 今日は朝8時半に大工さんがきてくれることになってました。
サッシやさんといっしょにサッシの取り付けの手伝いをやってくれるためです。

 どうせサッシをはずしたりするならと。。。電子ピアノの移動もいっしょにやってもらおうと。。頼んでおきました。 いっしょにピアノを運んだら「力があるね~いつも元気だね~」とびっくりされちゃった。 病気でも元気なんだよ。。といいたいところをがまん。
keturo1.jpg mado2.jpg
 結露がひどくきになってたとこに前のサッシはそのままで 樹脂サッシを入れました。
暖かいしいいかんじだわ。


Xカード1
こちらは乳がんフレンズのこもんさんの作品です。。Xマスカードとカレンダーを買って職場の机に飾っています。仕事中もほんわか暖かいきもちになります。
komonnsannka-do.jpg
 マトちゃんのエコバッグもかわいいよ。。1つは姉にあげるつもりです。
こもんさんの作品はかわいくってあったかいよね。
 

 
 子供の合唱コンクールを聞きに行ったのは3週間ほど前。。。
そのときに中学の先生方が みんなで歌ってくれた歌。。

 アンジェラ アキさんの「手紙~拝啓十五の君へ」という歌です。このときにはじめてきいたんだけど
いい歌だな~とおもったの。  みんなの歌でうたわれたりしてたらしいけど 私は全然知らなかったわ。

 ・・・・十五の僕には 誰にも話せない悩みがあるのです。
 今 負けそうで 泣きそうで 消えてしまいそうな僕は 誰の言葉を信じ歩けばいいの?・・・・・

 買ってきてなんどもなんども聞いています。 悩みを持つ子供と向かい合っている親も 同じような悩みがあるよね。 この曲に負けないで・泣かないでと応援された気分だな。
 病気と向かい合っているみんなにも歌ってくれてるような気分になりました。。
 フレンズの皆さんとのカラオケでも歌えるといいな~合唱したいな^^~

 わたしはね この病気になってからのほうが、精神的にはとっても楽になったのです。それもこれも乳がんフレンズの皆さんや病院の先生、そして家族のおかげです。 


そして明日はやっと念願の内窓サッシがリビングにつくんです。 今年は結露がすくないんじゃないかしら。。とっても楽しみです。 最近 和室の壁のをぬりなおしたりしてカビが気にならなくなったら いぜんより家にいるのがとっても楽しいし気分がいいです。
 明日はいらないものももうちょっとかたづけたりするつもり。 
 3連休最後の日でしたが 昨日の5キロ走で足が筋肉痛~~
なにもしないで終わってしまいそう。。 ブログ友達のせっちゃんをみならって お掃除をがんばりました。
 ただやったのでは あまりやるきがでないので 掃除前・掃除後を写真にとってみました。

 家族はこんな写真UPすんの?といってましたがほんと汚れてたのでよくわかるのよね。
ガス台前 換気扇のしたのタイル。。 換気扇の掃除もしちゃったよ

soujimae1.jpg souji2.jpg

torotoro.jpg
油汚れ落としに使ったのは 洗剤から作った「とろとろせっけん」-赤星たみこさんの本を以前よんで
つくっておいたもの。 あとは重曹です。
 手も荒れないし汚れもよくおちます。っていうかこんなになる前に掃除しろって感じかな。でもやらないよりいいよね。

souji3.jpg souji4.jpg
12月も出かける予定があるんで、できれば11月中に大掃除をおわらせたいな~とおもってちょこちょこきれいにしていきますよ。 ブログにUPするとやるきがでるし。 今度は流しの扉をみがかなくっちゃ。 毎日いろいろあるけどみんなお掃除がんばろうね。

 
  初5キロマラソン無謀な挑戦。

9月ころに知り合いのひとからマラソンを誘われたの。 そのときはこれから練習すれば5キロか10キロくらい走れるんじゃないだろか???と思ってたし。 前から病気になってから初めてのことをやってみたいなと思ってたので 申し込みをしちゃったのです。
 そして案の定いろいろあって練習しませんでした。。ええはっきりいって走るの嫌いだな~なんて開き直ってましたよ。
 今日も会場の荷物番でもするか。。。ののりでいきましたが、会場に着いたら「やっぱだめもとではしってみるか!!」と無謀な考えがおこり走ってきました。
marasonn1.jpg damu.jpg suitonn.jpg
 もうはじめの1キロでつらかったです。 最近運動不足だったしね。 途中でも歩いてしまったりしたり。。。いつやめようかと思いながらやっとのおもいでゴールしました。 もうやめたい~と思いながら 心の中で 「最後まで走って、ブログの記事にしよう」とか、「今度の乳腺の診察で先生に話そう」とか、そんなことを励みにはしったのでした。

