 同じ病院友達のmarikoちゃんとアフタヌーンティーでランチしてきました。
今月は遠くに出張が多くって、以前だったらちょっとゆううつなとこですが、marikoちゃん近くに行くのでランチしませんか? とお誘いしたらOKだったのです。

 昨日は1日雨だったけどいい日になりました。 このお店は雑貨もあつかってるあのお店です。
実はオペのために入院したときに オペ前の土曜ひまだったので1人で電車に乗ってぶらぶら買い物にきて湯飲みとエコバッグを買った思い出のお店なのよ。。おいしくランチパスタを食べてお茶してきましたよ。

 このお店も大好きだけど 次はホテルなんかでやってる アフタヌーンティーセットも食べにいってみたいな~
 
pasuta130.jpg pasuta2130.jpg


koucha1301.jpg ke-kisetto130.jpg

 おいしいランチの後、すばやく電車に乗ってお仕事会場へ。。 あとで報告書をかくのでメモを取ったり いつももってるデジカメで写真もとったしばっちり。
ブログも役に立ってるな~とおもうのは以前はデジカメなんか持ち歩かなかったし写真の取り込みもどうやるんだっけ?ってかんじだったの。 仕事でも写真をとる機会がおおいんだけれど最近は写真とってねって頼まれるようになったの。こうなったらマイビデオカメラも買って使いこなすようになりたいわ。

 帰ってきて買ってきたアボガドロールをおいしく食べたら、久しぶりのジムだよジム~「家族にいってこい!!」と背中を押されました。
 jジムでは 友達に誘われヒップホップに思わず参加してしまいました。
でもヒップホップなかなか楽しいわ。 またいこうかな。。


 *きのうは楽天で注文していた蒸篭も届いていました。これでおいしくお野菜もりもり食べるぞ。。
本も買ったのでいろいろつくってまたUPしますね。Basilさん蒸篭の紹介ありがとうでした。
 seiro130.jpg shuumai131.jpg
 夕飯に作ったしゅうまいです。

 
 
 詩乃ちゃんとこの新年会で へー太郎さんと久しぶりにお会いしました。
へー太郎さんはとっても絵心のある方で トールペイントのお勉強中だそうです。こんな素敵なコースターをいただいちゃいました。 ピンクリボンのときはいけなかったので残念に思ってたんですが わたしまでいただいちゃいましたよ。
 でせっかくなので使わせていただくことにしました。 しみができないように表面に木工ラッカーをぬりましたよ。 知り合いの人にわけてもらったのだ。
へー太郎さんどうもありがとう^^

ko-suta-0124.jpg

yonnyonnkappu124.jpg

 このコースターを今日 職場に持っていって近場のデスクの人に自慢しました。そうしたら「いいお友達がいていいですね~」っていわれたわ。 カップはなんとヨンヨンカップですよ。 写真はあまり見えない位置にいつもはしています。
 たまにみせるとみんなびっくりするけどね。 みんなも笑って免疫UP。

 仕事の職場でも家でも ストレスやいやなこといろいろあるよね。最近わたしはデスクにこもんさんのカレンダーやピンクリボンのキティーちゃんのぬいぐるみを飾ったりしています。sakiちゃん作のアームウオーマーもしていったよ。 (sakiちゃん大事につかわせてもらいますね^^)
 
 
 きのうは何もしないで早く寝たので 今日ははやくおきました。今週はゆっくりおちついてすごす予定です。 先週雪景色を見る機会があったので 写真をとったよ。 suki-0122.jpg 

burutore01232.jpg
 電車のなかが無料休憩所になっていて オンドルみたいにぽかぽかでした。




 おはようございます^^ ゆうゆうちゃんばりに朝のUPをしてみます。今日は家族が5時半に起こしてくれっていうのでね。 ちょっと早起きです。

 きのうはいけないだろうな~とおもっていた詩乃ちゃんのとこの談話室にいってきました。朝起きたら元気だったので(前日とまりのしごとだったのよ)またまた玄米ご飯とキムチ鍋をそっこうでつくりいったのよ。 食べてくれるみなさんが玄米ご飯をおいしいといってくれるのでいつもこれをオヒツニ入れて持っていくの。
 
ryouri01241.jpg   ro-ruke-ki124.jpg 

okasi1241.jpg o-doburu124.jpg


 みんなとってもおいしかったです。 たべきれないほどのご馳走だったのでお菓子やベーグルちゃんをおみやげにいただきました。 みなさんごちそうさまでした。
 今回はさらに詩乃ちゃんのお店においてある素敵な手作り品をかうことができたのだ。今度おあいしたらお見せしますね^^

