたけどお互いあたらずさわらずだったのよね。 仕事からかえってきて疲れる話はいやだからね。

 今はね ガンになったからには遠慮しないで 話すようにしていますよ。 おかえしにいわれちゃうことも多いんですが。。1週間前もいわれたのよね。 パソコンやりすぎひかえるようにって。。駅伝練習をやることもあってチャット等ひかえるようにわたしもしました。

 3年後の2月6日は どんなだったかというと 7時35分にマイカーで仕事に出かけ 職場についてからはお花に水をあげてから夕方まで仕事。
zeraniumu2071.jpg
 最近職場に行って 1番にすることはお花に声をかけて水をあげることですよ。 ゼラニウムが大きくなったのでチョキントきってふやしています^^


 アンカーの人にたすきを渡したところと、沿道に落ちてた木の実です。記念にぱちり。
ekidenn2081.jpg ekidenndonnguri2082.jpg
 そして今日、2月8日は待ちに待ってないけど駅伝の日でした。 3日まえぐらいからいやだな~でもでるけど。。。という気分ですよ
 かぜが強くってさむかったけどジムの会員さんでチームを作っての参加なので15人ぐらいでわいわい参加できて楽しかったです。 こういう雰囲気でなかったらでてないとおもうわ。
 半そでで走ったので 腕はがちがち。。かぜにあおられて最後の300メートルは上り坂だし足が前に進まないし、、とっても大変でした。頭の中は早く終わればいいな~終わったら乳がんフレンズとおいしいケーキ食べに行こう。。。ということで頭がいっぱいでした。 ああ~つかれた。
 しばらくは ヒップホップで楽しんで運動にします。 

 
 まだまだ日はあると思っていた 駅伝まで1週間になりました。コースを試走しておいたほうがいいというジムのスタッフの提案でみんなでコースまでいってきました。 みんな早いんですよ。
 30分はジムでも走っているらしいです。なので今週は駅伝まで毎日30分は走りますよ。


スタッフの人がいっしょに走ってくれ 呼吸法もアドバイスしてもらいました。よかったです。

sisou20133.jpg


 かわいいワンちゃんもお散歩してました。
wannko2014.jpg
 帰ってからのお昼は またまたセイロをつかった蒸し野菜ランチです。 疲れたのでちょっと昼寝しま~す。
musiyasai201.jpg
