 今日は大晦日ですね。といってもすっきりきれいに大掃除できたわけではありません。。なんで結果がこうもあらわれないかね~が まあ昨日は 玄関まわりの掃除と窓を外側から磨き。。。
 みんなのふとんのシーツを洗濯し。。夫の分まで年賀状を書き。(私も知ってる人が多いせいもあるけど)ゆうゆうさんの真似っこして洗面台を磨きました。今日は外のプランターがもうぼろぼろなので新しいプランターを買ってきてお花の植え替えです。疲れて途中で昼寝もしたよ。

 パンジーをもう少し植えたいと思ったんだけど お花屋さんになくって代わりにお正月用の寄せ植えを買ってきました。
 ohana1231.jpg


2008年はどんな年だったのかな?というと仕事面で言うと   今年の4月の異動で20年前にいっしょに仕事をした人と 再会しました。その人と再会して「もうちょっとがんばりたいな!! できるんじゃないかな」という気持ちになったのね。 そんな気持ちになった再会もうれしかったことです。

 プライベートでは2月にいつものメンバーで韓国旅行にいきました。南大門が焼けてしまったときで本当にびっくりしました。 翌日南大門があったところに行くと マスコミの人がいっぱいで なんとむこうのテレビ局の人からインタビューされたのです。。初インタビューはソウルの南大門前ですよ。

 ガン友さんとのオフ会関係では わたしが関西方面に行ったり 関西からお友達がきてくれたりして
楽しい時間がもてました。熱海の温泉オフもみんなでお泊りできたしとっても楽しかったです。

 ことしのオフ会のシメは 詩乃ちゃんのとこで29日にあったオフでした。その日はカットとカラーもしてもらったのよ。最近詩乃ちゃんとこでカットしてもらってて評判がいいので伸びても我慢してたのです。 詩乃ちゃんみなさんお世話になりました。玄米赤飯ご飯とトッポキをもっていったのです。みんなに食べてもらえてよかったわ。
しのちゃんランチ1229 toppoli1229.jpg

 あと私にとって大きなことでは 11月後半になってから いきなり 家のお直しをはじめたことです。
今まで 朝早くでていって 遅く帰るからいいや~いいや~業者さんにきてもらうには掃除しなくっちゃだし気が重い~とドアノブがこわれてもそのままのとこがあったのですが あわただしい毎日だからこそ 家族のためにも 帰ってきたいな~と思ってもらえる家にしたいな~と思ったからです。 というかもう我慢できない~という気分になったというほうが大きいかな。今まで夫に相談してから。。。と思っていたけれどもう我慢できない~。ってなったわけ。 おかげでとっても暖かい冬になりました。
 来年は暖かくなったら リビングの壁も自分で塗るきまんまん。。知り合いの大工さんが専門のこてをかすよ~ともう言ってくれてるし^^

 
*前の記事でブログ拍手にコメントくださったみなさんどうもありがとうございました。
 
 今日はほんとストーブの前でだらだらとすごしていました。10時30分からジム仲間とのジョギングの会も誘われてたんだけど 家事をやろうとおもってたの。ほんとうは。でも時間が有ってもできないもんだね~洗濯した後はごろごろ~昼寝もしちゃってるし。。

 夜になって出かけたついでに本屋さんをぶらぶらしてみました。最近自分で勉強してないな~と反省してこんな手帳を買いました。ダイアリー式韓国語ワークノートです。今週の一言もハングルで書いてあるの。 イベントの司会・通訳をよくされているキム・テイさんの本です。。
no-to2.jpg



 この手帳を使いながら毎日しぜんにハングルに触れられるからいいかも!!
ストレスをためないで 自分の生活がしていけるといいな。

その今週の一言から
 ハルス オムヌン ゴスル ハルス イットロク ペゥオ ガヌンゲ サラミヤ。 
できないことを      できるように    学んでいくのが  人だ。
 