 忘年会のときにわたしはカットとカラーもしてもらってたので 今回カットはまだしませんでした。
でもねしのちゃんのカット職場でも評判がよかったの。 来月伸びたらカットにいきますよ~
 そのときはまたシノチャンよろしくね。
 会場を提供してくれた詩乃ちゃんいつもどうもありがとう。 
 帰るときに 電車の待ち合わせ時間のあいだに駅近くのデパートでお正月から目をつけておいたものをお買い上げ。。うれしいな。  

 玄米ご飯に入ってる材料を聞かれることがあるので かいてみますね。
・埼玉産の減農薬ミルキークイーンの玄米  ・同じく地元で取れた古代米の赤米、黒米
・北海道産の小豆  ・もち米一握り
 *ちなみにこの材料は普段全部 冷蔵庫に保管しています。減農薬だから虫が出やすいのだ。
  それに冷蔵庫に入れておいたほうが 新鮮でおいしい気がするの。


・寝る前に さっとといで分量の水を入れて圧力鍋にセット。 6~7時間ぐらいひたしています。

・起きたらガスにスイってオン。 そのままシュ~シュ~いうまで中火でおく。

・圧力がかかってきたら 20分タイマーをセットして弱火にする。

・20分たったらガスを切り そのまま圧力がぬけるまで放置

・圧力が抜けたらおひつに移し フリースなどの布でくるんで エコバッグに入れて電車にゆられて談話室にはこんでいます~ そうすると温かいままたべられます。


 なれるととっても簡単です。わたしってほかの家事はいいかげんだけど 自分でおいしい玄米が食べたいもんだから 玄米を冷蔵庫に保管したり おひつをわざわざ買ったりこういうとこにはこだわるんだわ。 でも以前たべてたものよりこうしたほうがおいしいの。
 あと今欲しいのは セイロですな。 いぜん大きいのをもってたんだけど小さいのを購入したいな。野菜がおいしくたべられそうだもんね。
 クランベリーを買ったのであたたかい職場の窓際にもって来ました。なんだか楽しみです。

kurann1019.jpg
 そして今日は 野菜の宅配が届く日でした。
野菜スープをつくってみましたよ。 子供は私が帰ってくるころには 自分でチンしてなんか食べてるのです。 で野菜スープぐらいあとから食べさせるわけです。野菜はたべないとね。 写真を撮るとおもうと品数が多くなるな~
rade0119.jpg nabe0119.jpg yuuhann0119.jpg 
 今日は中学生の息子のバスケの大会の日でした。 中学になってから試合も見に行かなくなってしまいました。 きょうは「こなくていいから~」という声を無視してママともに試合時間を教えもらって応援に行ってきました。 きのうはよる仕事関係の新年会でかえりがおそかったんだけどね。

 行く前に いちごの券をいただいてあったのをおもいだし 近所でおいしいいちごを摘んでもって行きましたよ。 あと黒糖いりのコーヒーももってね^^

itigoenn10171.jpg
itigo10172.jpg
 おいしそうなじゅわ~としそうなイチゴを選んだよ。

basuke10173.jpg
 子供の出番はあまりなかったけど チームは優勝したし、顧問の先生にもご挨拶できたし いちごもお母さんたちとたべたりできてよかったわ。
 子供はくるなっていうけど またいきます~。 プレーの様子をとるビデオとカメラがほしいな!!