 順位はどん尻のほうだったけど 完走できたし、同じジムのみんなとエントリーしたので楽しく過ごせました。 終わった後はすいとんも配られました。

 あんなに苦しかったマラソンでしたが終わって完走賞タイムをもらったとたんに 今度はもうちょっとタイムを縮めたいよね~と思い出してるわたしです。
 走るってつらいしドキドキだけど 終わってみると楽しかったな。
 なにより病気になってから 初めて5キロマラソン完走できたことがうれしかったです。

 *よろしかったらブログ拍手お願いします^^


火曜日は乳腺外科の月1の通院日でした。
 2時間30分運転していってきましたよ。10時予約のところを10時12分ぐらいに乳腺外科の待合についたのよ。したらばもう1番すすんじゃってました。
 内心「今日ははやくきたのにな~ 負けた」と思いましたよ。
来月からは予約時間より少し早く来ようと思いました。

 ゾラデックスの注射をいつもどおり打ってもらい、またまた関係ないデジカメを再生して紅葉の写真をみせ 「先生 ここどこだと思います~」なんて無駄話を1分だけして 看護師さんとも世間話をちょこっとして病院での業務を終えました。でも今日は駐車場が混んでたな~寒くなって車で来る人が増えたのかしら?うちの病院ちょっと不便なとこにあるからね。。。

 
 昨日は干し柿を作りました。わたしは干し柿大好きなんです。他の方のブログで干し柿を作った話をみて 干し柿作りの時期をおもいだし きのう塾に迎えに行った帰りに近くのスーパーで 柿を1箱おかいあげ~。だってばらで売ってなかったんだもん。
kaki1.jpg
蜂屋という種類でおいしい干し柿になる予感。。
kakimuki.jpg
 夫も「柿むき おれ得意~」というので いっしょに26個 ひたすらむきました。あっというまにむけました。

kakikannsei.jpg
 熱湯に湯通しして ひもをつけてベランダにつるしました。楽しみです。
今日はもう何年もやりたいな~と思っていた 畳の部屋をフローリングにしてもらい 和室の塗り壁をきれいに塗り直してもらいました。
 顔なじみの大工さんに相談した際に 壁ってわたしでもぬれるのかな~とつぶやいたところ 「やってみたらいいじゃない!!」といわれたのよ。 そのいいかたには「うまくできっこないよ。」と言う意味が含まれてるんだけどね。
 今日きてもらったら その大工さんが 左官屋さんに 「dekosんはやってみたいんだって」と笑いながらいってくれて 「なんでもやってみたいよ。。うまくできなくてもやってみたいよ。」と笑いながらいうと要所 要所でやらせてくれました。だって何でも経験したいよね。

jyunnbi.jpg
これは準備をしてるとこ。

maekabe1.jpg
こんなふうに カビが目立ってる壁に 上からぬっていきました。さすが左官屋さんは上手だったよ。
jibunnnuri.jpg
 これは教えてもらって わたしがぬってるとこです。
kabenuri2.jpg
 その後左官屋さんにチェンジして だいたい塗ってもらい 最後のところをまたやらせてもらいました。

itabari1.jpgitabari2.jpg
 こちらは掘りごたつのあった畳の部屋をフローリングにかえたようすです。 畳の汚れがきになってたのでね。
あとはサッシの見積もりを出してもらうつもり。今年は結露をきにしないで冬をこしたいわ。
 最近なんだかゆううつなことも楽しいこともあったけどきれいにするとやっぱり気分がいい。壁をぬったので神棚もついでにきれいにしました。
 きれいにしたとこで電気屋さんにもきてもらって スカパーもいれたいな。韓国放送みたいよ^^

 床がきれいになったら収納のふすまの表がきになってきたの。これは台風のときに2階の窓が少しあいててこんなことになったらしい。わたしはあまり細かいことはわかりません。
 いままで気にしないできましたが 今日おもいきってホームセンターに行ってシールではりつけるタイプのふすま紙をかってきました。昔はやったことがあるのよ。


fusuma1.jpg
 これが張る前です。
ふすま2
 1480円のふすま紙できれいになってよかった。
 今日は用事があっておでかけのあとに 午後時間が取れたので新大久保で韓国料理でも久しぶりに食べるかと思いいってきました。 まあ治療していたり、仕事のことや子供のことでいらいらすることって毎日あるもんね。。。
 新大久保は3回目だけれど 今回1人でいったのでちょっと道に迷いながらコリアンプラザにいってきたよ。ここはCDや本がいっぱいおいてあります。ここでCD2枚購入。韓国のドラマのOSTっていいよね。

sinnookubo4.jpg

コリアンプラザ
 食事の店を探しながら 歩いていると土産物屋さんにはいってみて ここでBBクリームを購入。10%オフでした。ちょうどファンデが無くなっていたのでね。

ranntiyakiniku3.jpg
yakiniku2.jpg
 ここのお店でサムギョップサルを食べました^^ 豚バラ3枚肉の焼き肉のことです。でも野菜もいっぱいでいいんだわ。ここは1人ではいったんだけど お店のひとともソウルの話なんかして楽しかった。
 仕事から帰ってきてから忙しいので コメント欄は月1の通院日のときぐらいに開きます。よろしくね~
 