                 
              (太王四神記より)
 なんてかっこいいせりふだろう。韓国ドラマのセリフはなるほど!!とおもうような美しい文章があるのよね。

来年のブログにはもうちょっと 韓国語のせりふなんかもかいていきたいな~

今年も残すところあとわずかですね。 ブログをはじめてもすぐ2年半ですがことしもブログのお友達には旅行の先々でお世話になったり 楽しいお食事会やお泊り温泉オフまでいくことができました。
 こう書いてみると気持ちよく出してもらってる家族にも夫にも感謝の気持ちでいっぱいです。
日常生活はストレスもいろいろあるけど、来年も楽しいイベントを楽しみにみんなでのりこえていけたらいいな。
3週間ほど前に直してもらった我が家のトイレ。ウオッシュレットが効かなくなっちゃったの。
そんなら最新式に直そうかなと思って見積もってもらったところ 思っていたよりお高かったの。
 サッシを取り替えるほうが優先だしと思い、ホームセンターでウオッシュレットを買ってきて(ちょうどN社のものがバーゲンしてて19800円だったのですぐに買ったの)自分でつけようと思ってました。

 ところがパイプの長さがあわず近所の同級生の水道屋さんにきてもらってとりつけてもらいました。
トータルで安くリフォームできてよかった。壁紙hは自分で張りなおしたいな~と思ってるんだわ。
 あとはタンクの上部に 玄関の下駄箱の上と同じ化粧版をはってもらいます。
 大工のTさんわたしが「あのさ~。。。」と話しかけると今度は何。というかんじですね。

toire.jpg

toire22.jpg
 こんなかんじになりました。

roubai1.jpg
 玄関には職場からもってきたお花がいっぱいです。年末年始はお水あげる人がいないからね。
ロウバイを実家からもらってきたので花瓶にさしたら お花のにおいでいっぱいです。
 





 20日はガン友さんと 新大久保のコリアンタウンにいってきました。 わたしは3回目だったのですが ガン友さんといくようになるとは~感激です。。 コリアンツアーにいこう~といってくれたアンズちゃんありがとう。 アンズさんは女性向けの韓国観光の仕事もしたことがあるらしくとってもくわしいのよ。

 いったお店は おんどるというお店です。 初めていったお店で どんなかな~とドキドキしましたが
お客さんもいっぱいでそこここでオフ会やってる雰囲気でした^^


chapuche.jpg

butabara2.jpg
 はじめはサムギょプサル。。あつあつをテーブルで焼いてもらって はさみでチョキチョキ。

お次は プルコギ。。ここでもうすでにおなかいっぱい。。でもいきますよ。
purukogi.jpg

purukogi2.jpg
 こちらは以前から 食べてみたかった おはつの パッピンスです。韓国カキ氷。
いろいろはいっててみんなでわけあって食べました。 カオチャンとメロちゃんはちょっとびっくりしてたな~
pappinnsu.jpg
sannta.jpg
 おなかいっぱい食べた後は 韓国広場でお買い物したり(トッポキや梨・桃茶などかったの)韓流スターのグッズをみてまわったのよ。 お店の中ではヨン様もクリスマス~という感じでした。
 お付き合いいただいた皆さんどうもありがとう。 


 そして翌日の21日は 2階の室内サッシを入れてもらうために大工さんとサッシやさんに朝から来てもらっていました。あわてて掃除しまくっていました。窓の近くやカーテンレール。。。スンごい汚れてたよ。 でついでに大工さんに玄関の下駄箱の上に 花をおく台もつけてもらいました。。
 ここすんごいきにってます。
gennkann.jpg
 この大工さんいい人だからよかったよ。 明日は仕事から帰ってきたら 玄関周りと外の窓を大掃除するよ。。


 
 1年前に仕事場で使う冷蔵庫と洗濯機を買い換えたんですよ。職場のね。。そうしたら当たり前だけれど 家で使ってるのよりいいわけ。
 いえのはもう両方とも16年は使ってるものだから。で電気代もお得だしかいかえたいな~と1年前から思っていました。けれど電気屋さんに来てもらうのが面倒くさかったわけ。あと選ぶのも選べなかったわけ。
 今回 念願の畳をフローリングにしたので 勢いで選びましたよ。

洗濯機ばいばい senntakuki1.jpg
  左の洗濯機が依然使っていたやつです。16年お世話になりました。新しいのは縦型の乾燥機つきのやつです。 脱水したかんじも乾きがはやいように思います。やっぱ便利です。
hosigaki44.jpg
 こちらは干し柿です。ちょこちょこ食べてます。