13日は乳腺外科の通院日でした。ゾラの注射の日です。 新年になって初めての通院です。注射をうってもらうときに「今年もよろしくお願いします^^」といい。そのあとゾラの注射のことで相談~5月で打ち始めて3年になるのでその後どうしようかな?っていうこと。 そして今日は診察の後 病院の病理の先生にお会いすることができました。

 オペ中や術後の病理でお世話になった病理の先生に会ってお礼がいいたいな~とずっとおもっていたのです。年末に年賀状を出し「13日は通院日です。診察の後 都合が悪くなかったら ご挨拶させてください。。できれば写真もとらせてくださいね。」と書いて送っておいたの。。でも「みてくれたかな~今日は忙しいんじゃないかしら?都合がわるいかもな~」なんてあまり期待しないでいってみました。が病理の先生ちゃんと乳腺の主治医のDrに話をしておいてくれました。 注射のあと主治医に「病理科にいらしてくださいって話がありましたよ。」といわれたわけ。  なんかドキドキ。。 病理の勉強あまりしてこなかったし何を話せばいいかしら!!状態。
 でもなんだかうれしくって自然にニコニコ。。 いってみると先生もニコニコして出迎えてくださり 「いつも素敵な絵はがきをいただいているのに返事が書けなくてごめんなさいね。でもいつも励みに読んでいますよ。無視してませんからねって。。^^」がはは~なんだか親しみ感じちゃう先生だわ。。

 この先生とお話したのは初めてでしたが なんで自分が病理の先生にはがきを出したかからはじまりもう何回も会ってるように病気のこと・治療のこと・病気になって思ったこといっぱい話ができました。
 自分が病理の結果をいわれておもったこと、センチネルの結果を聞いてがっかりしたこと。。温存の胸がどうなるのか?イメージがわかなくて不安だったこと。。うんうん聞いてくれたのでそれがまたうれしくて涙ぐんでしまったわ。 なんでこんなにしゃべったかというと先生がこちらの目を見てよく聞いてくれてるっていうのがわかったから。。

 先生は術後の治療法もいろいろアメリカ・ヨーロッパでもちがうしね。。と説明してくれたり心配に思っていたこともちゃんと答えてもらったのでよかったわ。

 そして病理の現場のことを教えていただき、最後に「ここの乳腺の先生もみんなやさしくておだやかなのでこれからも主治医の先生を信じて治療してよくなってくださいね。お元気でね。」といってくださいました。 

 2年前にはじめて 突然だした手紙から今回こうしてお会いして お礼を言うことができました。
主治医の先生に感謝するのはもちろんだけれど 病理の先生にも大変お世話になっています。 今回
あまりあうことのない病理の先生にお礼の言葉が言えて本当によかったです。 先生からも逆にお礼を言われてしまったけどね。 今回のきっかけは 2年前のちこちこちゃんのブログの記事で病理の先生の仕事やその大変なことなどを教えてもらったからです。 ちこちこちゃん紹介の記事どうもありがとう。 全国的に見ても病理の先生は少なく 病理の仕事は増えているそうです。これからもがんばってくださいね。 チンシムロ チンシムロ カムサハムニダ。こころから こころから ありがとう。


 今週、地元の新年会で韓国料理を食べにきました。 いつものおいしいところです。チジミもカリっとしていておいしいんだわ。
kimiti1013.jpg
souru10132.jpg
tijimi10133.jpg

 
 
 先週はうちのほうでも初雪がふりました。 雪が降ると冬ソナをおもいだしますね。
夫はパチンコ屋でたまに 冬のソナタの台で遊ぶらしく 登場人物について聞いてくるようになりました。  夫は前からわたしが勉強してたハングルを聴いて、おちゃめな性格なので 簡単なあいさつをわたしにハングルでしてきます。 アニョハセヨ~(こんにちわ) ケンチャナよ~(大丈夫です) モルゲッソヨ~ サランヘヨ~ ミアナムニダ~ タニョオゲッスムニダ~(いってきます) など簡単なものをね^^  

 夫婦の会話は少なくなってきてるけど ハングルであいさつをするのはハングルも使えるしいいかもよ。 楽しいし。 感謝の気持ちもいいやすいです。
 で 久しぶりに冬ソナをちょっとみてみました。字幕をミながらきいてるとわかる言葉も前より多いかな。 進歩は少しだけどね。
 
やっぱりぺヨンジュンさんのベルベットボイスのハングルはいいですね。
 fuyusona1012.jpg  ふゆそな101123


 毎朝シャッターをあけると まってたように顔を出してくれるチャルです。
charu10122.jpg

今日のお昼は野菜いっぱい中華丼。。そして午後は実家にいってきます。うちがつけた内窓サッシを検討するってことで。大工さんにもきてもらいます。それにたちあうってわけ。
 実家は古い家で大きいし 隙間風がぴゅ~ぴゅ~エアコンもありません。っていうかあの間取りでつけるのはむずかしい。。裏側の窓だけでもエコガラスをつけたらいいような気がするの。
 3連休中日の今日はゆっくりおきて、昼間はチャルと散歩。。そして夕方になって夕飯の鍋の材料をお買い物。。そのときに近くのいちご園にいっていちごも買ってきましたよ。 いちごパフェを作ろうと思ってね。 ストロベリーアイスと生クリームも購入。

itigo1011.jpg
 いちごのアイスに生いちごをつぶしてまぜまぜ。それを冷凍庫に入れて準備。
itigo1012.jpg
 両脇のグラスは先日 キッチンキッチンで買った 1個100円(だったかな?)のグラス。 いちごをいっぱい入れて いちごポッキーをさしてできあがり。まんなかのは私が作ったの。両脇は娘製作。
itigo1013.jpg
 冷凍庫に入れて待機。。

 今日の夕飯はラーメン入りちゃんこなべ。 いただいたきのこもたっぷりいれました。
kinoko1011.jpg  channko1011.jpg 

 寒いけど元気なチャルです。
charu10111.jpg

 *今日のお掃除は キッチン脇のこぎたないジャロジー窓をきれいにしたことだけです。あんまりそうじはしなかったわ。きのう食器戸棚を3列みがいたんだけどすごかったわ。まだまだすっきりはほどとおいです。
 今日も10時からサッシやサンと大工さんにきてもらって流しの前の出窓に内窓をつけてもらいました。 大工さんはサッシやさんが作業中に今までの窓もはずしてきれいにしてくれたのよ。どうもありがとう~ってかんじ。この大工さんいい人で どこか棚が作ってほしいとこがあったら うちにあるので作ってあげるよ。夜でもつけにくるからね。。。なんていってくれてるの。
 これで終了です。ここの部分はそんなに活用してなかったし いいかげんなものをおいて片付いてなかったとこです。花台を以前大工さんにサイズを測ってつくってもらったのでここにはお花や雑貨を飾ろうと思います。気分よく料理できますように。。目標はお家カフェなんだけど。。目標は自由だからいいよね。
kittinn1010.jpg
 あと午後の作業は 洗濯機ラックの組み立てをしたことです。楽天で買ってあったものを今日やっと組み立てました。1時間かかりました~がんばったな。
 でも洗面所がきれいになってよかったわ。まだ片付いてないとこはいっぱいあるけどだんだんとね。

senntakurakku1010.jpg

 玄関・トイレ・洗面所・キッチンで窓が少しきれいになりました。あと明日は不用品の選別と保存食品の整理かな。
 運動もまじめにやってるよ。なんと2月に駅伝に出る予定なのだ。1.9キロなんだけど歩かないで走れるように練習してます。 楽しく走って終わったら飲み会だな。
 今日は朝からいいお天気でした。 出勤途中の空にはす~~となが~い雲がみえました。ひこうきぐも108
 おもわず信号待ちのときにパチリ
osusi109.jpg
 そして今日のお昼はお寿司をとってもらってみんなで食べました。回転寿司でないのは久しぶり~
monaka1092.jpg
 新年ってことでお菓子もでたわ。
tokku108.jpg
 家に帰ったらなんだか疲れちゃったので 休んでから 年末にコリアンタウンで買ったトックを使ったスープを作りました。 ミニバスやってる体育館にさしいれ~
tokku1082.jpg
 家に帰ってからもちろん家族とも食べました。スープの中身は 牛肉がなかったので 豚肉・ねぎ・ほうれんそう・はくさい・手作り水餃子・トック・卵です。。
 チョンマル マシッソヨ~です。