 もう1週間前になりますが、小田急ロマンスカー展望席に乗っていってきました。帰ってきてから病院の通院があったり仕事が忙しかったりしてなかなか記事がかけませんでした。。
 
 tennbousekikara.jpg

ロマンスカーの中はこんな感じです。
ロマンスカーは1度乗ってみたかったの。。うれしかった~小田原乗換えで熱海です。 当初は温泉オフいきたいけどいけないよな~と思っていたのですが、終電きにしないでみんなで飲んで騒げるなんてとっても楽しそう。。。と家族には「お母さんは土日と泊まりで検査入院があるから。。みんなよろしく」ということで出かけてきました。夫は「ふ~ん熱海がんセンターか?」とかげでつぶやいていましたが。。でもね出かける前は トイレ、ガス台、換気扇のそうじ、トイレのウオッシュレットの水道屋さんの手配、洗濯機買い替えの注文、窓のそうじとがんばっていったのよ~

 ロマンスカーに乗る前は デパ地下でお弁当を買い込み、記念撮影をし、旅行気分いっぱい。るで修学旅行ののりでした。 電車に乗りながら みんなでお泊りするまでになったんだな~と感慨深いものがありました。。
 ついたら部屋決めのくじ引きをしてから みんなで着替えて浴場へ。。
夕飯のことなどは ナイトカオチャン、アンズさんのブログで見てね~
 夜の宴会の買出しに行ったときの 熱海アーケードのネオンです。みんなで好きな飲み物をかったり追加で買出しにもいったんだけど アイスクリームやもちよりのお菓子もあったりでたのしかったよ。

熱海夜 
choushoku1.jpg
 これは翌朝の 朝食バイキングで食べたものです。 ここのホテル朝食もおいしかったわ。
静岡って あたたかいし 食べ物はおいしいし 大好きになっちゃった。



 このあと 風呂はいったり、お部屋でまったりしゃべったり~の充実した時間でした。(鍵をなくして探し回るという騒ぎもあったけどね。。みなさんお騒がせしてごめんなさい)。。。そしてわたしはその後があったのよ。
 熱海駅の近くでそわそわと電飾うちわの電池を気にしていた私。。やっちさんが「これコンサートグッズ?」と声をかけてくれたんだけど そうそうなのよ。 大好きなチョソンモさんの約3年ぶりのコンサートだったのです。 いけないかもと思ってたのですが、熱海かえりにによればちょうどいいと友達と東京フォーラムでまちあわせていってきました。

 お買い物大好きなわたしですが 今回はコンサートに直接行くのであまりお土産は買わないでよそうとおもっていたの。それでも買っちゃったけどね。
 お漬物、梅干、温泉饅頭、金目ダイとあじの干物をバッグに忍ばせていってきました。東京フォーラム。。 チョソンモさんは2年の兵役を終えたばかりでのコンサートです。きっといっぱい歌ってくれるだろうなと楽しみ^^

 1曲目ーパリの恋人のOSTから 一曲目からみんな総立ちだったよ。コンサートの最中にちょっと泣いちゃった。オペのときのことを思い出しちゃってね。 オペした病院は前にも書いたけど好きな曲をかけてくれるの。曲を聴いてオペの前に声をかけてくれた先生に「手術の前にコンサートにいってきました^^」といったら やさしいその先生が「手術のあともいけるじゃない^^」といってくれました。うれしかったな。今回その約束をはたせたようで感激しました。
 それもみんなと温泉オフもいってこられたんだもの。

chosonnmo1.jpg
 みなさんこれからもよろしくね。。


そして温泉から帰ってきた週の火曜日は 乳腺外科の通院日でした。
 10時予約でまたずにというか 1番またしてもすぎていました。すぐに呼ばれてはいると先生が「じゃ~注射うちましょうね。」 はいはい~注射打ちましょうね。と自分で独り言をいいながら準備をすると 「体調はどうですか?」と先生が聞いてくれました。。「体調はね 熱海にいってきたんで 疲れてるんですよ。遊び疲れです」正確に言うと 熱海にいったあとライブにいったので疲れたんですよ。でも楽しかったです。 先生は「冬に熱海に行って何するんですか?」だって 「熱海は温泉ですよ温泉。」と教えてあげました。「ああ~~最近は熱海はやってるんだってね。いったことないけど。」というので「先生もぜひいってみてください。お買い物もできて楽しいから^^」としゃべりながら注射も次回の予約も終了。。先生にクリスマスカードも渡してばいばい~してきました。

 外来の看護師さんにもカウンターにかざれるようなツリー型のクリスマスカードをわたしてきたよ。喜んでくれてよかった。