そしてこちらは年始休暇中に近所の観光イチゴ園により完熟イチゴを自分で摘んで買ってきました。 その時間帯は他のお客さんがいなかったのでじっくり完熟イチゴをえらんでつんだよ。 おいしい~
 今度近所の完熟いちごでいちごパフェをつくろうかな。。でもそのままでおいしいのよね。


itigo1033.jpg

itigo1032.jpg
 コメントのお返事は遅くなるかもしれません~よろしくです。

 今日は私の仕事始めの日でした。 でも年末に電車で乗り換え含めて片道2時間の出張いれちゃったのです。 遠い~と思いながらも本やいろいろもっていってきました。
 でもなかなかためになる内容だったのでいってよかったわ。
 帰りは遅くなるので 途中の大宮の駅中でいろいろすぐ食べられるものを買ってきたよ。

akari106.jpg osusi1066.jpg

 熱海にいったときに電車の中で食べた 思い出のアボガド巻きとかいろいろ。。
あと名古屋のとり手羽揚げ。。
abokado106.jpg

 帰りの電車で人が少なくなってきたら お手紙タイム~先日ロフトで買ったシールを出してぺたぺたはりお友達にはがきを出しました。ついたとたんにポストに入れられるからとっても便利。シールもきれいでみtるだけでもいやされます^^
si-ru106.jpg

 帰ってきておすしをつまみながら ほうれん草スープを大量に作ってお夕飯。 後はあるものをならべればOK~
 台所をもう少し整理もしなきゃね^^
yuuhann106.jpg
 
こうして書いているとずいぶん手際がよさそうですが それもこれも20年以上こういう生活をしているからでしょう。 結婚したばかりで子供が小さいときは なにも作れず本をよみながら時間をかけて夕飯作りをしたものです。 それも食物アレルギーが子供にあったので 卵 牛乳 大豆をつかわないほとんど市販品をつかわない食生活でカレーのルーも手作りでした。 ホンと時間がかかったし大変だったけど そのほうがおいしかったりするし、そういうことをしていたおかげで今はとっても楽に調理ができるようになりました。前より使える食材がふえてきたからね。
 いまでも食物アレルギーで大変なお子さんを抱えてらっしゃるお母さんがいるとおもいますが おもいつめないで肩の力をぬいて 食事作りなさってくださいね。
 今日まで休みを取ったので 午前中に銀行の用事をいろいろ済ませたり実家に年始の挨拶に行ってきました。
 そして休みというと どうしてもしたくなるのは ごみをクリーンセンターにもっていくことです。年末もいきました。 でも普段ほとんど目をつぶっているのでこの機会にまたまた不用品を選別。

 あとは外回りもいらないものを整理してけっこう働きました。仕事にいってるよりつかれたかもです。
 でも家の周りをかたづけてこぎれいにしておくと防犯にも役立つんだってよ。
あと年末年始に出たごみも実家の分ももっていったわ。

  いってみると一般の方もけっこうきていました。 昨年の正月あけもごみだしにいったのよね。 これで明日からあまりごみのことを考えなくてもいけるかな。
 実家の物置にず~とおきっぱなしだった雑誌や本 弟たちが実家に持ち込んだ不用品ももっていきました。 20年前の要らない書類とかね。必要なものもあったのでもってきましたよ。化粧品の入れ物どうしようと思っていたんだけど実家に置きっぱなしにしていた鏡がみつかったのでこれでコーナーを作るつもり。あとは洗濯機の周りのものを整理するラックをさがしてるとこです。
 1番苦手だった不用品の整理・物の整理整頓をことしは習慣にしてやるつもり~~

 でもね捨てたのに まだまだ片付いてないのよ。 この10倍ぐらい捨てないとすっきりしないわね。今年は台所ももう少し使いやすいようにあまり使ってないものを捨てて使いやすいキッチンをめざしたいな。 そして近所のお友達を呼んでチゲ鍋一緒に食べたりお茶したいな~

 *コメントランはいつもは閉じてますが たま~にあいてますのでコメントくださる方はあいてるところにお願いしますね。 

 
年末年始休暇せっかくだからな~とおもい3日は明治神宮に初詣に行きました。 ほんとうはもうちょっと遠いとこにも行きたかったんだけど いきなり年明けは疲れてるので明治神宮周辺をお参りして楽しんできました。ひっさしぶりの明治神宮とても気持ちよかったです。 暖かく風もないいい日でした。

meiji103.jpg
 心配してたほどこんでなくスムーズにお参りをして お札をうけたり絵馬に願い事を書いてきました。
ofuda1022.jpg
 おもくじもひきましたよ。明治神宮のおみくじは大御心といって明治天皇の詠んだ歌がかかれています。
 ”とき遅き たがひはあれど つらぬかぬ ことなきものは誠なりけり”
 意味は ”ものごとをなしとげるまでには 人によって早い遅いの違いはありますが どんなときでも誠実な心さえあれば その志を貫き通すことができます”といういみだそうです。
 ああそうだなと気持ちにひびいた歌でした。

takesitadoori102.jpg
 そのあとは 原宿の竹下通りをかなりひさしぶりにぶらぶら歩き~中高生はこんなとこでお買い物がすきなのね~と興味津々で社会勉強。 和食ランチを食べ 渋谷までウオーキング~ 渋谷公園通りや109もウオーキングコースにして久しぶりに入りましたよ。にぎやかでした。
komusakafe1.jpg
 新宿のデパートにも遠征し ほしかった帽子が値引きされていたので帽子を買い(お気に入りになりました) 最後にカフェコムサでフルーツタルトと暑くなったのでアイスコーイーをいただきしめとしました。
 カフェコムサも前からいきたいな~と思っていたとこだったのです。でもタルトの種類が多くて迷いますね。 
  今年はパワースポットの出雲大社も2度目の伊勢神宮もぜひいってみたいな。 
 
 そして今日4日は家で軽くお掃除して近所の韓国友達の家でお茶。 韓国放送の年末の歌番組を一緒に見ました。東方神起くんがアルバム賞を受賞してましたよ。
 昨日買ったマカリヨンをおみやげにもってきました。
makariyonn103.jpg
makari1031.jpg
 
  昨年は11月からばたばた電化製品の買い替えやったりしてたので 冷蔵庫の後ろもきれいになってるし。で2日は予定もなく家にいたので なんもしないのもな~と思い 洗濯機の排水のところの掃除をしました。 こんなとこず~~とそうじしたことなかったんだわ。
 でも新しい洗濯機の説明書を見たら 年に数回はきれいにしましょうってかいてあったのです。
あけてみたらほんときたなかったわ。
 ついでにユニットバスの表面もはずしてみがきました。ここもきたなかったのですがピカピカになりました。

 ofuro102.jpg  kabegami102.jpg   
 そのあとは 洗面所の壁紙をはりました。。壁紙のかびがきになってたので いいかげんだけれど 前よりましになりました。
あたたかくなったらここもこの上に壁を塗ってみようかなと思ってます。

 demado14.jpg gomibako1.jpg
 台所の流しの前の出窓には 花をおける取り外し式の花台をつくってもらいました。あとはゴミ箱の下にキャスターをつけてもらったの。これなにげにべんりです。
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 今日はうちのほうは 風もなく いいお天気ですよ。朝チャルの散歩に行ってから 地域の新年会に参加してきました。 日頃仕事にいってて 地域のかたともあまり話をする機会もないので こういうときには参加するわよ。
 地域の方と顔なじみになってたほうが 防犯のためにもいいし普段目に見えないところでお世話になっているのであいさつはしておかなくっちゃ。

 でも女性ででたのは2人でした。で女性代表ってことで〆の挨拶もしてきましたよ。頼まれたのでね^^ 頼まれたらことわらない~せっかく出席してるんだから有意義に時間をつかわないとね。

 というわけで ここでもみなさんよろしくお願いします。平和で明るい話題がふえますように。お参りもしてこよう。

shougatu2111.jpg

 *これから年賀状をチェックしたり お年賀にいってくるのでお返事遅くなります。
